no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
病院へ行くほどではない巻き爪気味の爪の方は爪のケアどうしていますか?
私は巻き爪になりかかっている足の親指の爪を一応ヤスリで手入れをしていますがその他にもやった方が良いことありますか?



2019/01/28(月) 17:12:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
角を伸ばしてスクエアカットにしてる。

2019/01/28(月) 17:13:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
5本指ソックスにしたらマシになった

2019/01/28(月) 17:14:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
角を爪切りで切るからダメなんだよ

2019/01/28(月) 17:15:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も悩んでる1さんと同じ
やっぱ爪切りで切るとダメなんだね

2019/01/28(月) 17:18:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
食い込むからといって切りすぎない。伸ばしめのほうが食い込まない。

2019/01/28(月) 17:16:42


6. 匿名@ガールズちゃんねる
綿球を小さくちぎってピンセットで爪の両側に挟み込む

2019/01/28(月) 17:16:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私は右手の親指が巻き爪になりやすいんだけど、ティッシュペーパーを小さくちぎって細目のこよりを作って爪と皮膚の間に挟んでいる

2019/01/28(月) 20:45:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
テーピングで食い込んでるところの指の肉引っ張ってる
皮膚科で教わったやつずっとやってたら治りましたよ

2019/01/28(月) 17:18:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8

もうテーピングはしてないですか?
テーピングのやめ時が分からなくて困っています。

2019/01/28(月) 17:21:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
してません
治ったのなら辞めていいと思います!
怪しくなった時だけはやってます

2019/01/28(月) 18:04:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ひどい巻き爪の姉が巻き爪をケアしてくれるネイルサロンで処置してもらってすごく良くなったって言ってたよ

2019/01/28(月) 17:19:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
テーピングをしているけど、これってずっとやらなくてはいけないのかな。
今のところは毎日テープを交換しています。あと爪はヤスリでお風呂上りに手入れ。

爪が固くなるのも良くないと聞くけれど、
あれこれ何か塗り込むのもどうかと思いオイルなどは塗っていません。

合わない靴、重い寝具などにも気を付けた方が良いみたいです。

2019/01/28(月) 17:20:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
左足の親指が巻き爪で痛くて爪半分くらい無理やり切ってしまった

2019/01/28(月) 17:25:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
痛そうだけど治った?

2019/01/28(月) 17:41:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
巻き爪って相当痛くない?私歩けなかった。
保険きかない、整形外科でやってる巻き爪治療を二回やってからは大丈夫になったけど。
色んな治療法あるけど、ネイルサロンとかでやってるやつなら手軽じゃない?

2019/01/28(月) 17:27:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>1です
有難うございます
やっぱりネイルサロンとか行った方がいいんですね
できれば自分でって思ったのですが…

2019/01/28(月) 17:33:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
つま先が床に着くように歩かないとダメなんだよね。私が巻爪になったのは、無意識につま先浮いてるし、昔よりヒール履かなくなったからだと思ってる。

2019/01/28(月) 17:34:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私もヒール履かなくなりました
歩き方も大事なのですね

2019/01/28(月) 17:37:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ドクターショール巻き爪用クリップ

2019/01/28(月) 17:36:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あたし同じの使ってる

2019/01/28(月) 17:39:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
足の指の形をマッサージで治したり、指の使い方の練習して歩き方改善したら巻き爪がびっくりするくらいマシになったよ。

2019/01/28(月) 17:38:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は有名な町田先生のところへ通った。
やり方を目で覚えて、竿中とおる君とミニドリルとアロンアルファを買って自分で挑戦した。

今では慣れっこ。

2019/01/28(月) 17:42:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
爪先にだけ体重がかかるような、角度のあるヒールをやめて
指全体にかかるよう角度のない靴にしたら
いつの間にか痛みが緩和してたよ!

2019/01/28(月) 18:00:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
つい先日巻き爪で皮膚科行ったとこ
もうだいたい出てるけど角はあまり切らずに整える程度で、つま先に重心がいくように過ごすといいって聞いた

2019/01/28(月) 18:05:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
スクエアカットで予防
巻きかけたら金属の板状のクリップを挟んで上からテーピング

で今のところ大事に至っていません。

浮き指が巻きやすいので、足指をしっかり踏む、使うようにしています。

2019/01/28(月) 18:10:10


29. 匿名@ガールズちゃんねる
巻き爪矯正って旗がある整骨院に行って
プレートはめて矯正しました。
半年で自爪が伸びて大丈夫になりました。
もう食い込むのが癖になってしまってたので
自分でケアしても無理だったので私は矯正してよかったです。

2019/01/28(月) 18:13:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
足の親指の爪
見た目は普通だけど時々皮膚が膿んじゃったりしてたんだよね。
ジェルネイルとかしちゃうと、伸びてきた時に痛くて痛くてたまらなかったりして。

ふと巻き爪かも?と思い立って治療してる所で診てもらったら、見た目普通でも全然軽度じゃないって言われて驚いた…!
巻き加減というより角度で決まるらしいよ。
高いけど治療してもらってて、あと2ヶ月で終わる!
治療は日本発の器具をつけてもらう、全然痛くないやつだよ

2019/01/28(月) 18:32:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
器具が気になります。
つけたら ぜひ詳細を教えてください。

2019/01/28(月) 18:57:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
激痛だったけど DAISOでこれ見つけてからだいぶ楽になりました。食い込んで痛いからと切ってると余計食い込むから多少伸ばした方が良いよ。
no title


2019/01/28(月) 18:39:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
冷え症で足が冷たいのも良くないらしい

2019/01/28(月) 18:52:51


34. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもガラスのやすりで削っていたのですが、この細いやすりを買おうと思っています。
no title


2019/01/28(月) 18:56:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
どなたかのサイトのこれを参考に、赤い部分をやすりで削っています。
爪を薄くすると巻く力が弱まってマシになっていると思います。
no title


2019/01/28(月) 19:09:43


37. 匿名@ガールズちゃんねる
さらに痛い時はテーピングも。
no title


2019/01/28(月) 19:10:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒールなんて滅多に履かなかったのに両足巻爪です。
元々足幅が広くて、色気出してパンプスをよく履いていた時に一気に悪化した。
テーピングやコットンを挟む等の対策をしていたけど、膿が溜まったらしくちょっと触るだけで激痛で歩けなくなって、片方は1/4くらい剥がしたよ。
他にやってる対策は、皮膚が硬いと巻きやすくなるから、爪周りの皮膚もしっかり保湿してる。

2019/01/28(月) 19:37:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
巻き爪ロボ使った事ある人いる?

2019/01/28(月) 20:09:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる

2019/01/28(月) 21:25:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
昔くの字に食い込む程の重度で、矯正行ったけど痛すぎて悲鳴あげました。。
また巻き爪なってきたので、パチモン巻き爪ロボ買いました!その日はパックリ開きますが、2、3日で戻るので継続しないとダメですね(>_<)
面倒で止めてしまったので、継続した効果を伝えれなくてごめんなさい(--;)

2019/01/29(火) 04:09:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり酷くなると膿んだりする
私は病院で麻酔して
巻いてる部分?を根本まで縦に切って
生え際?から抜く感じで引き抜いた
キレイに治ったし、痛みも直ぐになくなった
けど、麻酔は指先に何度かする
それが激痛
看護師さん、3人がかりで抑えられるよ

2019/01/28(月) 21:22:16


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、両足の親指があまりに痛くなって、病院で診てもらった結果、軽い巻き爪と診断され、レーザーで少し肉を削いで、爪を切る簡易的な手術をしました。

症状によりますが、爪が柔らかい人の場合、巻き爪になりやすいそうですし、残念ながら、自然回復はほとんどないそうです。

痛みは個人差がありますが、例えば足を引きずるような症状の場合は、病院で診てもらう事をお勧めします。

2019/01/29(火) 00:14:46


編集元: 巻き爪のケア

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
爪の形の悩み
爪がすぐ折れる
合わない靴を履いて悲劇が起こった事ありますか?
♥あわせて読みたい♥