1. 匿名@ガールズちゃんねる
・濃すぎる! 振袖には合わない派手なメイク
no title
・同窓会でハイテンション
・ヤンキーの彼と会場で騒ぐ
・正月太りのまま会場へ
・男の子と連絡先を交換しまくる
no title
http://googirl.jp/entame-2/190110seijinshiki003/

2019/01/10(木) 20:36:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出席してなかった

2019/01/10(木) 20:36:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
カラコンで青い目で行った

2019/01/10(木) 20:37:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
花魁風に着こなしてた子達は、数年後何を思うか…

2019/01/10(木) 20:37:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
濃いメイクは美容室でそうさせられてしまうからしょうがないよね...。周りもみんなそうだったし

2019/01/10(木) 20:37:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
盛った髪。馬鹿でした。

2019/01/10(木) 20:37:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メイクより髪型が凄いのいたよね
盛り盛りMAXみたいなの。
人形くっつけてたり…

2019/01/10(木) 20:38:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
朝6時に写真館で撮った半目の写真。

2019/01/10(木) 20:39:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
美容学生だったから目立ってナンボだと思ってた。
盛った髪、やめれば良かった。

2019/01/10(木) 20:39:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
寒すぎて着物の下にヒートテックを着用していて、写真を見返すと袖から見えてた。

2019/01/10(木) 20:40:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
チャリで来たの人達みたいに胸の前でグーのポーズで集合写真撮った。本当恥

2019/01/10(木) 20:41:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
正月太りのまま成人式を迎えそうです
月曜なのに!

2019/01/10(木) 20:42:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
着物が大嫌いで着たくなかったのに、親(母親)に半強制的に着させられ(しかも、一番着たくなかった赤い着物)写真撮らされた
せめてもの反抗で、1度も笑わなかったから、写真屋さん困り顔
出来上がった写真見て、燃やして捨てたくなった

2019/01/10(木) 20:42:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
慣れないつけまつげをして行ったら、半分取れた。
しかも帰るときまで取れてることに気付かなかった。

2019/01/10(木) 20:43:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も凄いケバかった。
そして雪も降って寒すぎて即帰った。

2019/01/10(木) 20:45:05


33. 匿名@ガールズちゃんねる
当時、古着が大好きで大正モダンみたいな着物におかっぱヘアにした…。
今思えば成人式であれは無いわ。

2019/01/10(木) 20:45:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
盛り髪にティアラを付けていった。
今思うと振袖と全然合ってない。

2019/01/10(木) 20:46:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うけど、約20年前の成人式に、銀髪で行こうとしてました。だけど、付け毛を頼むのが遅くて銀髪はないと言われ普通のダークブランで参加。あの時付け毛がなくてよかったです。

2019/01/10(木) 20:48:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
黒い着物、黒いネイル
喪服スタイル…

2019/01/10(木) 20:50:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーがいらなかった
あの時は付けるのが当たり前だと思ってたけど、せっかく綺麗な振り袖の柄も見えないしその後他に使い道もないしもったいなくて親に申し訳なかった

2019/01/10(木) 20:52:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
髪型がダサいことと振り袖をピンクじゃなくて赤にすればよかったと後悔してます。

髪型は本当は戦前のお嬢様みたいにしたかったのに、参考資料が見つからず、美容師さんに口頭で伝えたら、モヒカンのようなリーゼントのようなワケわからんダサい髪型になってしまいました笑
せめて、私の顔が美人で可愛いければ、モデルみたいに様になったのに…。
そうじゃないから、ただの黒歴史でしかないです(泣)
はぁー、二十歳は1度しかないからやり直せないよね~。

2019/01/10(木) 20:52:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
同級生で、お父さんの背広で来てる女の子いたな
性同一性障害でもなく、高校時はオタクっぽい子だったから、ちょっと変わった子なのかな、と思っていた

2019/01/10(木) 20:52:40


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャルじゃないのにゴテゴテのつけ爪した。
つけ爪は成人式が最初で最後。

2019/01/10(木) 20:54:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
でも最近、ヤマンバギャルの今の姿みたいな特集多いけど、みんな30代半ばで後悔してる様子ないよね
むしろ雑誌に載ってた事を自慢に思ってるから、この子達も大半は別に黒歴史とも思わなさそう

2019/01/10(木) 20:54:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに会う友人たちと話して盛り上がって気づいたら式典が終わってた

2019/01/10(木) 20:54:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私髪の毛細くてボリュームが全くなくて悩んでるんだけど、何を思ったのかセーラームーンみたいな髪型で行ったよw顔は痩せないタイプで顔パンッパンでボリュームゼロのセーラームーンだったから、影で笑われてだと思う。
盛り髪のほうがマシと思えるくらい消したい過去
no title

2019/01/10(木) 20:56:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の成人式出なかった
別にこだわりもなく、一緒に行く友達もいないかなと思い。
旦那にそれをこの前初めて言ったらびっくりされた
えー、行かなかったのぉ?ってw
別にいいじゃんって感じ
冷めた20歳ですみませんね

2019/01/10(木) 20:56:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
盛り盛りヘアとか花魁とか今見ると恥ずかしいかもだけど
その時は楽しかったから良かったんじゃないかな

バブル世代の人とか肩パットの奇抜な色のワンピース?着て
今見ると恥ずかし行って感情だけ?楽しかったなこの頃
って思いにはならないのかぁ

2019/01/10(木) 20:56:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
花魁姿の人は、おそらく黒歴史とも思ってないだろうけれど、その親はどう思っているんだろう
20年育てた娘が、花魁姿で成人式…
でも、花魁親だから「うちの娘、マジ姫!」とか思ってんのかな

2019/01/10(木) 20:58:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎です。
成人式に既に3才くらいの子連れてきてたり、着物で煙草スパスパ吸ってたり、花魁風がいたりとバラエティー豊かだったわ。

2019/01/10(木) 20:59:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんにめっちゃギャルメイクにされた
美容師さんのメイクを見た時に嫌な予感したけど
TPOに合わせてくれるかなと思ってた
母親にも笑われ、時間ないから送ってもらう車の後ろで直せる限り直したけど友人にも指摘された
そして10年経ち、写真見た旦那には「昔ヤンキーだったの?」と言われた…

2019/01/10(木) 21:03:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
花魁着る子はなぜか蝶モチーフ好きだよね。
倖田來未みたいな(例え古いかな…)
美容学校の子は個性的すぎて、テレビとかに出るけど
映像に残るなんて気の毒だわ…本人は目立って嬉しいのかもしれないが…

2019/01/10(木) 21:03:43


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私この島崎遥香みたいな髪型で参加した。
当時は超かわいいとか思ってたけど、今思うと後悔しかない。死にたい...
no title


2019/01/10(木) 21:07:31


83. 匿名@ガールズちゃんねる
本当こればかりは美容師さんの腕だよね。
というか、なんで振り袖のメイクってバカみたいにケバくするの?
私なんてIkko風のメイクしたらブスなオカマに仕上がったよ。
どんだけぇ~。
背負い投げぇ~!

2019/01/10(木) 21:11:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ二十歳の頃ってあか抜けてなくてさ、顔にダサさと幼さが残ってて、恥ずかしい。。
今のが綺麗なんだよね。ははは。

2019/01/10(木) 21:12:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧を自分でやったんだけど薄すぎた...。
振り袖だからちょっとハデ目の方が顔が浮かなくてよかったのになぁ~と思う。しかもメイクのやり方もよく知らなかったから眉毛を書くという発想が全然なかった。自眉はあるほうだったけどやっぱきれいに書かないと変だわ。はずかしい!

2019/01/10(木) 21:12:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘアメイクをプロの人にお金払ってまでやってもらったのに、当時からすると去年一昨年ぐらいに流行った静電気が起きたようなピンピンになったエクステ付けられダサくて恥ずかしい上に化粧も下手くそで似合ってなくていつも以上にブスになった。

2019/01/10(木) 21:15:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
身長低いから友達と並んで歩いてたら
私だけ子供っぽかったのはわかるけど
男子に七五三みたいだなお前って
言われたわ。写真見たら確かに七五三みたいで
もっと髪型も大人っぽくしたら
よかったのかと後悔してる

2019/01/10(木) 21:16:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
よっぽど、行きつけの美容師とか仲良し美容師じゃないと、忙しいから適当に流れ作業で個人に合う雰囲気には仕上げてくれないよね。

ウェディングのショーモデルしたことあるけど、その時のメイク、マスカラ塗ってくんなかったもん。え、、マスカラってメイクの要じゃない?ってビックリした。

2019/01/10(木) 21:16:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
まるで深夜テンションのような勢いで思いきり気合を入れてやろうとするイベントほど、大きな黒歴史になる率が高いので、あえて参加しないorシンプルイズベストを絶対遵守。のどちらかがオススメ。

2019/01/10(木) 21:16:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
age嬢とかキャバ嬢みたいのが流行ってた時期だったけど、1人だけすごく地味だった事。
まず着物も持ってないし、デブだし就職決まってなかったし、そもそも行くつもりなかったのに、親が勝手に友達の親に一緒に行ってって頼んでて(その子も私いないと1人だったらしい)、何も準備もしてないのに、無理やり行かされた。
そしたら中学の時すげー嫌われてた子が入ってきて盛モリゴリラギャルみたいになってたからワシ浮いた浮いたw
懐かしい友達に会えたのは嬉しかったけど、写真とかほとんど見返してないわ。

2019/01/10(木) 21:18:07


95. 匿名@ガールズちゃんねる
記念の写真は昔はお見合い写真になったりしたんだから、花魁なんてあり得ないだろうな。

2019/01/10(木) 21:22:50


96. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前盛り盛りヘアーで出た。
当時はそれが流行りだったからそうしたけど、今みたいな三つ編みほぐしたオシャレな感じは数年後も後悔しなそうで羨ましい。
no title


2019/01/10(木) 21:22:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤンキーと花魁に後悔する日は一生来ないと思う。

2019/01/10(木) 21:31:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
花魁姿で行って外国人の旅行団体にめちゃくちゃ撮られた。海外のサイトで晒されたw今もあるww

2019/01/10(木) 21:33:44


106. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が私に相談もなく勝手に購入した振り袖を着させられ、お金がもったいないからと母に言われて美容院へ行かず自分でセットし、母が着付けもしてくれたが式の後半で帯が崩れ、外に出たら雨降ってきてくせ毛だから前髪がグリグリ。
最悪の成人式でした。
25年前の話。

2019/01/10(木) 21:35:17


107. 匿名@ガールズちゃんねる
振袖じゃなくて浴衣リメイクして行ったw
no title


2019/01/10(木) 21:37:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前
キャバ嬢みたいのや花魁もいた中、自分だけ春菜
no title


2019/01/10(木) 21:48:02


112. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルさんのヘアスタイルが、普通のアップなんだけどよく見ると軽く2つに分けてるのが素敵で(上手く説明出来ないけど)、それをオーダーしたら、ツインテールにされてしまった。
紫の落ち着いた着物に高く結ったツインテール。
しかもセミロングだったので上の方に短いのがピョンピョンはねてる。
二十歳頃は顔もパンパンだったし、首の短さも手伝い、謎の女芸人感。
やりなおしたい。

2019/01/10(木) 22:09:40


113. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、ハタチ頃って一番顔パンパンだった気がする。さらに田舎の地味高校生だったから三年間すっぴんニキビ顔、やっとスキンケアとかメイクするようになったのが卒業後でどんなメイクが自分に似合うかとかたいして分からないまま着物選び、ヘアメイク選び…美容師さんにされるがままだった。今だったら自分に似合う色とか柄とかメイクとか分かるのになぁ。

2019/01/10(木) 22:16:22


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャルで12月までは髪色も明るいカラーだったけど自分で「一生写真に残る!」と思い数週間前だったか髪色も落ち着かせ恥ずかしくないようにして行った。
何年も前の事だけどちゃんと考えてたんだな~と思う。
式典に出ずに会場の外でみんなで写真撮りまくってたところはダメじゃん!って思うけどね。

2019/01/10(木) 22:31:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師さんに雑誌見せて「こんな髪型にしてください」と言ったら、出来上がったのはサザエさんヘアスタイルでした。
写真は夫にも見せたくないくらい、心の底から黒歴史です。
月光蝶のナノマシンで葬り去りたい。

2019/01/10(木) 22:42:02


118. 匿名@ガールズちゃんねる
前撮りで正統派にしたから何を思ったか金髪にして行った…
ずーっと地味で金髪なんてしたことないくせに。

2019/01/10(木) 22:44:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
デプスなのに縦ロールツインテールで
ピンクの振袖×焦茶色のブーツ×安っぽいファー

バカみたいだった

2019/01/10(木) 23:32:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国だからか成人式は夏(お盆)でした。
スリットきわどい真っ赤なドレスにキャバ嬢のような盛りヘアにギャルメイクでした。
そして成人式のために焼きまくったのでやたら黒いw

2019/01/10(木) 23:40:19


126. 匿名@ガールズちゃんねる
当時はギャルで、着物着たら飲み屋のママにしか見えなかった(笑)

2019/01/10(木) 23:48:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど全く関係ないおばちゃんから見ると、青春だなぁ、可愛いなぁと思いますよ(^^)私の、晴れ着姿で片手に缶ビール、片手にタバコの写真も痛すぎるけど、近所のおばちゃんから見たら きっと『いきって可愛かった』でしょうね(^^;

2019/01/11(金) 00:05:33


128. 匿名@ガールズちゃんねる
1996年
茶色のアフロヘア―、毛皮のコート、オレンジのベルボトムにロンドンブーツ
成人式に振袖もスーツも着ないアタシカッコイイとか思い込んでました

2019/01/11(金) 00:18:50


130. 匿名@ガールズちゃんねる
今の子の方が全然綺麗に着物着れると思う。
囲みアイラインやつり眉が当たり前の時代だったからギャル系めっちゃ居た。

2019/01/11(金) 02:47:15


131. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツで行ったこと。
振袖は高いから、と親に言われた時、もっと強く着たいと言えば良かった。
七五三もなかった家だったから、未だに着物を着たことがない。

2019/01/11(金) 07:11:19


132. 匿名@ガールズちゃんねる
100年前の振袖を着せられた。3代にわたっての振袖。みんなにバカにされる中、ひとりのテレビカメラマンの目に止まって君!これは・・・とズバリ当てた!家に取材に来ました。我慢して着て行ってよかったです。ひいおばあちゃんありがとう。

2019/01/11(金) 08:18:47


134. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式のすぐ前に自分で前髪切って失敗してどうしようもなくなった
成人式の前撮りでも同じことしたし、ほんと学習しないバカ…私は不器用なんだって分かってるはずだったのにな

2019/01/11(金) 20:29:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
母の友人の紹介で着付けを頼んだ美容室が、失敗。

当時はトサカ頭が流行っていたバブル時期で、他の美容室でやってもらった子は皆、そんな前髪で大人っぽかったのに、私が頼んだ着付けの美容室でやってもらったヘアメイクが、みんな

「七五三ヘアスタイル」

だったのは、忘れない。

そして、帯の下に縛る腰紐も、普通なら一回縛ったらひねってねじ込むのに、そこの美容室は普通に縛ったのをいくつもまめこ作って、着物を脱いだ時にはマメコの痣が残っていた…

写真館で撮った七五三ヘアスタイル、消せるものなら、消したい….。

2019/01/11(金) 20:54:45


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニスカートのウェディングドレス

お父さんお母さん
何故殴ってでも止めてくれなかった!

2019/01/10(木) 20:48:07


編集元: 消してしまいたい…今思うと恥ずかしい「成人式の黒歴史」5つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【黒歴史】お酒の失敗談ありますか?
イケてると思ってやっていた恥ずかしい事!
【後悔】やらなきゃ良かった昔流行ったこと
♥あわせて読みたい♥