no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、唾液が少なくなってきたと感じています。
気がつくといつの間にか舌が歯にくっついてて、舌の表面に溝が出来ました。
アラフォーで歳のせいだと思います。
似たような症状のある人いませんか?
病院や薬、改善例などお聞きしたいです。

2018/11/26(月) 22:06:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
無糖のガムを噛む

2018/11/26(月) 22:06:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
あいうべ体操やってみて

2018/11/26(月) 22:07:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
レモンやら梅干しやらの画像をロック画面と待ち受けに設定する。

2018/11/26(月) 22:07:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
舌回ししたら出るよ

2018/11/26(月) 22:07:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
唾液少ないと虫歯にもなりやすいよ
気をつけて!

2018/11/26(月) 22:07:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
常に飲み物持ち歩いてます。
抗うつ剤喉乾く(>_<)

2018/11/26(月) 22:07:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
唾液が少ないと歯周病とか、口臭の原因になります。
こまめに水分補給をして、口の中を潤す習慣をつけると唾液が出やすくなります!
水より、口の中と同じくらいの温度の白湯がおススメ!

2018/11/26(月) 22:07:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ガムを噛んだり飴を舐める習慣をつけるとか!

2018/11/26(月) 22:08:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1歳のせいだと片付けず、受診してみた方がいいかも。
知り合いはシェーグレンでしたよ

2018/11/26(月) 22:08:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりにガム噛んだら私はすごく出てビックリした

2018/11/26(月) 22:09:03


17. 匿名@ガールズちゃんねる
パタカラ って何度も繰り返し言うといいよ

2018/11/26(月) 22:09:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設で働いていますが、
パタカラ体操というのがあります。
パタカラパタカラ…を繰り返し発語して唾液の分泌を促し、飲みこみをよくする運動です!
やってみてください^ - ^

2018/11/26(月) 22:09:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
唾液だけの問題??
舌に歯型つく人は内臓が悪いって聞いたことある

2018/11/26(月) 22:09:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
あご下の左右に唾液をじわじわ出すツボがあるよ。押してみて探すか検索すればわかるよ。

2018/11/26(月) 22:09:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己免疫性疾患で唾液や涙の分泌が減少する人がいますよ
念のため、病院で相談してみては?

2018/11/26(月) 22:09:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ドライアイは大丈夫ですか?
ドライマウスは耳鼻咽頭科で診察してもらえます
そこで自己免疫疾患の可能性があると別の病院に行く必要がありますが唾液分泌検査をしてもらえるのでスムーズですよ!

2018/11/26(月) 22:12:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
エラ近辺(耳の下あたり)を軽くマッサージ

2018/11/26(月) 22:09:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
唾液腺のあるあごと耳の間を円を描くようになでる

2018/11/26(月) 22:10:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母は唾液が少なくなってきて、テレビ見ながらとか毎日このマッサージやってるよ。結構調子がいいみたい。
no title


2018/11/26(月) 22:11:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私、ストレスで唾液出なくなったことある
口臭もきつくなるし、唾液がないと食べ物も本当に食べづらい
その恐怖が未だにあり常にガムを噛むクセがついた

2018/11/26(月) 22:12:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり知られてないけど糖尿も喉じゃなく口が渇いてドライマウスなるよ
病院で検査すると病気なのか精神的、加齢なのか唾液検査や血液検査で分かるから診察してもらうといいよ

2018/11/26(月) 22:14:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
シェーグレン症候群ではないけどドライマウスで口内炎もひどいのでサラジェン処方された
だいぶ緩和したよ

2018/11/26(月) 22:27:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私は耳下腺が詰まってて唾液が少ない

口は臭くなるし、虫歯も増える
ほんと困ってる。

2018/11/26(月) 22:41:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
あいうべ体操も効果抜群だけど、いーうーいーうー体操もオススメ!ただ口をいーーーうーーーと言いながら何度も動かすだけ。運動を毎日続ければ、そのうち唾液がほしいときに体操をしなくても「いーうー」って心で思うだけで唾液が出るようになったよ

2018/11/26(月) 22:50:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
唾液の出るのが少ない人はよく噛まずに飲み込んでる人が多いんだって
よく噛んで食べてね

2018/11/26(月) 23:08:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園の時、食育の先生に食事中は水分を取らない方がいいと言われた。
唾液が出なくなるらしい。

2018/11/26(月) 23:19:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
膠原病です。
シェーグレンも多少あり、すごく喉が乾くし、ドライマウスです。
なので唾液が増えるお薬飲んでます。
そうすると唾液がすごく出ます。笑
そのまま寝るとよだれがすごいです。

2018/11/27(火) 01:53:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さん色々と教えてくれてありがとうございます。
ドライアイの自覚は特に無いです。そういえば、つい最近旦那に口臭を指摘されました。
虫歯は今まさに歯科に通って、すべての治療を終えたところです。
病院に行くとしたら耳鼻咽喉科でしょうか。
若いころは病院のお世話になることもなく比較的健康でいられたのに、40を過ぎてからアチコチにガタが出てきました。

2018/11/27(火) 04:22:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
分かります。
ガタきますよね。
私は逆に歯科衛生士さんに唾液多いですねと指摘され、そんなこと初めてだったのでそれはそれで不安になりました。

2018/11/27(火) 09:02:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
「男梅」ってキャンディーを食べるとメッチャ出るよ

2018/11/27(火) 07:31:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
唾液腺のマッサージをしてみたらどこに隠れていたのかというくらい出てきました。歯周病になったり、風邪にかかりやすくなると聞いたので気が向いた時にあごの下、奥歯のあたりを押したりしてます。お試しあれ。

2018/11/27(火) 13:15:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
胃が悪いと唾液が減る気がする。

2018/11/28(水) 17:26:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私、生理前に舌が痛くなるほどドライマウスの症状が出て本当辛くて色々試しました。会話もしにくいし、臭いも気になるし。
昆布を水に浸して、その水でウガイは効果なし。効果があったのはマヌカハニーです。6千円くらいで少し高いけど、これを舐めるようにしたら舌の状態がすごく良くなりました。
あと、舌回し。ある時、会議で1時間くらい話し続けてたらすごい唾液が出た。専門職であまり人と話さないから、話さない時は舌回しして唾液を出しています。
私も散々悩んだから主も頑張って欲しいです。

2018/11/27(火) 09:58:27


編集元: 唾液が少なくて困ってます。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【なぜだろう】喉が渇きすぎるー!【最近】
【ズボラ】効果のあった健康美容法おしえて!
【原因はいろいろ】歯が痛い人!『年末年始に本格化したら地獄』
♥あわせて読みたい♥