no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の対応。
どちらかが悪いってするのではなくて
曖昧に濁して終わらせる。
と聞きましたが皆さんの周りでは曖昧に濁して終わらせてますか?

2019/01/15(火) 13:44:36




4. 匿名@ガールズちゃんねる
白黒思考はトラブルに発展することもあるからねぇ

2019/01/15(火) 13:45:49


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも私だけものすっごい悪者にされる

2019/01/15(火) 13:46:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
もう周りが子どもである

2019/01/15(火) 14:02:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正論でも言わないほうがいいときもあるし、たまにどうすればいいのかわからない時がある。

2019/01/15(火) 13:46:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも「大人の対応」が一つの形式だと思ってるところが怖い

2019/01/15(火) 13:46:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
曖昧にというか流しちゃう事はある、周りがどう思ってても私にとってはどうでもいいことなんだよ…。

2019/01/15(火) 13:48:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対白黒つける!って人はバカなんじゃないかと思うよね

2019/01/15(火) 13:49:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今職場にそういう人が居て本当に面倒なんだよね。細かいこと掘り起こしてグチグチグチグチ言ってくる。

自分が正しいと思ってて正義感たっぷりなんだけど、周りはウンザリしてる。何気に上から目線なのも本当に嫌。

2019/01/15(火) 17:51:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
国レベルでは通用しないことがある
黙っていると図に乗って居丈高に来る
呑気に相手の土俵に乗るな、などと言ってると取り返しの無いことになる

2019/01/15(火) 13:49:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『大人の対応』=曖昧、ではなくない?

『自分が悪かった』という事にして終わらせるケースもあれば、言うべきことをイヤミなく、でもハッキリ伝えて終わる場合もあれば、相手の謝罪を受け入れてその後は蒸し返さない…とか、色々あるよ。

2019/01/15(火) 13:49:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そう思います。

また、白黒はっきりさせることは、一方を追い詰めることにもなります。
どんな状況であれ、人に恥をかかせないことが大人の対応だと思います。

2019/01/15(火) 17:28:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大人と言うか、日本人は「空気読め」を求められるよね。

2019/01/15(火) 13:50:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ネットでも思うけどフランス人などガンガン意見言ってくる

2019/01/15(火) 13:51:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
トラブル起こしてる人同士の間に介入しない
無闇に首を突っ込まない
下手なアトバイスなどはしない
関わらないという対応

2019/01/15(火) 13:50:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
角が立たないようにするためには、多少の我慢や曖昧な態度も仕方ないんだと思うよ。
全員が言いたいこと言ってたら、社会は回らない。

2019/01/15(火) 13:51:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>曖昧にさせておくこと

家庭の場合は単なる問題の先送りか現実逃避に終わる

2019/01/15(火) 13:52:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらがどれくらい悪いを話し合うのではなくて
大人になって、人と揉めるようなことをするなよってこと。
たとえ揉めるようなことがあっても、謝罪要求するもんじゃなくて、自然と「悪かったわね~」と言い、真偽のほどはわかんないけど、これ以上騒ぎが大きくならないようにする。

誰かの言った一言を「あー言った言った!」と炎上させてる人が大人気ないってこと。
誰も人の言葉の揚げ足取りとこ、頼まれもしないことを「あの人が言ってた!」なんてしなくて良いってこと。

2019/01/15(火) 13:53:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたい事は山ほどあるが「波風を立てない」ってことかな?

2019/01/15(火) 13:54:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
薄情な方がいいこともある

2019/01/15(火) 13:55:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
曖昧にするとアホな相手ならこれでいいのかとエスカレートしてどんどんムカついて来ることもない?
アホな人にはハッキリ言わないと伝わらないと悟りました41才の春に

2019/01/15(火) 13:56:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
事実無根の悪質なデマ拡散とか、生活に支障が出る程の事をされた時は大人の対応の「曖昧にさせておく」は通用しないでしょう。
曖昧は逆に加害者側の思う壺になるし、キッチリ責任追及しないと被害者側が下手すると人生に影響が出る場合もあるからね。
ただし、大人の対応で「加害者がした様な低レベルで狡猾な手法は取らないで、正規のやり方でサクッと責任を取って貰う」方向になると思うけどね。

2019/01/15(火) 13:57:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の対応とは、
自分にとって譲れないことはハッキリさせる、
でもそれ以外の譲れる範囲なら曖昧に流す、
ことかなぁ。
なんでもハッキリさせてばっかりいると自分も周りも傷だらけ
かといって曖昧にばかりしていると後悔する、
と思う

2019/01/15(火) 13:58:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「まともな人」相手なら基本うやむやにしないけど、「理論が通用しないDQN」に対しては戦略的に負ける事が必要な事が多いよね

議論が最も難しい相手は理論が通用しないDQNとも言われてるし

極論、煽り運転とかしてくるようなDQNがいちゃもんつけてきたらスルー推奨

2019/01/15(火) 14:00:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
白黒はっきりつけずグレーのままでも良しとするのは大人だから出来ることだと思う
それぞれ立場や事情もあるし、勧善懲悪なんて出来ないもの
自分の中で落とし所を見つけるのが大人の対応なんじゃないかな

2019/01/15(火) 14:00:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
臨機応変

状況に応じた行動をとること。場合によって、その対応を変えること。
「臨機」は事態にのぞむこと。「応変」は変化に応じる意。

だと、個人的には思う。

2019/01/15(火) 14:02:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
曖昧にと言うより『懐を深く』かな。

2019/01/15(火) 14:03:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
大人の対応は
人をアテにしないんだよ

2019/01/15(火) 14:05:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
状況判断に長けてる

2019/01/15(火) 14:16:10


71. 匿名@ガールズちゃんねる
それが重要度が低いなら曖昧にできる。曖昧にしてはいけないこともあるし。それを見極める能力を身につけ、臨機応変にかつ冷静に対応するのが大人の対応、社会人の対応だと思う。
たとえば、それが出来ない人って、自分の考えと相違があるだけで相手を認めず、相手の状況や背景がどんなものかも知らないのに、自分の考えだけで相手を論破しようとするし、決めつけようとする。
自分は正しい!と主張したいだけの人、老若男女問わずいる。大人の対応できない、視野の狭い器の小さな人間ってジャッジされて終わり。

2019/01/15(火) 14:34:01


74. 匿名@ガールズちゃんねる
そう、突き詰めたところで、その後の関係が良好にならなくなったらデメリットでしかない。と判断した時に使われるやり方。誰をも傷つけないように終わらせる。

2019/01/15(火) 14:46:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
見ざる言わざる聞かざるに徹するときもある

2019/01/15(火) 15:03:21


83. 匿名@ガールズちゃんねる
あいまいにするのがいい時と、
白黒はっきりさせるのがいい時があるのに

日本ではあいまいこそ大人という人が多数派で
あまりの判断力の無さに子供っぽさを感じる

2019/01/15(火) 16:09:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供なんかなぁ。白黒はっきりつけないと気が収まらないタイプだ。

2019/01/15(火) 16:50:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
そういう人も、時には必要だよね。
大事なときに、みんながみんな曖昧でハッキリしない人達ばっかりなのも良くないと思う。

2019/01/15(火) 17:13:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
人が揉め事起こした時に、自分にも身に覚えがあったりイザコザがとにかく面倒臭い時「大人の対応しなよー」って言う人がいる。

2019/01/15(火) 17:17:27


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
負い目がある人があいまいにしたがる現象あるよね
その時都合よくつかわれる言葉が「大人の対応」

大人の対応というより、自分が責められたくないだけ。
いつも他人に流されて自分で判断しないから責任感もないし。

2019/01/15(火) 18:19:37


99. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもはっきりさせたい話し合いしたがりは常に人に折れてもらってることにすら気付けないお子ちゃま

2019/01/15(火) 18:47:10


100. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁね

でも血気盛んな若者は決して嫌いじゃない
その時その時を経て学んでいってほしい

2019/01/15(火) 20:07:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
少なくとも大人げない対応はしたくないな、恥ずかしいから

2019/01/16(水) 00:07:35


編集元: 大人の対応は曖昧にさせておくこと?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大人になる為には?
大人の対応ができないとき。
大人になるってどういう事だと思いますか?
♥あわせて読みたい♥