1. 匿名@ガールズちゃんねる
ここしばらく、ストレスのせいかなぁ?と思うような不調が感じられるのですが、原因が何だか分かりません。

5年以上パートで同じ職場で気楽ですし、3年ほど不妊治療中ですが周りからのプレッシャーもなく、夫婦仲良く、最近これといって変化もないためストレスの原因が思い付きません。

10年以上前に鬱になった経験があり「そんなにストレスないのに?」と思っていたのを思い出し、ストレスがあるなら早いところ原因を見付けて解消したいです。

みなさんはどうやって原因に目星を付けているのでしょうか?また、もしストレスを自覚するコツなどあれば教えてください!!

2018/12/20(木) 19:31:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療じゃない?

2018/12/20(木) 19:33:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そのせいで健康診断で赤血球増加して

血栓の出来る確率上がってます。

2018/12/20(木) 19:33:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日々感じたことを紙に書く。
ムカついたこと、嬉しかったこと、

そうすると、自分の性格や行動傾向がわかる。

あとは過去の出来事も振り返ると良いと思います。
意外と過去の記憶を引きずっている可能性もあります。

2018/12/20(木) 19:34:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期の可能性は?

2018/12/20(木) 19:34:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここしばらく、ストレスのせいかなぁ?と思うような不調が感じられるのですが、原因が何だか分かりません。

具体的にはどのような不調?

2018/12/20(木) 19:34:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みの原因の殆どはお金で解決する
私はもう仕事行きたくない…

2018/12/20(木) 19:34:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢+不妊治療だと思うけどなぁ…


気が付かないっていうよりは
無意識下で抑えてる事がストレスになって身体の不調に出る。

2018/12/20(木) 19:35:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
知らんうちにストレスって蓄積されてるんだよね。

2018/12/20(木) 19:35:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかるー
しかも普通に自覚できるストレスも相当だけど自分で気が付かなかったり良いと思ってしてたことが本当はストレスだったり
私はストレス症状軽いのは直ぐだけど重いのはだいたい半年後に出る
体に出ると女の人は本当大変だよね_(:3」z)_

2018/12/20(木) 20:34:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コルチゾール対策をしてみてはどうでしょう

2018/12/20(木) 19:36:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの風邪かも。気温の変化激しいから!

2018/12/20(木) 19:37:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
実は人間にとって楽しいこともストレスになるって聞いたことあります。

2018/12/20(木) 19:38:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何度かテレビで観たけど嬉しい出来事でも脳にとってはストレスとして感じて不調の原因になる事もあるらしい。

女性は特にね。

2018/12/20(木) 19:43:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも、否定してくる友達。

2018/12/20(木) 19:38:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いるね。あれは何なの。嫌がらせかと思ったわ

2018/12/20(木) 19:45:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では大丈夫って思っていても
ストレスってたまっていたりするみたい。
私も原因がわからないときあります。

2018/12/20(木) 19:40:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療でしょ、、、

2018/12/20(木) 19:43:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスで生理が止まる人いるよね

2018/12/20(木) 19:44:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
刺激や楽しいことのないストレス

平凡すぎる

2018/12/20(木) 19:44:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス以外も疑うべし

血糖や血圧高いとか、夜ぐっすり寝れてないとか、ビタミンやカリウムなどそういうの不足してるとか

2018/12/20(木) 19:45:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんありがとうございます。いくつか頂いた質問などへの追記です。

不調は、引かれてしまうかもしれませんが、寝ているときに爪をむしりとる、髪を抜いている?肌を掻いて覚えのない傷になる…などです。
年齢は30半ばです。

2018/12/20(木) 19:45:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そこまでのレベルじゃ自分で治すの難しいよ
私も髪の毛抜いてたけど通院した

2018/12/20(木) 19:48:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
アトピーじゃないの?それ、、
アトピー持ちの私と同じだよ。寝てる時って暖かくなるから痒くなるんだけど眠りが深いと痒みに気づいてなくて無意識に掻きむしってるの
無意識にかきむしるから爪も剥がれそうになるし

2018/12/20(木) 19:48:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
女性ホルモンの問題か貧血の可能性があるかもしれません

2018/12/20(木) 19:51:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
かゆいのかな?不妊治療の病院で相談してみては?検査とかでわかることもあるんじゃないかな。

2018/12/20(木) 20:13:50


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
かわいそう

おだいじにね

2018/12/20(木) 20:37:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
私は今年いろいろありすぎて、ボロボロ。
客観的に考えると、ウツとかになっててもおかしくないくらい。
不定愁訴もウンザリするほどある。
でも原因は深く考えず、いまできることを淡々とこなしてるよ。

2018/12/20(木) 21:05:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
思い当たるストレス原因をそれぞれ一つの文章にして自分に呟いてみて(私は○○が原因で□□を感じている等)、そのときに起きる体の変化(胸がキューとなる等)や負の感情を一つ一つ確認してみては。
言葉にして確認するだけでも少しストレスも和らぐかも。

2018/12/20(木) 19:54:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あてにする、期待する、他人頼み。これが予定通りいかなくなったらストレスになると思います。
ストレス発散ができない人も良くないです。

2018/12/20(木) 19:55:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の頃から 自覚無しにジワジワとストレスが溜まる人間です。
大人になってからは しんどくなる前に息抜きする事を心がけてますが。

無自覚って突然体の不調に繋がるから辛いですよね。

2018/12/20(木) 19:56:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私もおすすめしたいのは、ストレスを感じたりイライラした時、ゆううつになった時にメモみたいに事柄を書き出すこと。
後で読み返してみると、必ずハッキリと原因が分かる兆候があるからです。
それが特定の人や場所の場合があり、対策が取りやすくなりました。

2018/12/20(木) 19:58:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん依存(何時間も何時間も)になったら病んでます。私がそう。
離れられている時(程よく利用する程度)は実生活で充実してる時。

2018/12/20(木) 20:03:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
不整脈が頻繁に起こる。
このまま死んじゃうんじゃないか、と思うくらい息苦しくなったりする。

2018/12/20(木) 20:06:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
身体の末端に症状が出ているようなので貧血を疑って内科または婦人科、それからアレルギーを疑って皮膚科を受診。…と思ったけど不妊治療中なら血液検査済みかな?
意外と、ストレスだと思ったら病気だったってこともあるよね。妊娠前に検査してみても良いかも。
ストレスは必ずしも理由があってたまるわけでも無くて、平和で感情や体力の発散不足の場合もあるよね。

2018/12/20(木) 20:16:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございます。

先の不調の例が偏ってしまい申し訳ないですが、まぶたの痙攣やめまい耳鳴りなどもあり、ストレスかなー?と思いました。爪は寝ながらジェルネイルごと食いちぎっているようです(怖くてすみません…)

紙に書き出す方法や、そもそも身体の問題なのか、良く向き合ってみようと思います

2018/12/20(木) 20:26:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

辛かったら精神科・心療内科を頼ってくださいね。
私は頭をかきむしって禿げました。強迫性障害らしいです。
おだいじに。

2018/12/20(木) 20:37:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ち分かります。
知らぬまにストレスがたまってしまうのは、その人の性格にもよるのかもしれません。
気遣いさんだったり、優しすぎたり。

私が教わったのは不調になる前にはサインがあるはずなので、どんな時に不調と感じたのか記録しておくと良いとのことです。
そのサインが起きる前に何かをやめるとか、休む時間を作るとか。

2018/12/20(木) 20:30:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
何気に第3者に愚痴る内容や人。

2018/12/20(木) 20:33:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもそうだけどまたその逆のストレスも疑ったほうがいいよ
1人で抱えこむ人もいるし変な習慣になってそれもストレスとか
疑うことは悪くないと思うよー

2018/12/20(木) 20:37:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
症状結構やばめだね

2018/12/20(木) 20:43:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
500円大ハゲ出来たとき、何が原因か分かんなかったよ
今でもナゾだけど薬塗ったら治った
身体の気まぐれかもよ

2018/12/20(木) 20:46:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
HSPっていう可能性はいかがでしょう。敏感や繊細な気質の持ち主であれば日常でもストレスを受けやすいかもしれません。

2018/12/20(木) 20:49:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、気持ちで悩みを感じるより先に、自律神経がおかしくなり、心因性の反応が体に出てしまいます。(目眩とか咳とか、吐き気とか)
ただ、涙でも何でも、出せるものは出した方が、精神的には救われると思うんです。
悩みは、根本を探してもいいし、放っておいてもいいと思います。
ただ、そういう時は、無理をせず、自分をいたわって過ごして下さいね。
お大事に。

2018/12/20(木) 20:51:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年は前髪生え際からすごい白髪が増えた。
今年は右側だけが白髪になった。
来年、何か理由をつけてドア側の席に移動して、左側が白髪になったら、へんな咳ばかりして、腐った枯葉のようなニオイのする同僚がストレスの原因だと思う。

2018/12/20(木) 21:49:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
感受性が強くて更にお人好しで勝手に自分で辛く悲しく感じることが私のストレスの根源。それぞれ個人の尊厳というか権利を主張してもいい時ってあるよね。そういう自身を守るための権限を行使したくても、相手を裏切ってしまうことになるのかと考えてしまって辛くなる。

育ってきた環境が競争や人を蹴落とすこととは無縁だったから、自分を守るための権限を行使することすら背徳感を覚えてしまって、勝手に自分の中で悲しく感じてしまう。結果的に自分の中で芽生えた感情が自分を傷つけてるようで毎日がストレスだらけ。

2018/12/21(金) 00:09:47


56. 匿名@ガールズちゃんねる
時間が経てば案外なんでもない事だったりする。
書いてる不妊とかもしかしたら出来てたら障害児だったり犯罪者になる子で 守護霊。。笑  が出来ないようにしてくれてるのかもしれん。
近所のバス事故で小1の男児が死んだ。親が今地獄やと思うわ。乗り越えて欲しいけど。。
書いてる事を見た限りではあなたは幸せだと思いました。今は理解できないかも知れないけど。
旦那と仲良く自由な時間を楽しんで下さいませや。。

2018/12/21(金) 03:51:19


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんかストレスから悪夢見てるよ
さっきも最悪
巨大ガム間違えて飲んだ夢見た
本当げんなりした

2018/12/21(金) 00:29:14


編集元: ストレスの原因を見付ける方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
無趣味な人のストレス発散法
仕事のストレスはどこからきてる?
無意識のストレス、ありますか?
♥あわせて読みたい♥