1. 匿名@ガールズちゃんねる
義理父がLINEを始めました。主は関わりたくなかったので、義理父がLINEの話をしてもスルーしていましたが今日何故か義理父からLINEがきました。

多分ですが、旦那が教えたか知り合いかも?にのったのかは分かりませんが本気で嫌です。

個人LINEだけならまだしも、義理父が「ファミリー」とかいう身内を集めたグループLINEをつくり招待してきました。もう、絶望。

今はまだ許可していませんが、本当勝手にグループ作ったりLINEしてきたりやめてほしいです。

みなさんどう対応してますか?
no title

2018/12/09(日) 17:12:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
通知OFF

2018/12/09(日) 17:13:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡不精なふりしてシカトしてる
バレてるけど気にしない

2018/12/09(日) 17:14:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に返す

2018/12/09(日) 17:14:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
あった方がいいと思うけど・・・
むしろ個人でラインしてこられるより家族ラインの方が楽じゃない?

2018/12/09(日) 17:14:34


8. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に家族の中で自分だけ招待無しだとしても悲しくないか?

2018/12/09(日) 17:15:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
「ファミリー」とかいう身内を集めたグループLINEってどこらへんまで招待されてるの?

2018/12/09(日) 17:15:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義父通信とか来ちゃうのかな

2018/12/09(日) 17:15:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
グループラインめんどくさい
義理家族めんどくさい

2018/12/09(日) 17:15:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ご愁傷さまですとしか。。
うちは、義父がやたらと義姉の子どもの成長や部活動報告をグループラインに報告してくる。我が家にも子どもいるのだが?とイラッとするので通知オフしてます。

2018/12/09(日) 17:16:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
義家族にLINEを教えるという発想がないわ。
検索も引っかからないようにしてる。

2018/12/09(日) 17:16:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは義父ではないですが、嫌いな義姉と表面上だけでも仲良くしようと最近LINE交換して、ちょっとした質問を送ったのに既読スルーされて余計に嫌いになりそうです。めんどくさい!!!

2018/12/09(日) 17:16:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それが嫌だからそもそもラインしてない

2018/12/09(日) 17:17:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
登録が来た途端にブロックした。その後は、「不思議ですね」「機械は難しいから分からないです」を繰り返してる。

2018/12/09(日) 17:18:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
個人よりグループの方がマシじゃない?
他の人が返事してくれるから既読スルーできそう

2018/12/09(日) 17:18:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
通知オフ
返事も2割ほど返すぐらい

2018/12/09(日) 17:20:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がな!すごいあたしに連絡してくるんだよ!
旦那にしろよ!あたしは伝書鳩じゃねぇ!!!

2018/12/09(日) 17:20:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEアプリを消す

2018/12/09(日) 17:20:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
通知オフして、
未読スルー

数時間後に、
あ、いま気づきましたー!すみませんー!
だけ

2018/12/09(日) 17:22:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
招待されても入らない、一択。
ちゃんと意思表示しましょう。
私も義母からLINEをきかれたけど、「しません!」って言いました。
LINEをしていないってことじゃなくて、「義母とはLINEをしない」っていう意味だけど。
義両親とのLINEなんて、必要無いから。
「何かあったら…」と言うけど、何かあった時に必要なのは、110と119と旦那の携帯電話で充分です。

2018/12/09(日) 17:23:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
義理の姉とのラインとか…
上司とのやり取りと何も変わらないわ。
苦痛すぎる。

2018/12/09(日) 17:27:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義母って息子に言いづらい事を嫁に言ってくるよね、直接息子と話して欲しいわ

2018/12/09(日) 17:30:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤ、心底イヤ

うちのグループラインは義母通信
旅行先から自撮り送ってきたり、いい歳になった我が子にお誕生日おめでとうラインしてみたり
日本語がおかしくて意味不明なことも多々あるから本当にめんどくさい
しょーもないアルバムや動画送るのもやめて欲しい
グループ抜けたい

2018/12/09(日) 17:34:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリーw

ママ友とかで嫌なことがあって~とか言ってLINE1回やめたら??

2018/12/09(日) 17:37:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫が義両親と私をグループにして招待された!夫にふざけるな!絶対に入らない!って言ったらグループ消してた。ただでさえ家も近くてアッシー代わりにされてイライラしてんのに、本当あの野郎…。

2018/12/09(日) 17:38:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
義父と義母、両方登録してるけどLINE来たこと無い。
用事があるときは、だいたい家電か旦那経由だわ。

2018/12/09(日) 17:40:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは遠方だから、孫写真送るためにグループ作ってます。始めの頃は毎日欲しいとか言ってましたが基本自己中。会いに行く回数も少ないので今は無関心で、孫の写真を送っても特にコメントもなくいつもこちらからの一方通行。
楽だと言われるかもしれませんが、何も言われないと送り甲斐がないので、私は何もしなくなりました。
夫がたまに写真を送ってます。

2018/12/09(日) 17:43:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもある。連絡無精のふりしてる。私が子供の写真を送らないから、旦那が私抜きの家族ラインで子供の写真を送ってるっぽくて最悪。

2018/12/09(日) 17:48:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義両親も両親も連絡するの面倒な人だから、一回で済めば楽だね。って感じだからグループして、どっちも年に1.2回動くだけ。
しかも、みんな翌日とか翌々日とか適当な感じだからメリットしかないな。
あれこれしょっちゅう送ってくるなら嫌だ。

2018/12/09(日) 17:51:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だったけどわたしも交換した。
おめでとう、ご馳走さま、ありがとうございました
言わなければいけない時以外連絡しないしこない。
ずっと敬語、よそよそしい感じを演出していて気軽に連絡してこれないようにしてます。

2018/12/09(日) 17:52:12


62. 匿名@ガールズちゃんねる
幸い義家族はガラケーだからその心配は無いわ。
もしスマホになっても私は入らないかな。
検索されないように工夫はしてるからダイレクトに連絡が来る心配は無いし。
夫が「母さん君と話したがってるよ」と煩いけど、息子と嫁を気遣う方便だといい加減気付け。
嫁より一人しか居ない息子と喋りたいに決まってるわ。
お義母さんの為にも嫌な嫁になるしかない。

2018/12/09(日) 17:52:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はグループLINEに入ってたけど、今は抜けました。必要性を感じなかったので。

2018/12/09(日) 17:55:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
義父は通信を送ってくる。
義母は、旦那としょっちゅう連絡取ってるのに、それを黙って私に連絡してきて嘘つけないようにしてくる。(予定があるから会えない等言わせない)
この前旦那の携帯壊れて2日後旦那の安否確認してきた。

2018/12/09(日) 17:59:01


69. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡が一方的なのもこまる。

「この日に行ってもいいかしら?」じゃなくて「行きます」なんだもの。

2018/12/09(日) 18:03:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも義家族でLINEグループあります
名前は〇〇一族ww
でも盛り上がる(?)のは最初だけで、しばらくしたら誰も送ってきませんよ。
一時期義妹と義母がずっと子供達の話をしていて、私は関係ないから輪に入れないし通知ウザいな~と思ってたら義父がうるさい!とキレてたw

2018/12/09(日) 18:04:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義父も義兄弟も別に嫌いじゃないしむしろ好きな方だけど、グループLINEで義甥姪の写真が大量に送られてくるのはちょっときつい(私たちは不妊治療中)

2018/12/09(日) 18:06:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私、そろそろ義姉の立場になるんですけど
とにかくお嫁さんにとって負担にならないように、
グループラインしよう!とうちの親がいい始めたら全力で止めることにする

2018/12/09(日) 18:06:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
夫側の方の親戚のLINEグループあるよ……。
主に子供が何かの賞取ったとか、卒業した入学した、合格したとか、それぞれ写真付きで報告がある。
あと、どこか家族で行ってきたよとか、イベントがあったよとか。既読だけ付けて何もコメントしない訳にも行かず、反応をせねばなので正直面倒です。

2018/12/09(日) 18:11:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元家族のほうですが、死ぬほどめんどくさいです。
家族ラインなんてやるもんじゃない。

2018/12/09(日) 18:11:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の実家や親戚のグループライン入ってないよ
面倒だから

2018/12/09(日) 18:15:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚もいる実家のライングループ入ってますが、やってみてわかったけど恐ろしく面倒。
ほとんどコメントしてないし非表示にするほど嫌いなのですが、抜けていいですかね?

2018/12/09(日) 18:18:26


87. 匿名@ガールズちゃんねる
義母から時々LINE来るけど、内容は旦那しか答えられないようなものばかり。旦那もLINEやってるんだから直接聞けばいいのに返事が遅いとかいう理由で私を伝書鳩にしようとする。急ぎの要件じゃないものは既読スルーで旦那に伝えて自分で返信させてる。意図がようやく伝わったのか、最近直接旦那にLINEが来るようになってきたので平和。

2018/12/09(日) 18:40:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がそうだわ・・・。
父、母、兄夫婦、姉、私がメンバーの兄嫁地獄のLINEグループ。
父親がハッチャケて植物とかペットとか写真をグループラインに送ってくる。
最初は律儀に兄嫁だけがコメントしてたけど、返事しなくていいよって伝えて今や、誰もコメントせずにスルーしてる。
父親本人は気にしてないみたいで今日もペットの写真送ってきた。

2018/12/09(日) 18:41:28


93. 匿名@ガールズちゃんねる
個人ラインされるよりいいけどなぁ
うちも家族と義理の家族のグループラインあるけど、めんどくさいのは無視かスタンプしてるし、妹の旦那なんか既読してもスタンプも押してもこないよ(笑)
でも別に構わないけどなぁ

2018/12/09(日) 18:56:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
招待した父親の娘です。
LINEになれておらず何回も皆に連絡しなくて良いようにグループLINEなら楽かなと良かれと思って皆を招待したみたいです。お嫁さんからしたら嫌なんですね。孫の面倒とかみるから今週誰か預かるか?とかの連絡がほとんどです。

2018/12/09(日) 19:01:20


99. 匿名@ガールズちゃんねる
検索されないように設定しとおけば良かったのに…
もう招待までされてるなら通知オフ知らないふりするか参加するしかないよね

2018/12/09(日) 19:17:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの義母はLINEでとにかくスタンプだけ送ってきたり、こないだは娘の七五三さんの写真集作りましたって写真送られてきたけど、私だけバッサリカットして、娘と主人だけのだった。正月盆しか行ってなかったけどもう行きたくない。LINEやり始めてから必要以上に連絡いれてして、返してないのにひたすら送ってくる。

2018/12/09(日) 19:21:40


105. 匿名@ガールズちゃんねる
かまってちゃんの義母だから、LINE攻撃は本当にしんどかったよ。
急ぎでもないような内容のLINEだったから数時間放置してただけなのに、「嫁ちゃんから連絡がこないんだけど怒ってるのかしら?」って仕事中の旦那にわざわざLINEしてきたり。
赤ちゃんのお世話で余裕ないのに暇な義母のペースには合わせられないよ。なんかこっちが悪い事してるみたいで気分悪かった。義理兄嫁さんも同じかんじだったみたいで、今は息子達(旦那と義理兄)が義母の連絡窓口になっている。

2018/12/09(日) 19:25:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの場合は、義母、旦那の兄、旦那、旦那の妹、旦那の弟のグループラインがある
GW、盆、正月が近づいてくると、各家庭がいつ帰省するか、会話してるらしい

2018/12/09(日) 19:39:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは、実父が夫にやってしまってる。
実父は気遣いとか全くないので、
結構LINEをしてるっぽい。

控えてやってほしいけど、
モラハラ父でそういうことお願いすると、
激怒する。
本当にごめん。

2018/12/09(日) 19:40:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。

LINEは検索できないように、新規の友達追加も拒否してあったにもかかわらず来ました。って事はやっぱり旦那ですかね?

画面に出てくるだけでゲンナリしますし、いちいちおはようとか絵文字たっぷりのを送ってくるようになって本当勘弁してほしいです。既読せず消しましたが、既読スルーの方がよかったかなと今思いました。明日もまた来るんだろうなあ...。

皆さん色々コメ頂きありがとうございます。

2018/12/09(日) 19:46:54


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義父とLINEしてる。子供らも犠牲になりそうだから防波堤となり、一人で奮闘してます。夫でさえLINEやってないと言い張ってるし。
LINEの長さではない文章を送ってくる。
もともとうざめの義父でメールも返信しないと電話してくるし、超単文かスタンプで返しとく。

LINE始める前に相談してくれたらネガティブ情報流しまくっておいたのに。

2018/12/09(日) 19:47:45


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は積極的に義父にラインしてる。
離れて暮らしてるし、義父、義母二人暮らしで心配だから。旦那も喜ぶと思うよっていうから、定期的に体調の確認や、花や綺麗な景色の写真とか送る。

2018/12/09(日) 19:52:14


118. 匿名@ガールズちゃんねる
義母とのLINEのやりとりがストレスになりすぎたときは、LINE通知(義母からじゃなくても)がきただけで動悸がしたよ。誰からの通知なのかと物凄く恐る恐る確認してたな~。

2018/12/09(日) 19:56:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りは暇だからね
でも旦那の大切な親であり、可愛い子供にとっては優しい祖父母だと思えばそんなにムカついたりはしないけどな。
基本連絡事項くらいしかやりとりないけど、たまに子供の写真送ってあげるくらいはするよ。

2018/12/09(日) 20:01:22


120. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい断ってたけど、子供産んで入らされた。誰かの誕生日の度におめでとうLINEがフィーバーするよ。あとお盆と誰かの命日には墓の写真が送られてくる。全部既読スルーしてるけど。

2018/12/09(日) 20:02:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が時たま「元気ですかー?」みたいなLINEしてきて、面倒くさいけど一生懸命近況報告交えながら返信するのに、それに対しては既読スルーされて「え?」ってなる…
何のためにしてくんのアレ事務連絡だけでいいわ

2018/12/09(日) 20:03:11


123. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が間に立って写真送ったり近況報告したりすれば良いじゃんね。なぜ嫁を巻き込むのか

2018/12/09(日) 20:05:50


124. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは家族グループに兄嫁がいるんだけど、親経由で兄夫婦は不妊で悩んでるって聞いていた。
私が今年出産したときには、産まれました、名前がきまりましたの報告でそれぞれ2回写真を送ったきり特に何も発信してなかったんだけど(余計なお世話かもだけど兄嫁が子供みるのも辛いと聞いていたから)、フィーバー真っ最中の父親が、〇〇ちゃんが何ヶ月を迎えましたとラインしてくるの、ほんとやめてーって思う。
兄は何かしらのコメントをくれるけど、兄嫁は空気です。

2018/12/09(日) 20:06:41


128. 匿名@ガールズちゃんねる
義母がかなり癖があって詮索大好きな人だからライン交換したこと後悔してる。。
しかも返事が数時間経っても送らないと読んだ?見た?どう?と催促してくるのに、私の用で連絡した時は、即既読になるのにそのままスルー。イライラする。
こういうのがなければ、最低限の連絡やたまに孫の写真送るのは全然平気なんだけどねー

2018/12/09(日) 20:19:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の詮索と自分の兄弟や子供が男ばかりでお姫気質なところが受け付けなくなって、ラインが苦痛になった。 だから、義家族とのライン嫌なのわかるけど、もし特に理由がなくて義家族ってだけで全面拒否の人が居たら、もし将来の自分の所に来るお嫁さんがそうだったら悲し過ぎる、、、

2018/12/09(日) 20:22:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
グループLINEの方がいいな。
うちはメールしたら電話掛かってくる。
長々話すくせに肝心な用件ちゃんと聞いてない。

2018/12/09(日) 20:22:58


132. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに嫌かな?
連絡手段として、普通に使ってるけどなー。
お互い用事があるときしか送らないからなんの問題も無い。

LINE、登録はしてるけどほとんど使ってないから、夜に1回くらいしか確認しないんですー。
ってことにしとけば、あんまり入れてこなくなるんじゃない?

2018/12/09(日) 20:27:20


133. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、私は義実家とのLINE嫌じゃないな。子どもの写真送れって言われても何も感じないかも。

むしろ電話でしか連絡取れない方がめんどくさいな。LINEなら気の向いたときに返信すればいいし、グループLINEなら読むだけで終わっちゃうときや、夫に返信させるときもあるし…

2018/12/09(日) 20:42:13


135. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも"◯◯ちゃん(子供の名前)ファミリー"とかいうLINEグループ作られた。
LINEグループの前は、お義母さんから「写真送って」とLINEきて子供の写真送ったら「お父さんが俺には写真こないって落ち込んでる」ってLINEきた。最初冗談かと思って「そうなんだ~?」って返したら「お父さんにも送ってあげて」とLINE。
そんなのてめぇが義父に写真回せよって思った。なんで同じ写真をババアとジジイに送らなきゃならんのよ。
そしたら義家族LINE作られて、しかもLINEグループのアルバム作成してねと言われた。
こっちはお前の息子が育児・家事やらないから忙しいんだよ0xe280bc0xefb88f息子に頼めってf
結局アルバムやってないし、通知オフ。抜けたい。

2018/12/09(日) 20:49:13


136. 匿名@ガールズちゃんねる
義父母、旦那、私のグループラインあります。先月そのグループラインでこちらから我が家でお食事のお誘いをしたら義父か「俺は誘われてない!!」と義母に激怒していたらしいです。それが原因で突然ライン自体を退会していました。「義父さん」と文章の最初につけなかったのがいけなかったらしいです。義母に電話で説教されました。そして数日したらラインがないとやっぱり不便だからとグループラインに入れろとゴネてきました。旦那の兄夫婦に対してもライン返すのが遅いとか、ライン読んでるのに返して来ない!(既読がついていない状態なのに)と義母にグチグチ言ってるらしいです。それを旦那経由で聞かされてます。義兄夫婦はどちらも激務なので相当ウザいと思います。

2018/12/09(日) 20:51:03


142. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と義姉が「友達かも?」に上がってきました。
一度でもやりとりしたら終わりだと思い速攻でブロックしました!

もし会った時に聞かれてもしらばっくます。

2018/12/09(日) 21:15:19


145. 匿名@ガールズちゃんねる
個人よりグループLINEの方が気が楽よね。1対1だと怖い…。うちは義父はまだガラケーだからメールだけど義母がLINEしてる。でも旦那が旦那、義母、私の3人のグループ作ってそれぞれを招待したから私は義母を友達登録してない(笑)

2018/12/09(日) 21:22:43


146. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親+夫婦のラインがあるけど
ほぼ動いてない
たまに子供の写真を送る用

2018/12/09(日) 21:23:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちが結婚する前から義両親、旦那、弟夫婦、妹のグループがあり、結婚して招待された。
しかし義両親からのライン(今日二人で◯◯に行ってきました、とかの報告と写真)に対して実の子供達は電話や個別ラインでやり取りしているらしく、返事するのは私と弟嫁のみ。忙しくて未読や既読スルーしてると、息子に「嫁ちゃん忙しいの?」などと探りを入れられる。
本当にめんどくさい。

2018/12/09(日) 21:25:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
私は義母とだけたまにLINEしてる。
基本急ぎじゃなち内容ばっかりなので 数時間してから読んで返します。

ファミリーLINEはうざいなwうちは主人と親が仲良くないからあり得ないけど。。

てか、本当嫁を伝書鳩にするのやめてほしいよね!うちなんて 義実家で自営だから息子に毎日会うのに直接言えよ!って感じ。

2018/12/09(日) 21:29:04


149. 匿名@ガールズちゃんねる
義母にはたまに子供の写真や動画送るよ。
旦那も送ってるみたいだけど、私だけが持ってる写真もあるし。
旦那の方は初孫だし、遠方で年数回しか会えないから。喜んでくれてる。
グループラインもあるんだけど、子梨義妹と年上の独身義妹がいるから自分からは送らない。

2018/12/09(日) 21:29:59


150. 匿名@ガールズちゃんねる
義姉のラインは知ってるけど、やりとりしたのは最初だけ。
義母も義父もスマホにした時、旦那にグループライン入るか聞かれたけど断った。
ただでさえ関わりたくないのに既読やら未読やら面倒くさい。
義母の電話番号もいらないと思って、この間電話帳から消去したわ。元々電話のやりとりも特になかったし。
用事は全て愛しい息子へどうぞ。

2018/12/09(日) 21:32:16


151. 匿名@ガールズちゃんねる
入りたくもない義家族のグループに招待され、後悔。
通知が、20とか30になってる時があり、大概義家族のライングループでトークしてる時。うぜーんだよ。

2018/12/09(日) 21:36:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家一同グループLINE
義父母と私たち夫婦LINE
あるよー。
義実家グループLINE最近めんどくさいからほぼスルー。
下は、帰省の時などに使用してる。

2018/12/09(日) 21:36:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
震災で電気も水も止まったとき、情報交換できて助かったよ

2018/12/09(日) 21:36:18


154. 匿名@ガールズちゃんねる
義父の連絡先知らないし、義母は番号だけ知ってて、義祖母の番号は交換したけど、大嫌いすぎて消した。LINEは本当にやってない。
義両親のこと嫌う嫁の性格が悪いっていう人いるけど、嫌われるようなことしてるんだから当たり前です。性格悪い嫁で結構です。
家族(ですらないのに)LINEとか、主さんが不憫でならない。
我が家は何かと理由をつけて、自宅に来たがる義母対策の為モニターで確認して居留守&モニターの音声を気付かないレベルの音量に下げる&日中にきた連絡は夜に返す等の対策をとっています。

2018/12/09(日) 21:52:10


157. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が、義母&義兄夫婦&私たち夫婦のグループライン作りました。
義母が時々近況報告やポエム送って来るけど、みんな既読スルーしてますw
最近来たのは、みんなで旅行行きたいなぁというつぶやき。反応したら負けだと思ってます!

2018/12/09(日) 22:05:59


編集元: 【義実家通信】恐怖の義理家族LINE

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義実家で同居した場合の生活費
義両親に振り回されて困っている人
義実家にモヤっとしたこと
♥あわせて読みたい♥