1. 匿名@ガールズちゃんねる

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/10/news139.html
※アレルギー不安のあるお子さんは「かかりつけの小児科にまずは相談してから」
食べさせるようにしてください/ワセリンは保湿剤の1つでアレルギーの特効薬では
ありません/卵は推奨月齢から始め、固ゆで卵からゆっくり卵つなぎに進めてください
no title
no title
no title
no title


 ほむほむ先生はInstagramやブログ「小児アレルギー科医の備忘録」で、
卵と保湿に関する記事を公開しており、悩めるママやパパの参考になります。
鶏卵アレルギーについてはブログの記事もご参考に。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/10/news139.html


2019/01/14(月) 11:13:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほう

2019/01/14(月) 11:14:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ほほう

2019/01/14(月) 11:15:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
リップがわりになるけど、食べちゃわないの?

2019/01/14(月) 11:15:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
プロペトってやつならワセリンの純度の高いやつだから口に入っても平気だよ

2019/01/14(月) 11:18:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
容器をほじくってバクバク食べるわけじゃないんだから!!って医者が言ってたよ。

2019/01/15(火) 13:55:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリン自体は味はないの?

2019/01/14(月) 11:15:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
白色ワセリンのこと?

2019/01/14(月) 11:17:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ワセリン<白色ワセリン<プロペト

の順で純度が高くなる
赤ちゃんだし口に入るものだからできればプロペトの方がいいと思う

2019/01/14(月) 11:20:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
離乳食初期って液体だからよく口周り荒れて友達から教えてもらってやってた!

2019/01/14(月) 11:17:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
怪しげな医者だなと思ったらキャリアある偉い先生だった

2019/01/14(月) 11:18:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
汚れを拭き取るのに楽だから塗ってからあげてたことがあった!
保湿剤の後に重ねてワセリン塗っておくと乾燥しにくくなるし、何かと万能だな

2019/01/14(月) 11:18:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の赤ちゃん口まわりてかてかに塗ってあったけど、これ実行中だったのかな

2019/01/14(月) 11:19:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンってまぁまぁな臭いするけどな。。

2019/01/14(月) 11:19:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタ覗いたけど気になる事いくつも投稿されてて勉強になった

2019/01/14(月) 11:19:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
フォローしようかしら

2019/01/14(月) 11:20:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほどー
やってみよう

2019/01/14(月) 11:20:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
世界仰天か何かで、イギリスでちゃんと精製されていないピーナッツオイルをベビーマッサージに使っていたのでその世代にピーナッツアレルギーが凄く多い、みたいな話があったね。

2019/01/14(月) 11:20:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
これ祖母に教えてもらった。

2019/01/14(月) 11:21:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリン(と言ってもヴァセリンはダメ)は他の物質と融合しないから万が一体内に入ってもそのまま排出されますよ。

2019/01/14(月) 11:21:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンだからってなんでも良い訳じゃないから
使うのは純度高い物を使うと良いよ
no title


2019/01/14(月) 11:22:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちは一番右のサンホワイトの柔らかいバージョンサンホワイトシルキーてのを使ってるよ。
何なら親の私も保湿はこれがメイン。
サンホワイトは処方せんではもらえないから皮膚科でプロペト処方してもらった方がお金は掛からないんだけどね。

2019/01/14(月) 11:40:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリン、塗るとテッカテカのベッタベタになるけど、とりあえず乾燥してたら塗ってあげてたら
乳児湿疹とは無縁だった
たまたまかな

2019/01/14(月) 11:22:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
やってみようかな
うちの娘、口の周りに食べ物がいっぱいついているまま私に抱きついて来たりで、私の服が食べ物だらけになるんだけど、ワセリンって洗濯で落ちるのかな…
油みたいなものかな

2019/01/14(月) 11:22:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ワセリンは鉱物油のことですよ。だから油そのもの。
出来れば服にはつかない方がいいけど、使い勝手としてどっちを取るかですよね

2019/01/14(月) 11:27:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ワセリンは洗濯で落ちないらしいよ
落ちないというか、洗濯すればきれにないるけど
ワセリン自体が洗剤で溶解しないので
洗濯機内に付くとか。
よほど大量に使わなければ大丈夫だと思うけど。

2019/01/14(月) 11:42:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
おまたの胎脂の掃除というかケアにもワセリン使うとスルって落ちるから便利
ただ、使い勝手のいい油ってイメージで、ワセリンに何か効能があるわけではないよね

2019/01/14(月) 11:25:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはワセリンでもダメで小児科でプロペト処方してもらった。
7歳になった今は、唇が荒れた時、普通のリップだと余計に荒れるので、ベビーワセリンってチューブのやつ唇とか口の周りに塗ってあげると綺麗に治る。
ワセリンは口に入っても大丈夫だよ。
耳掃除とかヘソ掃除の時とか薄く綿棒に塗って掃除するとよく取れる。けっこう万能だよね。

2019/01/14(月) 11:30:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンは鉱物油。
人体に反応しない成分でできてる。
なので軟膏の基剤として使われます。
眼に入れても大丈夫なので当然口に入っても大丈夫です。
化学的には全く吸収されないのでアレルギー反応起こしたり下痢したりはありません。
特に純度の高いプロペトがおススメです。

最近はやりのオーガニックとか天然由来成分とかの方がよっぽどアレルギー反応を起こしやすいです。
要は植物や動物の油や分泌物から取り出したってことですから。

2019/01/14(月) 11:37:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が小さい時アトピーで、先生にすすめられて食前にプロペトぬってたけど良かったよ。食べ物が触れるとすぐ赤くなってたけどそれがなくなりました。

2019/01/14(月) 11:47:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家の子の時に知っておいてあげたかった
口の周り荒れちゃって可哀想だった
食物アレルギーがある訳じゃないけど
アレルギー体質(私もそう)
15年前こういう情報あったのかな
私が無知なだけだったのかな

2019/01/14(月) 11:49:36


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44

15年前は保湿も大事だなんて今ほど聞かなかったよ!私は長男を16年前に産んで、今3男が2才なんだけど、妊娠中のことから出産育児まで、十何年前とは全然常識が違って驚きました。もっとしっかりと保湿してやれば高校生の長男はアレルギーにならなかったのかな?と、後悔とは違うけれど考えたりする……。

2019/01/14(月) 17:17:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかで見て、食べる前に必ず塗ってたからか知らないけど子どもの肌全然荒れなかったな
離乳食期はとっくに終わったから塗ってなかったけど、最近塩分とかで赤くなるからまた塗ろうかな

2019/01/14(月) 12:02:19


47. 匿名@ガールズちゃんねる
リップかわりにしてるけど味なんてしないよ

2019/01/14(月) 12:04:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
トロロ食べるときにも効く?

2019/01/14(月) 12:32:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも思うんだけど、アレルギー心配なら出やすい卵とか豆類はもっと大きくなってからじゃダメなの?

2019/01/14(月) 12:34:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
最新の研究では離乳食スタート時期から少量摂取してた方がアレルギーになりにくい
母乳移行ですらアレルギー出てる生まれつき以外は予防の為にで遅らせるは逆効果という結果がでてる

2019/01/14(月) 15:41:34


57. 匿名@ガールズちゃんねる
2017年に出産して、その頃からツイッターでフォローしてた人がこの情報を教えてくれて、離乳食開始時期から1年程実践してる。
今のところ子供にアレルギーは出ていない。

乳児の食物アレルギーの原因として、母親の母乳の影響というのをネットでたまに見かけるのだけど、それよりも、乳児湿疹が出ている肌に周りの大人がアレルゲンの付いたままの手で触れるのが良くないのではと思ってる。
パンを食べてそのまま手を洗わずに湿疹に触れる→小麦アレルギー とか。

2019/01/14(月) 12:40:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
次男アレルギー体質で、医者に言われたわこれ。
皮膚から菌が入って反応しちゃうんだよ

2019/01/14(月) 12:41:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子もトマト食べると口周り荒れるからワセリン塗ってから食べさせるよ。
調べたら、結構そういう反応が出る野菜って多いみたい。

2019/01/14(月) 16:55:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず困ったらワセリン塗っとけ!
…みたいなワセリン信仰が欧米にはあるらしい。
日本のオロナインみたいなもんか。

まあ塗って害になることはないしね。

2019/01/14(月) 17:11:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は産まれてからずっと肌荒れが酷くて、有名な皮膚科の先生に見てもらったけど、母乳やミルクをあげる時は赤ちゃんの口の周りに必ずワセリンを塗ってからにして下さいと言われた。
経口ではなく皮膚から飲食物を吸収するとアレルギー症状が出てしまうんだと。
皮膚科では常識なんだけど、小児科医は知らない人がまだ多いと言っていました。

2019/01/14(月) 23:19:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
大人も、手が荒れているときに食材を扱うと
その食材のアレルギーになるんですよね。傷口から入ってしまう。

2019/01/15(火) 04:11:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
今知った

2019/01/18(金) 00:49:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめの頃ヒルドイドとか塗ってたけどそれは治療で、予防ならワセリンで十分だよね。うちは500gジャンボジャータイプ常に置いてるよ。
no title


2019/01/15(火) 08:36:29


編集元: 離乳食のときは「ワセリンを口の周りに塗る」 その重要性を知った体験漫画に納得

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ある日突然全身に湿疹が…グルテンアレルギーの人お話ししましょう
【金属アレルギー】結婚指輪どうしましたか?
乳児湿疹どのくらいでよくなりましたか?
♥あわせて読みたい♥