1. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚、共働きの26歳です。
結婚するまで家事は割と好きだったのですが、家庭を持った今改めて大変さを実感してます。

仕事が8時~17時までで、朝は通勤に時間がかかるので、5時に起きてお弁当と朝食を作り、帰りは買い物しつつ18時半頃に帰宅して、そこから夜ご飯、洗濯など…。
22時頃お風呂に入り、そこから2人でぐだぐだしながら23時頃就寝といった毎日です。

旦那は家事には協力的で、食器洗いやゴミ捨て、洗濯など一日おきくらいに手伝ってくれます。休みは持ち帰り仕事、家の掃除、家事でほぼ終わってしまいます。
不満などはないのですが、自分の体力がなさすぎるのか、体が辛いです。仕事も保育士なので一日中走り回ってます。

皆さん、どうやって毎日両立してますか?手が抜けるところなどがあれば教えて欲しいです!
no title

2018/12/17(月) 17:05:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯は週末のみ

2018/12/17(月) 17:06:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さい時は両立できなくて仕事辞めた。小学校に上がってからパートで働きはじめた。

2018/12/17(月) 17:07:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
体調悪い時は夫に伝えて早めに寝させてもらってる

2018/12/17(月) 17:07:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれてからは夕飯は生協の冷凍大活躍

2018/12/17(月) 17:07:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私の1日って何なんだろう。とふと悲しくなる時もあるけどだからといって出産育児で仕事せずに家で家事と子育てだけしてた期間もあるけどやっぱり社会に出て外とのコミュニケーションを取ることでメリハリも出るしお金ももらえるし、一石二鳥じゃん!休日はじっくり子どもと向き合うこともできるしと思って頑張ってます。

2018/12/17(月) 17:08:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧主義にならないこと。
部屋が少々汚くても死なないし、
しんどい時はお惣菜買ってくる。

2018/12/17(月) 17:08:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当と朝食の手作りを辞めたらどう?
コンビニで買ったものを持参、朝食はサンドイッチや冷凍食品とか。

2018/12/17(月) 17:08:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当と朝食をやめましたよ
お互い自由にしています
無理だった

2018/12/17(月) 17:09:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私もきついです…
週3.4のパートでもきついです…
なのでさらに子育ても両立してる人とか本当に異次元に思える…

2018/12/17(月) 17:09:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
休みは日曜、祝祭日だけの仕事なので大変です。
朝も7時45分からなので洗濯は夜にしてますし、室内干しor乾燥機です。

2018/12/17(月) 17:09:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私はシングルで小学二年生の子供育ててる。シフト制だから夜勤や休日仕事の時は実家に頼んでる。それでも、もうバタバタでゆっくり休める時間はあまりない。けど働かないと…。

2018/12/17(月) 17:09:58


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も体力がないのか、9時~18時の座り仕事だったのですが家事との両立がきつくて続きませんでした。
今はパートで5時間しか働いてませんが、やっと家事もできるくらいです。

2018/12/17(月) 17:09:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家電を手間がかからないものに変えてみるとか?
例えば乾燥機付洗濯機、食洗機、ルンバetc..

2018/12/17(月) 17:14:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家事90%私で共働き
同世代の平均より夫婦共に稼いでいて私の場合は専門職だから代わりがきかずほとんど休めないし夫も多忙
子供が出来てから両立が苦しくなったので副菜の一部を休日に作って冷凍したり夜に次の日の夫の弁当の下拵えをしておく等工夫するようになった
工夫次第でなんとでもなる

2018/12/17(月) 17:16:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もうだいぶしんどそうだね
料理が結構な負担だと思うよ
メニュー考えて、買い物、料理、片付けまであるし
お弁当止めるか冷食を活用
朝食も簡単なものに
夕食も疲れた時は外食でも良いと思う

2018/12/17(月) 17:17:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、夫婦お二人なら、朝食少し手抜きしてお弁当止めてはどうでしょう。
うちもDINKSですが、食事に関してはお互い自己管理するよう注意してます。
そうしないと自分の時間も作れないし、身体にガタが来てしまいます。

2018/12/17(月) 17:18:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は8時に家を出て仕事終わって家に帰りついたらもう19時
平日は家のことほとんどやってないよ。洗濯掃除は土日に集中してやってる
主さん平日もきちんと料理してるの?えらいなぁ

2018/12/17(月) 17:18:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してる時の方が生活リズム整ってパパッと出来ていた!
してない時はすっぴんでダラダラばばあw

2018/12/17(月) 17:18:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚三年目。
お弁当なんて数えるほどしか作ったことない。

2018/12/17(月) 17:18:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学校高学年まで、正社員共働きだった。ほんとに時間が足りなくて、毎日時間との戦いだったな。
スーパーの中、リアルに走って買い物してた。保育園のお迎えに間に合わないから。
当時、父が認知症発症して、それも修羅場だった。
本当に大変だったけど、過ぎてみれば忙しいながら楽しい事も沢山あったと思う。

2018/12/17(月) 17:19:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
両立きつくて、夜ご飯ピザ頼んだり惣菜買ったり弁当も作らないので出費が増える…っていう悪循環から抜け出せないでいる。

2018/12/17(月) 17:20:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
同じく疲れ切ってる共働きです。年齢も同じ26歳。
私の場合は事務職、通勤は片道30分、お弁当は作らないという点は主さんと異なってますが。条件的には、主さんの方が絶対しんどいと思うのでホント心底尊敬するよ。絶対身体辛いと思う。あまり無理しないでね。
とりあえず、できるのであればお弁当をなくせないかな?あとは通勤時間が減るといいんだけど・・・

2年前に結婚して、そのときはパート主婦だったよ。旦那の会社は奥さんが扶養内であれば家族手当も出るので、扶養内パートが一番バランス良かったと思う。
友人や親族が女であっても結婚出産後も働いていたい!って考えなので、私も頑張らなきゃと働いてるけど、子供が生まれたらこれどうなるんだってため息出る。

2018/12/17(月) 17:20:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
週4~5パート看護師してます。
旦那の帰りは終電、週末は夜勤のこともあり家事育児協力なしで辛いです。
4月に末っ子が学校に入ればお弁当が旦那の分だけになるから少し楽になるかなぁ~

日曜にゆで玉子やきんぴらなど作りおきしてます。

2018/12/17(月) 17:22:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
手を抜く方法がわからず、倒れて専業になりました。
子どもが幼稚園行くから、パートから始めようと思うけど
不安すぎる。
両立できてる兼業主婦さんに尊敬しかない。
働きたくて、せめて旦那が自分のもの片付けてくれるならとか人のせいにしてしまう。
協力はしてくれるのに。

2018/12/17(月) 17:24:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで更に子どもがいる人もいるもんね。
本当に凄いと思う。
私は早々にパートにしちゃった。
家事は基本的に非協力的(旦那)だから、期待するのはやめて手を抜ける所は抜いてやってる。
洗濯も毎日しないし。
ご飯も週何回かは買って帰ったり。

あんまり無理しないでね主さん!!

2018/12/17(月) 17:26:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
7日のうち5日は毎日仕事と家事でバタバタすごして、土日が休みって言っても、家の残った家事やったり、買い出ししたり。
これの繰り返しで、さらには子育てや介護が加わりつつ、いつの間にか65になると思うと恐ろしいわ
こんなん何のために生きてるんだろうね。

せめてヨーロッパみたいに1年に1か月バカンス取れるなら、リフレッシュできるけどね。

2018/12/17(月) 17:27:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主、すごい!その生活をこなしてるなんて尊敬する!
私は頑張れないので、お弁当は作らず各自コンビニとかで済ませてます。仕事の日の朝はパンやサンドイッチ、夜は基本的に作るようにしてます。
夫も協力的で、基本的になんでも手伝ってくれるし、私がしんどいときは率先してごはんを作ってくれますが、やっぱりお互いにしんどいときもあるし、そういうときは割りきって外食やデリバリー楽しもうって決めてます!

2018/12/17(月) 17:27:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当のおかずは前日作って、100均の器にワンプレートにして当日は温めて詰めるだけにしてます!
朝食は各自でパンでも食べる!
夕食は圧力鍋で時短料理してます(^^)

2018/12/17(月) 17:31:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
キツイよー
朝は4人分のお弁当作って朝6時30分に子供駅まで送って。
8時出勤、帰宅19時。そこから買い物、夕飯作り。
朝か夜の隙間時間に洗濯・掃除してるけど追いつかなくて溜まってく。
金曜日辺りからもう家事全般テキトーになってくる。部屋も散らかる。んで休みに朝から掃除・洗濯してリセットする。それの繰り返し。

2018/12/17(月) 17:33:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋が汚れていても気にしない!
生協の冷凍食品使う!
くらいでしょうか、、、
洗い物とかは後ろ倒しにすると結局後で自分が辛いので(;_;)

2018/12/17(月) 17:34:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那仕事オンリー

私、仕事、学校参観保護者会、役員、高校説明会、習い事送迎、家事、食事、その他

2018/12/17(月) 17:36:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当なんて前日の残りで大丈夫だよ。
おかず作ったりするの大変だもん。
朝食はうちなんてトーストとヨーグルトだけだよー
そうでないとやってけないよね!
無理せずにね!
私は頑張りすぎて入院したことがあるよ!
そこからは完璧は諦めたよー

2018/12/17(月) 17:37:52


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子なし共働きです。
朝御飯は自分でやって貰ってます。
お弁当は作るけど、正直朝御飯くらい自分で適当に食べてくれと思ってる。
朝御飯の準備がないだけでと大分心にゆとりがもてるよ。

2018/12/17(月) 17:38:40


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は仕事だけ、私は家事、育児、仕事してる。
最初はイライラしたけど、今は何も言わせねぇと思ってる。

2018/12/17(月) 17:39:35


57. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当は作らないし職場の近くに引っ越した。
お金で解決。

2018/12/17(月) 17:40:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
子なしの共働きだけど家事は一切してくれないからストレスたまる。ゴミ捨てお願いしてもキレられるし洗い物お願いするとお腹痛いと言い出すし離婚寸前。
家事を少しでもしてもらえるだけ羨ましい

2018/12/17(月) 17:40:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当→作らない
朝ごはん→パンとコーヒーだけ
買い物→休みに纏め買い
旦那の担当する家事を作る
共働きさせてる時点で甲斐性のない男なので甲斐甲斐しく世話する価値なし。
上げ据え膳は高収入な男にのみゆるされること。

2018/12/17(月) 17:41:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども1歳半、フルタイムで働いてます。
わたしは旦那が全く家事をやらず、ちょっと前まではなんで私も働いてるのに私だけが家事をやらなきゃならないんだって常にイライラしてました!
でも、旦那が転勤になって単身赴任になってから、自分しかやる人がいないって割り切ったら全くイライラしなくなり、辛くなくなりました!
主さんに参考になる話ではないのに長文ごめんなさい。

2018/12/17(月) 17:42:09


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供ができるまでは共働きだったけどきつかったな~会社が近かったら良かったんだけど、通勤に満員電車1時間半がとにかくきつかった。
お弁当は夜作って冷蔵庫入れといたら?

2018/12/17(月) 17:47:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん保育士なんですね!私も元保育士です!
仕事の両立が辛い仕事ですよね、、持ち帰りもあるでしょうし。私は勤務地が遠くて結婚後退職しましたが、いつかは復帰を考えていますが、子育てとの両立に自信がないです。発表会とかの行事がやってくると家庭に目が向けられないですよね、、特殊な仕事だなと感じます。

2018/12/17(月) 17:48:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
月曜から土曜まで主人と子供のお弁当作りから
通勤片道1時間実働9.5時間のフルタイム勤務で家の事ほとんどできてない
主人は殆ど家事手伝わないけど文句も言わない
でも家汚くてうんざりだし子供の本当申し訳ないと思ってる
毎日うんざり

2018/12/17(月) 17:49:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
都心への通勤1時間→30分になったら楽になった
家賃は10万上がったけど
子持ちだけど時短使わず夜9時には子どもと寝てる

2018/12/17(月) 17:50:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きが増えてるから都心のタワマンが売れてるんだよね。共働きなら買えない値段でもないし。沢山いる。
つかそのうち女性の過労死が増えそう…

2018/12/17(月) 17:52:27


67. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに頑張ってる人が多くて、私恥ずかしい。
新婚なんですが、朝はパン、昼はそれぞれ自由、夜は作る。料理は先に帰った方から始めるけど、基本は一緒に準備。片付けも。
洗濯は3日に1回程度、掃除は週末にまとめて。ゴミは溜めない。それも一緒にやるようにしてる。
私も怠け者だけど、夫はそれ以上だったから、少しずつ話し合って、一緒にやるのを当たり前にしていった。ひとりでは絶対に無理だったから。
それでも、ここまでやるのが限界。疲れすぎたな~ってときは、外食することもあるくらい怠け者夫婦。

2018/12/17(月) 17:53:56


70. 匿名@ガールズちゃんねる
両立できるものじゃないから、どっちもきちんとやろうなんて無理。

2018/12/17(月) 17:57:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当辞めた。
朝ごはん適当、ご飯かパンかおかずちょっと、完璧すぎたら持たないと思ったから。

2018/12/17(月) 18:06:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当はなし、または超簡単弁当(ご飯、佃煮、漬け物とインスタント味噌汁)
朝食はパンとコーヒーのみ!

2018/12/17(月) 18:14:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
体力がない、身体がしんどい、抜け毛が増えた、やる気かでない、、、などの症状がある人はすぐに甲状腺の病院へ行ってみて。橋本病かもしれないよ。

家事と仕事の両立で疲れが取れないと思っていたら、私は橋本病だったよ。橋本病はストレスが原因でなることもあるよ。
薬を一生飲まなきゃいけない病気だと言われてるけど、実際は数値が落ち着けば飲まなくてもいいし、ストレスを抱えない、無理をしない、頑張らないこ、夜更かししない、を心がけることが大切。

頑張っている世の中の女性のみなさん。
頑張りすぎないで。

自分にも優しく、甘くね。

あなたは十分すぎるほど、一生懸命頑張ってるよ。

2018/12/17(月) 18:15:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん頑張らなくていいんだよ~
晩御飯たまにはお弁当買ってもいいんじゃない?

2018/12/17(月) 18:17:18


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう生活してて、気付いたら体重が58→45になってた。
そんでもダイエットになったからいいか~と思ってたら頻繁に倒れるようになって入院。
その時38キロだぅた。

人間無理はいかん。
退院してからも体力が戻りきらなくて夜更かしや生理の時に動けなくなる。

できるできないは個人差激しいんだから、自分がムリだと思ったらムリだと思うよ。

2018/12/17(月) 18:19:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん本当に尊敬します。
私は要領が悪くて仕事しながら家事は出来ないだろうと旦那もわかってくれていて(辛いAD H Dがあります)専業主婦させてもらってます。
でも全て頼るには申し訳ないので、家でできる仕事をたまにしてお小遣い稼ぎをして、そのお金で外食したりしてます。
こどもできたら自分はやっていけるのは本当に不安です。

2018/12/17(月) 18:25:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんのご主人は協力的で優しいね
私は派遣だけど、主さんと同じようにフルタイムで働いてる、でも旦那は全然協力的じゃないよ
昨日も、朝から洗濯・夜は私が外出するから晩御飯の準備してたらお昼過ぎちゃってて、起きてからずっとスマホ見てた旦那に「お昼食べたいんやけど」って言われて、すっごくイラっとしたよ
「ちょっと待ってよ。何にもしてくれないくせに」って言ったら逆ギレ

協力的な旦那さんなら、体力はシンドイかもしれないけど、助かるね

2018/12/17(月) 18:26:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私もしんどい。働くことは苦じゃないけど、帰ってからの家事育児がつらい。

2018/12/17(月) 18:30:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、私もおなじだよ。
保育士で共働き、早出も残業も土曜保育もある。

生活リズムも主さんと一緒。
そんなこんなで子どもができて育休とって復帰したけど、

子どもいてその負担量は地獄だったよ。
持ち帰り仕事もたくさんあるし。

手抜きを覚えた今、なんとかまわってる。
はやいとこ解決したほうがいいよ~。

2018/12/17(月) 18:30:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは共働きですが、お互い仕事が夜遅く生活が成り立たなくなってきたので
来年から私は時間が短い仕事に変更する予定。
体のこととか、家のこと考えてこの結果に至りました。

2018/12/17(月) 18:39:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない時は激務で、週末しか家事料理しなかったよ。平日はお互い外食など。
子供が生まれて復帰したあとは時短勤務だったけど持ち帰り仕事や子供の世話で疲れ果てて、でも外食ともいかないから家事代行頼んだ。
結局両立は体力的に厳しくて退職したけど、自分のキャパオーバーの時は迷わず家事代行やベビーシッターを使うつもり。
辛いならお金をかけたり、仕事を変えたり、考え方を変えていくことを進める。

2018/12/17(月) 18:41:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム二人の子持ち。
家事との両立に疲れて頭働かなくて仕事があまり上手く回せなくなってきた。
バリバリ働いてたのに最近はトロくて自分が嫌になるよ。

2018/12/17(月) 18:45:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当って子供でもないのに作らないといけないものなの?ここ見て旦那に作ってる人の多さに驚いた。

2018/12/17(月) 18:47:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同い年、結婚2年目です。
正社員で働いてたけど、残業と家事の両立がどうしてもできなくて辞めてしまったよー
今は派遣で残業無しの仕事してるからなんとか家事も両立できてます。
朝ご飯やお弁当は余裕あれば作るけど、面倒な時は作らないよ!子どもじゃないからそれぞれ自分でなんとかしてる。手抜きしていいと思うよ!

2018/12/17(月) 18:51:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない今の内に自主的に家事ができるようになってもらわないと妊娠中から辛い思いしますよ...
体が思うように動かなくなるのに旦那の分まで家事して出産準備して、産後は寝不足飲まず食わずで育児も追加だよ...
そんな中で旦那に家事育児の指示出しつつ褒めて育ててあげる余裕なんかないから、今の内から家を全部出来るようにしておくべき

2018/12/17(月) 18:54:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当、ご飯にふりかけだけにして、おかずをコンビニで買ってもらう。唐揚げとかサラダとか。
食洗機を買う。これは絶対。
ルンバを買う。
乾燥機付き洗濯機を買う。
夕食は、みなさんおっしゃっているように、お惣菜や冷食を使いましょう。


私は、断捨離して、室内のモノを大幅に減らしました。散らかっててもすぐに片付きます。
ホコリも減りました。掃除がカンタン。帰宅して部屋がスッキリしていると、ホッとします。

義妹は、ムリして家事と仕事を両立させて、カラダを壊しました。仕事はなんとか続けていますが、もう、旅行等は行けません。
主様がそんな悲しいことになりませんように。

2018/12/17(月) 18:55:31


93. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしはお弁当がムリ!!
自分の分は節約のため適当残りもの弁当を持ってってるけど、旦那の分を作れとなると量も多いし、品数もいるし、見た目も気にしないといけなくなるし、絶対にやめさせる!!

2018/12/17(月) 19:06:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
神経質だから弁当作って、家もピカピカに綺麗にしてた。でも本当に毎日疲れてる。
ここ見てちょっと救われた。

2018/12/17(月) 19:35:42


108. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那激務で夜22時に帰ってくる。
2歳手前のフルタイムです。4月から働いてるけど、本当に限界。家事育児の協力ゼロだし。子どもが風邪ひいたり、車が壊れたり、何かしらイレギュラーなことがあると全部崩れ落ちる。
泣いてもしょうがないのに泣かずにはいられない。保育料やすくなったら扶養内パートに切り替える。絶対!
2人目旦那が欲しがってるけど、無理に決まってるわ。

2018/12/17(月) 20:07:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きなのに、自分には家事なんて関係ないって
態度取られると悲しくなるよね。
別に上手にできなくてもいいから、助け合う気持ちを持って欲しかった…。
私はもう離婚したけど、夫婦なのに一人で頑張るのってすごく虚しかった。皆さんは我慢しすぎないでください。

2018/12/17(月) 20:10:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも旦那が家事に「協力」するだのしないだのっていう時点でおかしい。
共働きなら、家事はやって当然だと思ってるので奥さんの仕事を「手伝う」っていう意識自体が、自分ごとと考えられてないんだなと思います。

2018/12/17(月) 20:17:01


114. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前は7時に家出て21時頃帰宅だった。朝食弁当は各自だったよ。晩御飯は先に帰ったほうが作る。作ってないほうが片付け。休みの日にまとめ買い。二人だから洗濯は2日に一回くらい。晩御飯はきつすぎるときは外食だった。子供産まれてフルだったけどきつくてパートになった。自分のキャパってあるよね。主さんも無理しないように。

2018/12/17(月) 20:54:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子持ち共働きフルタイムになってから半年。
部屋ぐちゃぐちゃでも気にならなくなってきた・・。
片付けるくらいならガルちゃんしながら少しでもボーッとしたい。

掃除機は週一、風呂掃除なんて最近2週間に一回だよ。洗濯物もめんどい時は部屋干しだし。
料理も平日にスーパー行って惣菜買ったりしてサボるし。

もう色々諦めてる。

2018/12/17(月) 21:27:08


121. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員 子供2人
今年は高校の役員
朝は弁当作り

主人は激務のため家事は一切しません
晩御飯は20分くらいで、なるべく手作り
そうじ、洗濯はほどほどに

週末は友達とランチを楽しみに
適当にやってます

事務なので体力がそれほど必要ないので
やっていける

2018/12/17(月) 22:00:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
私は無理でした。
息子のイヤイヤ期と相まって常にイライラ。
時間に追われ時計を見る度イライラ。
旦那は相変わらずぐうたらだけど私の給料が少なさすぎて文句も言えず。
残業してバタバタ帰ってきて惣菜や外食が多くなり家の中は豚小屋状態。
家事も育児も給料面も中途半端で自己嫌悪に陥りました。
仕事辞めたい。

2018/12/17(月) 22:08:29


125. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機と乾燥機、買った方がいいよ!
お弁当はもう勘弁してもらうか、手抜き!
スープジャー便利だよ。
うちはいつもおにぎりとスープ(2日分作りおき)持たせてるけど、楽だよ。(いっぱい食べたい人には足りないだろうけど)
無理しないでね。

2018/12/17(月) 22:33:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当と朝ごはんはやめる。
お弁当は買う、朝ごはんは各自で。食器洗いは一日分まとめて食洗機。
お弁当も毎日買うことが経済的に負担に感じるのであれば、週に何回とか。
掃除も週一で良い、洗濯も2人なら毎日しなくても大丈夫でしょ。
新婚だからまだ生活に慣れていない、旦那さんの為に色々してあげたい、手の抜き方がわからないとか色々あると思いますが慣れてくると思います。

2018/12/17(月) 22:44:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
好きで働きに出てるとは言え、私ばっかり!!!ってなる。
元気ある時はいいけど、ホルモンバランスで心身ともに調子悪いと本当に家事がいやになる。
家事やら無いなら別にいいけどさ。
例えば油ギットギトのお皿とプラスチックのタッパーとかグラス一緒にしちゃったり、シャツの袖捲ったまま洗濯に出されたり、食事終わって食器片さないとか。
こう言う家事やる人の事を考えない行動が物凄くストレス。
ひとりで片付けてるわけだから、そりゃ家も散らかったままよ。
朝なんて家事する元気ないんだから、夜しか出来なければ家事もどんどんたまる。

2018/12/18(火) 00:45:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠して仕事辞めて1年になります
妊娠前はフルタイムで仕事して、お弁当も自分のと旦那の作ってました
冷凍食品は使ったことないです
もう当時の自分がどうやって家事と仕事を両立させてたのか覚えてないです
今の方が全然時間にゆとりあるのに元気がなくて家事手抜き…

2018/12/18(火) 01:02:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きだけど旦那の方が帰りが遅いから、家事をさせるのが申し訳ない…と思ってしまって、毎日仕事後は1人寝るまで家事に追われて、朝もお弁当作りとかで早く起きるから、そんな日々に疲れて兎に角早く寝たいと思う日々。
完璧主義で自分で首を締めてるのは自覚してるけど、旦那に申し訳ない気持ちが芽生えて中々手が抜けない。(旦那は手抜きで良いよと言ってくれるけど)

子供も居ないのにこんな風で情けない…って落ち込んでたけど、皆同じなんだ&もう少し手を抜いても良いんだって思えて、安心出来ました。

2018/12/17(月) 18:44:57


編集元: 仕事と家事の両立が辛い人いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
共働きで旦那より帰りが遅い方、夕飯の支度はどうしてますか?
共働きの人、不満はありませんか?
共働きで、旦那に内緒のヘソクリしてる人!
♥あわせて読みたい♥