1. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人科でピルを勧められましたが医師の説明がふんわりしていて、何度かこちらから質問しましたが最後までよく分かりませんでした。
副作用で途中で音を上げてやめてしまう人も多いよと言っていたのだけは分かりました。

とりあえず今回ピルは見送りましたが、ピルを飲まれている方(又は過去に飲まれていた方)のお話を聞かせて頂きたいです。
ピルの良いところと悪いところを教えてください。

因みに私は内診、超音波は異常ありませんでした。
no title

2019/01/05(土) 14:14:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
体重が増えました。

2019/01/05(土) 14:15:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前のニキビが酷かったので飲んでいました。ニキビにはかなり効果がありましたが、肝斑ができまくりました。顔だけじゃなくて、腕にもシミが増えまくりでこれはピルの副作用なんですかね??

2019/01/05(土) 14:15:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
月経不順で処方されました。
私は吐き気とめまいの副作用が出てしまい仕事も生活もままならなかった途中で服用をやめました。

2019/01/05(土) 14:16:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順治った
生理痛軽くなった
避妊効果
肌きれいになった

私にはメリットが多かったです。
デメリットは値段が高い&2キロほど太りました。

2019/01/05(土) 14:17:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって体質が違うからな~
私はとくに副作用もなく、生理が決まった時にくる、生理の調整もできる、生理が早く終わる、妊娠のリスクがかなり減る、で良いことしかないです…

2019/01/05(土) 14:17:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットは生理痛軽くなったのといつ始まるか分かる

デメリットはお金かかるのと太った


私は不安だったけど4年飲んでみてメリットの方が大きいかな?って感じです。

2019/01/05(土) 14:18:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠の心配がない(避妊してても不安になってた)
生理の日がわかりやすく予定が立てやすい
都合が悪い日に生理になりそうならずらすことができる
生理痛が和らいだ

わたしは副作用がまったくないのでとても快適です。
最初だけ処方してもらいあとはネットで同じものをまとめ買いしてます。

2019/01/05(土) 14:18:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
10キロ太ったので辞めた。
今はズラす時にしか飲まない。

2019/01/05(土) 14:18:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
体に合えば、生理周期も管理できてとてもいいと思うよ。
私の場合、デュファストンはぜんぜん平気で
強制的に生理おこす強い薬(プラノバール)の時は飲み始めに吐き気した。
1日くらいでおさまるんだけどね。

ちなみに自分は排卵期も体調おかしくなる。
ホルモンがどれだけ体調にくるかはほんとに個人差あるよね。

2019/01/05(土) 14:19:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
月経が軽減されるけど、40歳以上だったかは、血栓ができるからオススメできないそうです。

2019/01/05(土) 14:19:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が子宮内膜症でピルを処方されたけど、吐き気がひどくて飲みたがらない。
友人の娘さんも全く同じで、こちらは服用をやめたらしい。

2019/01/05(土) 14:19:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
教育実習とか旅行とかどうしてもずらしたい時に使用してます。私の場合、副作用もなくていいことばかりだったな。薬飲むとすぐに始まるし、薬ってすごいなーって感じ。

2019/01/05(土) 14:20:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
合わないピルの時は数ヶ月で10キロ太った
合うピルがわかってからは痩せて体調もよくなった

2019/01/05(土) 14:20:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私はむしろやせたよ
どうしてだかわからないけど。で、消退出血が起こる休薬期間中にすこし体重が増える
新しいシートを飲みはじめてまた戻る

ヤーズなんだけど、超低用量だから不正出血が悩み
でももともと生理ひどすぎて二日目は一時間おきに変えても間に合わないほどだったから
ピルやめられないよ
ちなみに、筋腫もないといわれた

2019/01/05(土) 14:22:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
内膜症の緩和で飲んでました
今は別の薬飲んでますが。
血液検査は定期的に受けた方がいいですよ

2019/01/05(土) 14:22:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット
生理不順→整う
生理痛が重い人→軽くなる
吹き出物等肌荒れ→綺麗になる
避妊
PMS軽くなる
デメリット
自分に合う薬の種類をみつけるのが大変
人によるところが大きいが、副作用による吐き気、頭痛等
お金がかかる
定期的な通院と血液、細胞検査

2019/01/05(土) 14:22:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は特に副作用もなく、メリットしかありません。
生理日がはっきりしてるし、調整も出来るので、旅行の時などに当たらなくて済みます。
量はあまり減らなかったけど、生理痛は軽減しました。
生理前の症状もないです。
私が太ったのはピルではなく、生活態度が原因ですww

2019/01/05(土) 14:23:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルを服用した理由にもよると思うけど、私は子宮筋腫の月経過多で受診していて、同じホルモン剤でピルより副作用の少ない薬があるって勧められてるよ。

2019/01/05(土) 14:23:16


32. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったところ
腰痛腹痛が少なくなり生理中も動けるようになった。
生理中に死にたくなるのが減った。
ニキビが減った。
避妊に対する安心感が高まる。

悪かったところ
医師の指示の下で数シート連続服用してるので時々不正出血があり予測できなくてパンツ汚した。

他にも持病があり薬を飲んでるので毎日内服するめんどくささは私はありません。
ピルだけだったらめんどくさいかも。

2019/01/05(土) 14:24:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠希望時以外はピル服用していて服用歴トータル10年程です。

いいところ
望まない妊娠を防げる
生理周期をきちんと計算できる上、生理に伴う症状が軽くなる
卵巣癌リスクの低下

悪いところ
副作用での吐き気やむくみ
血栓症リスクの増加
子宮頚がんリスクの増加(コンドームにより防げる可能性が示唆されています)

2019/01/05(土) 14:25:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい飲んでたよ
生理のタイミング分かるし、生理痛もかなり軽くなっていいことしかなかったよ
妊娠に影響あるかなと思ったけど飲むのやめたらすぐ子供できたし、婦人科検診でも異常なかった
服用で気持ち悪くなる人もいるみたいだけどね

2019/01/05(土) 14:29:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は月経コントロールと避妊の為に結構長い間飲んでるけど、副作用は何も出てないよー。
ピルと一緒に冊子みたいのもらってそこにリスクとか色々書いてあった。
生理痛もなくなったし経血の量も減ったし、何より予定通りの日に生理が来るのが助かってます!
私は使い始めも全然抵抗なかったけど、その辺は個人差あるだろうからちゃんと説明してくれる先生の所で処方してもらった方がいいかもですねー。

2019/01/05(土) 14:29:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛が酷すぎて、低用量ピルをもう10年以上服用しています。
私の場合は、最初の数カ月だけ吐き気等の副作用がありましたが、生理痛の痛さと比べると幸い容認できる程度だったので続けています。
アラフォー独身で、結婚の予定もありません。かかりつけ医からは閉経まで飲んで良いと言われていますので、このまま続けると思います。
低用量ピルのお陰で生理痛のない生活を得て、毎月辛くて失神までしていた人生が少し、楽になりました。
合う合わないがありますから他の方には安易には勧めませんが、もし合うピルに出会えたならば、人生が少し楽になるかもしれません。

2019/01/05(土) 14:30:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
フリウェルLD服用してます(*^^*)
私は生理が順調にくるようになった
出血量が減った!生理痛が軽減!
服用前より快適に過ごしてます!

2019/01/05(土) 14:30:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
理由は生理不順、生理痛の緩和。
最初の一ヶ月不正出血が続きましたが
そのあとは今のところ普通です。
よく言われてる体重増加もありません。
でも薬のせいなのか少しアトピーが悪化
してる感があるくらいです。

2019/01/05(土) 14:31:57


44. 匿名@ガールズちゃんねる
月経不全で飲んでたけど吐き気とめまいで
毎日倒れて一気に5キロ痩せて辞めた。
元々身体にないモノを体内に入れてるから
身体が拒否反応起こすのよね。
必ず医師に相談しつつ少量から試してね。

あと、ピル飲んでてもゴムは必ず付けましょう。相手が純潔とは限らないから。

2019/01/05(土) 14:33:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
情緒不安定になり1日中涙が止まらなくなり、
11日目で断念しました。たった11日ですが、かなり体がむくみ本当に辛かったです。

あう人には素晴らしい薬ですし、辛くなったら最悪途中でも止められますので、そんなに不安がらずに試されてはいかがでしょうか?
異変を感じたらすぐに、病院にTEL出来るようにメモを張ったりすると安心ですよ。
ピルが合うといいですね!

2019/01/05(土) 14:35:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット
避妊効果
生理痛がなくなった
次の生理がいつくるかわかる
生理の血の量が減った(わたしだけかな?)

デメリット
飲む時間を一定にしないとだめなのがめんどくさい

私は特に体重は増えてません。
肌荒れに関しても特に何も無く…
ただ飲むのを一月やめたらめちゃくちゃ肌荒れました

2019/01/05(土) 14:36:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
全く副作用なかったな
色々種類あるから、気持ち悪かったらすぐ処方やめて病院へ行ってね

2019/01/05(土) 14:37:27


51. 匿名@ガールズちゃんねる
貧血がひどく、生理痛がひどかった為、服用しました。でも1ヶ月出血が止まらなくなってしまい、逆に貧血がひどくなってしまった為、途中で断念しました。

2019/01/05(土) 14:38:09


53. 匿名@ガールズちゃんねる
トリキュラー28
最初はカンジダになりやすかったり、男みたいなでかい吹出物大発生したり色々不快な症状あったけど、4箱目で劇的に改善されてメリットだらけになった。
2年くらい飲んだのかな。今は一時的に中断してるけど、近いうちにまたもらいに行く予定。

2019/01/05(土) 14:39:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は体重も増えずになんの問題もなかったですよ

服用してないときは生理前に過食してたけどそれがなくなったし
吹き出物もできなくなったし
生理がちゃんも28日周期できっちりくるから予定がたてやすかったし
排卵をずっとしてるのがよくないみたいな記事(?)読んで止めた方が良いかな?で服用してました 妊娠したことがないので…

毎月3000円かかるし年齢があがったので血栓(?)みたいな話を読んだのでやめたけどほんと楽でした

2019/01/05(土) 14:39:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤーズ飲んでます。
生理もちゃんと決まった日に来るし、生理痛軽くなりました。
体重は何も変わりません。

2019/01/05(土) 14:43:53


61. 匿名@ガールズちゃんねる
アンジュとトリキュラーで10年は飲んだかな
トリキュラーになってからは血液検査とがん検診 年1しないと処方されないクリニック通ってた
吐き気はなかったけど体重増加はあった
ニキビも普通にできた
ふと血栓とかのこと思い出して年齢もあったから飲むの辞めました
元々生理不順とかはなかったので飲む理由もないなと

2019/01/05(土) 14:48:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私は副作用なく続けられてます。
生理前の精神的不安定と吹き出物が無くなり、生理不順に悩まされなくなったのが良かったです。

飲みはじめて四年経ちますが体重変化もないです!

2019/01/05(土) 14:51:07


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私はひどい便秘になる。お腹の水分持っていかれるのか何をしても出なくなって、結果太る。やめると痩せる。やめてIUDにしました。

2019/01/05(土) 14:54:11


66. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとは生理痛緩和の為に飲んでたけど、子宮筋腫ができたのでそれの治療の為にも5年くらい飲んでます
メリットはニキビ改善、ひどい生理痛だったけどそれもなくなった。
デメリットは今のところないです

2019/01/05(土) 14:55:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み始めにがくんと体重が落ちた
吐き気はなかったけど三日間だけ不正出血

今月で丁度飲み始めて一年だけど辞める予定はない
やっぱ決まった日に生理が来るのと避妊効果にはすごい安心がある

2019/01/05(土) 14:55:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
2年近く飲んでいます。ラベルフィーユ28を朝7時、出勤前に。目的は生理日把握と確実な避妊です。

職業柄(教師です)、朝から夕方までトイレに行けない日もあるし、体育祭、修学旅行、保護者面談など、万全の体調じゃないと厳しい日も多々あります。また、避妊していても生理日が1週間ほど遅れたこともあり、立場的にも(と言うのはおかしいですが)順番は守りたい思いが強く、服用を決めました。彼は一切知りません。

副作用などもなく、わたしはメリットしかなかったです。これからも生活環境と相談しながら飲むと思います。

2019/01/05(土) 15:15:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
人によって、影響は全然違うからね。
私は痩せにくくなったかな。肌はふつうに生理前に吹き出物だらけ。

2019/01/05(土) 15:16:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
胸が大きくなった
太った(体重増加)
肌が滑らかになった
タバコを辞めれた
肝斑が濃くなった
生理期間が短くなった
毛深いのが解消された

私はいい点の方が多かったです

2019/01/05(土) 15:18:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
PMSで起き上がれないとか死にたくなるのがマシになった

浮腫が出るようになった
お金がかかる
やめ時がわからない

2019/01/05(土) 15:25:03


75. 匿名@ガールズちゃんねる
メリット
生理周期が予定通り→旅行などでもずらしやすい
PMSがなくなる、かるくなる
胸が大きくなった
避妊の失敗リスクが減る

デメリット
太りやすくなる
お金がかかる
通院する時間もかかる


私の場合は、以上でした。

2019/01/05(土) 15:25:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
生理不順で処方してもらいました。
私にとっては低用量ピルのメリットはPMSの症状が軽くなること、生理が周期通り来ること。
デメリットは偏頭痛がひどくなること
です。

低用量ピルだと生理は毎月決まった周期できっちり来るようになりました。ですが、偏頭痛がひどくなって毎日頭が痛くなり、黄体ホルモン製剤に変えてもらいました。

ただ今度は生理前・中・後の不調がひどくなりました。生理は毎月きちんと来ますが周期通りではなく予定が立てづらくなりました。
でも毎日偏頭痛は辛いので黄体ホルモン製剤を継続しています。

2019/01/05(土) 15:38:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
・酷かった生理痛が無痛
・生理の日をコントロール出来た
・肌がツルツルになった
・痩せた
と、良いことばかりでしたが、一番良かったのは2年間子宮のサイクルが整ったことで、結婚してすぐ妊娠出来た事です。
独身時に婦人科系の病気で妊娠しにくいと言われていたのが、このおかげで改善されたようでした。
飲み始めたタイミングが良かっただけなのかもしれませんが、実際私は救われました。

2019/01/05(土) 15:42:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
低用量ピルでは太らないよ
ただ食欲が出やすくなるから自分で調整しないと太る

私は月経困難症でヤーズを3年くらい飲んでます
メリットはみんなと一緒で
肌が綺麗になった
痛みなくなった
生理が少なくなった
生理ずらせる

デメリットは
血栓症がこわい
ずっと歳とっても飲んでられない
妊活どうしようか

2019/01/05(土) 15:47:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
トリキュラー5年目になるけど、最初の半年は気持ち悪くてよく吐いてた

2019/01/05(土) 16:05:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
超低用量ピル飲んでるけど目立った副作用ないよ

治療目的のピルなので避妊では使えないけどそういう効果はいらない人は選択肢として良いのでは

2019/01/05(土) 16:07:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
ニキビに長年悩んで、最終手段でピル飲み始めたらきれいになりました。最初の一週間くらいは気持ち悪くて、通勤電車で倒れるかと思ったけど今は普通です。やめたらニキビが再発するかと思うと永遠にやめられません。

2019/01/05(土) 16:41:12


95. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に合わないと不正出血があるから
合うものを選ぶ
私は超低量3タイプ
2とかは太ったら浮腫んだりするから
飲んでいない
体に合えば避妊も含めて
デメリットは何もない

2019/01/05(土) 16:52:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ピルを1年半程飲み限局性結節性過形成になりました。
自覚症状はなくたまたま他の疾患で造影CTをした際発見されました。

メリットが多かったのですが飲み続けると肥大し肝臓破裂を起こすかもしれないと言われやめる事にしました。
可能性は低いですが、血液検査だけでは見抜けなかった副作用もあるのでご注意を

2019/01/05(土) 16:55:40


98. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ50歳。年齢と血栓症リスクかをヤーズ止めミニピルにしました。うかつでした…『黄体ホルモンのみで低リスク』と薦められたミニピルの方が卵胞ホルモンがヤーズより多かった。
薬の知識がない医師も多いです。私はピルには、メリットしかないですが、くれぐれも良い先生探して下さい。
私はピルにはメリットしたかいけど

2019/01/05(土) 17:00:06


99. 匿名@ガールズちゃんねる
トリキュラー飲んでるわたしの個人的な感想
メリット
・生理痛がなくなった
・量が激減した
・ムダ毛も激減した(剛毛女なんで…)
・生理日がちゃんと分かる
・肌がホントに綺麗になる(ニキビづらだったけれど、卵みたいにつるつるって皆に言われる)

デメリット
・常にかるい吐き気(ナウゼリン効かず)
・食欲が増す

2年近く飲んでるけど吐き気治まらなくて辛いし辞めようか迷ってる
トリキュラーより軽いピルないかなあ~

2019/01/05(土) 17:13:15


100. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣嚢腫があるため飲んでます。
最初だけめまいや浮腫があったけど、10年程たった今は全く副作用なしです。
もともと痛みで変な汗をかくぐらい生理痛がひどかったので、それも楽になったし生理周期が安定するので助かってます。

2019/01/05(土) 17:13:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み始めの吐き気もなかったし、
生理前の頭痛、イライラ、倦怠感、浮腫、暴食かなくなってメリットしか今のところないですねー!!!
ほんとに、頭痛がつらくて生理前2週間くらい毎日頭が痛くてロキソニンが手放せなかったのが、ピル始めてから、月に一回頭痛があるかないかにへりました!!
経血の量も少なくなったし、いつ生理がくるかわかるし、飲み続けます!!!
とりあえず、内服始めてみて合わなければ薬変えるか、やめるかしてみたらどうでしょう!

2019/01/05(土) 17:17:54


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私は16才から飲み始めて、結婚して22才で一回やめて、31才で再開した

長い間飲んでたけど、先月薬もらいに行った時に初めて知ったんだけど、子宮頸がんになる確率が服用してない人に比べて2倍だそう

2019/01/05(土) 18:09:11


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は、子宮内膜症で飲み始めました

メリット

生理不順が治った(旅行の計画立てやすい)
肌荒れが治った
生理がすぐ終わる
経血の量が少なくなり、ナプキンの使用量が減った
酷かった生理痛がなくなった

デメリット

定期的に通院
診察料、ピル代

メリットがありすぎて、デメリットは全然気になりません

2019/01/05(土) 18:09:40


112. 匿名@ガールズちゃんねる
トリキュラー飲んでます。

太る事もなく、デメリットは感じ無いです。
ただ、血栓症とか乳がんのリスクが上がるという不安がある事ですね。

2019/01/05(土) 18:30:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかにピル飲み始めて1年くらいの時一気に性欲が減退した。いまはもう戻ったけど。1年間くらい続いたかな。作用的にはありえるよね。

2019/01/05(土) 19:19:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理日調整の為に飲み始めて、子宮内膜症になって飲み続けてる。
マーベロンだけど副作用は胸の張りくらい。
飲み始めた時もほとんどなかった。
体重も食欲も変わらない。
通院はたしかに面倒だけど、その分定期検診忘れずに受けるのはいいかなと思ってる。
コンドームと併用で避妊してるけど、普通に相手知っててもじゃあナシでなんて言われない。
言われたらキレると思う。
私は私の為に飲んでるだけだから、男は男で避妊するべきだよ。
ダブルで避妊していても、もしかしてって思うと怖いのに。

2019/01/05(土) 19:22:57


119. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の1週間がつわりみたいで頭痛もひどく気分も落ち込んだ…
いま偽薬になり半信半疑だったけど生理がきました!2~3ヶ月に1回だったから、すごく不思議です。
私はホルモンバランスがおかしくて暴飲暴食していたみたいで、それがなくなり数キロ痩せました。
生理終わったら、身体動かしたいです。

2019/01/05(土) 19:39:09


122. 匿名@ガールズちゃんねる
飲み始め、少し吐きけ、すぐ慣れました

メリット
生理前のイライラPMSが和らぐ、生理が安定、出血量が減り貧血になりにくい、生理痛が減る、私は太らなかった

デメリット
肝斑ができやすいので半年に一度レーザー治療に二万かかります

2019/01/05(土) 19:59:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
私も低容量ピルを服用しています。
私の場合、超低容量ピルと言われるヤーズを飲んでおり、世間でよく言われる副作用(体重増加、めまい、吐き気、浮腫など)もありません。
というのも、ヤーズは第4世代と言われる最近開発されたピルのようで第1世代や第2世代にあたるマーベロンをはじめとするピルと比べ、副作用があまりないです。

ピルを知る前は副作用がとても気になっていて、服用に躊躇していました。特に浮腫みに関しては1番気になっていました。やはり見た目にでるのは、嫌ですからね、、
しかしネットによると最新のピルで浮腫みも少ないということで、現在もヤーズを服用しています。実際浮腫みもなし。体重増加もなし。生理をコントロールできているようで快適です。

2019/01/05(土) 20:33:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
ピル歴9年目。
最初トリキュラーを処方され、一回マーベロンに変えたところ太った上に性欲激減(というか物事に対しての興味関心が激減)したのでトリキュラーに戻してずっと飲んでます。特に副作用もなく、快適!
トリキュラーより合うピルもあるのか気になるところ。

2019/01/05(土) 20:40:28


126. 匿名@ガールズちゃんねる
私も体質に合ったからピルは本当に快適で飲んでます。
・肌が綺麗になり、ずっと悩んでた顎ニキビがなくなった
・生理痛がなくなった、量も少ない
・周期がぴったり28日になり、いつ来るかきちんとわかる
・卵巣がんの確率が下がる
・生理前のイライラや気分の落ち込みがなくなり、ずっとハッピーな感じ
・避妊もさらに安心
メリットしかないです。
日本でもっともっと広まって欲しいと思ってます。

2019/01/05(土) 20:41:20


127. 匿名@ガールズちゃんねる
生理痛とPMSで精神状態がボロボロになるので飲み始めました。
ルナベルLD飲んでます、ULDも飲んだけど量が減少し過ぎて生理日バラつくので今月からLDに戻しました。

メリット
生理痛が改善された
出血量が少なくなった
PMSに振り回されなくなった

デメリット
通院費と薬代がかかる

私は体重は変化ないです、ピル飲んでるから血栓症予防の為に運動をするようになりました!
定期的に血液検査と年一の子宮頸がん検査をしてます。

2019/01/05(土) 20:53:21


130. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵痛とPMSで処方されてます。

めんどくさいのは一回血栓疑いがあってから、処方のたびに採血しないといけないところ。
動悸がするので循環器内科いったときに低用量ピル飲んでることを伝えたら、保険適用外になるから何も処方できないと言われたこと。
ピルやめたら動悸も高血圧も症状軽くなるかもしれないからやめたら?と言われたけど、ピルは手放せません!毎月つらいのはとても軽減しますよ

2019/01/05(土) 21:28:56


131. 匿名@ガールズちゃんねる
私は低容量も高容量も飲みましたが
動悸がした
イライラした
泣いた
辛くなった
熱がでた
でした。人により違うんですね。

私はメンタルが弱いからかメンタルがボロボロになったことが印象的でした。
でも、漢方に変えてすごくよかったです

主さんも漢方にしてみては??
無理なのかなー…
頑張ってくださいね

2019/01/05(土) 21:32:07


143. 匿名@ガールズちゃんねる
アンジュ長年飲んでました。
副作用は特になく、生理のタイミングが明確、経血量がかなり減る、お肌もキレイに保てる、避妊効果が高い、とメリットばかりでした。
別で偏頭痛でも通院しており、偏頭痛用のお薬を処方されましたが、ピルとの飲み合わせが悪く、ピルをやめることにしました。(血栓症のリスクがかなり高まること、ピルと偏頭痛の薬は禁忌であることから、ピルをやめるか、偏頭痛の薬をやめるか今すぐ選んで!と、婦人科の先生に言われ)
今は、ミレーナを入れていますが、お肌は確実にピルを飲んでいる時の方がキレイだったと感じます。。

2019/01/05(土) 23:54:31


148. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットは、生理不順だったから生理がちゃんとくるようになったこと。
それ以外はデメリットしかなかった。1番嫌だったのが、過食。コントロールできないほどの食欲で、家中の食べ物を食べて無くなったら買いに行ってまで食べてた。体重は1ヶ月で7キロほど増えた。
生理不順だからしばらく我慢して飲んだけど、結局ずっと過食過食過食。トータル12キロほど太ったので流石に医師に相談してやめた。医師曰く、低容量なのに過食になるなんてありえないとか言われたけど、絶対個人差あると思う。

2019/01/06(日) 00:55:13


149. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣嚢腫の手術後、2年ほど服用していました。
それまではPMSがひどく、排卵期や生理の3日前になると眠れないほどの吐き気等が起き、一睡もしないまま仕事に行くこともよくありました。数日間食事が出来ないこともよくあり160cmで38kgと骸骨のような姿。ひどいPMSに振り回されるうちにパニック障害も発症してしまいました。
ピルを服用するようになって、毎月のPMSが完全になくなることはなかったけれど、明らかに服用前よりは軽くなり、生理期間も事前に分かるので突然の不調に怯えて過ごさなくてよくなり、本当にピルを飲んでよかったと思っております。

飲んでいたピルはルナベルLDで、飲み始めの数ヶ月は眠気が気になったくらいで、特に副作用はありませんでした。LDの前に、ULDを飲んだ時はひどい胃痙攣が起きてしまい、1シートで断念。同じルナベルでも合う合わないがあるんですね。

2019/01/06(日) 00:57:48


150. 匿名@ガールズちゃんねる
最初に2、3日少し副作用があっただけで、あとはメリットだらけです!生理前のホルモンバランスの崩れの精神的不安定が、本当に落ち着きました!どれだけ乱れていたんだと思いました。生理痛もとっても軽くなりました!!
あとは妊娠したくなかったので、安心感がよかったです。ホルモンバランスって本当に大事なんだなぁと思いました。合わない方は大変みたいなので、無理はせずに!!

2019/01/06(日) 01:04:30


編集元: 低用量ピルについて(良いところ・悪いところ)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
年齢で生理の質変わってきませんか?
ストレスが原因で生理が遅れたことある人
【辛い】PMDD(月経前不快気分障害)で悩んでる方
♥あわせて読みたい♥