no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越して7年、色々な美容室に行きましたが今年に入りようやくお気に入りの美容師さんに出会えました。
が、妊娠中体調が安定しなかったのでなかなか美容院に行けなくて、先日半年ぶりぐらいに美容室に行くとその美容師さんは退職しましたと言われました。
他の方に切ってもらいましたがやはりなんだかしっくりこない。
もし他のところで働いているならまたその美容師さんにお願いしたいと思っていますが、辞めた方のことを聞くのって失礼になりませんかね?

2018/12/28(金) 14:27:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
聞きにくいし、客を取られるので、店も言わないと思います。ストーカーとかもあるだろうし。

2018/12/28(金) 14:28:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼とかいうより、教えてくれないと思う

2018/12/28(金) 14:28:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退職したと言われた時点で、さらっと聞けばよかったね

2018/12/28(金) 14:29:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼にはならないと思いますよ。
私もいつもお願いしている美容師さんが店舗を異動になって、そちらに行っています。

2018/12/28(金) 14:29:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
担当なんだったらそれくらい聞いてもいいんじゃない?
時間経つと余計に聞きにくくなるよ
ちなみに私はそれで違う美容院に変えました
その人がいたからその美容院に通っていただけだもん

2018/12/28(金) 14:30:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
名前覚えてるなら、ネットで検索したら出てくるかも

2018/12/28(金) 14:30:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんって入れ代わり激しいよね。

2018/12/28(金) 14:30:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
担当の美容師さんって挨拶的なポストカード届くよね?

2018/12/28(金) 14:31:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
美容師ですが
それをしてしまい、前の店の社長に嫌がらせをされました…
社長曰く「うちの店に来た客はうちのものだ!辞めるなら黙って辞めろ!裏切り者!!」と毎日のように新しい店に張り紙がありました。
経営者的にはそういう考え方になるのも、わかるので反省しましたが、しばらくの間怖かったです。
なので、連絡できない方もたくさんいました🙇

2018/12/28(金) 15:07:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
特に独立して店持つ時はダメだよね。でもこっそり教えて欲しい

2018/12/28(金) 15:09:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
届いた!
旦那がお世話になってた男性美容師さんなんだけど、独立して退職したのね。
突然ハガキ届いてビックリ&独立して店持てたんだねーと喜び。
じゃあそっちに移ろうと思って住所見たらめっちゃ遠い…隣の県の端の方だった…
私みたいに三ヶ月ごとで時間余裕あるなら隣県に行く事もアリだけど、旦那は毎月だったし忙しいので流石に無理だと諦めた。
でも腕のいい美容師さんだったし旦那の好み熟知してくれてたから、暫く同じ様な人を探すのに苦労してた。
ようやく近場で腕のいい美容師さん見つかってホッとしてるみたい、自宅で個人店だから廃業しない限りはずっと続けるだろうし。

この美容師さんみたいに移動や独立でハガキ送ってくれるor元の店舗が顧客持ってくの許してくれるなら追っかけていけるけど。
そうでないなら中々聞きにくいよね。
でも本当に合う美容師さんなら勿体無いし、ダメ元で一度聞いてみても良いんじゃない?

2018/12/28(金) 19:27:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ経験あるが、美容師さんの馴染みの客には移転先教えてたって聞いたから自分は好かれてなかったから教えてくれなかったんだと納得した。
こちらが気に入っても美容師さんが好きな客とは限らないから。美容師さんは女性でした。

2018/12/28(金) 14:31:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットで名前調べてホットペッパーとかで見つかることもある。
私も美容師さんが店と上手くいかなくて辞めてしまって暫くジプシーだったけど しばらくして名前で検索したら違う店で働いてて。 ストーカーに思われるかなと思ったけど その美容師さんは探してくれてありがとうと喜んで下さって再びその美容師さんにしてもらうことができました。

2018/12/28(金) 14:31:41


19. 匿名@ガールズちゃんねる
円満退社とも限らないしね。

同じようなことがあったんだけど、
お店の人は実家の旅館を継ぐから辞めたって言ってたのに、
すぐ直後に、本人から別のお店に移りました、よかったら来てくださいって
ハガキが届いたよ。

2018/12/28(金) 14:32:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本人なら聞きやすいけど退職したんじゃ他スタッフには聞きにくいし聞かれた方も教えていいか迷うんじゃないかな?でも聞いてみるだけ聞いてみたら?

2018/12/28(金) 14:32:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
これけっこう切実。自分の感性に合う美容師捜すの意外に苦労するから。私なら怪しまれない程度に聞いちゃうけどね。

2018/12/28(金) 14:33:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は調べたよ、前に勤めていたお店に行って。噂レベルで教えてくれて自分でネットで調べたらスタイリスト名にヒットしてそこに行ってる。

2018/12/28(金) 14:34:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
番号非通知でその美容師指名で予約の電話して、名乗らずに聞く。
事情聞いたら、宅配便来たんでまたかけますとか切ればいい。

2018/12/28(金) 14:34:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これからも美容師を続けるなら、ハガキや電話で次の店を教えてくれると思う。
美容師の仕事を辞めるならもう無理だけど。
連絡が無い時点で、円満退社じゃないから連絡しなかったのか、主のことは大切じゃなかったか、全ての人間関係を無にしたかったのか。
私だったら>>25の方と同じやり方で尋ねる。

2018/12/28(金) 14:41:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
退職する時にメールなり葉書なり来ないの?
私の担当者は辞める時連絡来たので、新しいお店に移ったのを追いかけて行ったよ~お店の人に聞くのが一番早いと思うけど…円満退職なら教えてくれるよ

2018/12/28(金) 14:35:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それ、お店によっては禁止されてるんだよ。
顧客名簿は店のものということで。

2018/12/28(金) 14:37:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時世だと教えてくれないだろうし、あらぬ疑いをかけられそうだね

私は高い客でもないのに在任中とてもよくしてくれてアポまでとってまで自宅に退職の挨拶にきてくれた
移籍先(スカウトされた先!)は言葉に濁すけど〇〇の字がつくところ、と遠まわしに教えてくれた
店は遠い上、高級な店とてもいける場所じゃなかったな

今はもうチェーン店だよ・・・

2018/12/28(金) 14:37:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
店に客がつくのではなく、美容師に客がつくわけだからお気に入りの人がやめるとキツいよね。
とりあえず、ダメ元で聞いてみたら?

2018/12/28(金) 14:38:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
退職を決めた時点で美容師さんは馴染みの
お客さんには伝えたほうがいいと思うなぁ。
いつも指名してくれていたお客さんへのれ
ーぎかと。
no title

2018/12/28(金) 14:40:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私もまさに同じ体験を。
その後みつけた美容師さんもまたすぐ辞めてしまい、美容院ジプシー。
思うに、20台後半から30台の美容師さんって、男性は好条件を求めて店を替えたり自分で独立しようと店を辞めたり、女性は結婚出産でいったん職場から離れやすく、そういうことが起きやすいのでは。

2018/12/28(金) 14:40:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
担当美容師やめ過ぎで、めんどいからもう自分で切ってるよ
1,000円カットでも行くか

2018/12/28(金) 14:43:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私はおばちゃん2人組の美容院にずっと行ってて、ある日1人のおばちゃんがいなくなったと思ったら、あれからだいぶ経つけどずっといない。
きっとやめたんだと思うけど、まだいるおばちゃんが先生でやめた人が従業員っぽいから、どうしたのかは聞けないでいる。
少人数のとこだと聞きづらいかな?
あのおばちゃんに切ってもらう方が長持ちしたのに残念。めっちゃ恋しいわ。

2018/12/28(金) 14:44:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私はなんとか聞き出してその美容師さんが新しく始めたお店通ってます。
もう5年になるかな

2018/12/28(金) 14:45:48


41. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にあった美容室を見つけるのって
大変だよね。ずっと美容室ジプシー
してる人も思ってる以上にいるらしい。
わたしも若い頃はなかなかいい美容室と
美容師さんに出逢えなくて地味に
辛かったな。
腕がよくてもお客様の前で
後輩にパワハラしたりね。
性格がよくても腕がいまいちだったり。
美容室の中の雰囲気って以外に
わかるし、ごまかせないよね。
何気に入った美容室が
あたりだったりするから運だよね。
主さんもまた違ういい美容師さんに
めぐり会えるといいね。

2018/12/28(金) 14:49:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
先日同じようなことがあって
話の流れでサラッと聞いた。
店名までは教えられないみたいだったけど
だいたいの場所を教えてくれた。

2018/12/28(金) 14:50:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた美容師さんがどこ行ったのかってなんとなく聞きづらいよね。じゃあもううちの店こないんだね?そっち行くんでしょ?みたいに思われそう。

2018/12/28(金) 14:54:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら聞くよ。教えてもらえたらラッキーだし無理ならまた新しい美容室探すかも。。
面と向かって聞きにくいなら電話で聞いたらいいと思う。

2018/12/28(金) 15:00:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師の名前検索すれば出てくるんじゃないかな?
うちの弟、美容師だけど検索すれば出るよ。笑

2018/12/28(金) 15:00:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私、2年くらい指名していた美容師さん、1月いっぱいで産休育休で一年間休むんだって。同じ店の違うスタッフさんを紹介されたけど、ホットペッパービューティで今、別の店探してます。その美容師さんが良かったから通ってたのだから。おめでたい事だけど仕方ない

2018/12/28(金) 15:05:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはちゃんとお店の場所教えましたよ!
店側もヤバイ客かはわかるから、そういう人には濁すけど普通のお客様なら普通に切る前にお店の場所教えて行ってもらいましたよ!

2018/12/28(金) 15:12:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
美容室に勤務していた経験です。やめた理由が嘘と言うことが多い。円満退社は限りなく少なかった。

給料と長時間の拘束が見合わない、先輩やオーナーのパワハラなどが理由だと、適当に辞める理由をつけてた人もいました。次の店を内緒でお得意様に教える人(また来てもらいたい、指名が欲しいなど)もう美容師はしないと言い、違う美容室に勤めるなどザラです。

辞めた美容室は親族経営で人間関係グチャグチャでした。スタッフを尊重せずに育てる気がなくて何人も辞めていきました。人気がある人には長時間拘束や人を集める役割させたり。

普段からこまめに通って、担当者から教えて貰えれば良いのですけどね。残りのスタッフが嘘をついてたりもします。(辞められた腹いせに悪く言う)

2018/12/28(金) 15:17:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、7年くらい指名していた美容師さんがご自分の店を開くという事で辞めた。そのあと、別の美容師さんにカットしてもらったけど何となくしっくりこなくて、他の店に行こうかなと思ってたけど、指名していて辞めた美容師さんが店長さんでそのあと店長になった美容師さんにカットしてもらったらカットの仕上がりもいいし、何より接客が上手で話しかけてくるタイミングも雰囲気も丁寧だったからやっぱりそのままそこの店に通ってる。それからしばらくして前に指名してた人がやってる美容院のホームページ見つけて、行こうと思えば行ける場所だったけど
完全予約制で、店の感じが高級そうだったし、私には合わないかなと思ってそこには行ってない。辞めた美容師さんの名前検索してみたら、自分の店持った人とかは、わりと出てくるよね。

2018/12/28(金) 15:18:55


60. 匿名@ガールズちゃんねる
退職しました、としか教えてもらってないのね
仮に独立して辞めたとしたら、中々聞いても教えてもらえない場合が多いだろうね

ダメ元でフルネームで検索して探すしかなくない?
本当なら言われたその場でサラッと聞けたら良かったんだけど

2018/12/28(金) 15:21:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
店によってはアシスタントでも名前と顔写真も載ってる

2018/12/28(金) 15:34:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに美容室w
4ヶ月前に行った時に来月辞めて独立しますって言われて、そこがちょっと遠方だったから行けなくて、色んな口コミ見て他の店にきてる
初めてだとなにかと気疲れするしまたイチから髪質やら好みやら説明するのめんどい
困るよね

2018/12/28(金) 15:38:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
聞きにくかったら電話でもいいし、普通に聞いたらいいんじゃない?
辞める時にごっそり自分の客持って行く美容師さん多いよ。

2018/12/28(金) 15:45:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えたら美容『師』さんだもんね。個人で免許を持っている個人経営みたいな面もあるね。
自分の技とセンスと経験で指名をもらうのなら、違う店にも案内してもらえると嬉しい。

わたしも初めて気に入った男性の美容師さんが居なくなってた。話すタイミングもサラッとしてシャンプー、カラーの力加減もドキドキ感もちょうどいい人で通うの楽しみにしてたけど、半年も空けたものでもうどこにいるのやら。そんなに気に入る人も出てこないのね。

2018/12/28(金) 15:57:22


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フルネームは覚えてますか?
漢字まで一致が大切だけど、検索すると
新しく働き出した店がみつかるかもだよ!
私はそれで美容師さんと再会したことがあるよ。
もし時間が経っていても、以前の店とその人の苗字とか入れて検索すると、フルネームが拾えることもある。
再会出来るとよいね!!

2018/12/28(金) 16:56:29


69. 匿名@ガールズちゃんねる
あるある
学生の頃からお世話になった人が結婚で辞めて地元に戻るって聞いた時に良い機会だと思って、新規オープン店舗を開拓して今はオーナーに担当してもらってる

2018/12/28(金) 17:04:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
あるよねー
そして新しいとこ探すの本当にめんどくさいしストレス
でも人間以外に髪を切ってもらうなんてできないし、困る…
なるべく行動的な気分の時に新しいとこに行こうと思う

2018/12/28(金) 18:01:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
店に聞いても教えてくれないよ。教えたら美容師さん追ってそっちの店に行かれてお客を一人失うから。チェーン店で店舗の異動なら教えてくれるけど、競合店にわざわざお客を紹介するようなことはしない。
名前検索したら出てくると思うよ。

2018/12/28(金) 18:05:44


74. 匿名@ガールズちゃんねる
他の支店に行かれたのか聞いてみたら?
もし美容室も違うお店で話し濁されたら、
新人にそれとな~く何気な~く聞くと、ペロッと喋るかも❗

2018/12/28(金) 19:02:30


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も長年担当してくれた人がいなくなってて(ロングなので半年~1年に1回しか行かない)お店に聞きにくいし、とりあえず別の人に切ってもらったけどあんまりいい感じにならなくてまた美容院ジプシーか…と思って、ネットで名前検索してみたら出てきて独立された事がわかって今度行く予定です。

2018/12/28(金) 19:20:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお気に入りの美容師さん辞めちゃった。
理由が元々手荒れがあったんだけど酷くなって腕や背中まで広がってしまって美容師自体続けられなくなった。て聞いた。
そうなると追いかけるのも無理だった。

2018/12/28(金) 19:26:59


編集元: お気に入りの美容師さんが辞めてしまった!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【仕上がり重視?】遠くの美容院、行きますか?【行きやすさ重視?】
【美容室】イケメンの人を指名できますか?
美容院を選ぶ時の決め手は?
♥あわせて読みたい♥