1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://bizspa.jp/post-109840/
■人と一緒に生活したくない
「仕事から疲れて帰ってきて、家に人がいるんですよね。それも毎日。絶対に嫌です」

「人と話すのが苦でとかではなく、自分のプライベート空間をしっかりと保ちたいというのが、結婚をしたくない一番の理由です。僕の給料では部屋数の多いマンションを買うことや借りることは不可能ですからね。あと自由もなくなる。我慢しなければならないことも今よりだいぶ増えるだろうし」
no title
■子どもはリスク? 今どきの若者の意見
「僕は育てられた経験しかないので偉そうなことは言えませんが、子どもってリスクだと思うんです。もし子どもが線路に石を置いたら? とか、学校に入り他の生徒を怪我させたら謝らなきゃいけない、とかを考えるだけで嫌になります。いざ自分の子ができたら可愛がるのだとは思いますが、リスクを背負ってまで必要なのかと聞かれると『それは違う』と思っちゃうんです」
no title
■「嫁とのチャンネル争いがツラい」と聞いて…
「僕の上司が言っていた『テレビのチャンネル権争いが地味にストレス』という言葉を聞いて、より結婚したいと思う気持ちがなくなりました。その上司は奥さんと趣味嗜好が違うらしく、なんのテレビを観るかでしょっちゅう揉めるそうです。

彼の主張が通ると奥さんがかなり不機嫌になるようで、仕方なく自分が折れているそうですが、家族のために仕事をして、疲れて帰ってきても、観たいテレビすら観れないのか……と思うと切ないですよね」
no title
■周りにも結婚したくない人が多い
「職場の上司が、嫁の愚痴を言ってるのを見ると、『なんで結婚したんだろう』と疑問に思います。『自由がない』『小遣いが少ない』とか。『結婚したい』という若い人もいますが、どうせいつか同じような愚痴を言う羽目になりますよね。だったら最初から1人のほうがいいというのが僕の意見です」

「結婚って現実の話じゃないですか。嘘でもいいから『お前を一生守る』とか言う男と結婚しても、後が大変だと思います。結婚=甘美なものという認識を持ってる人もいまだに多いようですが、不景気だし、消費税も上がるし、ますます生活費もかかる。結婚はリスクという認識が今後さらに強まるんじゃないですかね」

(一部抜粋しています。)

2019/01/12(土) 13:45:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結婚したくない
一人が楽すぎる

2019/01/12(土) 13:46:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとそう思っていられればいいけどね
後悔しても後の祭り…
男は年取るにつれ年収ないと相手みつからないからね

2019/01/12(土) 13:47:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でノロケばっか話すわけにはいかないでしょ
尻に敷かれてますよ~って自虐する方が人間関係上手くいくもん
結婚は良いぞーー!って言ってくる上司うざいでしょ

2019/01/12(土) 13:48:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の嫁の愚痴は半分ノロケだと思うよ

2019/01/12(土) 13:48:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚の嫌なとこばかり探してるとそりゃそうなるよね
でも結婚の良いところって何だろう?
子ども?

2019/01/12(土) 13:48:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どうぞご自由に独身貫いてください

2019/01/12(土) 13:48:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚も多いし結婚したくない人も多いんだろうなぁと思う

2019/01/12(土) 13:48:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
価値観は人それぞれ。結婚=幸せとは限らないしね。

2019/01/12(土) 13:48:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎが少ないから結婚できない
これが1番の理由じゃない?

2019/01/12(土) 13:49:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな家庭のこと話すときに悪いことしか言わないから。
楽しい、幸せそうなこと言うと僻まれるから。
だから結婚してない人にはデメリットしか映らない

2019/01/12(土) 13:49:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ結婚はある程度の「幻想」的な盲目さが必要だよね

2019/01/12(土) 13:49:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときはいいけど...じじいになって、一人で惣菜買うのかな。さみしい。家族に囲まれたい。

2019/01/12(土) 13:49:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の見る目がないか、
愚痴でコミュニケーション取る人の愚痴を真に受けてるか、
どっちかだよ
とにかく性格悪い人と結婚すると地獄

2019/01/12(土) 13:49:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に1人1人一人暮らしするより
一緒になって働いて生活した方がお金もたまるし楽だと思って結婚したよ
結婚ってふつうに助け合っていればリスク分散にならない?
一人ぼっちで暮らしてて自分に何かあったら詰むじゃん

2019/01/12(土) 13:50:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛や結婚は脳がおかしくなって、気の迷いで出来るものだからね。特に好きな相手もいなかったら、こう考えてしまうのも無理ないよ。

2019/01/12(土) 13:50:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビを2台買って別々に観れば良いんじゃないの?
こんな事言い出したらキリが無いと思うけどな

2019/01/12(土) 13:50:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
僕の給料では部屋数の多いマンションを買うことや借りることは不可能ですからね。

ちゃんと考えてて偉いね。
個室1つあるといいけど、無理ならお風呂やウォーキングも一人になれるよ。

2019/01/12(土) 13:51:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こうしてみるとどうしても
結婚を頑なに拒む人の印象として「神経質・心配性」というのが否めない。
まあたしかに考えれば考えるほど結婚ってリスクあるもんな。
自分も不妊で悩んでる時間が長すぎて、一時期「子供ってほんとに必要?」
と疑問に思うようになって興味が失せてしまった。
しばらくのんびり過ごしてたらまた子供ほしくなったけど。

夢と勢いがないとできないのが結婚出産なのかも。

2019/01/12(土) 13:51:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかで
「賢い男はいい夫にはならない。何故ならば彼らは結婚などしないから」っていうのを見た
まわりの人を見てると確かにな!って思った

2019/01/12(土) 13:51:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚がゴールだと思って子供を作るだけ作って育児に関与しない家事は一切手伝わない男ならしなくていいさ。

2019/01/12(土) 13:52:33


40. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が同じタイプだったなぁ。
周りの結婚が幸せそうに見えない、離婚する人が多いからという理由で独身のまま50代に突入。本人が幸せならいいじゃないですかね。

2019/01/12(土) 13:52:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの親戚からはお荷物よ正直。誰にも迷惑かけないつもりでもかかるのが現状だから。

2019/01/12(土) 13:52:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
別にいいと思う。結婚だけが人生の幸せではないしね。
ただ、自分は結婚願望ない癖に結婚願望のある女性と付き合わないでね

2019/01/12(土) 13:53:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
一生孤独を貫く覚悟ならいいと思うけど・・・

人といる以上は多少のがまんはつきものだよね。
それがわからずに、たまに自分の思い通りに人を動かそうとする輩もいるが。

2019/01/12(土) 13:53:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は知らないけど今の結婚願望ない男性って、結局自分1人で生きていけるだけのお金はあるけど家族を養える程のお金はないから結婚は諦めてるって人が大多数なような気がする

2019/01/12(土) 13:54:15


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ20代って普通に恋愛対象になれてまだまだ余裕だからそう思うだけ。

40代になったらどんなに自分の意志で結婚しないんだって言ってても、「強がり」って言われるし、「結婚できてない人」って見下される。
その時まで「結婚」と言うものの意味を知ることはできないよ。

若いうちは「結婚したくないんです」って言えても歳とったら「結婚できないんです」って言わないといけない空気がわかる。

2019/01/12(土) 13:54:50


72. 匿名@ガールズちゃんねる
独身アラサーです。
この前、大学時代の同窓会があったんだけど、出席男性100%独身だった。
「結婚したやつは、こういう飲みに簡単にこれないんだよ」
「奥さんが嫌がるし、子供がいたら、男だけ遊んでんじゃないとか文句言われるし」
と結婚した不自由さの話で盛り上がっていた。

結局、結婚している男が幸せそうじゃないから、
「結婚したくない」っていう男が増えるんだと思う。

老後を考えると、独身って不安が一杯だけど、
自分自身、人生の30代~70代を、
老後の安心のためだけにささげたいとは思わない。

2019/01/12(土) 13:57:22


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子供なんて、まさにデメリットの塊なイメージなんだろうな。
あくせく子供のために我が身削って尽くすというのは
それだけ子供が大事だからなんだけどね。

中には産みっぱなしで子供には最低限のことしかせず
楽してる親だっているだろうし。

2019/01/12(土) 13:57:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
「チャンネル争い」
ただそれ1つだけがネックになってる男性に言いたい。
「もう一台テレビ買いなさい(安いので良いから」

2019/01/12(土) 13:57:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
男同士でも結婚生活をノロケて話したら嫌われるよ。幸せだけどあえて自虐してるんだよ。真に受けるなよ。

2019/01/12(土) 13:59:03


85. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚願望はなかったんだけど、年取ったら寂しくなるってのを実感している。
20代から寂しかったらよかったのに、今さら遅いよ。

2019/01/12(土) 14:00:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
その記事、全部当たってるね。
うん、その通り!って感じ。
えぇ、それが結婚、それが子育てって事。
そのリスクを全部背負ってる旦那と私は凄いな~と、改めて感じる。
結婚って、しんどいよ(笑)

2019/01/12(土) 14:01:01


91. 匿名@ガールズちゃんねる
男が結婚したくないって言う気持ちはわかるわ
仕事から帰ったら、あれしろ、これしろって言う仕事持ってない人間が居て、使えるお金を制限されたり。
居ない方が楽。
専業主婦からたくさんマイナスつきそうだけど、仕事してて、
仕事から帰ったらそう言う男が家に居るって想像したらきっと嫌だって思うはず。

2019/01/12(土) 14:01:32


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私も男だったら結婚しない。
そんなにお金はらえる自信ない。

昔はみんな、結婚するもんだーと思って結婚してただけでしょ。

2019/01/12(土) 14:01:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
30代ですが、20代はどうでも良いですが30代だとリアルに怖いですよ。男は30からでも結婚出来るけど、女性はそうでもないのでみなさん人の意見に流されない方良いですよ。

2019/01/12(土) 14:01:55


108. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の幸せをぺらぺらしゃべるのって、貯金額をしゃべるのと似たリスクがある
ネットやるようになって学んだことの一つ

2019/01/12(土) 14:04:20


115. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚生活が幸せになるかどうかは相手次第もあるけど、自分がどれだけ相手を尊重して思いやれるかどうかだと思う。好きな人と結婚出来てもおざなりにしたりされたりしたら、結局離婚が待ってると思う。

2019/01/12(土) 14:06:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が貰った給料取り上げられて
少ないお小遣いを渡される生活とかしたくないよね

2019/01/12(土) 14:07:19


120. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場の既婚者も愚痴ばっか言ってるわ。そのくせ人に結婚はー?とか言ってくるけどむしろ結婚して幸せなの?って聞きたいw少なくとも見てたら辛そうにしか見えないww

2019/01/12(土) 14:07:55


121. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことはただの言い訳で、現実には生涯を共に生きたいと思う相手に出会えてないか、自分以外の人を愛さないタイプかのどちらかってだけでしょ

2019/01/12(土) 14:07:57


125. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚もして、子供もできて
いろいろと苦労もあるけど、だからといって
独身時代に戻りたいか?と問われたらノーなんだよなぁ。

2019/01/12(土) 14:08:31


129. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代の頃結婚なんてしたいと思わなかったわ
本当相手があっての話だからね

そもそも20代なんて遊ぶ相手もまだいるから寂しくないもんな、30後半のおっさんが焦って婚活してるのはよく聞く

2019/01/12(土) 14:09:17


130. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃「人と暮らすのは無理」「別居婚ならいい」
「お金を自由に使えないなんて嫌だ」と言っていた人達は
皆結婚してお子さんもいるわ。
人生を共にしたいと思えるパートナーに出会えて
初めて結婚の意味や良さが分かるのかもね。
いくら結婚の素晴らしさを語られても
絵に描いた餅だものね。

2019/01/12(土) 14:09:32


131. 匿名@ガールズちゃんねる
ま、結婚はギャンブルだと思う。
結婚25年目だけど、私の場合はたまたま当たりだった。

2019/01/12(土) 14:10:06


140. 匿名@ガールズちゃんねる
単純にそこまで自分が損することもいとわない女性に
めぐりあってないっていうことだろう。

女性も各自なんでもできちゃって
男性に頼るという機会も昔より減ってそう。

2019/01/12(土) 14:11:31


144. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットデメリット・・・
人と人とのふれあいにそんな言葉が簡単に出てくるのが悲しいな。
仕事上の付き合いですらそんな発想滅多に出ないよ。

なんだろう、自分が傷つくのが怖いのか?

2019/01/12(土) 14:13:39


149. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず

働かない方が代わりに家事育児は全てやる

共働きならお互い家事育児をする

のどちらかでないと結婚は嫌だなあ

2019/01/12(土) 14:15:17


155. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は小遣い制でもないし夫は激務だから家事育児にはノータッチだしテレビも好きに見てるわ。今日もまだ寝てるしね。稼いでいるから文句ない。
子供と出かけてこようかな!

2019/01/12(土) 14:17:22


156. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して幸せな人周りにいるからやっぱ結婚はしたいしリスクって表現も、うーん…って感じだけど。だけど職場に奥さん専業なのに朝も起きずで疲れて帰宅したらご飯食べたけりゃ自分で作れみたいな感じの奥さんで見てて気の毒だなーと思うしただのお金持ってくる道具にしか思われてなさそうで、そういうの見ると、うわぁ…。って思う笑

2019/01/12(土) 14:17:53


157. 匿名@ガールズちゃんねる
独身がよくて中高年で結婚願望出てきて焦って子供生める年齢の女性狙いの婚活してる男うじゃうじゃいるけどね。価値観なんて変わるよ。したくないなら無理するな。

2019/01/12(土) 14:18:15


159. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくいかないのを結婚というシステムのせいにしてる気がする。
結婚することで幸せになってる人だって多いのな。

2019/01/12(土) 14:18:55


163. 匿名@ガールズちゃんねる
「しない」んじゃなくて「できない」の間違いでしょ

2019/01/12(土) 14:19:48


164. 匿名@ガールズちゃんねる
男でもマウンティングはあるらしい。
収入や彼女嫁の容姿、子供数、持ち家か車を所有しているか、同じスペック同士でもハウスメーカーがどうとか車の車種で張り合ってる。

2019/01/12(土) 14:20:02


167. 匿名@ガールズちゃんねる
でもうちの職場の男性の8割結婚してるけど、やっぱり残ってる1割はヤバイ人で、更に残りの1割は独身主義かなって感じ

2019/01/12(土) 14:20:51


169. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚って勢いだからねぇ。
好きーー!結婚しよう!って飛び込まないと結婚出来ない。

2019/01/12(土) 14:21:15


170. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の風潮ってとにかく「頑張りたくない」じゃない?

仕事頑張らないプライベート大切にっても
そのプライベートはネットやゲームとか

自分の時間もったいない!お金もったいない!
何にそんなに怯えてるの?疲れてるの?

2019/01/12(土) 14:21:15


176. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い30歳なんだけど、彼氏の周り、独身しかいないの。
毎週のごとく趣味でお友達と遊んでる。
結婚するとそんなこともなかなかできなくなるでしょ。
絶対結婚なんかしたくないよね・・
私は結婚したいんだけどなぁ。結婚しても働くつもりだし。

地元に帰ったら友人皆既婚子持ちで話は合わないし、親戚一同には結婚まだかと言われ。
彼氏がいるのに結婚できないのも結構精神的にくる。

2019/01/12(土) 14:22:03


180. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、結婚をやみくもに嫌がる人間からって充実感が感じられない。

結婚のみならずいろんな経験を自ら理由をつけて避けて
確実に自分がリスク負わないことしかやらず経験値低そう。

2019/01/12(土) 14:22:45


181. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ってる人が独身多そう
私が通ってた大学の教授なんてほとんど結婚してなかった
それで恵比寿とか目黒とか住んでる、
金持ちは結婚しなくても自由で楽しく暮らせると思う

2019/01/12(土) 14:22:58


185. 匿名@ガールズちゃんねる
これいうと申し訳ないけど、勤め先の40過ぎの独身男性は結婚できないんだろなって人しか残ってない
女の人は結構独身でも綺麗な人多いんだよね、若い頃に選びきれなかったのかなと

2019/01/12(土) 14:24:02


186. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的にしっかりとした基盤を持ってる人は、周囲にもそういう安定した人が多いし、
そういった周囲の人たちをみているうちに、結婚に対する考え方が肯定的になり、
結婚願望を持つことができているし、実際幸せな結婚できてると思う。

問題は経済的基盤が固められなかった人たちかなと。

2019/01/12(土) 14:24:05


188. 匿名@ガールズちゃんねる
40~50代になってくると悲しいよ。
44歳独身の同僚♂は帰りにスーパーでお弁当と発泡酒買って、ゲームして漫画読んで寝るんだって。
いくつになっても20代と同じ生活してるってある意味自由なのかも知れないけど、傍から見たらミジメとしか思えないな。

2019/01/12(土) 14:24:09


205. 匿名@ガールズちゃんねる
この男性は本気で誰かを愛したり、その女性から愛されたりした事がないからそんな事が言えるんだろうな

2019/01/12(土) 14:28:30


207. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は他人と暮らすのに向いてない性格なんで相手に迷惑もかかるから
結婚は考えてません。

てことなら「そうなのかー、そういう人もいるのね」って思える。


デメリットをつらつら並べて結婚ディスってる人には「何いっちゃってんの?」
て思うわ。

2019/01/12(土) 14:28:57


212. 匿名@ガールズちゃんねる
今のご時世、20代じゃ、まだ所得も低いし、先も見えないし、親元にいて衣食住は確保出来て、自分のお小遣いだけ稼げればいい生活のがいいと思っちゃうのは仕方がない。

2019/01/12(土) 14:30:13


215. 匿名@ガールズちゃんねる
正直なところ、自力で稼げる女性は、この人結婚しなかった方が幸せだっただろうなって人がそこそこいると思う
旦那入らないけど子供達のだけ欲しいって人もいるし
稼げる女性なら、どうせ子育てに協力しないようは男と結婚するより、精子バンクでも使って出産して実家で子育てする方が幸せそう

2019/01/12(土) 14:31:05


217. 匿名@ガールズちゃんねる
男性20代だと結婚は重く感じる、ってのはあるかもしれない。もうちょっと年取ったら考え方が変わって結婚する、ってパターンが多そう。

2019/01/12(土) 14:31:41


224. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して不幸になるよりも、独身で幸せなら良いんじゃないの?

独身でずっと幸せが続くわけではない。

結婚だってずっと幸せではないからね。

2019/01/12(土) 14:33:02


103. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚というものがどうかというより
結局は自分と相手の想い合いがどれほどかに尽きるよなぁ。

結婚に向いてない人が世間体だけ気にして無理に誰かを巻き込むよりかは
素直に結婚したくないっていうほうが健全かもしれないね。

2019/01/12(土) 14:03:46


編集元: 20代で「一生独身」と決めてる男性も…「結婚はリスク」と思う理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【独身】これからも非正規のつもりの人
結婚まだ? 親や親戚に聞かれたときに出た「神返答パターン」5つ
独身なことを馬鹿にされたことがある方
♥あわせて読みたい♥