1. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前の症状、生理周期、生理中、なんか年取るにつれて変わってきたことないですか?
私は35ですが、始まって2日でストンと終わるようになりました。。若い頃は一週間とかあったんですが。楽ですが老化ですよね。
no title

2018/12/13(木) 12:51:01




2. 匿名@ガールズちゃんねる
逆をつくとババアに近づいた証拠でもある

2018/12/13(木) 12:52:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢重ねるごとに生理痛が酷くなってきた。

2018/12/13(木) 12:52:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
歳というか産前と産後で変わった
産前は生理痛なんてなかったのに産後は腰の鈍痛を感じるようになった

2018/12/13(木) 12:52:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んでから軽くなった
前は一週間とかあったのに、4日で終わる

2018/12/13(木) 12:52:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
終わるの早い
多い日とかそんなもんなくて、ばーっとでて3日くらいで終わる
30歳

2018/12/13(木) 12:53:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときは生理前の食欲が抑えられなかった。
しかもチョコレート、スナック菓子、ジャンクフードなど太りやすいものばかり食べたくなってた。

歳をとってからは食欲がなくなるようになった。

2018/12/13(木) 12:55:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ナプキンは二日目までで、あとはおりものシートでじゅうぶん足りる。
普段あまり出てなくて、トイレしたときにドロッと経血がでる。アラフォーです。

2018/12/13(木) 12:55:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は生理初日から3日ぐらい強い生理痛があったけど、40になって生理が始まる数日前から強めの生理痛のような痛みがあって生理2日後には痛みが無い。生理の色と粘度も全然違う。

2018/12/13(木) 12:55:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
40だけど、始まってもなかなか血が出なくて、茶色いのが続き、5日目くらいから鮮血と腹痛だからどこから1日目と数えるのか悩む。

2018/12/13(木) 12:55:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛は楽になった
生理前が、腰にきたり、背中が痛くなったり
眠気が酷くなった

2018/12/13(木) 12:55:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒドイ生理痛で悩んでたんですが、産後すごく軽くなりました。
あと、量もへった。

2018/12/13(木) 12:56:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
少なめだけど突然大量になる事あってビックリする

2018/12/13(木) 12:56:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目を産んで2年後あたり、40過ぎた頃から量が多くなった。
しかもずーっと生理不順で1ヶ月来ないことも多々あったけど、周期がめっちゃ整ったw

2018/12/13(木) 12:57:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
お産の時のような胎盤?塊が生理の度に出ます。経血ではなく、ドゥルンとお股から産まれたような。お産してる感覚。気持ち悪いし貧血やらしんどさが年々増してます。

2018/12/13(木) 12:57:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳です
もうすぐ終わりなのかなぁ
1ヵ月なくて上がったか?と思っていたら
急に来て大量 腰は痛くて 歩くのもやっと
かと思えば4日目で終了?と思ったら5日目に復活
6日目で完全終了

2018/12/13(木) 12:58:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳。
4人産んでからかなり変わった。

生理終わって、6日目~下腹部痛はじまって、排卵日過ぎたら下腹部痛は無くなる。

その後整理まで吐き気や胃痛など体調不良。


生理中が1番体調良い。

2018/12/13(木) 12:59:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で生理少なくなるんだね
男が20代しか見ないの納得

2018/12/13(木) 13:00:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳です。産後体質変わりました。

生理終わって一週間後くらいから響くような下腹部痛がに10日ほど続きます

2018/12/13(木) 13:00:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃の生理痛は動けなくなるほどの激痛だった。
年取ってからは子宮の激痛じゃなくなって、体全部がもやーーーーーんとした膜につつまれるような倦怠感になった。
ダル重頭痛も出るようになった。

2018/12/13(木) 13:01:05


29. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎてから少量がだらだら続くようになった。
長い時は20日ぐらい。
病院行ったけど異常なかったから老化かな・・・

2018/12/13(木) 13:01:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
35なら妊娠出産も終わってるだろうし
閉経に向けて変わってきたんだろうね

そのうち規則正しく来てたのが来たり来なかったりするらしいよ

2018/12/13(木) 13:02:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、生理痛より排卵痛がひどい。卵胞期~排卵日終わるまで痛い。
ちなみに、23歳です

2018/12/13(木) 13:03:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
37だけど、生理は八日間くらい続くのは変わらず。
ただ、真っ赤な鮮血は減って茶色だね。

2018/12/13(木) 13:03:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に出産前の方が三日で終わってた。そのせいかなかなか妊娠しなかったけど(内膜が薄いとか?)
二人生んだ今は、二日目まではおりものシートで平気、三日目にドバドバ~七日目くらいまでだらだら。

2018/12/13(木) 13:04:09


42. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳越えてから精神的不安感が生理前生理中に強くなってきて大変。

2018/12/13(木) 13:05:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳/3人子持ち。
産後から生理中より生理終わってからの方体調悪い。

2018/12/13(木) 13:06:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
変わった!めっちゃ少なくなったよ。
多いのは2日目と3日目のみ。
あとはたぶんおりものシートでもいける。

2018/12/13(木) 13:07:32


46. 匿名@ガールズちゃんねる
40前後からパターンが変わってきた
前→2日目と3日目に出血が多い、トータルで5日ほど
後→2日目に一気に出血、夜用でも漏れる 3日目に残りが出て終わり

2018/12/13(木) 13:07:36


47. 匿名@ガールズちゃんねる
産後は生理痛はなくなったけど変わりに排卵痛が酷くなったよ。
毎月どっちかの片腹が痛む。

2018/12/13(木) 13:07:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
血液の色が明らかに違う。
若い頃は鮮やかな赤で例えが悪いけど新鮮で色が良かった。
ただ30代以降は真っ赤から、くすんだ色の血液になった感じ。

それを見ると歳を取ったなとため息が出てしまう。

2018/12/13(木) 13:08:47


49. 匿名@ガールズちゃんねる
30代で、一旦量が減って楽だったけど、
50歳手前から、ドバドバ20代の様な量ですわ

2018/12/13(木) 13:09:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵痛がひどくなってきた
「卵出すのもうしんどいねん!」って言ってるのかな

2018/12/13(木) 13:09:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
それまでは登山みたいに3日目がピークだったけど、
二十歳超えたあたりから頂上から一気に下降する感じで4日目にはほぼ終わるようになった。
なので不意に来たりすると困る!!!

2018/12/13(木) 13:09:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛より排卵痛の方が痛いです。

生理痛はむしろないぐらい。

2018/12/13(木) 13:10:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
歳とると量が減る人が多いの?
私は逆。
もともと多かったのに、37歳ぐらいからすごい増えた。
ピークだと夜用タンポン1時間しか持たない。
子宮筋腫が出来たからかな。
手術したけど、40歳の今も未だ多い。
本当に嫌になる。
歳とると減ると思ってたよ。

2018/12/13(木) 13:11:46


56. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前は辛かった生理痛が出産後だいぶ軽くなって薬無しでも大丈夫になった。
2日目がピークで3日目からは少量。

今30だけどもう子供は作らないので早く閉経してほしいとさえ思う。

2018/12/13(木) 13:12:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
2回卵巣嚢腫の手術をして卵巣機能低下しているので参考にならないかもしれませんが
生理周期27日でしたが、今はだいたい23日です
たまに26日の月があると今回は遅かったなと思う
量も減りました
3日目、以前の4日目くらい
4日目、以前の5日目くらい
35歳です

2018/12/13(木) 13:12:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
40です。
生理周期も短く平均22日~24日、月に2回の時もあり。
その代わり量が格段に減りました。若い頃のドバッとが今はない。3日もすればほぼ終了です。
排卵から生理にかけてPMSがひどく私の場合は特に精神不安定になり鬱傾向に陥ります。自分の存在はなんなのか、家族に必要とされているのか、迷惑ではないのかなどなど。
めんどくさいヤツになってしまってそれが自分もめんどくさい。もうよくわからん精神になって殻にこもります。

2018/12/13(木) 13:12:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳で生理の質自体は変わらないけど、PMSの過食と情緒不安定と眠気すごいのが悩み。
生理終わるとすぐ排卵して排卵痛でおなかと腰が痛い。
独身で妊娠、出産経験なし。
そろそろ、命の母ホワイト試してみようかな。

2018/12/13(木) 13:13:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる

24歳で子供もいます。
でも10代の頃から生理3日で終わります。
1週間も続いたことないです。
生理痛は子供産んでから酷いです。
会社の先輩に相談したら
ばばぁかよ!10個違うのに!
と驚かれました(T-T)

2018/12/13(木) 13:15:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ダラダラ続くようになって、終わったと思ったらすぐまた生理になったり、逆に二ヶ月くらい来なかったりめちゃくちゃです

2018/12/13(木) 13:18:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1年で生理再開したけど3日で終わる
2日目も量少ない…2人目欲しいけど妊娠する前に閉経しそう

2018/12/13(木) 13:18:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで量減ったとか羨ましい。
子ども産んでないせいか、すごい量が多い。私の子宮頑張り過ぎ!
早く閉経したいな。

2018/12/13(木) 13:18:46


67. 匿名@ガールズちゃんねる
周期がどんどん早くなってきてる
これが逆に周期が長くなり始めたらいよいよ閉経に近付いているということらしい

2018/12/13(木) 13:19:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前のような状態が長引くようになった。
ダルいし食欲抑えられないしイライラする。
生理が始まると調子良くなる。
でも不順になってきたから予測もできないし辛い。
48です。

2018/12/13(木) 13:19:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳くらいから、いつもではないんだけどたまに生理の時、陰部に痛みがある。お股をグーっと押さえると楽になるんだけど、テレビで「子宮脱(膣から子宮が出てきちゃう病気)」っていうのに悩んでる人を見てから、子宮が下がってきてるんじゃないかと怖くなる…

2018/12/13(木) 13:20:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
周期はずっと規則正しいけど、若い頃は予定日あたりにいきなり大量に生理がくることが多かった。
28歳頃から、予定日の3日前くらいから茶オリが出始めて、心構えが出来るようになった。

2018/12/13(木) 13:21:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
生理開始の前後は隙あらばとにかく寝込む。本当に眠くて怠くて気持ち悪くて、何もしたくない。

2018/12/13(木) 13:22:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃は2日目の夜は夜用ナプキンして寝ても量が多ぎて必ず漏れてパジャマやシーツを汚していた
出産後すぐ30代になったけど、量が激減した
今は30代半ばだけど全盛期の半分くらいの量で漏れることもなくなった

2018/12/13(木) 13:23:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
31になったら短くなって量が減ったよ。PMSはずっと酷いけどね。急に変わったからびっくりした。

2018/12/13(木) 13:25:48


78. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生:生理痛がほとんど無かった。
高校~20代:生理痛が酷かった。
(20代から婦人科に通院、ヤーズ服用)
30才:生理痛がほとんど無くなる。
(通院も止めた)

2018/12/13(木) 13:27:41


80. 匿名@ガールズちゃんねる
28くらいから量が減った。
2日目くらいだけ一番でっかいナプキンが真っ赤になるくらい出て、あとはちょろちょろ…
早期閉経するんじゃないか不安な子なしです。

2018/12/13(木) 13:28:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
いま30だけど、明らかに生理痛が酷くなってきた。のたうちまわるほど痛い時ある。でも婦人科では問題ないっていわれる。毎回生理が恐怖。

2018/12/13(木) 13:31:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから血がサラサラになったし
痛みも少ないから鎮痛剤飲まなくても大丈夫になった
体質が変わったのかな

2018/12/13(木) 13:32:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。元々量が多くて悩んでたけど
ここ1年くらい、2日目まで大量なのに3日目で突然あれ?ってくらい量が減っていて婦人科系の何か構って思ってたけど
皆さんのコメント見るとアラフォーで3日目あたりにグッと量が減るのは普通なんですね!
少し安心しました。

2018/12/13(木) 13:36:55


91. 匿名@ガールズちゃんねる
3人目産んでから(28歳)量は変わらずだけど、生理痛が減って日にちが短くなった!!
前は5日位あったのに、3日で終わる!!

2018/12/13(木) 13:38:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳くらいでドバーって1週間から10日ほどの真っ赤な大量タイプになり
27歳くらいで1日か2日くらいになりオリモノシートでカバーできるほどの少量に
今は少ないままだけど生理前後はお腹に鈍痛と胸のむくみが出る

2018/12/13(木) 13:39:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
逆だな。
アラフォーになって
生理の量が増えた。
生理前、生理中も
ぐったり。

2018/12/13(木) 13:40:23


94. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー!
生理の質が変わってきたので今日これから婦人科に初めて行きます

今までは5日で終わってたのが8日くらいダラダラ続くように
周期も少しずつ短くなってる(今まで35日くらだったのが27日周期に)
多分筋腫だろうなーって思ってます

2018/12/13(木) 13:40:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
前は28日周期ピッタリだったのに
アラフォーになって
28~34日周期くらいにずれるようになってきた

2018/12/13(木) 13:42:39


97. 匿名@ガールズちゃんねる
1日目:普通
2日目:多い
3日目:普通
4日目:ほぼなし
5日目~8日目茶オリっぽいのがダラダラ

なんかこんな感じになってきた今37歳
今までは5日目に黒っぽい血がちょっと出てで終わってたのに

2018/12/13(木) 13:43:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
周期が28日から31日になった。
でもきっちりくるから鬱陶しい。

生理痛はお腹じゃなくて血が出てくる部分が直で超痛い。
でも骨盤矯正してから大分マシになったけど2日目はトイレ行くのも辛い(排便するとき涙出るぐらい痛い)

2018/12/13(木) 13:43:48


101. 匿名@ガールズちゃんねる
初日~2日目は血がドパーって出るけど全然痛くはない。
3日目に生理痛が急に酷くなって塊がドッと出て、それで出し終えるのか4日目~チョロチョロ~終了。
35からは毎回そんな感じ。

2018/12/13(木) 13:48:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
経血がサラサラになってきた
昔の方が粘液っぽかった気がする

2018/12/13(木) 13:50:39


107. 匿名@ガールズちゃんねる
生理の質変わったの気になってたけど自分だけじゃないんだと安心しました。
今32で、若い頃は1週間あった生理が20後半で5日、今年になってから3日で
終わるように…。生理痛はなくなったけど生理前に腰が痛くなるようになりました!

2018/12/13(木) 13:53:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
出産経験なし36歳です。体と見た目の老化を感じ始めた35歳から今まで生理痛がなかったのに初日から酷く生理中は眠気がすごい。量や日にちに変わりはなし。

2018/12/13(木) 14:17:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜか40歳過ぎてから安定した

今までは年に2回ぐらいしか来ず、いつ来るかわからない、来たらなかなか終わらない、でも生理痛や前後の体調変化はほとんどなしって感じだった

それがここ一年くらい毎月来て、その前後にちょっと体調変化があっていつごろ来そうかわかるようになって、1週間くらいできっちり終わるようになった

独身なので子供産める可能性がなくなってから正常になってもなあって感じです

2018/12/13(木) 14:17:43


124. 匿名@ガールズちゃんねる
もう45歳だけど、前よりは減ったけど普通にある
生理が来たのが中学に入ってからと遅いのでそのせい?
いまだに1日目から3日目は痛み止め飲んでも効かないほど痛くて、痛みで悪寒がするほど
でも40過ぎてからは20、30代の頃よりは量が減ってきてるからまだマシ
ナプキンやら薬やらいつまで必要なんだろ
仕事の時すごく辛くて表情保つのも大変なんだけど「生理痛で…」とかアラフィフが言えない…
前に検査したけど異常ナシ

2018/12/13(木) 14:24:46


132. 匿名@ガールズちゃんねる
46歳だけど、量が若干減ったような気はする
それ以外は特に変化無し
初潮が11歳の時だったからそろそろ閉経でもおかしくないのに、今のところそれらしい気配すら無い

2018/12/13(木) 14:53:14


133. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半
生理前の食欲がすごいことに変化した
いてもたってもいられないようなおかしな
食欲を体験しています
もう我慢できるレベルとかじゃない
生理3日前くらいに5000キロカロリーくらい1日かけて食べる なんなんだろう…

2018/12/13(木) 14:58:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半
今更過ぎるけど、最近やっと生理の周期が安定してきた。
相変わらず生理痛はある(顔色真っ青で冷や汗と痛みをがまんすれば動ける程度)
20代の頃は7日きっちりあったけど、
最近は2~3日目の経血が多く、4日目にはほぼなくなり、5~6日で終わる。

2018/12/13(木) 15:06:32


137. 匿名@ガールズちゃんねる
54だけど、1週間きっちりあって量も多い。年も年だからリューブレンという注射で生理を止めてしまうことを勧められた。保険適用で1回1万円を5回というので迷っています。無理に止めるのは体に良くないと思う反面、もう生理終わって欲しいという気持ちです。

2018/12/13(木) 15:08:58


138. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳前あたりから生理痛がひどくなって、今も生理真っ最中なんだけど薬飲んでも痛い。一日3回までって書いてあってもきかなくて、4回くらい飲んでしまうこともある。薬飲んでも痛い。
子供産む前は生理痛軽かったんだけどな。

2018/12/13(木) 15:11:44


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今36歳ですが、引っ越しをして駅近くの物件になってしばらくして生理痛が物凄く酷くなって、病院で漢方処方してもらったり色々したんですが、ある日病院に行くのに歩かなくちゃならなくて、歩いてたら生理痛が楽になって、その時は長距離サイクリングしたり運動してたので、歩くのは関係ないかな?と思ったんですけど、よくよく考えると通勤で駅まで徒歩毎日15分してたのが、引っ越しでなくなってから生理痛が始まったかもしれないと思い意識して散歩や自転車じゃなく歩いてスーパーまでいくようにしたら、生理痛がなくなりました。
みなさんに効果あるかわからないけど、参考になったら幸いです。

2018/12/13(木) 16:29:37


160. 匿名@ガールズちゃんねる
48才
周期が以前より短くなってきてる。
でも普通に1、2日目は量も多いし生理痛もある。

そろそろ閉経の準備期間なのかな。
閉経の前にめっちゃ量増えたり月に何度も生理きて貧血になるって聞くので怯えてます。

2018/12/13(木) 17:00:43


166. 匿名@ガールズちゃんねる
「生理始まったぞー!」
って感じじゃなくて
「そろそろ・・・出るかも・・・やっぱあしたからにするわ~」
みたいな感じ
始まる時グズグズしてなかなか始まらない。
なんていうか勢いがなくなってきた
アラフォーです

2018/12/13(木) 18:03:27


編集元: 年齢で生理の質変わってきませんか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【辛い】PMDD(月経前不快気分障害)で悩んでる方
生理の後半、どんな症状が出ますか?
生理の時に、彼氏や旦那から受けた優しさエピソード
♥あわせて読みたい♥