1. 匿名@ガールズちゃんねる
何かをもらった時や親切にされた時「ありがとう」と言える子どもは、親がしっかりしているんだなと思います。
皆さんが躾で大切にしていることは何ですか?
no title

2019/01/10(木) 23:27:59




3. 匿名@ガールズちゃんねる
食事作法

2019/01/10(木) 23:28:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
人の気持ちになって考えてみること

2019/01/10(木) 23:28:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食べ物を大切に扱う!

2019/01/10(木) 23:28:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを決めつけない
一人の人間として接する

2019/01/10(木) 23:28:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人に優しくする気持ち

2019/01/10(木) 23:29:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーを守ること
人に迷惑をかけないこと

2019/01/10(木) 23:29:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がされたら嫌なことは、他人にしない。

2019/01/10(木) 23:29:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう、ごめんね、をちゃんと言える事です

2019/01/10(木) 23:29:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やめなさい!あのオバチャンに怒られるよ!みたいな叱り方しない

2019/01/10(木) 23:29:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
急かさないで子どもができるまで待つということ

2019/01/10(木) 23:30:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方
持ち方によっては直せないと思う

2019/01/10(木) 23:30:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
礼儀と姿勢や箸の持ち方
あとうちは息子だから女の子は男の子より力も弱いから困ってたら助けたり優しくするんだよってのは口酸っぱく言ってる。

2019/01/10(木) 23:30:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親を見て全て真似をする
悪いところは簡単に真似するから言葉遣いや人の悪口言わないとか自分がキチンとするように心掛けてる

2019/01/10(木) 23:31:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情をもって叱る
愛情をもってほめる
愛情は本当に大切

2019/01/10(木) 23:31:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
先ず自分を正す

2019/01/10(木) 23:32:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自分より小さい者に対して優しくできる子は偉いなって思うわ。幼稚園年長ともなれば、「赤ちゃん可愛いー」って面倒見の良いしっかりした子も沢山いる。そんなの御構いなしで赤ちゃんだろうと小さい子だろうと一切譲らず、むしろ自分より下の奴みたいな態度とる子供もいるよね

2019/01/10(木) 23:32:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさいがきちんと出来た時は、しっかり抱き締めて偉かったねとほめる。

2歳の息子です。

2019/01/10(木) 23:33:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日していることでも、小さなことでも、良い行いは当たり前としないでほめる。

2019/01/10(木) 23:34:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いなくきれいに食べる

ビジネスで食事する機会が多いんだけど、いわゆるデキる人は100%当てはまる

2019/01/10(木) 23:34:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり細かく躾ていないけど嘘をついた時はキツく叱ります

2019/01/10(木) 23:34:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の命も、人の命も大切に。
自分がされて嫌な事は、人にしない。
長期目標と短期目標を立てて、邁進する。

2019/01/10(木) 23:35:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人に対しても、モノに対しても
敬意を持てるようにする。

「ありがたみ」大事

2019/01/10(木) 23:36:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶は大事

2019/01/10(木) 23:37:13


42. 匿名@ガールズちゃんねる
一番と言われたら「礼儀」かなー。

2019/01/10(木) 23:41:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何か悪いことをしたら、行動そのものを注意する。
あんたって子は!みたいに存在そのものの否定につながるような言葉を使わない

2019/01/10(木) 23:42:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘をつかない。
されて嫌な事は他の人にしない。
挨拶。
思いやりを忘れずに。

2019/01/10(木) 23:42:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私は独身です。友達の子供に会ったときにありがとうは結構みんな言える。
一番驚いたのは、手土産持っていったのに帰り際に 今度は○○持ってきてねーや、お年玉ちょうだい クリスマスプレゼントちょうだい 
が参りました。子供は素直だから仕方ないけどそれを注意しない友達に幻滅しました。
逆に一緒に買い物とか出先で何かほしいもの買ってあげるってこそっと言ったときに 人にものを買ってもらうなって言われてるからって断られた時には親のしつけが出来ていることに感激してこっそりアクセサリーを親経由で渡しました。

2019/01/11(金) 00:08:46


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を自分の物だと思わない事。子供も一個人だと思い、子供の考えを尊重すること。

2019/01/11(金) 00:15:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
結局のところ、親の姿を見て育つ、んだなと思う。

2019/01/11(金) 00:16:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり挨拶かな?
挨拶って「おはよう!」だけじゃないよね。

ご飯を食べる時の「いただきます」
お邪魔する時に「お邪魔します」
夜遅くに電話したら「夜分遅くにすみません」

「ありがとう」に「ごめんなさい」

当たり前に使う言葉からちょっとした一言もあるけど、どれも大切だしこういうのって親の影響が大きいと思います。

2019/01/11(金) 00:27:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
人を大切に
自分も大切に

2019/01/11(金) 00:32:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の目を見て好きだよ。と言ったり抱きしめたりすること。自己肯定感は本当に大事です。親に愛された記憶があれば、どんな逆境にだって負けません。例えばいくら勉強ができても自己肯定感が低ければ挫折すると立ち直りが難しくなります。自己肯定感が高ければ幸福度も高いです。子供に幸せになって欲しいなら、言葉や態度で愛情を表して下さい。

2019/01/11(金) 00:37:29


74. 匿名@ガールズちゃんねる
物を大切にするように言ってる。
ぬいぐるみを踏んだり投げたりしたら怒ります。
その延長で自分や他人を傷つけないような人になればいいと思ってます。

2019/01/11(金) 00:47:02


75. 匿名@ガールズちゃんねる
まず挨拶。
ありがとう。ごめんなさい。が言えること。

2019/01/11(金) 00:53:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
必要最低限の礼儀作法は身に付けておく。
小さい頃に両親が居なくなった私は祖父母にこれだけは厳しく言われて育ててもらった。
おかげで「礼儀正しいね」「食べ方がきれいね」と言われると嬉しい。

2019/01/11(金) 01:04:49


79. 匿名@ガールズちゃんねる
昔祖母からむやみやたらに、
「もうおばあちゃん、出ていっちゃおうかしら」「いなくなっちゃおうかしら」「もし明日おばあちゃんが死んじゃったら~」という脅しをされた
私が泣いたりうろたえたりしているのを見て、すごく満足げで嬉しそうにしていたな
サイコパスなのか?
今の私だったら「あっそじゃあ出てけよ」「死ねよ」って一蹴する
そしたら鳩が豆鉄砲食らったような顔するんだろうな

2019/01/11(金) 01:07:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの人格まで否定しない
脅しながら躾しない
教えてもいないこと出来なくて、いきなり叱らない

その子なりの理由があるはず、話をゆっくり聞く余裕を持って接してやって
社会のルールと擦り合わせるのはそれから

2019/01/11(金) 01:25:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
躾と称した過干渉、強要をしない。
親が思う以上に子どもは賢く理不尽な支配をすれば、子どもが大人になってから復讐されると思っておく。

2019/01/11(金) 01:27:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
自分を好きでいられること

2019/01/11(金) 01:33:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦仲良くいる
私から人に挨拶してる所を見せる
人の悪口を言わない
結局親の真似するから。。

2019/01/11(金) 06:59:07


94. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子どもは、内向的ですぐに友達に遠慮して、自分のやりたい遊びを我慢して友達にあわせます。困ってる人には優しくできるけど、もう少し強く社交的になって欲しい。

2019/01/11(金) 07:02:58


98. 匿名@ガールズちゃんねる
大人がやっちゃダメなことは子供もダメ。
子供だから許されることなんて一つもない。

2019/01/11(金) 08:05:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
皆も言ってるけど、ありがとう、ごめんなさい、いただきます、ごちそうさまでした。
これをどんなに急いでても言える人になって欲しい。
旦那が言えない人だから、旦那込みで教育するわ。

2019/01/11(金) 08:33:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
優しさ
人を叩いてケラケラ笑ってるような子は最低

2019/01/11(金) 08:59:22


105. 匿名@ガールズちゃんねる
あいさつ、返事、ありがとう、ごめんねを言うこと
自分より力、立場、色々なことにおいて弱い人に優しくすること

礼儀正しく、敬意を持ち、慎しみ深い人になるように
人を助け、思いやることが出来るようにと、恭輔と名付けました
そういう人が損しない世の中になって欲しい

2019/01/11(金) 09:04:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
親じゃなく子供と接する職業ですが
自分がされて嫌なことはしないの!ってよくお母さん達いうけど問題のある子って「自分は嫌じゃないもん」っていうことに気づいた
先天的に人との境界線がないタイプの子なんだろうけどこういう子はどうしたら相手は嫌だって気がつけるんだろう

2019/01/11(金) 09:19:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
いっぱい構ってあげること
親がたくさん愛情かけてれば自己肯定感も育つしいい面も気になる点も気づいてあげられる
親が無関心でよその人にネーネーネーってなっちゃう子は色々と問題起こしがち

2019/01/11(金) 09:21:12


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとう「ございます」まで言えるようにしてる。

2019/01/11(金) 09:44:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
意地悪しない子に育てたい

2019/01/11(金) 10:14:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは2人とも成人したけど
優しいいい子に育ったと思う。
ほんと、私が人間として成長
させてもらったよ。こんな私が母親で
ごめんねと言いたい位です。
たくましく一人暮らしをする姿を
尊敬しています。

2019/01/11(金) 10:35:33


122. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶やありがとうございます!ってハッキリ言える子はやっぱり印象いいよね。うちのマンションの子ですごくいい躾されてる子がいる。エレベーターとか一緒になっても、対応がスマートだった...いい意味で親の顔が見たいし躾け方見習いたい。

2019/01/11(金) 10:52:50


127. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑かけない、人の嫌なことをしないって確かに最重要事項なんだけど、それもただしないよう言い聞かせるだけじゃ自分の価値観基準で考えられたら意味ないんだよね。自分は気にならないけど他の人は気にするところを教えこむ難しさ...。

2019/01/11(金) 11:36:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
義甥を反面教師にしてる。もう小3なのに
・お礼言わない
・平気で「奢れ」と言う
・お年玉をその場で開けて大声で読み上げる
・母親が見えなくなるとママーママーママはー?

2019/01/11(金) 12:12:33


130. 匿名@ガールズちゃんねる
信頼してると言葉と態度で示すこと

2019/01/11(金) 13:43:05


132. 匿名@ガールズちゃんねる
人の物を盗らない
人に優しく自分に厳しく

2019/01/11(金) 15:39:32


133. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟は公平に平等に叱ること

2019/01/11(金) 16:14:42


136. 匿名@ガールズちゃんねる
何かで見たんだけど、日本は
「人の迷惑にならないように」って教えられるんだけど、どこかの国は「お互い様だから他人の過ちも寛大な心で許そう」みたいな教えなんだって。

どちらも大事だなぁと思うんだよね。
もちろん、人の迷惑にならないように躾をしたいし意識するけど、他人を許せる優しい心も持ってほしいなぁ。他人を許せない人って自分も許せずに頑なで生きづらそうだからさー。

2019/01/11(金) 21:04:43


139. 匿名@ガールズちゃんねる
充分に甘えさせ愛してあげる事
充分愛された子供は安定してるよ

他の事は大きくなってからでもいいけど
愛情の充電だけは子供の時にしっかりしておかないと
長い人生を生ききることが難しい

2019/01/11(金) 23:16:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
親が靴を揃えれば子供も揃える!
まず親がちゃんとする

2019/01/10(木) 23:33:19


編集元: 子どもの躾で1番大切なこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
引きこもり育児中の人~!
【乳幼児メイン】熱中症対策
壮絶な反抗期エピソードが聞きたい
♥あわせて読みたい♥