1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://weathernews.jp/s/topics/201901/260155/
no title
西のエリアほど「お湯をかける」回答が多い傾向となりました。東海・近畿・中国・四国・九州のエリアでは30%を超える人がお湯をかけているようです。
no title
☆早く解凍させるには、解氷剤(スプレー)を使用するのがいちばんです。

★「お湯をかけて解氷するのは、温度差でガラスが割れたり、溶けた水がすぐに凍りつく可能性があるので危険です」(JAF)

2019/01/27(日) 14:22:53




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>溶けた水がすぐに凍りつく

北海道や東北の山間だと
そうだと思う

2019/01/27(日) 14:24:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手を入れても大丈夫ぐらいなぬるま湯だったらいいと思ってたわ

2019/01/27(日) 14:24:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国住んでるけど、みんなお湯常備だよ!

2019/01/27(日) 14:24:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
車の中を暖めるしかない

2019/01/27(日) 14:24:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
雪に弱い地方程お湯を使うみたい。

2019/01/27(日) 14:24:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
@福岡今日40℃くらいのお湯かけたw沸騰水は危険!w

2019/01/27(日) 14:25:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
前は氷解スプレーやってたけど
フロントガラスだけのカバー買ったら
こっちのがずっと楽だった

2019/01/27(日) 14:25:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
100均に売ってるらしい
no title

2019/01/27(日) 14:25:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯は温度差で割れるかもしれないからぬるま湯にしてる

2019/01/27(日) 14:25:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国だけど、お湯はない
これ散々言われてるよね?
常識でしょーよ

2019/01/27(日) 14:26:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
寒い車内から暖房で徐々に溶けていく氷を
眺めているのが楽しい
人生何をそんなに焦っているのだ

2019/01/27(日) 14:26:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
温度差で割れたら悲惨
no title

2019/01/27(日) 14:26:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ雪が降らないとこなら知らない雪対策もあるでしょうよ
むしろ東北で知らない方が問題

2019/01/27(日) 14:27:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
急激な温度差でヒビが入る危険性が出てくる。
極寒の地域に置きっ放し車に熱々の熱湯ならあり得るかも。
普通の雪でぬるま湯程度なら問題ないと思うけどね。

2019/01/27(日) 14:28:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
水を掛けろと言われた。

数十年前に、親がやかんのお湯を掛けてたような記憶がある。

2019/01/27(日) 14:29:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
十分くらいエアコン最高の気温でかけたらある程度溶けるよなあ

2019/01/27(日) 14:29:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中から暖房の風を窓にあてつつ
ウインドウオッシャー液で溶かしてるよ

2019/01/27(日) 14:30:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私、水をかけてる。
あとウォッシャー液を頼るときもある。

2019/01/27(日) 14:30:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
雪国だけどジジババ逹は昔からの慣習でお湯使うかも
若い人達は情報行き渡ってるから使わない気がする

2019/01/27(日) 14:31:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる
だんだん塗装がはげてきたから
ディーラーは経年劣化とか言ってたけど
かけてないパーツははげなかった
急激な温度差には弱いみたい

2019/01/27(日) 14:31:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
水だと走りはじめると窓が凍りだす・・・

2019/01/27(日) 14:32:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯はダメってのは知ってたけど急いでた時は水をかけてたよ。たしかにそこそこの量をザバッとかけないとすぐに凍るよね北国は。

2019/01/27(日) 14:32:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる

お風呂の残り湯かけてた

2019/01/27(日) 14:32:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
水で溶けるなら水でいいと思う。
雪国だとまず無理だ。
早起きして車のエンジンかけてる。

2019/01/27(日) 14:33:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
豪雪地帯にすんでるけど、エアコンのフロントエアコンつけてる間に車出すための雪かきとか屋根やサイドガラスのの雪とりしてたら溶けてる。
お湯はどう考えても危ない

2019/01/27(日) 14:33:09


44. 匿名@ガールズちゃんねる
前日のお風呂の残り湯がいい
エコだし温度も冷めてていいあんばい。

2019/01/27(日) 14:33:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
スプレーだとかけてる間に缶が冷えてきて手が凍える。
手袋してると滑って押しにくいし、結局水をかけることで落ち着いた。

2019/01/27(日) 14:34:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
暖かくなるクルマのカバーでも開発したら儲かるかな?

2019/01/27(日) 14:35:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
氷が溶けるのは吸熱反応だから
逆に氷になる時に熱を発する
つまり熱湯は逆効果
冷水をかけるのが正解

2019/01/27(日) 14:27:20


編集元: お湯は危険! 車のフロントガラスが凍ってしまったら?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「お餅を詰まらせたら掃除機」実は危険!その理由は…?
「本当にふっかふかで最高……」 Twitterで話題の“中華まんを上手にあたためる方法”が驚きのおいしさ
なくても困らないけどおすすめのもの
♥あわせて読みたい♥