1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
no title
調べてみると、子どもたちそれぞれの視力と学校生活との関係性を把握する上では、医療現場で用いられている従来の数値よりも、「授業での黒板の見え方」などをグループ化できるABCD方式のほうが有用と判断され、後者が採用されるに至ったそうです。
http://buzzmag.jp/archives/182098
no title
知らなかったです!

2018/12/23(日) 15:28:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
25だけど、小学校のときからABCで表記されてた

2018/12/23(日) 15:30:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は両方

2018/12/23(日) 15:31:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
26ですが数字でしたよ。
都会だと違うのかなw

2018/12/23(日) 18:02:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく健康診断を受けるんだから自分の正確な視力がいくつかは知りたいよね。

2018/12/23(日) 15:30:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
知らなかった
眼科でも1.0とか数字で言うから

2018/12/23(日) 15:31:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
23だけど小中高全て数字だった!

2018/12/23(日) 15:31:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子供の頃もABCDだったけど、さすがに大人になったら自分のだいたいの視力ぐらい分かるでしょ。

2018/12/23(日) 15:31:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳だけどabcだったよ^_^

2018/12/23(日) 15:31:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
29だけどabcじゃなかった
学校によるのかね?

2018/12/23(日) 15:33:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どおりで息子と話が合わないわけだ。

2018/12/23(日) 15:31:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとり世代のアラサーだけど、私も子供の頃視力検査の結果はアルファベットでした。
数字で表すの理解出来たのは自分の視力が悪くなってコンタクトになってから。

2018/12/23(日) 15:31:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
成績なら分かるけど検査なんだから
明確な数字知らなきゃ駄目じゃない?
ABCDってなんか緩いっていうか
アバウトだから大丈夫大丈夫~
って眼科行く人減りそう。

2018/12/23(日) 15:32:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
中学のとき初めてBくらって、健康だけが取り柄だと思ってたからめっちゃくちゃショックですぐ眼科行ったし、自分の中でアントシアニンブームだったよwww

2018/12/23(日) 16:08:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳 手紙ではABCで言われたけど、その場で1.0とか数字も本人には教えてくれたよ

2018/12/23(日) 15:33:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「0.2です」って言われるより「Dです」って言われた方がなんかショックでかくね?
ハッキリと4段階の一番下って判定されるの嫌だな

2018/12/23(日) 15:33:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
わかる
悪い事のようにランクみたいにされるのが嫌ですね
自分のことなんだからはっきりした数値を知りたい

2018/12/23(日) 15:37:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
今の学校の視力検査って黒板に紙はって数メートル離れてってやつまだあれなの?
視力かなり悪かったわたしはクラス全員の前であれをやらさせるのが苦痛だった。
今はもう機械になってるのかな?

2018/12/23(日) 15:34:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
学校で調べるのなんて 眼科の器械じゃないから 本当に正確なのはわからないからじゃない?

2018/12/23(日) 15:35:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳
小学校からアルファベットですよ。
Cになったときに眼科受診しメガネデビューしました。

2018/12/23(日) 15:35:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳
書類はABCDだったけど、数値は口頭で教えてくれてた

2018/12/23(日) 15:38:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
同じC判定でも、0.6と0.3では全然違うよね~。0.6なら裸眼でいいけど0.3まで行ったらメガネが必要だし。アバウトすぎない?

2018/12/23(日) 15:38:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳だけど学校ではABCDだったよー!学校によるの?地域によるの??

2018/12/23(日) 15:38:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳だけど学校での検査も眼科や眼鏡屋での検査でも普通に数字だった
この前会社の健康診断受けた時も結果は数字だったし
年代じゃなくて地域の問題なんじゃ?

2018/12/23(日) 15:40:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
教習所でも眼科でも数値だったけど?今の学校だけなの?

2018/12/23(日) 15:40:48


46. 匿名@ガールズちゃんねる
オバサンだけどABCDってのは知ってる
運転免許の更新をしてたらわかるよね?

2018/12/23(日) 15:43:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえばそうだね。
うちは眼科に定期的に連れて行くからどっちも知ってるけど、視力に問題無かったらABCDしか知らない世代かも!

2018/12/23(日) 15:47:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
バカ「イェ~イ!俺A判定~!」
勉強大好きメガネくん「D判定か」

2018/12/23(日) 15:47:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
視力3.0あったらSSSとか言ってくれるかな

2018/12/23(日) 15:50:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も大学入るまで知らなかったと思う。Aだから眼科に行ったことがない

2018/12/23(日) 15:58:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
目が悪くない人は自分の視力よく分からないかもね
メガネ作りに行った時に0.1以下です
って言われて自分の目の悪さに驚いたのを思い出した

2018/12/23(日) 16:05:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私もABCDだったけど、ちゃんとした数値も教えてくれたよ? 0.8だからBだね、みたいに

2018/12/23(日) 16:12:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結構右と左で違うことあるけどその場合左がBで右がAとかになるのかな

2018/12/23(日) 16:14:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63 そうだよ

2018/12/23(日) 16:21:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
ありがとう
さすがにそんなアバウトじゃかいか

2018/12/23(日) 16:25:14


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は視力どれくらいだった?と聞かれたら私もBかCだった、と答えると思う。

当時の記録をそのまま伝えると思う。

今現在を聞かれたら普通に「0.1もない」って答える

2018/12/23(日) 16:23:52


73. 匿名@ガールズちゃんねる
「ABCD方式のほうが有用」って書いてあるけど、
一昨年 0.2
昨年  0.1
今年  0.05
とどんどん悪くなっても、
視力は、D→D→D で変わりません。ってことになるけど、それでいいの?

2018/12/23(日) 16:28:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
34だけど途中からABCに変わった。
私はど近眼で0.1以下で、周りが見てる中数字で言われるのが凄く嫌だったから、Dってちょっと曖昧になって安心したよ。

2018/12/23(日) 16:31:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
26だけど、ずっとABCDだったから、自分の正確な視力(数字)わからない

2018/12/23(日) 16:33:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
33だけど、数字でしか言われたことない
衝撃

2018/12/23(日) 16:34:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
34ですが私もずっと数字でした。このあたりがボーダー世代なんですかね。

2018/12/23(日) 16:51:08


89. 匿名@ガールズちゃんねる
30だけど、どっちも書いてあったよ。小学校の時から。Dだった~って親に見せた記憶ある。
あと学生の若い子、普通に数字で言ってたけど?カラコン買うからかな?度ありの。

2018/12/23(日) 17:36:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
20ちょいだけど普通に数字も教えられたなあ
大人になっても視力悪くて処方箋とか出してもらわない限り、数値きにすることないのかもね

2018/12/23(日) 18:00:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
学校だとアルファベット表記なのはわかるけど、だからって視力に数値の表記があること知らないっていうのは無知すぎないか?笑

2018/12/23(日) 18:01:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子たちもBだのCだの言ってて本当に分かりにくい。
アルファベットもあっていいけど、数字でもちゃんと教えて欲しい。

2018/12/23(日) 18:26:50


101. 匿名@ガールズちゃんねる
52歳ですが甲乙丙不可でした

2018/12/23(日) 19:51:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
ないわ笑

2018/12/23(日) 21:23:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳だけどABCだったよ
視力は眼科で測ってもらったから、眼科に行かないくていいくらい目がいい子は自分の視力知らなかったよ

2018/12/23(日) 21:40:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
中2です。小学校から今のところabc評価です。視力なんだった?って聞けばaだった!とかって会話する。確かに自分の細かい視力は知らないからabc評価やめてほしい。
でも、視力1・5ぐらい?って聞かれて何点満点ですか?って返しはさすがに馬鹿。ジェネレーションギャップとかじゃなくね?正直中2の私でも、意味ぐらいはわかる。

2018/12/23(日) 21:57:42


105. 匿名@ガールズちゃんねる
そーいや、小2の息子が「僕は目が良く見えるから
あAなんだ~。」と言っていた。
まだ低学年だから「良く見えました」みたいなことを、言われたのかと思ってた。

2018/12/23(日) 22:59:02


86. 匿名@ガールズちゃんねる
いいこと思い付いた。

体重もABCDにしよう。
A: 太ってます。
B: 標準です。
C: 美容体重です。
D: 痩せすぎです。

体重計に乗ってもABCDしか表示されない。
ストレスなくなるぞ。

2018/12/23(日) 17:00:20


編集元: 『しばらく理解できなかった』 若者に「視力は1.5くらい?」と尋ねたら、マジで?!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
さすが現代っ子!「最近の子どもらしいな…」と思わずつぶやきたくなる出来事
ジェネレーションギャップを感じたこと
【❝ジワる❞人、続出】「絶句して3秒後に笑った」上司の飲みの誘いを断りたい部下の『返答』
♥あわせて読みたい♥