no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
妹はとても性格が良く、親戚や職場からご近所の方までよく性格を褒められます。
私はちょこちょこ褒められますが、ほぼスルーです(^^;)
私も妹は性格が良いと思うし仲も良いのですが、そんな事が約20年続くと自己肯定感が低くなるキッカケになってしまいました。
こんな気持ちを持った姉で妹にも何だか申し訳なくなります。

兄弟、姉妹が褒められまくる人、特に気にしていませんか?
それとも私のように落ち込みますか?

2019/01/14(月) 17:03:44




5. 匿名@ガールズちゃんねる
兄だけど、子供の頃から勉強ができて中学では学年10位には常に入ってたけど、高校はスポーツ推薦で決めた。
背が高くてよく男前だと言われていた。
友達もかっこいいという。
今、社長。

私、秀でたものは特になくごくごく普通で顔はブサ、でも特には気にしない。
だって事実だものw

2019/01/14(月) 17:09:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から妹に劣等感抱いて生きてました
小さい頃から周りに発育の比較
大人になっても少し口喧嘩しようものなら
妹は大学に言ってるからと周りに言われます
私はプライドが高いから劣等感を抱くんだと
思ってからは何も気にしなくなりました。

2019/01/14(月) 17:10:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆です。
姉がポジティブ、可愛い、スタイルいい、性格もいい、コミュ力高いで男女問わず好かれるような人です。
私が勝てるのは学歴だけなのでそこを頑張ってきました。正直昔は嫌いでしたが、姉は多分気づいてもいません。今は素直に可愛がってもらってます笑

2019/01/14(月) 17:11:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんお父さんも妹には甘くて、いつも何かを買い与えてた。
妹が泣くといつも私が殴られてた。本当は妹のウソ泣きなのに…だから妹が泣かないようにずっと顔色えお伺ってたし妹が欲しいおもちゃとかは全部譲ってた。悲しかったな

2019/01/14(月) 17:13:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は長女で妹と弟がいるのですが、見た目の面で比べられます。
母親が日本人とフランス人のハーフで、
日本人男性(実父)との間に生まれたのが私。
再婚したフランス人男性(継父)との間に生まれたのが妹と弟。

簡単に言うとクォーター同士だけど、父親の人種が違います。
私は日本人の血が3/4、フランス人の血が1/4。
父親似で黒目黒髪の日本人顔。身長170cmでスタイル良くて手足が長いと言われるけど、見た目はそこらへんにいそうな普通の容姿。
で、妹と弟はフランスの血が3/4 、日本人の血が1/4。フランスの血が濃く出て髪の毛は金髪に近い色で瞳の色も青く白人の顔立ち。
妹165cm、弟175cmくらいでスタイルは私の方が良いけど、容姿は明らかに妹と弟の方が勝ってる。
フランスにいたら普通だけど、日本では美形の分類に入るらしくモデルの仕事をしてる。

子供の頃から外見の違いに悩んでた…。
お前の妹と弟めっちゃ美人!イケメン!紹介して!とか言われたりもした。
遺伝子はどうにもならないよね。笑

2019/01/14(月) 17:16:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
フランスっていっても別に貴族出身じゃないだろうし、アルジェリアとかユダヤ人もいる。日本人のお父様のあなたのほうが幸せな人生になると思うな!

2019/01/14(月) 17:26:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ。母は姉と妹はその子供達含めよく誉めてる。でも私の所は旦那を誉めるだけ。あんな良い旦那何だから大事にしないと駄目だとか、よくやってくれるとか。なんかそういう風に言われると『お前がそんななのによくやってくれてるね』って意味で言ってるんだろうなぁって思えてきて、聞いてるほうは結構しんどい。
まあ昔から性格が合わないからね。何か真ん中ってスルーされがちだし。

2019/01/14(月) 17:18:08


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもです。妹たちは可愛がられてそこの孫には服を買ってあげたりお出かけに連れて行ったりするのに、私の子は夏休みとか何日か泊まりに行かせて!と言っても 無理 と断られます。
そして私に「旦那さんを大事にしなさい あんたみたいなのをよくもらってもらった」と言います。すごく嫌ですし、昔から自己否定の気持ちが心の奥をどす暗くしている気がします。

2019/01/14(月) 23:30:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あるー!めっちゃ分かる!
私は姉2人、妹1人、私以外はみんなよく褒められる(笑)

まぁ、もう仕方ないですしね。
さんざん差別してきた身内は、一切手助けをしませんから(笑)

2019/01/14(月) 17:21:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは妹が大整形したからよく「美人」と褒められてるよ(^^)
大っ嫌いでーす
そのうち整形崩れするだろうし楽しみにしてます
結婚式に整形前の顔をサプライズで出してあげるつもりです

2019/01/14(月) 17:22:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
親の育て方が悪かったのかな?かわいそうに。

2019/01/14(月) 17:29:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
サプライズしなくても、15が結婚式に出席してたら、おのずとバレるんじゃない?姉妹だから妹さんの整形前と似てるんでしょ?整形前と。

2019/01/14(月) 17:50:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が水泳でインターハイ選手だったせいで、
一般平均値よりは泳げるのに親戚まわりの中で カナヅチのレッテルを貼られてる。

2019/01/14(月) 17:25:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
妹のほうが聞き上手だし、話上手だし、綺麗で細い。
飲み行くときは必ず声かけられるから、守る姿勢に入る。お前じゃねーよって思われてるの承知でナンパ男たちから引き剥がす。
親は感謝してるけど尊敬できない、お姉ちゃんは尊敬してるって母に言ってたことがあるらしく、どこがだろうと疑問に思う。

2019/01/14(月) 17:26:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
家の場合
私が免許取って運転して隣県までいった 親激怒
弟が免許取得して近所を運転した    親「さすが、運転上手い」←意味が分からない
弟が同居なのに飛行機&電車で帰らないといけない私に入院時の看病依頼
その上弟が無色の時期で家事まで私に依頼
弟が病院に見舞いに行くと母「よく来てくれたね。看病とか弟ちゃんにはさせられないからね」
私はその日に仕事があるので帰った
それ以来、両親と弟と会っていない

2019/01/14(月) 17:28:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとズレるけど、5歳上の兄が、昔から母方の親戚に溺愛され、甘やかされた結果、今では甘ったれの人間のクズになった。散々甘やかしてきた親戚達は今では兄の話すらしない。おかげで兄も親戚も心底嫌い。

2019/01/14(月) 17:30:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
親戚に甘やかされたくらいでクズになるの?
原因は別にある気がする

2019/01/15(火) 16:56:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
三姉妹の真ん中だけど姉と妹は勉強も運動もできて、全校集会で表彰されたり目立ってたから、周りも親も褒めるし、どうしても比べられてた。
コンプレックスと言うかとにかく嫌だったなー
私は勉強も運動も苦手というかやる気なく、素行的にも親からしたら手を焼く存在だったと思う。
大学は家から通えないところを選んで家を出たよ。
それでスッキリ!ますます落ちこぼれたけどね!

2019/01/14(月) 17:35:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が勝手に僻んで、どうせ妹(私)と違って自分は‥って口癖のように言ってました。比べられる方は本当に迷惑なんですよね。普通にしてるだけなのに。

2019/01/14(月) 17:46:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
妹の方がずっと可愛いと言われて来て、友達も多かった。

よく男の子に仲良くなりたいから取り持ってって言われたけど、モテるために若干スレた模様。
多少劣等感あったけど、勉強はまぁお互い似たレベルだったし、結婚したからどーでも良くなった。
親が可愛い可愛い隣で言い続けてるのは、辛いよね。
姉は損な役回りも多いけど、逆も辛いね

2019/01/14(月) 17:48:46


28. 匿名@ガールズちゃんねる
弟と歳が離れてるから比べられることそんなにないけど、私と違って顔小さくて、エラ張りもしてないから羨ましいなと思ったことはある
同じ親から生まれたのに(´Д`)

2019/01/14(月) 17:50:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
兄は医者
私はフリーターからの正社員
周囲の目はもう慣れたので底辺でも頑張ります

2019/01/14(月) 17:53:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親が「バカな子ほど可愛い」というタイプなのか、あまり出来が良くない姉の少しの良いところばかり誉める。私が努力して姉より勉強して進学したことも、(姉と比べたらだけど)美人なことも誉めてくれない。
結果、姉はとても自己肯定感が強くなり、私は自分が駄目なやつと思って生きてきました。
大人になるまで私だけが家族の中で醜いと思っていたけど、学生になって友達が「失礼だけどあなたって家族の誰にも似てなくて綺麗だね」と言ってくれたときびっくりしたほどです。
最近親に「私のことあまり好きじゃないの?」と聞いたら、「あなたが美人で頭がいいのもわかってた。でもだからこそ出来ない姉弟をより誉めた」と言われ、なんだか納得できません。

2019/01/14(月) 17:54:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
姉の方が人当たり良く、親と親戚も姉しか見てない。
日陰の私はさっさと結婚して自分の家庭を作ったよ。
甘やかされた姉は未婚で無職。

親は甘やかしてるけど、今後の面倒誰が見るのか。
親の財産は全て可哀想ぶってる姉に行くのかと思うと面倒見る気失せる。

2019/01/14(月) 17:56:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな姉で申し訳なくなるっていう考え方はとても優しい方だなぁと思いましたよ!
妹さんも素晴らしいのかもしれませんが、お姉さんもいい人なんですよきっと

2019/01/14(月) 18:00:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
弟は音大出て世界飛び回っていて、妹は可愛くて大学時代はモデルしていてその後超大手企業に就職しています!

2人とも私の自慢の弟と妹でとっても可愛くて大好きです。
私もそこそこの企業に就職したし歳下イケメン高身長な夫がいるので満たされているから僻みっぽくもならないのかなーとは思いますが、弟と妹とは年齢が10歳近く離れているので可愛く感じるのかもしれません。

年が近かったら嫉妬や自己肯定感が低かったかもしれませんね。

2019/01/14(月) 18:04:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
姉は仕事も順調で結婚して生活レベルも違うし夫婦でかなり贅沢している
見た目がいい事もあり親戚も他人も、どこに行っても主人公でいつも私は金魚のフン呼ばわり
それは姉が努力して苦労して手に入れた物だから尊敬してるし憧れてもいる
けど実家でトラブルが起きても何もせず一段落した頃現れて「大丈夫だった?」と心配顔
いつもこれだし肝心なことは笑ってスルー
独身兄弟をバカにして上から目線
そんなに裕福なら手は出さずとも金は出せとは思う

2019/01/14(月) 18:06:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は褒められていた方ですが
教育費・生活費が全然違うので
いまだに悔しいです。
高卒でそこそこのとこに勤められた私と
就職できないからってFラン私大→実家ヒキニート

自由に生きれてうらやましいです。
代わりたくはないけど,モヤモヤします。

2019/01/14(月) 18:11:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
姉と同じ習い事、部活、高校を何気なく選んできたけど、どれも姉以上の成績にはなれなかった
けど、もう姉は学生じゃないし、私は私で自分が楽しめる趣味とか分野を見つけて、姉にないものたくさん見つけるんだー

2019/01/14(月) 18:29:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私以外は大袈裟に褒める。
料理が上手いね~、きちんと身だしなみしているね~、と。
後片付けしたり掃除したりお土産買って来たりする私は褒めない。
もう慣れた。

2019/01/14(月) 18:41:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
明るくフレンドリーで世渡り上手な弟は皆に誉められ可愛がられる事が多かった。
それにひきかえ、根暗でぼっちな私は「弟は明るいのにね~」ってよく言われた。
事実だから別に弟を恨んでないし、姉弟仲も悪くはないけど年下の子に馬鹿にされた時は傷ついたな。

2019/01/14(月) 18:55:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
妹が田舎にも関わらず芸能事務所からスカウトに何社もきたくらい美人
背も高くて顔も小さくてとにかく目立つから、バイトも出待ちあたりまえ、街を歩けばサイン書かされるレベル
わたしはブスでずんぐりむっくり、誰もわたしと妹が姉妹だと信じるものはいない
妹のアルバムは20冊以上あるのに、わたしのは一冊完成もしてない
服も妹は山ほど買ってもらってたけど、わたしは遊びにいく服はほとんどなかった
母をはじめ家族のことなんか全然好きじゃないし、自分のことを愛せないでいたよ
18で自立して上京してから人生取り返した心地

2019/01/14(月) 19:18:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方が世渡り上手で褒められる方だったけど、兄のことが好きなのに自分ばかり褒められるから辛かったな。兄の方がいいところがたくさんあるんだけどね。見つけられない親や親戚、近所のおばちゃんたちは見る目がないと思ってる。

2019/01/14(月) 19:23:35


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも姉ばかりでネグレクトされてた。
正月なんて私だけ置き去りで外泊。
もう実家出てるけど時々連絡来ると吐き気がする

2019/01/14(月) 20:40:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
明るくて美人で積極的で
友達が多い姉に比べられて
なんでお前はそう暗いんだって
親からはよく怒られてた。
そんな姉は親戚のウケも良くて自分の結婚式も
姉ばっかりちやほやされてた。

2019/01/14(月) 20:40:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくわかります。
私の場合は姉ですが、昔から異性からもモテて性格も良い。空気を読むも上手く、逆に要領の悪い私はしょっちゅう親から怒られる…
子供の頃は劣等感で、姉は何も悪くないけど、そんな状況が無性に腹立たしく気持ちの持って行き場もなく、癇癪を起こしてまた怒られる…悪循環もありました。
でも大人になって姉と話したときに、姉には姉のジレンマや気持ちを聞く事が出来て、今はコンプレックスが全くなくなった訳じゃないけど、私は私と思えるようになりました。

2019/01/14(月) 20:43:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
何が嫌かっていうと、妹を褒めた後に私を下げることを言う人がいること。
単純に褒めて終わればいいのに、何でわざわざ下げるかな。
意地悪すぎる。

2019/01/14(月) 20:52:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
上に2人兄弟がいて上から順に頭、運動能力がすごくよくて私は末っ子。いとこはそれぞれに同級生が多くて遊びに来ると叔母が、上の2人すごいねーの話になるんだけど母は決まって上はよくてもこの子がダメだからーって私の事目の前で言ってた。本当の事だけど私下げをすることで叔母さん達から自分が妬まれるの回避してた。兄弟が優秀なのはうれしいことだったけど毎回母にこれをやられた事大人になった今でもかなり根にもってる

2019/01/15(火) 02:36:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
それは慣れてるけど、私の姉妹のこと褒めたくて仕方ない他人が、私が隣にいると片方だけ褒めづらそうにしてるの見ると申し訳なくなる👀伝わりましたか?

2019/01/14(月) 23:41:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
浅田舞はグレたくなる気持ちも分かる。

2019/01/14(月) 22:27:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が美人で成績もオール5で、中学時代はすごく目立ってて褒められるのが当たり前でした。
けどすごい負けず嫌いで、年子の私が少しでも目立つことをすると睨まれて、毎日ブス死ねって暴言吐かれてたよ。
喧嘩すると執念深く追いかけてくるから逃げ癖がついたし、自己肯定感も低くて、私と妹は二重整形しました。
小林麻耶さんとこのような、お互い大好きで尊敬しあえる姉妹関係って、とても羨ましい。

2019/01/15(火) 01:53:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
姉だけど某アパレルで働いてて、すごく人気みたいでSNS更新するたびに、色んな人から褒められてて。
自分はSNS更新してもコメントも少ないし褒められることといえば姉の事で。
姉のことは大好きなんだけど、差がつきすぎちゃって。

2019/01/14(月) 23:47:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
某インスタグラマーでそこそこ有名人

自分に酔いしれてるし勘違い凄いけど
無職だし父親のクレジットカードで勝手にネットショッピングしまくってるクズww色々暴露してやりてー!!最低な奴なのに
周りからはお洒落やら素敵な人とか言われてる。実家に寄生してるただの見栄っぱりなだけ。もっと叩かれろ!!

2019/01/15(火) 14:30:35


編集元: 兄弟、姉妹が褒められまくる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「お前って頭悪いよなー」「昼間なにしてんの?」 兄弟姉妹から見下されている人
【進学・就職etc.】兄との差別にどう折り合いをつけたら良いかわからない
兄弟の中で自分だけ独身で辛い人!
♥あわせて読みたい♥