no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親(70代)は家族が集まると眉唾ものの健康情報や、逆に「今時みんな知ってるけど…」な内容の話を意気揚々とし始め、でもそれに意見を言ったり指摘したりすると機嫌が悪くなるので、姉や私は適当に相槌を打っていますが、これがすごくストレスです。
先日義実家へ行ったところ、義理父も似たような感じの話を嬉々としてはじめ、
義理姉が空気を壊さないように相槌を打っていて「あれ?世の中のお父さんてみんなこうなの?」と思いました。
皆さんのお父さんもこういうことはありますか?

2018/12/10(月) 22:28:54




4. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ると同じ話何度もするし面倒だよね

2018/12/10(月) 22:30:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは何でも気を遣わず言ってる。昔からそうしてきたから、不機嫌になろうが関係ない。

2018/12/10(月) 22:30:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の言動発想行動がストレスでしかない
何だろう、昔の人だから亭主関白だし。
気難しい性格だから苦痛でしかないなあ

2018/12/10(月) 22:32:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実の父親に気を使ったことはないな~笑
そんなに気難しい父親なら指摘したりしないで適当に流しておくかな。

2018/12/10(月) 22:33:21


15. 匿名@ガールズちゃんねる
機嫌悪くなったって知ったこっちゃないので間違ってたこと言ってたら、バンバン意見言ったり指摘するよw正しいことなら適当に相槌打ってるよ

2018/12/10(月) 22:34:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
義父がそんな感じだけど、聞いてるだけで済むからテキトーに返事してる。それで円満なら簡単だもん、気にならない。

2018/12/10(月) 22:34:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父はかなり口下手、それでも会話をもたせようと頑張って話してるから、また同じ話してるなとつまらないなと思っても父は今頑張ってるんだと温かく見守ることにした。

2018/12/10(月) 22:34:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どこもそんなものなのね
ウンウンって聞いてあげるのも親孝行だけど、聞いてる方にしたらストレス溜まるよね

2018/12/10(月) 22:36:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母や兄が言うと怒るけど、娘の私だと怒らない。厄介な父です。止めるのは私の責任だと思って、バシバシ指摘してる。ちなみに義父は義母に弱いので、何か言い出そうものなら、一瞬で義母に怒られてる。

2018/12/10(月) 22:36:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
義父がそのタイプ
飛行機の距離だから年1回くらいしか会わないけど、義家族はもう誰も義父の相手しないから、私が帰省すると私に向かって嬉々としてマシンガントークしてくる
夫も誰も助けてくれないし、うんうん言いながら愛想笑いしてるけど本心はうざいと思ってるよw
結婚4年目だし、私関西人だし、もうそろそろビシッとツッコミ入れられるようになりたいと思ってるw

2018/12/10(月) 22:37:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
去年父が亡くなってしまったんだけど、それ前も聞いたよって思う話やその話しなくていいよとか正直嫌だなって思う時もあった
失ってみてそんな父の話でもまた聞きたいなって思うよ
多分みんなそんなものなのかも

2018/12/10(月) 22:37:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒だけど自分を育ててくれた親だしもう何十年もそのままで居られるわけでもないから聞いてあげててムダではないと思う。
ないがしろにして後悔したくないし、もし自分なら旦那とかが話聞いてくれなかったら悲しいから。話すことでボケ防止だと思って受け止めてあげてほしい。

2018/12/10(月) 22:38:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
母が、祖父が同じ話ばかりするたびに心底忌々しそうに嫌がってて、わたしはその母を見るのがすごく気分悪くて嫌だった。
祖父の葬式では、すごい泣いてた母。なんか、そういうものなんだろうね。

2018/12/10(月) 22:42:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は誰かと会話する時、「何かを教える」形で話を進めることが多いのでとても面倒です。
自分が相手より詳しいことじゃないと上手く話せないというか…。
昭和の会社人間だったので、同期や他社員との競争の中で弱みや不勉強を悟られてたまるか!という気持ちでずっときたからと、雑談力みたいなのが弱いからかなと思っています。正直面倒くさいのでいつもふーんで流してます。

2018/12/10(月) 22:41:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父は割と新しいもの好きで空気読めるタイプなのでこちらの方が
へ~~ってなる話をしてくれたし10代の頃でも楽しく話せたんだけど夫がそれだw
話聞いてても返事や相槌すら億劫になるくらいの話題しかしない
なので思春期で反抗期の娘があからさまに一緒の食事を嫌がるようになって困ってる
そんなこと言わないの!って叱りたいところだけど本当に苦痛なので微妙な心境

2018/12/10(月) 22:47:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
シカトしたり席を立ったりするというのも自分だけのことを考えたらありだと思うけど、帰省した時に父が不機嫌になると、結局その不機嫌に付き合わなきゃいけないのは実家の母なわけで、母の為にも余計なことは言わないように、波風立てないようにしてあげたいなと思っていつも我慢しています…。

2018/12/10(月) 22:48:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
父も同じタイプ。ちょっと聞きかじった事や政治の話など偉そうに話してますよ。
基本、ふーん。で返して本当にウザい時は自分の部屋に行っちゃいます。

2018/12/10(月) 22:49:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちが否定したりすると機嫌が悪くなるんだよね…
年取って怒りやすくなったり、頑固になってるよ

2018/12/10(月) 22:50:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も相手をするの面倒くさいなーと思ってたな。笑

それから数十年。
その父も10年以上前に亡くなり、今となってはあの鬱陶しさが懐かしい。

2018/12/10(月) 22:54:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後には「そんなこともあったな」ってなるよ

2018/12/10(月) 22:56:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が久しぶりに集まった時など、父が話している時は母や子供たちが席を立ちにくいというか、父の話を邪険にしてはいけないような雰囲気があります。多分スルーしたらいいよ!という方にはあまり分からない感覚だとは思いますが…。特に話し合ったり決めているわけではありませんが、母と兄弟の間に流れる謎の連帯感で父の話にうんうんそだねーそうなんだーって言っています…。

2018/12/10(月) 22:56:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1わかる。世界まる見えとかのビートたけし見ると父みたい…っていつも思う

VTR終わりに「あれって実はこうなんだよな」みたいな

2018/12/10(月) 22:57:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もいつかそうなるんだよ、確実に。

あまりひどい対応はするべきでないとおもうよ。

想像力をはたらかせようよ。

若くてきびきびしている人が中心の世の中で、お年寄りは邪魔扱いはひどいとおもうよ
何十年後は我が身だよ

2018/12/10(月) 22:57:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
義父がそうだわ。
みんな義父が機嫌損ねないように立ち回ってて、真逆の家庭で育った私は最初びっくりしたというか引くレベルだった(笑)
話題の中心に居ないと拗ねるし、夫も実家は休まらないみたい(笑)

2018/12/10(月) 22:57:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは先祖の苦労話と、親の子供のころの苦労話(貧乏で高校行けなかった云々)と戦争の話ばっかりされる
演説家だから聞いてもないのに朗々とよくしゃべる延々としゃべる

2018/12/10(月) 22:59:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
年取ったらそうなるもんでしょ
老人をバカにするのよくないよ

2018/12/10(月) 23:00:29


53. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさん、父親は貶していい
みたいな風潮にほんと呆れる。

テレビの影響すごいね

2018/12/10(月) 23:00:39


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ね。なんてひどい人なんだろうね

2018/12/10(月) 23:03:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
クイズ番組とか見てると間違えた芸能人をこき下ろしてバカにしてる
自分は高卒なのに有名大卒の芸能人をバカにしてて見てるこっちが恥ずかしくなる
自分は答えを言わないのに間違えると「は~?バカじゃねーか!?笑」みたいな
指摘しても機嫌悪くなって怒鳴り散らすだろうから相手にしないけど痛々しいやら情けなくなるやら…

2018/12/10(月) 23:05:47


57. 匿名@ガールズちゃんねる
親はいつか死ぬからね
いつまでも生きてないから
うちも二度と会いたくないほどストレスだったけど
去年亡くなった
あっけなく逝った

2018/12/10(月) 23:06:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ウンウンと聞いてあげるのが親孝行だよ。年に何回くらい会うのかな?70代なら後15年生きると仮定しても、盆正月の年2回だけだと後30回しかないよ。

毎日の事なら大変だけど、後30回と思うと少ないね。

私の父も同じ話が増え、耳が遠くなり、会話しても一方通行な事が多くて父との会話をめんどくさいと思ってました。でも、死んでしまったらやっぱりもっと話しておけば良かったと思ったよ。

2018/12/10(月) 23:09:35


59. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん、親の老いを感じたり、元気だった時とのギャップもあって余計にめんどくさいんだろうね。そこを通り越したら、余生が短いとか、後少しだから親孝行しとこうみたいな気持ちになるのかな?受け入れ態勢に入るというか…

後悔のないようにね。
死ぬ時はあっけないよ。

2018/12/10(月) 23:12:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ話を何度もするくらいかわいいもんじゃん
あーそうなんだねぇって聞いときゃいいんだから
子供の前で親の話をスルーしてる姿見せるのも嫌だし、いつもほぅほぅと聞いてるよ

2018/12/10(月) 23:12:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
親に限らず、職場の上司とかでもそういう人いるじゃん。人付き合いだと思ってほどほどに聞き流しながら相槌だけ打っとけば丸くおさまる。

2018/12/10(月) 23:16:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の父親独裁者のヒトラー気質だから言うこと言うことイラチするんだよ。
絶対は僕だじゃないけど自分が全て正しいっての全面に出されたりすると兄妹もすごく冷たい態度出すの。
けど何か可愛そうになるんだよね大嫌いだけど父親にはあれ?悲しいぞって思いさせたくないって言うか…嫌いなんだけどさ。

2018/12/10(月) 23:19:15


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親も常に上から目線だしめんどくさい。悩むだけ優しいね。私なんてほぼスルーだわ。笑

2018/12/10(月) 23:37:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私の祖父はあまりしゃべらない人だったから、旦那のおじいちゃんがよくしゃべる人で、まぁ驚いた。
しかも私が新入り(孫の嫁)で、全くそのことを知らないから、お盆・正月と親戚の集まりのときに捕まって、話を延々聞かされた。
主に戦時中の話なんだけど、80代前半で出兵してなくて、訓練にどのくらい歩いたとか、戦争が長引けば徴兵されていたというか話を、同じ日に三回くらい聞かされる。

子供が産まれてからは、子供の世話をする名目で逃げている。

自分の父もしゃべる人間で「何が安かった」だ過去の武勇伝()に関しては「その話は今じゃなくていいよー」とにこやかに制止するけど、心底やめて欲しい。

2018/12/10(月) 23:41:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピの悩みが絶妙に平和だな。笑
うちはお父さんも仲間に入れてあげるよ!
姉妹と母で女ばっかりだけど!
でも基本あんまりお父さんって喋らないかも

2018/12/10(月) 23:43:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼロ戦のはなし4時間とかだよ?
キツイってー!

2018/12/10(月) 23:53:19


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家もそう。
義母義妹旦那の義父へのお父さんアゲみたいのが寒々しい。
実家は全然父を敬うなんて事ないので(それもそれですが)なんでこんなにみんな父親に気遣ってんの?って感じでした。

2018/12/10(月) 23:54:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
高卒で有名企業で頑張ってたからか、学歴コンプがすごくて、ネットで学校の偏差値調べたり、芸能人の学歴調べたり。
それをネチネチ言ってくるから面倒くさい。
テレビ見てても文句と見下した発言ばっかりしてて、とても不愉快な気分になる。

2018/12/11(火) 00:08:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
社長だから昔から家の中でも社長面。
自分の思い通りにならないとキレるから無視。

2018/12/11(火) 00:15:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
同じことでも話してくるお父さん羨ましい!
うちの父は行っても挨拶もろくにしてくれない、コミュニケーションするつもりがないみたい。
実家に住んでた頃は会話のある家族だったんだけどね。なんか辛くて帰省する回数もかなーり減りました。一時間半で着く距離だけど、年イチです。
亡くなったら後悔するだろうけど、どう頑張っても相手が折れるつもりなきゃどうしようもなくてね。

2018/12/11(火) 00:25:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の

不機嫌・理不尽な態度を見たことがなくて

今考えたら、それって凄いことなんだな!と思った

2018/12/11(火) 00:39:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもだ...
厳しかったから逆らう土台?が出来ていない。
今はもう喧嘩してもいいけど、その後の面倒さを考えたら言われた通りにする方が楽。

親戚の愚痴ばかりで、気にしなきゃいいのに愚痴愚痴ずっと。
こっちからしたらイトコなりオジオバであるのに。
思い通りにならないと機嫌が悪くなるし、疲れるよー!

2018/12/11(火) 03:52:13


87. 匿名@ガールズちゃんねる
バカにされたくない!
オレはまだ現役だ!

って気持ちが強いのかもね

2018/12/11(火) 10:44:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
自分の得意分野とか好きなものの話をこっちが興味なくても永遠と話してる。
押し付けがましい話し方だから聞いてて疲れる。

2018/12/11(火) 13:02:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
機嫌悪くすると面倒くさいからお父さんをたてて、合わせてみたいな扱いをしてきたんだろうね。だから自分が大人になって偏屈な爺さんになった時ウザいと思う。もう直しようがないから、これからも適当にあしらうしかない。けど、その偏屈さで外で揉めたら厄介だね。義父がそう、病院の医師 役所などの公務員がお客様対応してくれないで間違いを指摘されると喧嘩仕掛けて不貞腐れて不機嫌になる。しょっちゅうかかりつけの病院を変える、多分近隣の病院・役所とはほとんど揉めてる

2018/12/11(火) 13:52:38


92. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。家族ではないですが職場で似た経験があります。違う意見があることをせめて認めてくれれば気も楽ですが、常に持ち上げて賞賛するような相槌でないと機嫌が悪くなってしまうと、本当に相槌ひとつにビクビクしてしまいますよね。

でも甘やかすと、肯定的な相槌をしてるのに、返事のタイミングが気に入らないとか、心から相槌うってるようにみえないとか遠回しに態度に出してきますよ。ほどほどにあしらって不機嫌でも放っておいた方がいいかも。体験でそう思います、

2018/12/11(火) 17:01:30


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は関西で育ち、両親は違う地方出身なんだけど、
微妙に話が面白くなくて私のツッコミがキツいと言われてる(普段は言われない)。
なるべく面白い話をしないといけないといつも思ってるからかな。

70代の両親なんだけど世代として、
自慢話や噂話が好きだったり、一方的な日記風な話が好きなのかな?

2018/12/11(火) 20:32:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
どうして、自分の予定にみんなが合わせて当然と思ってるんだろう?
状況は様々なのに、昔のままではないのに。

2018/12/12(水) 18:44:54


編集元: 父親の話に気をつかうのがストレス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ほのぼの】母親と最近どんな会話した?
旦那と父親って似てますか?
祖母と母にイライラしてきつく当たってしまうのをやめたい。どうしたら優しくできる?
♥あわせて読みたい♥