1. 匿名@ガールズちゃんねる
お節やお年玉、帰省にお土産、みなさんどれぐらいかかりそう?
2ea7e48b15cdb73d33c8f31c5b471a66

2018/12/30(日) 19:44:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
15万は余裕で超えると思う…

2018/12/30(日) 19:46:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省はしないけど15万くらい。
はぁ。ため息でるわ。

2018/12/30(日) 19:46:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実家は帰らない。義実家のみ。うちから義実家まで車で20分くらいだしお金そんなかからないです。ちょっとしたお土産もってくくらい。主人は一人っ子なのでお年玉も不要。

2018/12/30(日) 19:47:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉だけで10万円。
実家は夫婦共に近いので帰省って程でもないけど、親戚の集まりも子ども達が大きくなってお年玉の金額が上がってしまい、本当にキツイです。

2018/12/30(日) 19:47:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで友達もいないから3000円あれば余裕です

2018/12/30(日) 19:48:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉だけで35000円ぐらい
お供えで10000円ぐらい
帰省のための高速代で3000円かな

2018/12/30(日) 19:48:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉5000×5
義実家への供物10000
おせち2人だけどがんばるんば!
突然かまぼこたけー!→10000
て感じで45000-50000ですかね

2018/12/30(日) 19:48:54


12. 匿名@ガールズちゃんねる
15万~18万くらい

2018/12/30(日) 19:49:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産2つ、お年玉3人分、お節、年賀状…
3万もしないかな。クリスマスの方が高くつく…

2018/12/30(日) 19:49:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おせち料理20000円
お餅    3000円
お菓子  3000円
数の子  2000円 税別

2018/12/30(日) 19:50:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省の交通費で二人10万
手土産5000円

2018/12/30(日) 19:53:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
人と比べたところで利がない。
家族構成だったり
未婚、既婚でも違ってくるのにな。

2018/12/30(日) 19:53:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
帰省代、お年玉、手土産、
夫婦二人で30万。
実家が離島なので、、

2018/12/30(日) 19:54:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家まで飛行機、船、タクシー
3人で20万

2018/12/30(日) 19:55:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスマスは我が家で義父母達とやったけど、
お正月は行くだけだから、
土産3000円
姪にお年玉1000円くらいしかかからない

あと自分の子に1000円✕2
ちょっと贅沢して5000円くらいの食費

11000円くらいかな

2018/12/30(日) 19:56:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なし
義実家にも実家にも帰らない
実家からお餅やお蕎麦と野菜が届いたし
明日は義両親がお節持ってきてくれる

2018/12/30(日) 20:01:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
正月っていうより、年末で使う
今月18万

正月はのんびり蓄えた食料ですごすなり

2018/12/30(日) 20:02:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お年玉、お供えだけで10万超える

2018/12/30(日) 20:06:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
独身なんで、甥っ子姪っ子へのお年玉以外、いくら使うかは自分次第

2018/12/30(日) 20:09:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月は全ての家事を放棄して、毎年家族でホテルに泊まりに行くわ
12月31日の宿泊予約は争奪戦なので、11月からがんばって予約してる!
あったかい部屋でテレビ見て過ごすよ(夕食と朝食込み)

おせち料理もなんにも用意しないし、差し引きそんなに掛かってないかも

2018/12/30(日) 20:09:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦でほぼ家籠り
食べ物と酒で20000円くらい
初詣でお守りやお札、破魔矢等購入に7~8000円?
帰省もお年玉もないからこんなもんかな

2018/12/30(日) 20:12:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚に縁がないので、我が子らへのお年玉だけ
しかも幼児だからたいした額ではない
そんな家庭だからおせちも適当に数品作って終了
1万はかかるけど2万はかからないな
毒親だから帰省もしないし、義実家は義父が仕事だから別の日に帰る

2018/12/30(日) 20:13:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家への挨拶手土産やご先祖様用の品と交通費で3万

帰りに初詣に寄って祈願してもらうので一万

買い出しは正月価格になる前に大半の物は購入
カニなどは年末に買うので一万から二万です。

カニは年一回と決めてるけど今年は高くなってる。

2018/12/30(日) 20:39:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで帰省しないけど、すでに1万くらい使ってる。
小さいアパートだけど正月用の松飾りとフラワーアレンジを用意して、ホールケーキを買いお寿司とステーキ食べた。

2018/12/30(日) 20:47:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那 、私 、社会人、専門学生の四人家族

私以外各々予定があって あまり家には居ないので普段と変わらない年末年始。

私一人で寂しいような… 自由な時間をゆっくり過ごせるので嬉しいような複雑だけどスーパー行くと食材が凄く高いので内心ホッとしてる。

来年は一人でホテルでも予約しようかな。笑

2018/12/30(日) 21:00:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お節に25000円
その他の食材費15000円
飲み物やお菓子類で約5000円
子供にお年玉10000×2
初詣(受験生が居る)少し遠出の予定で食事代やら交通費代お守り代で約家族分20000円~25000円
やっぱり10万近くは飛んで行ってしまう…

2018/12/30(日) 21:00:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ざっと計算してみた!
年越しライブ12500円
そこでの出費3000円~5000円
帰省の交通費25000円
お土産10000円
友達とごはん2000円

お土産はもうちょっと削りたいなぁ。。

2018/12/30(日) 21:00:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月の食材と飲み物で1万5千円くらい。
お年玉で3万5千円。
実家は遠すぎるから帰らず
車で15分の義実家に行くだけ。
そのときに一品持っていくので、3000円くらいかな?
お年賀で5000円くらい。

2018/12/30(日) 21:08:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
大人2人の交通費しか掛からないのに往復10万。タクシー代も含めたらもうちょっと。
親、親戚、職場へのお土産を買い、その額が3万。
お年玉が3万。

酒乱の父がいる実家には別に帰りたいわけでもないのに、義理で帰らなくてはいけなくて辛い。
毎年楽しみに実家に帰省している人たちがとても羨ましい。

帰省に当てるお金を貯金に当てたい。
帰省のために使う有給を、家族旅行に当てたい…。

2018/12/30(日) 20:15:33


編集元: お正月にかかる出費はどれくらい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お正月あるある『今年の目標を立てる!三が日が終わる頃には忘れているけどw』
お金がない人の年末年始の乗り越え方
おせち料理作りますか?それとも注文しますか?それとも、そもそも食べないですか?
♥あわせて読みたい♥