1. 匿名@ガールズちゃんねる
細かく聞き出そうとする人にしつこく迫られ、嘘をつくのも苦手で色々なことを聞き出されては言いふらされています。
うまいかわし方を教えてください。
no title

2019/01/03(木) 13:27:29




2. 匿名@ガールズちゃんねる
聞こえないふり

2019/01/03(木) 13:28:33


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そいつと縁を切る

2019/01/03(木) 13:28:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
答える前に相手に同じ質問してみたら?

2019/01/03(木) 13:29:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそんな事聞きたいの~?
私はもう詮索されない歳なので
若い子が詮索されていたら
○さん(聞いてる側)はどうだったの?とか
○さんはこうだったでしょう~昔はね~
とか話の流れを変えますw

2019/01/03(木) 13:29:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人って自分のことは内緒とかって言わないよね
だから余計イライラする

2019/01/03(木) 13:29:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
聞こえない振りして、ニコニコしながら場を離れる。

2019/01/03(木) 13:30:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
え?なんでなんで??

って真剣に聞く。

2019/01/03(木) 13:30:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うまく流す。
ふふふ。内緒!みたいな!

2019/01/03(木) 13:30:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ色々!と適当に返してトイレに逃げる

2019/01/03(木) 13:31:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、忘れたwでいつもかわしてる

2019/01/03(木) 13:32:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい職場行くと必ずランチ時とかに尋問始まるよね。逆に聞かれない所は入る前に履歴書が回覧されてる可能性がある。

2019/01/03(木) 13:34:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何を詮索されるの?
私は日曜日何してた?とか
私生活の詮索されたら
「色々としてました」で他の話しに切り替えその場を逃げるよ

2019/01/03(木) 13:36:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は本人が言いふらし癖のあるスピーカーも兼ねてるか、
グループのメンバー内にスピーカー的役割の人が必ずいるので、グループまるごと疎遠にするのがいい
類は友を呼ぶ

2019/01/03(木) 13:37:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
質問返して脱線しちゃう

2019/01/03(木) 13:38:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母さんがそうだったな
私たち姉妹の初潮年齢、収入とか聞いてくる人だった
初潮年齢の時はまだ子どもだったからすぐに素直に答えてしまった
その人も娘いるけど、もちろん自分の娘のことは言わない
他にも色々嫌なことあってもう必要最低限しか会わないようにしてる
なんか聞かれても適当に濁すしかないわ

2019/01/03(木) 13:38:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう女相手なら適当な嘘で誤魔化せるんだけど、詮索してくる男は本当にめんどくさい。お前になんの関係があるの?っていう立場の人(旦那の友人とか、旦那の会社関係の人)が我が家の家庭のこと、お金のこと、私の出産は実家に帰らずなぜそこなのか?結婚後専業だったのはなんでなの?とか聞いてくるから。更に専業で1人目幼稚園だったから、働きもせず保育園も入れずママ友いるの?って旦那の友人に言われましたからね(笑)そこまでされると怒り通り越して失笑なんだけど、無視もできないし、会話の出来ない人になりきってる。特に意味はないんだけどなんとなくー。とか私もよく分からないんだよねー。ちょっとまだ分かんないー。とか。

2019/01/03(木) 13:38:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
相手のそういう話し方は変わらないだろうから私は常識的な範囲で適当に答える
大人になってからは何でもかんでも真面目に答えるのはやめた方が良いって教わったこともある

2019/01/03(木) 13:40:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして仲良くもないただのパート仲間に(お互いアラサー)旦那の職業聞かれた。ビックリしすぎて「えっ!?普通に会社員ですよ~」って返したけど、なんか、そうじゃないっていう不満げな顔された(笑)
えっもっと詳しく言うべきだった?嫌だけど。

そのあと、こっちは聞き返してもないのに「うちは、メーカー勤務で~」って言ってた

2019/01/03(木) 13:41:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「あんまり言いたくないんですよね~。すーぐ広められちゃうんだもーん」
目を見ながら言う。

2019/01/03(木) 13:43:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
○○に行ったんだーと言うと絶対
「誰と?」って聞かれる
そこそんな重要?毎回聞かれる

2019/01/03(木) 13:44:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
え、なんでそう思ったの~?って質問返しする。
なんて返されても、いきなりそんな質問してくるからびっくりしたよ~(笑)でおしまい。
軽く非難入れてるから、まともな大人なら大抵引いてくれます。

2019/01/03(木) 13:47:31


37. 匿名@ガールズちゃんねる
適当な返事して相手に話題振り返す、が多いかな?何回か繰り返すと、大体は詮索してこなくはなるけど…

2019/01/03(木) 13:48:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事やってるけど、そういう人いるよ。
毎週会うからホント嫌。

初対面の時から「家どこ?○○より先にあるの?」とか
「ダンナさん仕事何やってるの?」「実家どこ?」「兄弟は?」

そういう事ってだんだんと会話していくうちに
お互い知っていくものじゃないのかな?
そんなに他人に興味ある?

2019/01/03(木) 13:48:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
夫や親の勤務する会社名や学歴をしつこく何度も聞いてきたり、ヒントを得て特定しようとする詮索好きな人にげんなりしてたら、
他の人に
「あなたが話題を振らないから向こうに色々聞かれるんだよ!あなたが悪いんだからもっと話題を提供しろ。私ならできるけど」
って言われた。
この人も詮索好きな人と同じマインドなのかな?と思った

2019/01/03(木) 13:51:28


45. 匿名@ガールズちゃんねる
はい?そんな話するほどあなたとは親しくないですよね?

2019/01/03(木) 13:56:33


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無神経な人
図々しい人
空気読めないの?

2019/01/03(木) 13:57:09


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小さい会社だから全員人事みたいなもので、新入社員は全員に履歴書見られてる

2019/01/03(木) 13:58:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にどう思います?で全部返す

2019/01/03(木) 14:00:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
誰に言いふらすんですか?
みんなから嫌われたいですか?
距離なし!

2019/01/03(木) 14:00:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
急ぎます!と小走りする

2019/01/03(木) 14:01:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索してる人が気付いて辞めること。
でも辞めないよ。
いつも詮索してるから、踏み込まれて言いふらしされた人たちから避けられてるよ。
「近寄るな!」って空気も読まないでまた近寄ってきてるから、怒りになって愚痴としてこぼれ広がってます。

2019/01/03(木) 14:02:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
邪険にもせず相手にもせずスマートな言い方知りたい。他人のプライベートに興味津々な自分を恥じて欲しいんだけど。

2019/01/03(木) 14:03:02


58. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索なんかする人に、良い人は居ないよ。

必ず、他で言いふらしてるから。

それも背びれ尾びれつけて、悪い方に流してる。

2019/01/03(木) 14:05:03


59. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でよく話しかけてくれて聞き上手な優しいおばさんいて、良い人だなっておもってたわたし
思えばおばさんは自分のこと話してくれなかった
ガルチャンでそれフレネミー言われて意味を知り血の気引いた
社内の人のあのひと苦手とか話してしまったから…

2019/01/03(木) 14:06:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
・彼氏はいますか?→彼氏は何歳?
・この働き方ならいつでも仕事入れるんですか?→どうやって生活してるの?→部屋の広さは?
・学校は女子校だったんですか?共学?
・前の仕事は?どんなところ?どんな感じ?規模は?
・どこに住んでるの?出身は?

あ~気持ち悪い
私の話ばっかりしていいんですか~、◯◯さんたちの話聞きたいですってあの、私はあなたに聞いてるので質問返ししないでもらえますかって真顔で返された。
で、超大手の企業受付だったんだけどお客さんの目の前で話し続けるから、スルーしようとしたら気に障ったのか、40代と30代の先輩いろいろと現場長に難癖つけられて、入社二日目で契約解雇されました

2019/01/03(木) 14:15:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
趣味の仲間に知りたがり屋オバさんがいるよ。

サークル名簿に載ってる名前を片っ端からネット検索かけてて怖かった。
その人、普段すごくおとなしくて 一人でトイレも行けないようなオバさんだったから驚いた。

2019/01/03(木) 14:18:23


64. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いといて聞くだけで終わる人(会話を広げない、聞きたい事だけを聞いてくる人)は、後から別で話題にする為だけに聞いてきてるなーって分かるよね。
自分の事は話さないしSNSにもあげないでいたら、別れただの、離婚だの、別居だの言われて、会うなり「別居したの?(直球)」って聞かれた時はどんだけ失礼なんだって思った。でしてないことを話すと「ふーん。」で終了。
人の不幸が嬉しくて、人が悲しかったら楽しくて、人の不幸を聞いて(自分はまだ良かった)とか安心したいのかなって思うんだけど、嬉しい報告にはとことん無反応だから『もういいや』って思って離れた。
会っても楽しくない、話す話題は噂話や悪口。
そういうグループからは離脱する。

2019/01/03(木) 14:19:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
予測せず襲来されると、つい素直に答えちゃって、後でチクショー!!ってなった。思い出すと腹立つ。

2019/01/03(木) 14:19:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
人のことを深く知りたいっていう人に答えると
みんなに言いふらされるだけよ。

いない人のことが話題になると好奇心が抑えられない。
本人に根掘り葉掘り。
本人不快。
かわすより、距離置くよ。
相手は空気読めないので話しかけてくるから嫌だわ

2019/01/03(木) 14:20:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うまく言えなーいって返す

2019/01/03(木) 14:21:41


68. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる、そういう人!
同じ社宅で最近子供をつうじて知り合った人は、連絡先の交換したらメールで詮索してきたよ。
結婚何年目か、旦那とはどこで知り合ったのか、結婚前は何の仕事をしていたのか、子供は何人か、とこで出産したのか、高校はどこかetc…
本当ウザい!

2019/01/03(木) 14:21:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
人格障害系の人ならやる。
人のその後を知りたがったり。
心配なのって嘘だから

後から言われるだけだよ
普通人に話さないよ!話すまで根掘り葉掘りしてきたくせに。みんな知ってるよ。「いい加減にしろ!」になってる。だから嫌われるのよ。
みんなに情報通気取りで話してるから。
蒸し返すしね。

2019/01/03(木) 14:22:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
アイドルのような返答をする
体重はリンゴ3個分☆とか
恋人はいません。私はみんなのものだから☆(ゝω・)キャピとか

2019/01/03(木) 14:25:03


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も知りたい(>_<)
◯◯さんは?って質問返しをしても「私は普通~」とか、はぐらかされます…

2019/01/03(木) 14:29:28


74. 匿名@ガールズちゃんねる
詮索されたら、そのまま言えばいい。

「昔、色々きいてきた人に、あることないこと言いふらされて被害に遭ったんですよ。それ以来「誰に聞かれても個人情報は言わない」ことにしてるんです。被害に遭ったことありません?」て相手に質問してやる。

「私は無いわね…(←聞く人は経験無いだろうねw)」て言ってくるだろうから「良かったですね。世の中、ストーカーみたいに変な人って、本当に居るんですよね…○○さんも色々聞いて来る人には、気を付けてくださいね…」て重苦し~い雰囲気で、心配してあげる感じで言えばいい。

相手を悪者にしないで、遠ざける事ができる。

2019/01/03(木) 14:31:53


75. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなりたくて色々質問しちゃうんだけど、どうしたらいいの?
仕事だけの関係でいいって言うならそれまでなんだけど。仲良くなりたくないんだなってわかるけど、本当にそれでいいの?って思っちゃう。
話しかけないと仲間はずれみたいだし。

2019/01/03(木) 14:33:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんってやたら住んでる場所知りたがるよね
あの辺は一等地よね~とか言ってる
土地に興味ない私は一等地なんて言葉初めて知った

2019/01/03(木) 14:35:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
新しい職場(パン屋)で「○○さんは詮索人間だから気を付けた方が良いよ」ってアドバイスもらったんだけど
確かに、何か色々聞かれるけど機械の音がうるさくて、よく聞き取れないんだよね。
だから「へえ、そうなんですか、うーん、あぁ」とかを適当に使い分けて返事してたら、何も聞かれなくなったw
相当とんちんかんな返答だったんだと思うw

2019/01/03(木) 14:35:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
やめてよ!
じゃダメなの?
そんな人に好かれても困ることになるだけ。
もし別の詮索好きな人が出てきて「なんで初代詮索さんにあんなこと言ったの?」とか聞かれても「だってあの人、スピーカーだから」っていうとか?
言わなくてもわかるでしょ!直に被害にあった人沢山いるし、みんな嫌ってる

2019/01/03(木) 14:45:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
質問と全く関係ない話をするのはどうでしょう。
相手にあからさまに話が変わったことを印象付けて、拒否されたと気が付かせる。
相手は嫌がられていることに気が付いてないんだと思う。

2019/01/03(木) 14:45:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にいるし学校にもいた。
そんなに仲良しでもない人のことを根掘り葉掘りしてたり、悪口聞いて言いふらす人。

聞き出して言いふらしてる人を見る。こいつは仲良くなれない。でも墓の人たちと繋がってるから他の人たちにも話さない。

2019/01/03(木) 14:49:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなが知ってることだよ。言いふらすから当然相手の耳に入っているし、わざと入れる人もいる。
そんな人に答える必要はないです

2019/01/03(木) 14:50:49


86. 匿名@ガールズちゃんねる
噂が好きだからだよ。
詮索は頭が暇な人と無神経な人が良くする。
してる人たちは正当化するけど
本来はしちゃいけないことだからって自分で自分を制御してるの。

周りを巻き込み「あの人が言ってた」といつまでもいう。
他人の家の出来事なのに覗いて知ったことを周りにペラペラしてるだけ。
子供ならわからないかも。家に帰って「こんなことクラスの子が言ってた」と他のママが聞いてる。
人に話すな!になる。
言いふらしてる人が一番嫌われるよ

2019/01/03(木) 14:54:09


87. 匿名@ガールズちゃんねる
かわすより、見ると逃げるわ。避けるわ。
こっちにくるなになるよ

2019/01/03(木) 14:54:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
「めっちゃ聞いてくるんですけど~怖い~どうしたの笑」
といって牽制する

2019/01/03(木) 14:57:24


89. 匿名@ガールズちゃんねる
久々に会った同級生
勤め先やらしつこかった
自分の事は何一つ話さない

2019/01/03(木) 15:04:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
物珍しいから色々詮索してくるんだと思う
もう10年以上彼氏いないと言ったら質問攻めにあった
嘘でもいいから数ヶ月にしとけばよかった
つらたん…

2019/01/03(木) 15:12:17


96. 匿名@ガールズちゃんねる
何か台詞を決めておいたら良いよ。

私は、すかふぇらいね!って言ってる
教えられないよ、秘密!って意味の方言。

おばさんだと「何で、そんな方言知ってるのw」ってなるし
同年代の人だと「何語w」
ってなって、話題がそれて便利。

2019/01/03(木) 15:20:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
かわす時に言うセリフを決めておいたらいいよ。「内緒!」とか簡単なやつ。とにかくそれを言う。

2019/01/03(木) 13:40:53


編集元: 詮索してくる人が苦手!かわし方を教えて下さい!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
早く普段の生活に戻りたい方~
マッチングサイトで男性陣からいきなり聞かれるとげんなりすること
彼氏がイケメンではないと起こることあるある
♥あわせて読みたい♥