1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日のアパマンショップの爆発のトピで「消臭代1万5000円を取っていたのに実際は300円のスプレーで消臭するだけだったのではないか?」というのを見ました。
近々、転職を機に、実家を出て部屋を借りて住もうと思っているのですが、不動産屋で話を聞く際や内覧時に気を付けた方が良いこと、気にした方がよいこと等ありましたら教えていただきたいです。

ちなみに私は家賃や給与(田舎なので……)の問題があり、同性の友人と二人暮らしをする予定です。恥ずかしながら説明されたことをなんでもそのまま鵜呑みにしてしまいそうで不安なので、前もって予備知識を入れておきたいと思い、トピックを申請しました……。
土地によって違いはあるかと思いますが、皆様がお部屋や家を選ぶ上で重要視している事や知識を教えていただきたいです。
images (3)

2018/12/19(水) 00:59:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
事故物件かどうか

2018/12/19(水) 01:00:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
入居前に大きな傷や欠陥を記して提出しておくといいよ。稀に敷金返ってくる

2018/12/19(水) 01:01:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
共用スペースやゴミ捨て場が汚くないか

2018/12/19(水) 01:01:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄筋コンクリート、、

2018/12/19(水) 01:02:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に住んでから気づいたのはシャワーの水圧!
水圧が弱すぎてびっくりした。
すごく気に入った家だしどうにか水圧だけしたくて掛け合ったけど水圧を変える工事って簡単にはできないんだって
水圧が弱いと毎日ストレスなるし内見時できたら確認してから住んだ方がいい。

2018/12/19(水) 01:03:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それはある!
昔すごい好きだった彼のマンションが水圧がすごい弱かった。ものすっごいストレスでした。
だんだん家に行かなくなり、そのまま別れちゃいました。
水圧弱いとお風呂寒いんだよ。泣

2018/12/19(水) 03:48:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の雰囲気をグーグルアースで確認

2018/12/19(水) 01:04:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
できるなら日中と夜に物件周辺を見に行く

2018/12/19(水) 01:04:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション等は共用部分の廊下に物を置くような人がいないかだいたい変なやつだよ

2018/12/19(水) 01:04:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一階の角部屋は湿気がすごい
普通じゃ考えられないようなカビ方する
皆さんお気をつけて

2018/12/19(水) 01:05:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日当たりは本当大事です。いつも暗い部屋だと気分もどんよりしてくる。

2018/12/19(水) 01:05:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ガス会社をチェック!
できたら都市ガス物件選んだ方が良いよ

プロパンはボッタクリ
会社によってかなり月々の支払い変わるよ
ちなみに都市ガスはプロパンに比べたらめちゃくちゃ安い

2018/12/19(水) 01:06:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
徒歩◯◯分!って言うのは嘘だから。
実際に歩いてみると、坂があったり横断歩道や踏切で、◯◯分じゃ着かない。

2018/12/19(水) 01:06:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
方位磁石で方角を自分で確認

南東向きだと書いてあったのに、ほぼ東向きの物件でした

2018/12/19(水) 01:08:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
【改正民法第621条】

国土交通省の「原状回復を巡るトラブルとガイドラインについて」

2018/12/19(水) 01:08:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
大家の人柄
これ結構大事

2018/12/19(水) 01:09:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーやドラッグストアが駅と家との導線にあるか。あるいは、駅からの帰り道に寄っても負担じゃないか。

2018/12/19(水) 01:09:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりコンビニが徒歩5分以内にあると便利

2018/12/19(水) 01:09:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
常識だが敷金0は出るときにかなり取られるから目先の安さに惹かれずに注意した方がいい。
数年前知らずに敷金0多数ありのエ○○ルで借りたら出るときかなりの請求がきた。
タバコも吸わないし部屋もそんなに汚してないのにすごい細かいシミやらなにやら、、、

2018/12/19(水) 01:10:13


23. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋で紹介してくれる物件がその不動産屋が管理してるとは限らないよ
管理会社じゃないとオーナーと直接交渉できないから募集会社か管理会社は確認しといた方がいいよ
管理会社わからない時は物件のエントランスに張り紙出したり募集看板出してたりするから現地で確認

2018/12/19(水) 01:11:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴミ捨て場もそうだけど、郵便ポストのところもみた方がいい。ダイレクトメールとかポスティングで入ってるチラシを床にばらまいてる人とかいるところはやめた方がいい。

2018/12/19(水) 01:11:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この物件は実は今、別の方も気に入られてまして
そちらに決まるかもしれないのでその時はご了承下さい。

不動産屋と中古車屋は必ず言う
決め台詞のように!

2018/12/19(水) 01:12:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
分かる!酷いところは電話がかかってきたような素振りで他の人が検討してるみたいなんですよ早く決めましょう!って急かされたことあります!

2018/12/19(水) 01:42:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ建物にどんな人が住んでいるのか聞いた方が良いですよ!
ファミリー層、外国人、学生、独居老人など、自分の生活のリズムや活動時間が異なる人がいると、音や振動などストレスになりがち。

2018/12/19(水) 01:13:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる人はどういう人が多いか聞いてみる。一人暮らしが多いのか、男性が多いのか女性が多いのか等。自分が住む家の隣と上下の人が分かるともっといいけど。

2018/12/19(水) 01:14:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
フローリングの傾き(ビー玉使用)
周囲の騒音(足音、夜泣き、朝帰り)
排水(過去の水漏れ、水害)
廊下の電気(切れたらすぐに対応するか)

2018/12/19(水) 01:16:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
間取り悪くないのに相場より安いのは理由を聞いた方がいいよ。駅近なのにその辺りの似たような物件より一万位安い物件、聞いたら家の中にしょっちゅう蟻が入ってくるという理由だった。駆除しても入ってくるらしい。何かしら理由があって安いんだよ

2018/12/19(水) 01:16:08


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃はダメ元で値切る
1000円でも安くなれば年間12000円分を別の事に使える

2018/12/19(水) 01:16:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大◯建託の物件は避けた方が良いと思う
(私の経験上ですが…)

2018/12/19(水) 01:16:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
アパマンのスプレー詐欺は社長も悪びれもせず悪質だね。
原価300円の消臭スプレーで施工費込み(現地に行ってスプレー押すだけ)1万~2万取って、実際は消臭作業してないから証拠隠滅で120本廃棄してたんだってね。

倒産すればいいのに

2018/12/19(水) 01:16:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
日当たりの確認は必須なのと、採光側に日光を遮る建物が建つ可能性がないか。

入居して半年後に隣の空き地にマンションが建ってしまったせいで部屋中が暗くジメジメするようになったよ。
工事中はうるさいしね。

2018/12/19(水) 01:17:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
土地勘のないところはどういう人が多く住んでる場所なのか調べておいた方がいい
治安とかね

2018/12/19(水) 01:17:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
水道代、ゴミ袋、ゴミの分別もあらかじめ調べておくといいと思う。地域差が激しいのと合わないとストレスが大きい。

2018/12/19(水) 01:19:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに水路?とかがあると洗濯物干すと変な虫ついたりするから気をつけて下さい

2018/12/19(水) 01:20:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が泥棒に入るなら泥棒に入りやすいかどうかという視点で外観や鍵などをチェックする。ベランダから入って、外から見えやすいのか見えにくいのか、部屋を隠すように建物や木がたってないか。二個以上鍵がついてるか、鍵の種類はどうか。

2018/12/19(水) 01:24:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
原状回復がどこまで必要なのか
日当たり
ガス(プロパンは高いから気をつけて

既存の建物ならゴミのボックスの状態
↑これうち新築のファミリータイプのアパートに引っ越したのにどんどんゴミ出しのマナー悪くなってって警告の貼り紙掲示板に何度もされて、それでも治らなくて毎月管理費に上乗せ5000円されるようになった。

エアコンの有無、無い場合は後からエアコン付けれるかどうか。設置できる箇所も出来れば把握して!

2018/12/19(水) 01:29:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
内覧の時は窓の大きさ(カーテンを買うときのサイズ)の確認とコンセントの位置をメモしておいた方がいい。家具、家電の配置を考えるときに便利なので。
後は個人的にはどんなに仲が良くても友達と同居するのはオススメしない。それぞれ近所に住んで困ったときは助け合うくらいが1番いいと思う。

2018/12/19(水) 01:30:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃の安いところだと洗濯機置き場が外の場合もあるけど、外に置くとすぐにぼろぼろになるから家の中に置けるところの方がいいと思う。

2018/12/19(水) 01:32:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
内覧時に洗面やシンクの排水口のにおいチェック!
排水臭がしたら長らく人が住んでない不人気物件
水を使わないと排水の溜まり水も干からびて下水の匂いがあがってくるんだって。
あとは既出だけどシャワーの水圧は絶対確認!
区間ごとでどれだけの水量を流すかみたいなのが決まってるから、水圧強くして下さい!は通らない。
ごみ捨て場も敷地内にないと不便。ちょっと離れたところにあると朝バタバタするし雨の日は億劫だし。

2018/12/19(水) 01:37:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
女性専用物件とかいいのかなって考えてたけど、中に男性はいないですよって宣伝してるようなものだし、大家が男性だと留守中に中に入られたり盗聴されてる可能性もあるって聞きました。

2018/12/19(水) 01:39:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいかもだけど平日・土日、朝昼夜と室内でしばらく過ごしてみる。
通勤時間帯や夜ご飯のときの部屋の上下からの騒音、休日のときの騒音、外の騒音。
とにかく生活音がどうなのか分かってる方がいい!
日中いないときならいいけど、家にいるときの騒音ってほんと気になるよ。
うちは左右は無音と言っていいほど聞こえないけど、上下はめっちゃ響く。
上の部屋の人が包丁で何か切ってる音(多分、まな板に包丁が打ち付けられる音が台所とシンクを通して響いてる)が、毎晩20時過ぎにドンドンドンドンってずっと聞こえる。
歩いてる音も扉を閉めるのもわかる。どこ歩いてるかもわかるくらい。
かなりストレスになるよ!
あとはタバコをベランダで吸う人もいる。
またまた上の人だけど、ベランダで吸うから灰や吸い殻がうちのベランダに落ちてる。

2018/12/19(水) 01:41:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
住んでる人に話を聞きたいよね。
この場所は住みやすいのか、マンションの防音性はどうなのかって

2018/12/19(水) 01:43:46


51. 匿名@ガールズちゃんねる
大島てるで検索を忘れずに

2018/12/19(水) 01:46:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
冬場は現れないけど、夏場だけ現れる
南京虫…。友達のアパートに泊まりに行ってから、体に虫刺されが。蚊かな?って思ってたけど、泊まるたびに痕が増えてった。
皮膚科に行ったけど原因わからなくて。

遊びに行った時、手の甲をなにかが歩いた感じがして見たら虫が。
調べたら南京虫でした。業者に入ってもらわなきゃ駆除できないみたい。それ以来泊まりに行けなくなった…

2018/12/19(水) 01:48:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
断熱とかがしっかりしてるかどうか
家賃が安いから選んだけど夏はクソ暑いし冬はクソ寒い
夏はともかく冬のエアコン代とんでも無いことになる
割り切ってガンガンかけてるけど一人暮らしなのに真冬は8千円超えるよ

2018/12/19(水) 01:50:22


55. 匿名@ガールズちゃんねる
大島てる で調べたら結構前の事故物件も載ってるから、サイトで確認した方が良いと思う

2018/12/19(水) 01:50:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一階の角部屋は本当にカビますね、クローゼットが壁側だったので1年目はスノコや断熱材で乗り切りました
あと庭が広かったので借りたのだけど、夏場は蚊がすごくて窓開けていられませんでした

2018/12/19(水) 01:56:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対南向きがいい

2018/12/19(水) 02:00:44


58. 匿名@ガールズちゃんねる
管理は仲介業者と同じところがやっている物件にしたほうがいい。

2018/12/19(水) 02:01:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大島てる見たら
都内事故物件多過ぎ
どこも借りる気無くなるよ ww

2018/12/19(水) 02:10:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
風の通り道

2018/12/19(水) 02:18:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に住む友人と見に行けるなら中からと外からとスマホ鳴らして音がどれだけ聞こえるかチェック!
たまに壁がうっすいとこあるから聞こえたりするよー
ストレスになるからやった方がいいと思う!

2018/12/19(水) 02:33:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
アパートよりマンションがいい。
しかも賃貸物件用のマンションじゃなく、分譲オーナーが出してる物件。
住んでる人の民度、建材、管理体制が全然違うよ!
可能なら街を歩いて良さそうな物件見つけてから、不動産屋に問い合わせるのがいいです。
気に入った物件があっても、日を改めて駅から歩いてスーパーやコンビニの位置関係も確認して!

2018/12/19(水) 02:55:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
マンション専用のゴミ捨て場なのか。
マンションによってはご近所さんの管轄なのに平気でそこを指定する。
ご近所さんたちは管轄外の人が捨てるのチェックしてるからね。

あと有名な不動産屋2件お世話になりましたが、どちらも担当者の心が無さすぎて驚きました。
結局二回とも自力で探した物件になりました。
空いてるトコから埋めていこう感がすごくて、こんな物件よくも紹介してくれやがったな!!って所ばかりでした。

2018/12/19(水) 03:06:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに学校があるとうるさいよ
あと老人ホームはしょっちゅう救急車がくる
隣近所に小さい子供がいそうだったら、夜泣きとかうるさいかも

2018/12/19(水) 03:10:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
近隣の窓
カーテンが外れてだらしなくぶら下がっているのがガラス越しに見えたり
窓に段ボールが敷き詰めてあったりするとあまりよくない感じ
窓は家庭を表すと思う

2018/12/19(水) 03:16:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大島てるで調べる
住所をググって変な記述がないか見る
できれば半日くらいそこで過ごしてみる(近隣が引き起こす騒音などの発見できるかも)

2018/12/19(水) 03:34:51


70. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲のゴミ捨て場の使い方でその地区の民度は大体分かるってどっかで見たなぁ
あと私の体験だけど、トイレに消毒クリーニング済みって紙が置いてあったにも関わらず、ノズルを出してみたら黒いカビでびっしり覆われて白い所が見えない状態で、これはクリーニングやってないなって事があったから、見学の時にはそういう細かい所も見逃さないように気を付けた方がいいかも

2018/12/19(水) 03:45:33


35. 匿名@ガールズちゃんねる
生活リズムにあった日照!あまり日当たりが良くない所は心も体もどんよりしちゃいますよ。

前住んでたアパートはそんなの気にせず借りてて西の角部屋の2Fだったんだけど、日中のリビングは眩しいくらい日当たってくれてて、夏はちょっと西日がきつかったけど生活リズム的に日が昇るのも早すぎず~だったし、寝室も西日が入るくらいで基本どの時間に寝ても暗めだったからちょうど良かったです。

逆に今住んでる家は寝室最悪で遮光カーテン効かなくて困ってます(笑)

2018/12/19(水) 01:19:16


編集元: 家を借りる際に知っておいた方がいい事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
間違っているはずなのに慣れてきてしまっていること
【ライフハック】教えたい裏ワザ♡
猫の命は自分が守る『猫と一緒に生き残る防災BOOK』でいろんな準備をしておきたい
♥あわせて読みたい♥