1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/15786585/
エアバッグは、事故の際に乗員の頭と胸を保護するように設計されています。ところが、高すぎる位置でハンドルを握っていると、開いたエアバッグによって運転者の腕が顔に叩きつけられ、ケガの原因になる可能性があるのです。

エアバッグをふくらませる化学反応のせいで、手にケガを負うおそれもあります。場合によっては、手術による切断が必要になるケースさえあります。

車のハンドルを握る際には、手を「10時10分」ではなく「9時15分」の位置に置くようにしましょう。
no title


2018/12/25(火) 23:27:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
楽なのは8時20分くらいじゃない?

2018/12/25(火) 23:29:12


4. 匿名@ガールズちゃんねる
9時15分だわいっつも…知らんかった

2018/12/25(火) 23:29:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
謎の指導だなーと思ってたよ
いかり肩になってハンドル操作しづらかったし

2018/12/25(火) 23:29:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの車はハンドルの構造上、その部分は持てないようになってるはず。親指浮かせろってこと?

2018/12/25(火) 23:30:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
7時25分で握ってる

2018/12/25(火) 23:30:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
4時40分だな

2018/12/25(火) 23:30:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
去年教習所通ってたけど10時10分で教わったんだが・・

2018/12/25(火) 23:31:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
左手は添えるだけ

2018/12/25(火) 23:31:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはバスケ

2018/12/25(火) 23:39:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
7時25分で回す時は腕を交差させない送りハンドル。

2018/12/25(火) 23:32:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コメントとアナログ時計見比べてます(笑)
no title

2018/12/25(火) 23:32:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
やばい
私 11時5分

2018/12/25(火) 23:32:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドル下部分(8時20分とか)持ってる人、とっさの時にハンドル切れなくない?でも対向車とかで一番気になるのは、12時部分を両手で持ってる人だけど…。怖いわ。

2018/12/25(火) 23:32:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
8:20持ちだけどとっさの時でもハンドル切れるよ?

2018/12/25(火) 23:47:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもどうして10時10分になったんだろ?

2018/12/25(火) 23:32:57


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
昔はシートベルトもしなくてよかったし、エアバッグもなかったから万が一の時に自分を支えれる形が10時10分なんじゃない?

2018/12/26(水) 22:25:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今はステアリングスイッチがあるから、自然と9時15分あたりになってるかも。

2018/12/25(火) 23:33:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ2時50分でいいだろ。

2018/12/25(火) 23:33:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同じじゃんw

2018/12/25(火) 23:34:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
2時50分じゃ短針がほぼ3じゃん

2018/12/25(火) 23:35:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
10時10分って緊張でガチガチになって運転してる女がやってるよね
運転は回りに気を配りながらしないといけないのに前しか見てなくて怖い

2018/12/25(火) 23:33:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
通りなれた道だと8:20が多いかな。
細い道は10:10になる。

2018/12/25(火) 23:33:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
上ってあんまり持たないかな。回すときくらい。

2018/12/25(火) 23:34:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
右手で5時の位置
左手は膝の上

2018/12/25(火) 23:34:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
両手で握ると、両腕から力が入るから思った以上に回りすぎたり運転しにくく感じる。
右利きだから、右手メインで15分あたり、左手は7時あたりを添えるだけです。

2018/12/25(火) 23:34:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
片手12時で意気がったオートマ限定のショボい男ならいっぱいいるwww

2018/12/25(火) 23:35:47


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
参考画像見つけましたw
no title

2018/12/26(水) 00:04:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
片手だとイキがってるの?
ごめん、女だけど12時で片手多い

2018/12/26(水) 00:41:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
基本右手で運転してて左手は添えてるかハンドルの輪っかの部分にかけて楽にしてた

2018/12/25(火) 23:36:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私は2時35分だ
慎重に運転するときは10時10分にしてたわ

2018/12/25(火) 23:36:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
教習所では場所は言われたことないけど、「力まず自然とハンドルを握る」と言われたから、男性が力を抜いて姿勢良くしてハンドルを握ったらそれくらいの位置になるって事だと認識してた

2018/12/25(火) 23:40:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
8:20に指をかるくそえるスタイル
いざというときもハンドル大きく切れる

ハンドルの上のほう握ってたら、
腕が伸びてて操作できないと思うのは、私だけ?

2018/12/25(火) 23:40:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアル軽トラはくるくるハンドル持ちです。
潜水艦のハッチみたいな感じの

2018/12/25(火) 23:43:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
あれ楽そう!!
2時辺りの位置についてる、鍋の蓋みたいなやつ。

2018/12/26(水) 00:03:59


66. 匿名@ガールズちゃんねる
元々昔のハンドルのデザインが三本スポークのYでその位置に手がか掛りやすいからだよね。

最近の車だとTとかHのデザインでパドルシフトだったりするから合理的な位置ではないよね

2018/12/25(火) 23:48:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも両手は運転しにくいんだが

2018/12/25(火) 23:49:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
下の方が楽な人は、ハンドルの位置が高すぎるんじゃないの?

2018/12/26(水) 00:01:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は片手の親指と人差し指でハンドル真下をつまんでるんですがwww
その方が微調整できるしね。運転しやすいのです😌

2018/12/26(水) 00:29:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1時35分!!

2018/12/26(水) 00:39:12


87. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなの時間コメントでゲシュタルト崩壊してきたわww

2018/12/26(水) 00:47:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
信号待ちだと12時になってる

2018/12/26(水) 00:48:26


94. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから車2台あるんだけど軽は10時10分、普通車は9時20分で乗ってることに今気付いた!
車によって持ち方が違うのは変ですか?

2018/12/26(水) 00:53:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる

私左手が7時と8時の棚の穴に入れて右手15分のところです。
気づいたらこの握り方になってる。

最近寒くてハンドルヒーターつけるけど10時10分のとこなんだよね…
7時20分のとこもあったかいからそこ握ろー。

2018/12/26(水) 01:03:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私は右手一本12時だけど、確かにエアバッグ出たら怪我するだろうなと思う。気をつけよう。

2018/12/26(水) 01:17:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに右手だけで25分ぐらいのところを持ってます

2018/12/26(水) 01:31:28


101. 匿名@ガールズちゃんねる
8時10分または2時40分

身体がいがんでるのか腰が痛いせいか最近そんな持ち方が楽。

2018/12/26(水) 02:14:27


105. 匿名@ガールズちゃんねる
今教習所通ってて無意識に9時15分になるから10時10分に直すようにしてるのに笑

2018/12/26(水) 02:44:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
講習が始まる前にたまたま12時の位置に両手を添えていただけで、
教官に「そんなハンドルの持ち方誰が教えたんだ、親が泣くぞ!!!」と怒鳴られた33歳。

2018/12/26(水) 04:18:16


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私の時は「どこでもいいよ」って言われて「10時10分じゃないのか…」と思った記憶。

2018/12/26(水) 09:25:46


126. 匿名@ガールズちゃんねる
10時10分は腕の可動域が広いから咄嗟にハンドル切れるのが理由だった
一般市民が車乗るようになるくらいの昔の車はハンドル重くてグイーンとやる必要あったからね
以上トリビアでした~

2018/12/26(水) 10:20:44


131. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月前に教習所で10:10て習ったのに!

2018/12/26(水) 12:24:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
教習所に通ってたのは14年前だけど、その当時ですでに「前は10時10分って言われてたけど、実際はもうちょっと下の方がいいよー」って先生に言われた覚えある。危険だから、ということは知らなかったけど…。

2018/12/26(水) 22:41:09


編集元: 理想的とされたハンドルを握る位置「10時10分」事故の際に大けがの恐れ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
免許更新しなかった人
『しばらく理解できなかった』 若者に「視力は1.5くらい?」と尋ねたら、マジで⁈
今年一番の衝撃を受けた話 告白
♥あわせて読みたい♥