no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビ跡と毛穴が目立つ汚肌です
最近は加齢により、うっすらとシミやシワも出始めました
何とかしたいと思うのですが、肌が弱く、各メーカーで出している「お肌弱い人用のスキンケア」用品しか使えません
それでも調子が悪い時は、しみたり、赤くなったりします

スキンケアでの改善が難しいなら、ファンデーションでカバーと思うのですが、
どんなファンデーションを使い、どんなメイクをすれば綺麗に見えるのか、今一つ、わかりません

同じような悩みを抱える方、また、こういったことに詳しいかた、経験談やアドバイスを頂けたらと思います




2018/12/06(木) 10:24:25




3. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で相談した方が良くない?

2018/12/06(木) 10:25:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
美容皮膚科行ったら?

2018/12/06(木) 10:26:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒルドイドのローションとかクリームとか皮膚処方してもらうと良いかも

2018/12/06(木) 10:26:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
一応、ヒルドイドは顔用ではないのよ。病院でも顔に塗るのは大概はダメって言われる。

2018/12/06(木) 11:03:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
目の周りをさければ顔にも大丈夫

2018/12/06(木) 14:39:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も迷い中
肌に優しい宣伝してる商品って高いの多いよね
例えばそれが自分に合ったとしても高かったら使い続けられないと思うと、どれにすればいいか分からなくなる
ベースメイクもパウダーだと粉っぽくなるしリキッドだとなんかペタッとしてる感じが嫌だし肌に優しいのは高い

2018/12/06(木) 10:26:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
専門家の力借りるのもいいと思います。
皮膚科(美容皮膚科)、美容外科、アレルギー科など行ってみたら?
夫、単に肌が弱くて肌荒れと思ってたら、アレルギーが原因でした。
アレルギー治療してかなり良くなったよ。
肌だけの原因じゃないこともありますので

2018/12/06(木) 10:27:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キュレルのBBクリームは、カバー力あってお肌に優しいよ。

2018/12/06(木) 10:29:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行ってる皮膚科ではコンテスというメーカーの、お肌に優しい化粧品売ってるよ。メイク用品もある

2018/12/06(木) 10:31:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒフミドと簡単に落ちる日焼け止めジェル、やさしめの下地にフェイスパウダー

2018/12/06(木) 10:31:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドよりパウダーファンデーションの方が肌に優しいらしいけど、
凹凸肌や荒れてる肌にパウダーファンデーションって絶望的にフィットしないよね

2018/12/06(木) 10:31:21


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとそれ!!浮いちゃう!!
パサパサ乾燥しちゃう

2018/12/06(木) 11:23:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
毛穴もシワも浮き上がってくるよね

2018/12/06(木) 12:30:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデーションは毛の長い(?)パフでつけるとふんわりカバーしてくれるよ
クリアラストのパフがいちばん良かった
残念ながら色は合わなくて使わなくなっちゃったけど、今はパフだけ使ってます

ぜひぜひ参考になれば…

2018/12/06(木) 12:15:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スキンケアでも被れてしまうならファンデーションも低刺激の選んだ方が良いと思う

あと汚肌だとファンデーションが綺麗に乗りにくいはずだから、なるべく下地とセットで使った方が綺麗に仕上がるよ

2018/12/06(木) 10:35:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセーヌで落ち着いてる
可もなく不可もなく

2018/12/06(木) 10:39:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー等で肌が炎症起こしている時は、何を塗っても荒れるばかりです。
皮膚科で専門的に見てもらうのが、美肌への一番の近道です。
血液検査もしてくれるし、安心ですよ。

2018/12/06(木) 10:39:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
一度、地元の皮膚科にいって、アレルギー検査と、ビーソフテン(ヒルロイドのジェネリック)を処方してもらいました
特にアレルギーも無く「そういう肌質」で病気ではないので通院不要と、やんわりといわれました
ビーソフテンは、乾燥が酷い時はつらそうだから、と好意で出していただいたようなものです
美容皮膚科は抜け落ちていました
一度、行ってみたいと思います

ファンデーションについてのご意見も、参考になります
ありがとうございます

市販品で出来そうな工夫なども教えていただければ嬉しいです
よろしくお願いします

2018/12/06(木) 10:50:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
長くなりすみません。顔に帯状疱疹!?くらいの痛みかゆみ無しの湿疹が。ビーソフ系もらいましたが顔につける時は肌薄く血行促進作用で赤ら顔になりますから塗る量気をつけて下さい。皮膚科はセカンドオピニオンを受け化粧必須な為ベビー用日焼け止め数値高め、スティックコンシーラー日本製気になるとこに塗りスポンジで優しく伸ばしてカバーでおしろいみたいな色パウダー。通院しながら口も皮むけの為薬用カラーリップ。休日は日焼け止めは必ず塗り跡にしない用。少し肌が落ちついたら美容皮膚科行きます。顔で人目気にしていましたがそれもストレスで悪化させたら駄目なので辛いけど頑張りましょう。

2018/12/06(木) 11:18:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、外から付ける物も大切ですが体内に入れる物も意識してみては?
敏感肌、乾燥肌の人の大半はタンパク質の摂取不足と言われています
鶏肉、特に鶏のゆで汁をスープや料理に使ったりすると良いです
ゆで汁にはたくさんの栄養分やアミノ酸が豊富です
動物性タンパク質は植物性タンパク質と組合わせると効果が倍増するので
副菜に納豆や豆腐、豆乳なども加えて摂ってみてください
食後にミカンやキウイなど、ビタミンCの多い果物を食べると尚良しです

2018/12/06(木) 11:00:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん加齢とあるので、失礼ながらアラフォーですか?
40過ぎると乾燥が強まったりして、私は肌質が変わりました。
今までのものを単純簡素なものに変えましたよ。
スクワランオイル、ワセリン、ヒフミドなど。
化粧水は手作りで、成分はアロエ・グリセリンぐらいです。
私には現状とても合っています。

2018/12/06(木) 11:01:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
コストコで見つけたセタフィル。
お風呂上がりや洗顔後の少し顔が濡れてる状態で塗ってます。
夏はローション、冬はクリーム。
潤いが足りない場合は二度塗り。
それだけなんですが、肌の調子がよくなりました。
あとお化粧も、下地のあと隠したい場所だけコンシーラーを使い
パウダーファンデーションもしくはベビーパウダーをうっすら重ねるだけにしています。
若い時より今(38歳)の方が肌が綺麗になりました。

2018/12/06(木) 11:22:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
宇津木式スキンケアは?
結構いいよ。
お金かけてたときと全く変わらない。
びっくり。

2018/12/06(木) 11:33:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
横だけど気になって検索してみた…
何だか面倒くさそう…ズボラな私には続けられないかな…1番お金かからなそうだけど
スキンケア何もしないで気になる部分だけワセリン…
無理だな( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン
とにかく乾燥酷くておでこなんてヤバいから何もつけないなんて考えられない

2018/12/06(木) 11:56:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
え~!全然めんどくさくないよ!
顔を純石鹸で洗って白色ワセリン塗るだけだよ!
私もひどい乾燥敏感肌だけど、乾燥しなくなった。不思議だけど。
ただ、人によっては好転反応みたいなものがひどくなるらしいからね…。

2018/12/06(木) 12:11:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは乳液代わりに赤ちゃんでも使える全身用ローションを顔に塗るようになってから、肌が綺麗になりましたよ。ただし自分比ですが…
多分、「お肌の弱い人用」よりも優しい処方で保湿力が高いと思うので、機会があったら試してみてください。
ちなみに私はこれを使っていますが、好みもあると思うので試してみてください!
no title


2018/12/06(木) 11:48:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今は広告宣伝もしてないDr.ウィラードウォーター
ネットから買えます

人に肌キレイだと言われるけど、アトピーっ気あったり弱くて市販の敏感肌化粧品あれこれ試したけどダメで、これに行きついたおかげと思ってる

化粧落とさず寝てしまってもここのファンデなら平気です(汗)

2018/12/06(木) 11:58:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自然派の基礎化粧品とメイク用品なら、クオンっていう日本のメーカーは良いですよ。
そこのフェイスパウダーは肌に優しくて品質も良いです。肌も綺麗に見せてくれます。
肌荒れしている時に試してみて下さい。

2018/12/06(木) 12:14:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
クオン好きなのでプラスさせてもらいました!が、肌が弱い人は荒れてる時に新しい化粧品使うのはNGです。

弱った肌に新しい成分を入れると余計に荒れやすくなるので。
肌状態がひどい時とマシな時がある人は、ひどい時は食べ物整えてひたすら耐えるしかない。

2018/12/06(木) 12:44:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
肌のキメ?が粗いし毛穴が目立つから、リキットでも粉でも仕上がりが汚い…塗らない方がマシなくらい。
でも、肌がくすんでるしクマやニキビがあるからベースメイクは下地塗ったら、コンシーラーで隠すだけにしてる。今、練習中だけどw
仕上げにパウダーしたいけど、綺麗にできた事ないから買う勇気がない。

2018/12/06(木) 12:15:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ミネラルコスメのレイチェルワインのファンデ使ってます。
薄付きですけどカバー力ありますし、洗顔で落ちますよ!
ベアミネラルはカバー力なくてだめでした。

2018/12/06(木) 12:20:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
風呂がいいと思いこんで、手指がふやけるまで長風呂とか、半身浴やりすぎとか
熱いシャワー顔面にどうどうと流しっぱなしとか
シャンプーやらの落とし残りとか

医者が通院不要というのなら、ごく生活習慣の中のやらかしが原因なんだと思うけどなあ
ヤラセカ知らんけど、太ってる人の生活習慣とかモニターしてると、普通とは全然違ったり()するじゃん。当人は生まれてからずっと当たり前にしてる事が、普通にはあり得ない事だったり
油取り紙の使いすぎとか、単純に顔べたべた触りすぎとか、洗いすぎとか

よかれとおもってのやりすぎ、やりすぎちゃいけないと思っての足りなさすぎ、きりがないよね

2018/12/06(木) 12:35:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で拒否された方多いですね。
私もそうです。
堅い皮膚科だと疾患以外はあまり相手にしてもらえませんが、探せばちゃんとみてくれるところあります。
探すポイントとしては、美容メニューが多い皮膚科で保険内診療と自費診療両方やってるところ。
美容に理解があるので、話が通じやすいです。
保険内の薬でダメなら自費とか切り替えもきくのもメリットです。

2018/12/06(木) 12:49:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくです
肌ファンデーション必須なのに肌弱くて

トゥヴェールのミネラルファンデーション
ドクターシーラボのBBクリーム
マキアレイベルの美容液ファンデーション
ドモホルンリンクルの素肌ドレスクリーム

など使いわけてます

肌弱いけど意外とドクターシーラボ大丈夫でした
美容液85以上のBBクリームや90以上美容成分で出来たゲルなどありますよ

高いのでメルカリとかで買ってます
新品でも安く売ってる方とかいますよ

2018/12/06(木) 14:10:15


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ビタミンcも大事だけど
ビタミンB群を摂取してみて!

2018/12/06(木) 14:39:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科行ってあんまり改善されなかった肌荒れが、他の体調不良でお世話になった病院でした検査で内分泌系が原因だったとわかった私です。
長年狂ってたからそれが常態化してて徐々に悪化してるの気付かなかったんだよね。
食事とか改善してもあんまり効果ない時は他に体の不調がないか振り返ってみて、そっちで受診してみるのも必要かもしれないよ。

2018/12/06(木) 16:45:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルな石鹸で洗顔、無印良品の敏感肌用の化粧水と乳液、保湿が足りないときは白ワセリンで済ませてる
高いやつから安いものまで色々試したけど結果シンプルなものが一番だなーって思う

2018/12/06(木) 17:15:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科も万能じゃないからね
あと敏感肌用に多用されている成分が合わないときもある
とにかくシンプルにしてリスクを軽減してみたら?
クレンジングや洗顔を弱めの物にしたら保湿もガッツリしなくても済むし
メイクが完璧に落ちてなくても、そこまで害はない

2018/12/06(木) 23:51:28


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私も学生時代のクレーターニキビ跡あり、今は生理前に必ずひとつはニキビできるよ。
肌は薄くて、胃腸弱い。

スキンケアはセザンヌのハトムギ化粧水に目のまわりにアイクリームで夜は終わり。
朝は上にドクターハウシュカのクインスデイクリームを塗ってる。

メイクはニキビないときはADDICTIONのスキンケアファンデーション。
ニキビできそうな生理前後はオルビスの日焼け止め兼下地にコンシーラーでベースはおわり。

私の場合、砂糖、小麦粉、珈琲でニキビできるから控えてる。週1くらいなら大丈夫なんだけど。
主さん、肌弱いと辛いですよね。
何食べても大丈夫な人がうらやましいよ。
お互い頑張りましょう!

2018/12/07(金) 10:29:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも主さんと似たような感じだよ

皮膚科の薬が一番だけど、
市販のだとスキンケアは再輝やラロッシュポゼ、ビースキン
コスメはカバーマークやRMKが荒れにくくてカバー力もあったよ!

あとはビタミンバランスや睡眠も大事だよ
不眠症直して毎日7時間寝るようにしたら肌質だいぶ改善した

2018/12/07(金) 19:54:32


60. 匿名@ガールズちゃんねる
成分表示を見ろって言うと成分厨とかバカにするような人がいるけど、成分表示理解できるようになるとすごい楽だと思います。
成分を一つ一つググってみると、だんだん記憶できるから、売場で思い出せるようになります。
自分に合わない成分が入ってる物は使わないようにしたら、とてもいい感じになりました。

2018/12/08(土) 10:23:47


編集元: 肌が汚いのに肌が弱い人のスキンケアとメイク

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【カバー力アップ方法】ミネラルファンデーションのオススメおしえて♥【なんちゃって商品に要注意⁈】
敏感肌の方!スキンケア商品は何使ってますか?
敏感肌のヘアケア商品
♥あわせて読みたい♥