1. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服を買っても買っても次がほしくなり、クローゼットはパンパンです。
断捨離しても、空いたスペースの分だけ新しく買ってしまい、悪循環です。
そこで、一年間服を買わないチャレンジをしたいと思います!

といってもガチガチにするわけではなく、マイルールを作って良いそうです。
下着やファッション小物、白Tシャツなどの消耗品、
仕事で必要な洋服などはOKとか。
とりあえず100日から始めてみると良いそうです。

みなさん、一緒にチャレンジしてみませんか!

http://crea.bunshun.jp/articles/-/14656
header

2019/01/01(火) 12:10:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
とっくに始まってるよ笑

2019/01/01(火) 12:11:53


3. 匿名@ガールズちゃんねる
半年買ってない

2019/01/01(火) 12:12:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、やります!
太って服がきついのでやせるのみです!

2019/01/01(火) 12:12:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言われる前から買ってない

2019/01/01(火) 12:12:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もう買っちまった…

2019/01/01(火) 12:13:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よし、今年はまだ買ってないぞ!
いい調子だ!

2019/01/01(火) 12:13:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
無印の洗いざらし系シャツがコスパよすぎてほとんど服買ってないよ

今は仕事してないから幼稚園行事以外ではちゃんとした服着ないし
無印が無難でいい、質がいいからすごくもつ

2019/01/01(火) 12:13:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
流行り廃りのないデザインを買うようにすると飽きにくいから買わなくても済んでます!

2019/01/01(火) 12:14:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうどやってみたかったんでやってみます。
私は靴下と下着はOKにします。
あと、お気に入りの靴屋の1500円割引券があるので、それを使う時のみ靴を買って良いことにします。

2019/01/01(火) 12:15:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
洋服大好きだから続くかな。。
でも今年は洋服よりも基礎化粧品にお金をかけてみたいのでチャレンジする!

2019/01/01(火) 12:16:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいコートがあるのよ
絶対欲しい物以外今年は買いません

2019/01/01(火) 12:16:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大晦日に肌着と服買いました、新年は新しい服着たい

2019/01/01(火) 12:17:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
できるものならしたい!!
しかし、自分自身で手軽に欲求を満たせるものが
物欲しかないのです。。。あと食欲

2019/01/01(火) 12:19:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなくウィンドウショッピングじゃなくて、ブランドの通販でじっくり悩んでから買うようにしたら、本当に欲しいものだけ買うようになって失敗が減った!!

ボトムとかコートとかは、悩んで買う決心してから店舗で試着したりしてる。

2019/01/01(火) 12:20:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみます
もうクローゼットぱんぱん
靴、鞄、下着は買って良いことにしますね

2019/01/01(火) 12:21:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
3年は買ってない私が通ります!

続けるコツは貧乏になることです。
アドバイスにならなくて申し訳ない。

2019/01/01(火) 12:21:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私2018年それだったかも お陰で今は流行とは程遠くくそダセーですよ

2019/01/01(火) 12:22:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
服を買ったつもり貯金しようかな

2019/01/01(火) 12:24:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
殆ど着てない服多くて家にあるアレを沢山着てあげないと服が可哀想と思うと購買欲抑えられるよ

2019/01/01(火) 12:25:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
服は無くたって死なない
貯蓄は無いと死ぬ

2019/01/01(火) 12:26:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
買いに行く 見定める 試着 お金減る

全て面倒

2019/01/01(火) 12:27:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
スペース決めてしまえば、
空いたスペースのぶんまでなら
買ってもいいんじゃないかな。
でもまず減らしたいなら買う量減らさないとだね。

そういえば、すでに去年の後半は何も買わなかった。
一昨年買った服が無難なやつだったのかも。

2019/01/01(火) 12:27:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど今年は冬服買わないチャレンジしてる
元からあるニット4着とスキニー、アンクルパンツだけで余裕でやっていけてる!
春服夏服好きだからさすがに1年間は無理だ...

2019/01/01(火) 12:31:55


43. 匿名@ガールズちゃんねる
30代になって20代と比べると買う服の量がめっきり減りました。
去年は3着しか買ってません。
今年は0目指します!

2019/01/01(火) 12:40:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい自分の服は買ってない。子供たちのはシーズン毎に買っちゃってる。

2019/01/01(火) 12:41:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
捨てるのももったいないなぁと思っていて、自分の服を子ども用にリメイクするのもいいかなと思ったけど、そんなスキルが自分にはなかった。

2019/01/01(火) 12:43:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
去年やったよ。貧乏過ぎて。
ホントに食料買うのもギリギリで過ごした
多分今年もそう。
離婚してからかなりヤバイ

2019/01/01(火) 12:43:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
なるべく買わないのは賛成だけど、1年全く買わないとか極端なことすると、色々どーでも良くなって一気に太ったり老けたりした。メイク用品も買わなくなり美容室代ももったいなくなるからさ。

2019/01/01(火) 12:44:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私はことし一年で七キロ落としたくて、達成するまで服を買わないつもり

2019/01/01(火) 12:49:29


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一年は無理そうだから5ヶ月からやってみます!
半年は微妙に長い3ヶ月は短すぎるから5ヶ月笑

2019/01/01(火) 12:51:45


56. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆるワーママってやつなので、買い物の時間がない!通勤服も2年3年選手ざらよ。
いよいよ、色褪せ、しわがとれない、てかてか、縮んできた、など、服としてやばくなってきたら、最寄り駅のユニクロで二枚ほど短時間で買う。
あとは通販でつなぐ。
なので、年に10枚も買ってないです。

2019/01/01(火) 13:05:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
向かない人だと思う洋服好きだし、買わないって決めて我慢したらストレスで病気になりそう
でも無駄買いはしなくなった、すごく気に入ったものは買ってガンガン着る、発散になるから

電化製品や携帯は使えなくなるまで使うしインテリア系もこだわりなし、人それぞれかな

2019/01/01(火) 13:07:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
服を買いに出掛けて探して試着するのも面倒、かと言ってネットでもサイズも合うか不安で選ぶのが面倒で全然買わなくなった。
部屋も片付くし今あるサイズより太らないよう気をつけるし何も困らない

2019/01/01(火) 13:15:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
余裕だった。全然買ってない。
そんな買ってるの?100日なんてワンシーズン。びっくり。

2019/01/01(火) 13:17:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
私もぜひ挑戦したいな~
下着とタイツだけおっけーにして、1年頑張りたい
とりあえずZOZOTOWN覗いて、1000円クーポンに喜ぶ生活やめる

2019/01/01(火) 13:22:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
去年はまったく服を買わなかった。
一昨年もほとんど買ってない。
真冬に着れるアウターがなくて、年末もGジャンで過ごしてた。

そろそろちゃんと服を買いたい(笑)

2019/01/01(火) 13:22:57


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこのチャレンジ参加したいんだけど、体重の増減が激しくて、手持ちの服が無いから参加できない。


一番のエコで節約は体型が変わらないことだよ。

2019/01/01(火) 13:35:19


69. 匿名@ガールズちゃんねる
ワンシーズンに1、2着買う程度がちょうどいい。

2019/01/01(火) 13:42:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめん今まさにネットで買った… 

2019/01/01(火) 13:46:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
みなさん、コメントありがとうござます。
ご参加いただける方もいらっしゃって心強いです。
とりあえず私は去年の10月から始めていて、100日はクリアできました。
(その時トピを申請しましたが通らず、今日改めました)
夏に普段着用のTシャツや下着だけは買おうと思ってますが、
それ以外は買わないようにしようと思います。
狙っている財布もあるのですが、このチャレンジが達成できたら、
来年に買いたいなというのが目標です(来年同じものがあるかわかりませんが…)
同時に去年からダイエットしているので、
今服を買っても楽しくないというのもあります。
チャレンジのやりがいがあるので、頑張っていきたいです。
みなさんよろしくお願いします!

2019/01/01(火) 13:52:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
持つ服の数を決めておいて、1つダメになったら買い換える、のが一番いいと思うよ。

無理に買わない!って決めつける必要はないよ。

2019/01/01(火) 13:53:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと、買わないチャレンジ気になっていましたが、ハードルが高くて躊躇していました。
仕事着、下着、靴はOKにしてゆるくチャレンジしてみます!

2019/01/01(火) 13:55:13


77. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい。昨年欲しかったチェスターコート買ったんだけど、一度も着る機会がなかった。今年も恐らく着ない模様。セーターも来てないのが結構ある。
もったいなくて着てなかったものを活用すれば買わなくても大丈夫そう。

2019/01/01(火) 13:55:17


78. 匿名@ガールズちゃんねる
下着やファッション小物、白Tシャツなどの消耗品、仕事で必要な洋服などはOK


私も去年こんな風にして決めて始めたんだけど、夏にはルールが崩壊してくるのよ。
一気にじゃなくて「下着ついでにキャミ1枚買ってもいいかも」「このサンダルは仕事でも履くかもしれない」みたいに自分で拡大解釈して買ってしまって結局真夏に暑くて、洗濯が間に合わないからってシャツとワンピ買って、なし崩し的に終わってしまった。

2019/01/01(火) 13:55:59


80. 匿名@ガールズちゃんねる
主旨と違うけど、読んで考えた結果、私は安さに飛びつかず、長く使える服しか買わないことにします。
断捨離で衝動買いしたもの結構捨てたので、大切に使えるものを選ぶ。

2019/01/01(火) 13:57:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
今気づいたけど、去年1着も買ってなかった…。

ミニマリストになってから物欲なくなって。
服自体、全部で30着もないけど特に困ることはない。
なんならもう少し減らせそう。

2019/01/01(火) 14:00:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
挑戦したい!とりあえず5月までは買わないように、、!
大学入ってから今まで服を買ってもらえなかった反動でバカみたいにZOZOに貢いだから笑
そのぶんお金貯めるぞー!

2019/01/01(火) 14:24:28


92. 匿名@ガールズちゃんねる
やる人すごいな。頑張れー!
これができるようになったらここぞという時、自分をコントロールできるようになりそう。

2019/01/01(火) 14:29:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
4000円くらいの毛玉取り器を買ったら
服が生き返った
買わなくても過ごせそう
というか毛糸のものを買うハードルが下がったから買うかも

2019/01/01(火) 14:34:22


95. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に、質の高いシンプルな服を10枚くらい買って、以後は買わない、じゃダメかな?

2019/01/01(火) 14:35:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみようかな~。友達少ないし、子供も高校生だから三者懇談行くくらいだし、職場は制服で車通勤。犬の散歩で近所の人と挨拶するくらいの生活だから、守れそう。

2019/01/01(火) 14:57:07


101. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルに服一年買ってない!!笑
ただ誕生日にセーターとスカート1着ずつ買ってもらったからちょっとずるいかな?
もともと黒白グレー紺色ばかり買っちゃうから、一年買わなくても全然余裕だった事に気付きました。

2019/01/01(火) 15:23:15


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私も参加する!
アウトレット覗くのが密かなストレス発散だったんだけど、頑張ってみる!
先ずは100日から。
何かを達成することが出来たら、少しは自分に自信が持てるようになるかも。

2019/01/01(火) 15:29:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
2019年は、買わないようにしていこうと思ってる。靴下とか下着などは買うけど

去年とかけっこう買ってるから余計に

2019/01/01(火) 15:30:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
着てない衝動買いした安い服がいっぱいある
私もチャレンジします!

靴下や下着はOKね。

2019/01/01(火) 16:33:59


105. 匿名@ガールズちゃんねる
コート○着ニット○枚と決めていて清潔感が無くなったら買い替えしてます。特に○年買わないとかは決めてません。

2019/01/01(火) 17:13:40


108. 匿名@ガールズちゃんねる
数買えど身体は1つだからと思っても買ってしまう。。あんなに服の福袋は買わないって決めてたのに買ってもーた…せめて夏場までは買わないで我慢してたい。

2019/01/01(火) 17:36:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすでに1年買ってない
最後に買ったのは一昨年の夏にセールになってたツモリチサトのおパンツ2枚

2019/01/01(火) 17:55:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人
めーっちゃお金かかる時期に突入で
チャレンジなんてしなくても、自分の服なんて後回しの後回しの後回しくらいだから買えませんっ!

2019/01/01(火) 18:21:52


116. 匿名@ガールズちゃんねる
独身のときにやったら貯金がめちゃくちゃ貯まったよ(笑)

2019/01/01(火) 18:45:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
断捨離したときにお金がもったいなかったと思ったので「どうせ断捨離で捨てるから服を買わない」と書いた紙をクローゼットに貼ってます それでも買ってしまうけど

2019/01/01(火) 19:03:20


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私もチャレンジします!

今着てる服がダメになったらもう安物買うのやめていい服を大切に着るようにします。セーターとかアクリルを家で洗濯して使い捨てしてる状態なので。ウールかカシミア買いたい。

2019/01/01(火) 19:11:52


124. 匿名@ガールズちゃんねる
働いてた時は毎月服に10万くらい使ってたのに、無職になって公的な支払いが思ったよりすごくて本当に何も買えない…支払いで精いっぱい
でも買わない生活が馴染んできたら、これはこれで別にいいかもと思えてきた
クローゼットから何か捨てて場所開けて、って考えるの毎度結構手間だったし

2019/01/01(火) 19:20:00


129. 匿名@ガールズちゃんねる
やりたい❗でも1つ捨ててから1つ買うって意識してから全然買ってないというか捨てたい物がないから買えなくなった笑

2019/01/01(火) 20:24:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
チャレンジ参加しまーす。
タンスパンパンで去年も1枚買ったら
1枚捨てるを実践していました。

ただ歩き方が悪いのか
靴下は消耗早いので
結構買ってしまいます。

2019/01/01(火) 20:47:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニクロでも無印でも、綿の長袖Tシャツを二日に一回洗ってたら、半年後には首回りがヨレヨレ。
白系なら汚れるし、紺系は色褪せる。
どうやったら何年も長持ちするのかな。。。

2019/01/01(火) 20:51:22


146. 匿名@ガールズちゃんねる
私もやりたい…!!!!
疑問なんだけど、今ある手持ちの服で四季過ごせるくらい服ある?
飽き性で去年いいと思って買ったのがあんまり…みたいなのが多くて捨てちゃったりして微妙な気温に対応出来る服がない…

2019/01/01(火) 22:33:37


147. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うんだけどオシャレ着を買うのを我慢して、スーツ買うつもり。
1万円台で買って、スカートかスラックスを、今まで買った服と合わせて普段着にしようかと思ってる。
たぶん、それとトレンチコート買ったらしばらく買わない。

2019/01/01(火) 22:46:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
去年ずっとユニクロ一色だったけど、次から次へと値引きするわ、たまに良いのが出て5色買いとかしちゃって、結局服買いまくりだったなあ。
でも安いから打撃少なかったけど。
真冬向けのズボン買ったら、今年は服買わないキャンペーンにしようかなあ。

2019/01/01(火) 23:24:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
やります!
といっても自分の服買わずに子供の服買いすぎで自分のパンツはサイドが半分以上破れてるのを履いてる状態なので、下着はOKで子供服は各季節上下3着ずつならOKとかにしようかな
うちの子なかなか大きくならないから3年位同じサイズの服着れるし、私は私で太って昔の服入らないから買うより痩せろという事で

2019/01/01(火) 23:39:56


165. 匿名@ガールズちゃんねる
綿素材の服しか着れなくなりあんまり服は買わなくなったけど、さすがに1年買わないと服がボロボロで、外に着ていくのは恥ずかしいよ。

素材にもよるのかな?

半年なら全然あり。

2019/01/02(水) 07:57:42


171. 匿名@ガールズちゃんねる
秋に旅行行くからその時は色々買いたい
というわけで私は240日チャレンジ!

2019/01/02(水) 11:15:48


172. 匿名@ガールズちゃんねる
冬物は、バーゲン見ないように
買わない!
靴は欲しいな

2019/01/02(水) 11:18:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
参加します!
去年も目標にしてたけど1月早々で断念w
でも去年から買ったもの記録付けるようにしたので自分の無駄傾向を分析して、下着と小物(靴、バック含まない)だけOKにして今年再チャレンジ!

2019/01/01(火) 18:30:11


編集元: 「一年間服を買わないチャレンジ」始めてみませんか!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
お店で並んで買う予定の福袋
なくても困らないけどおすすめのもの
家に帰ってビックリ!同じような服ばかり買ってしまう人~!!
♥あわせて読みたい♥