1. 匿名@ガールズちゃんねる
面接する側からしたらもしかしたら何か深い意味があるのかもしれないけど、受ける側からしたら何で聞くんだろうって思う質問ありませんか?
私はこの前
「ここが不合格だったらどうしますか?」
「別のところに行きます」
っていうのを聞いてあたりまえじゃん!って思ってしまいました笑
no title

2018/12/19(水) 17:11:46




3. 匿名@ガールズちゃんねる
「ヘルメットを被ることに抵抗はありませんか?」
メーカー受けてるんだから、あるわけないだろバカにしてるのかと思いました。
同時に、男だったらこんなバカげた質問はされずにもっと違う質問で自分をアピール出来るんじゃないかとも。
結局その会社に就職してますけど笑

2018/12/19(水) 17:14:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
就活では無いけどバイトの面接ではあった
セブンイレブンのバイトの面接で質問事項がズラっと並んだ紙を渡されて
客がいる売り場で立たされて書かされた
「今までで一番がんばったこと」「学校での思い出」「スポーツ歴」
「季節ものの商品をどのくらい売り込めるか」「友達家族に買ってくれる人は何人いるか」とか
こんなのあると思わなくて怖くて辞退した

2018/12/19(水) 17:15:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人で誰に似てるって言われる?って聞かれた。
あとお酒飲める?とか。
就活で一対一の面談だったんだけど、今考えると結構コンプラ的にギリギリだよね。
三井◯友海上です。ちなみに落ちたw

2018/12/19(水) 17:15:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく○○の資格持ってるのに…。勿体ない。
なんでウチなんかに。。
みたいな質問。

2018/12/19(水) 17:15:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親の職業

聞く意味あるの?何の関係があるんだろうと思った

2018/12/19(水) 17:16:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
血液型と好きな色を聞かれた
A型でオレンジと紫が好きだと答えたら不採用だった。答えは何だったんだろう… 

2018/12/19(水) 17:16:34


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「結婚の予定はありますか?」
随分前、26歳で転職する時に聞かれたわ。
今はそういう事聞いちゃダメなんだよね。

2018/12/19(水) 17:16:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
その日の下着のデザインとか色。どんな下着が好きか。

大手下着メーカーです。下着メーカーじゃなかったらただのセクハラですやん。

2018/12/19(水) 17:17:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「一発芸をやってください」

すごく焦った。しかも、思いっきり滑って凹んだ。
オーディションでもないのになんなんだろうと終わったあとにずっとモヤモヤした。
今思えば、面接官は面接に飽きてそんな無茶ぶりをしたのかな?

2018/12/19(水) 17:17:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルサロンで
彼氏いますか?
当時いなかったから採用されたけど彼氏持ちは不採用らしい。
彼氏出来たら辞めてもらいたいって言われたし。

2018/12/19(水) 17:17:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
最後の質問で「友達は何人いますか?」って聞かれた…
すごいビックリしたけどビックリしすぎて逆に冷静になれたのか「数えきれないほどの沢山の友達はいないけど、休みの日などに仲良く遊んでくれる、心を許せる友達は5,6人ほどいます」って答えられた

2018/12/19(水) 17:18:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家族構成、家族の職業、家族の収入について
これ聞かれて驚いた
全部厚生労働省が聞いちゃだめって決めてあることなのに

2018/12/19(水) 17:18:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何でうちが良かったんですか?
条件が貴方にあってたからですか?

いやその通りだよ、それ以外あるかい主婦のパート面接でさ…

2018/12/19(水) 17:18:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
医療職なんですが、
「この仕事どれくらい好き?1番ですか?」
と聞かれたこと。

まさか「2番です。」とは言えないでしょw
どれくらいって言えば満足なのかw

2018/12/19(水) 17:18:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
親の職業、兄、姉の職業、彼氏はいますか?たばこは吸いますか?一人暮らしですか?
色々聞かれたわ。

2018/12/19(水) 17:18:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな色は何ですか。

国家公務員の採用試験にて。

2018/12/19(水) 17:19:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
親の職業、保険に入っているか、預金残高は?小さいことの習い事は
などなど

2018/12/19(水) 17:19:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そこの社長の奥さんに面接されて
「あなた鉛筆より重いもの持ったことないでしょ?」って言われた。
圧迫面接というやつだったのかな?
他にも嫌味なことばっかり言われて涙出そうなくらいムカついた。
あいつマジでなんだったんだろう。

2018/12/19(水) 17:19:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「あなたは強いですか?弱いですか?」

2018/12/19(水) 17:20:16


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり変な質問されたことはないけど、休日何してますか?って聞かれた事はある。
競馬って言ったら採用された。

2018/12/19(水) 17:20:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
何人家族ですか?
お兄さんは何をされてますか?
いじめられたことは?

この質問は違うと思った

2018/12/19(水) 17:20:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
就活で、リオチェーンで、親の出身地や生年月日を聞かれたけど、もしかしてB地区かどうかを確認したかったんじゃない?って、友達に言われたけど、何で聞いたんだろう?
結局、本命から内定もらったから、そこは辞退したけどね

2018/12/19(水) 17:20:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチ給料安いんですけど貯金ありますか?って聞かれたことがある笑笑

2018/12/19(水) 17:20:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
IT系の会社の面接で『最近、購入した書籍は?』と聞かれ、普通に買った本の名前を言ったらIT関連の技術系の書籍は買ってないんですか?とさらに聞かれ、中古で買った本の名前を言ったら『情報が古いですね。』とダメ出しされた。

当然、落ちた...

2018/12/19(水) 17:21:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
日曜、祝祭日休みじゃないけど大丈夫?

デパートの販売の仕事なのだからそんなこと最初から重々承知してますから

2018/12/19(水) 17:23:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書の趣味欄あったから料理って書いたら、なんで料理関連の仕事しないの?ばっかりきかれた。
今思うと、運送会社の新卒採用だったけど、事務員じゃなくてドライバー候補の男子をとりたかったんだと思う。今年は女子ばっかり面接くるんだよね~って困ったように言ってたし
時間潰しみたいな面接されて、すぐお祈りメールきた。

2018/12/19(水) 17:23:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
面接の最後に「今日の面接はご自分で何点ぐらいだと思いますか?」と聞かれたときは、本当に焦った。

スムーズに答えた気がするし、変なこと言った覚えはないけど、100点近い点数をつけていいのか、一瞬の間に凄く考えました。

2018/12/19(水) 17:24:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
年上男性は何才まで付き合えますか?
って親父に質問されたわ。

正直に2歳くらいって言ったら不採用

2018/12/19(水) 17:24:37


44. 匿名@ガールズちゃんねる
採用決定してから、ご趣味は。と聞かれた、お見合いかよ笑

2018/12/19(水) 17:25:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今日の服のコーディネートのテーマを教えて下さい。

接客業ではあったけどアパレルでもなんでもないのに聞かれた。臨機応変に受け答えできるか見ているそうです。
てきとーに「面接なので襟ありシャツはマストかな、と。スカートだと体力仕事が出来ないと思われそうなので、しっかりとしたパンツスタイルに」と雑誌の煽りみたいなこと言って合格しました。

2018/12/19(水) 17:26:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな色を聞かれピンクと答えると僕も1番好きな色はピンクですと言われた、受かって働いたらその面接官の男性の持ち物は本当にピンクだらけだった。

2018/12/19(水) 17:27:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな音楽アーティストは?
って聞かれて、本当は外国のアーティストだったけどそれじゃマズイかなと思ってとっさに、
「スピッツです」
と答えた。

「随分レトロだね」
と失笑された。

2018/12/19(水) 17:27:31


58. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚原因は何ですか?
亡くなった家族の死因は何ですか?

意味がわからないし、それを知ってどうするのか。
内定もらったけど辞退した。

2018/12/19(水) 17:28:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
血液型聞かれるww
私B型なんだけどあまりいい反応ではなかったw
生まれ持ったものなんだし仕方なくね?
変えられないし。

2018/12/19(水) 17:28:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
質問では無いけど、自己アピールして下さいと言われたから、前職で培った事を踏まえて自己アピールしたら、「だったら辞めなければ良かったんじゃないてますか?」って言われた。
それ言われたら元も子も無いし、自己アピールしろって言ったの自分だろ!
もちろん不採用でした。

2018/12/19(水) 17:34:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
中学校の志望動機を聞かれた
会社の就職面接で、ですよ?会社の志望動機は答えられるよう準備してましたが、出身中学校の志望動機は予想外すぎて焦りました。10年前の気持ちを一生懸命思い出しながら語りました。

2018/12/19(水) 17:34:58


66. 匿名@ガールズちゃんねる
「男の中で仕事なんてできないでしょう?」と言われた。
見た目か雰囲気でかはわからなけど、不快だったのでお断りしました。

2018/12/19(水) 17:35:51


68. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の時、ラウンドワンにバイトの面接に行ったら「彼氏はいますか?」って聞かれた。
はぁっ!?何の関係があんの?
って思った。

2018/12/19(水) 17:37:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
職務とは全く関係ない資格でバイクの免許が目に止まったらしく『バイクの免許あるんですね?バイク何乗ってるんですか?』仕事に関係無さすぎる!!!

なのに今まで転職して採用されたケースで100%聞かれる。謎過ぎる。

2018/12/19(水) 17:39:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
『ちょっと指を組んでみて貰えますか?』

謎過ぎる!!と、思ったら『論理的思考タイプですね。』何の参考にしたんだか謎だった。

2018/12/19(水) 17:43:39


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私の苗字○○なんだけど、
某大手企業の最終面接を受けた時に、
面接官:「ところで最後に、当社の創設者の名前をご存知ですか?」
私:「いいえ、知りません(汗)」
面:「○○△△です」

親戚じゃないから知らんわ。
知ってたら知ってたで、コネ入社ですかとでも聞くつもりだったのかよ。

結局最終で落ちてお祈りメール貰ったけれど、そのメールの内容も腹立たしかったし、受からなくて良かったわ。

2018/12/19(水) 17:52:03


87. 匿名@ガールズちゃんねる
女子大 出身というだけなのに「男の人と一緒に働ける?」って聞かれた。「男の人が苦手なんでしょう?」とか。女子大に夢見すぎだよオヤジ…

2018/12/19(水) 17:54:01


93. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は何人いますか?
高校受験でのこの質問、どういう意図だと思う?
単に友達の数で社会性を判断したかったのかな

グループ面接で私の前の人たちが具体的な数字を言う中、私はパニックで数えられず、「数えたことがないので分かりません」と答えた
受かった

2018/12/19(水) 17:59:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてのバイトの面接でどんな時にストレス感じますか?って聞かれた時は真っ白になった
若くてストレスあんまり感じてない時だったけど、素直にひねり出して答えたら落とされたw

2018/12/19(水) 18:03:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官のコメントつきです。
①I医科大学医学部(2次試験で不合格)
・2浪『も』した原因を分析して述べて
←(正直に答えたら)あんまり素直だと医学部ではやっていけないよ~。

・両親の職業(公務員、願書に記入欄有)
←学費払えんの?お宅では難しくない?

②T医科大学医学部(2次試験で不合格)
・結婚したい?子供ほしい?子供できたら仕事どうする?
←まあ、がんばってね~。

③入学した医学部
・一番心に残っている国語の文章は?
←(高校の成績表見ながら)君、文系科目得意だねえ~。

・子育てと仕事の両立について
←弊学大学病院は最近託児所を広げたんだよね。女性医師が安心して働ける環境は大事だよね。

「子育てと仕事の両立」は医学部入試では比較的どこでも訊かれる質問ですが、女子学生に訊くなら男子学生にも訊けばいいのに、と思います。

2018/12/19(水) 18:05:56


99. 匿名@ガールズちゃんねる
「がる子さんはなにか…演劇とかしてましたか?」

全くw
採用でした。

2018/12/19(水) 18:18:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
10年程前の20歳くらいの頃に面接で用紙を出され、家族構成と家族の生年月日年齢職場まで書かされました
それを聞いた母がキレて、断りの連絡と何故そこまでする必要があるかと聞き、職安にも連絡
うちは普通の家庭だから当時はそこまで気にしなかったけど、今思えば嫌だな

2018/12/19(水) 18:23:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる

「お父様のご職業は?」
父親は消費者金融勤務、まさかサラ金で働いてるなんて言えないから「会社員です」と答えたのに、「どちらにある会社ですか?」「営業とかですか?」としつこく探り入れてきたけど笑ってごまかしたわ
グループ面接で他にも学生いるのに話したくないしね
もちろん落ちたよ

2018/12/19(水) 18:30:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
求人票には土日休みって書いたけど休み木曜日だけでもいい?ほら、土日休みって書かないとあんたら面接受けないでしょ

週休2日→1日、それも木曜日って
他にもいろいろ求人票と違いすぎたので辞退して、ハローワークに注意してもらった

2018/12/19(水) 18:41:15


115. 匿名@ガールズちゃんねる
カラオケの十八番とか血液型とかは、質問の答え自体を求めるんじゃなくて、そんな雑談のような会話にもスムーズに感じよく対応できるかを見てるんだと思う

2018/12/19(水) 18:51:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
当時兵庫県阪神エリアに住んでた
何度も聞かれた「最寄駅と使用電車は?」
後で地元の人に教えてもらったけど阪急→JR→阪神の順に格付けされてたみたい
確かに阪急って答えてたからかその質問をされた面接で落ちることはなかった

2018/12/19(水) 18:59:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな花は何ですか?と聞かれて
桜ですと答えたら
桜の良いところは散り際の潔さと言われた
結果は不採用

2018/12/19(水) 19:00:18


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私も某アパレルショップの面接で結婚の予定はありますか?って聞かれたよ。
「今婚約中で今年中には結婚します」って正直に答えたけど、結果は不合格だった。
結婚の予定は無いって言った方がよかったのかな...まさかショップ店員のバイトで落ちるなんてと当時は結構ショックだったw

2018/12/19(水) 19:19:19


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ネイルサロン
海外行った事あるか?
英語が話せる友人と行きましたって話の流れで言ったら女の子ですか?
元彼です。って言ったら何処に住んでる人ですか?って聞かれた。

昔の話だしそんな事まで掘り下げる意味あるの?って思った。落ちたよ!笑笑

2018/12/19(水) 19:21:30


127. 匿名@ガールズちゃんねる
管理栄養士の資格を持っているので、メーカーの役員面接で社長に、「料理は得意なんですか?」と聞かれた
その時は、「社長のご飯を作る担当にさせられたらどうしよう。研究開発希望なのに。」と一瞬焦りました
その会社に採用もらいましたが、社長のご飯を作る係にはなっていません笑
今思えば社長なりのコミュニケーションの取り方だったと思う

2018/12/19(水) 19:44:23


128. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員面接で血液型を聞かれた。今時の子は血液型なんて輸血の時にしか必要ないし、輸血する時は調べてからするから、血液型知らない子が多いんだよね。

2018/12/19(水) 19:46:48


129. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の仕事したことありますか?と面接でされました。
夜の仕事してると、気がつくから逆に良いのですって。
そこは結局落ちたけど、引きました。

2018/12/19(水) 19:48:06


130. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏はいますか?→はい
採用して三年間は入籍はやめてください。仕事に専念して頂くため子供作らないでくださいって言われた。

一次面接受かったけど辞退した。

今の時代こんな事まで言うなんて…
女性の転職活動厳しい…

2018/12/19(水) 19:48:28


132. 匿名@ガールズちゃんねる
「お給料が魅力で受けたの?」って言われたけど、たいした給料ではないけど?
何かイラッとしちゃったから、「前の所の方がもう少し良かったです。」って正直に本当の事言っちゃった。受かったけど、お断りしました。

2018/12/19(水) 19:51:01


137. 匿名@ガールズちゃんねる
面接後に採用の電話してきた人が土日は毎月イベントあるので出てくださいね、あと残業ありますけど良いですか?って聞いてきた。おいおい、それもっと早くに聞くべき事じゃない?と不信感沸いたので辞退した。
求人サイトにはそんなこと何1つ書いてなかった。

2018/12/19(水) 20:20:07


148. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の予定あるか、お酒飲めるか は聞かれた事あります。

2018/12/19(水) 21:35:12


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ひと通り面接した後、「ここまでのあなたの面接に点数を付けてください」って言われた。
合格か不合格かどちらかなんだから「50点です」って答えたら、「じゃあ今から1分あげるので50点を100点にしてください」って言われた。

2018/12/20(木) 00:00:07


153. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトの面接の時の話だけど、靴屋さんの面接に行って、そこの店長が面接をしてくれて、最後の質問が「お客様がロングブーツを試着した時に、ファスナーが閉まらなかったらどうしますか?
しかもそれ以上の筒のサイズがなく、足が太いとも言えないから、何て言いますか?」って聞かれた(笑)
私が「たぶんですけど、お客様も自分の足の太さをわかっているから、履けないと思ったら選ばないので見守ります。」って答えたら採用になった(笑)

2018/12/20(木) 00:02:18


154. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな病院の受付の面接


「彼氏いた事ある?! 」いない歴=年齢だけどいると答えたら「その時どんな気持ちだった?」「どれぐらい付き合ったの」など細かく聞かれた。

きもいおっさんだった

2018/12/20(木) 00:09:38


156. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたは何のために生きているのだと思いますか?
は?と思った。

2018/12/20(木) 00:45:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな教科〝数学〟と嫌いな教科〝体育〟の理由。
別に嫌いな教科なんかないし体育も得意だけど強いていえば水泳が嫌いだから体育って書いただけなのに水泳が嫌いな理由までしつこく聞かれた。挙句に〝それって運動音痴って言うんじゃないの〟と鼻で笑われた。いや水泳以外の体育は得意だし。
市役所の二次面接です。

2018/12/20(木) 00:52:06


160. 匿名@ガールズちゃんねる
乳製品、食べれますか?

建築系の事務で乳製品なんか全く関係ないと思われる職業だったのに何故か聞かれた。
普通に食べれますと答えたけど、不採用だった。
食べられないって答えたら良かったのかな?

2018/12/20(木) 02:32:30


161. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレルの面接に行ったら「うちのブランドはアイスに例えると何だと思いますか?」意味わからない。面接官が緑のニット着てたから抹茶と答えたけれど。。落ちたし。

2018/12/20(木) 02:48:11


170. 匿名@ガールズちゃんねる
父の職業、父の出身大学、姉の出身高校、姉の大学まで聞かれた。(頭良い)私は進学校ではなかったので家族の中であなただけ異質だねと言われた。
まだ高校生でバカ素直だったのでそうなんですと笑って答えたけど今思うとなんでそんなこと言われなきゃならないんだ!コンビニのバイト面接なんかで。
ちなみに、学校の時以外は休みなく働いて欲しいと意味不明なこと言われたので辞退しました。

2018/12/20(木) 13:34:29


173. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな外国語の歌を披露してください。

英語できないので、中国語で歌ったけど、、(わたしは生粋の日本人です)

なぜ歌う必要ある??日本語だとしても意味わからん。。

2018/12/20(木) 14:24:58


177. 匿名@ガールズちゃんねる
ダーツバーの面接で四人で劇をやるように指示された。自分だけしどろもどろで場の雰囲気もぴりぴりしてるしグタグタで。その後断りの、連絡をいれた。そんなとこで仕事ができない。俳優目指してるわけではないのになんで演じないといけないのか?当時は謎でした。

2018/12/20(木) 15:35:00


183. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳女性です。「独身ですか?結婚の予定はありますか?」と聞かれました。

2018/12/20(木) 22:00:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
「生まれ変わったら、どんな人生を歩みますか?」

「ムエタイを幼児期から始めて強くなりたいです」と答えたら受かりました。

でも、まじでどういう趣旨だったのか不明。

※某おもちゃメーカーです

2018/12/19(水) 17:26:41


編集元: 面接官にされた謎の質問

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
『志望動機を忘れてしまいました!ごめんなさい!』面接での失敗エピソード
面接でついた嘘
面接で返事に困った質問
♥あわせて読みたい♥