no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる

先日、東京に旅行に行ってきました。
東京は食べ物も遊ぶ所もたくさんあるし、電車もすぐ来るし全てが便利でした!
しかし、田舎育ちの私は何だかんだで地元がのどかで良いなと感じました(笑)

逆に東京(都会)育ちの方は、地方に旅行に行った際は東京に比べたら不便だし、もう行きたくないと感じるものなんでしょうか?教えてください!

2019/01/30(水) 19:32:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
関西人が言うまた遊ぼうって関東の人に意味通じないってまじ?

2019/01/30(水) 19:34:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
関西人だけどわからない。
他に意味あるの?

2019/01/30(水) 19:39:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
>>19
「また遊ぼう」は関西の人とそれ以外の地域の人だと微妙に意味が違うらしいよ
関西の人は初めて会った人でもまた~しようねって使い方をするんだって、それをしたことがなくとも
今日かな?のトピで初めて知った!トピ内でも混乱しててなかなか興味深い内容だから見てみて!

2019/01/31(木) 06:19:14


3. 匿名@ガールズちゃんねる
住みたいとは思わないけど、また行きたいなとは思う。

2019/01/30(水) 19:36:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
また行きたいと思うよ、毎回そうだよ。
テレビで旅番組見るたびに行きたくなるよ。
住みたくはないけど、現実逃避したいんだよね。

2019/01/30(水) 19:36:29


5. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌味じゃなくその不便さが非日常的で旅行にきたって感じがして好きです
どこに何があるのか分かんないのがワクワクする

2019/01/30(水) 19:36:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった所ならまた行きたいって思うけど、あたなと同じ様に自分が生まれ育った所が落ち着くなぁと思う。

2019/01/30(水) 19:36:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
基本、観光しつつその周辺の美味しいものを食べに行く感じ。
そして主と同じように、何だかんだで地元が便利で良いなと感じる。
「田舎だから」とか「都会だから」とかは関係なくて、やっぱり地元が良いなと感じるのは生まれ故郷だから。
それに尽きると思う。

2019/01/30(水) 19:36:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に東京のおばあちゃんってオシャレだなって思いました。
ウチの田舎じゃ10歳は老けて見えるし女棄てて久しい。

2019/01/30(水) 19:36:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これ思った!コートとか素敵に来こなしてたり髪も綺麗にまとめてアクセしてて
洋服何枚も重ねて地味な色の服着てる田舎のおばあちゃんも好きだけど都会のおばあちゃんも素敵

2019/01/30(水) 19:41:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
不便でも、そりゃたまには行きたいよ
静寂を味わいに

2019/01/30(水) 19:37:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
都会には無い景色だったりその地方の名物を楽しみに地方に行くよー
住むかの問題であんまり考えた事無かったな
住み慣れた場所が一番かも

2019/01/30(水) 19:37:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私大阪市育ち。田舎を旅行するのは好きだよ。最近は淡路島に行ってきた。
たまに行って自然に触れるのはいいけど、都会に慣れすぎた自分には住めないなとは思う。
あと、つい都会の感覚で行って、宿の近くにコンビニがなくて夜中に空腹で困るとか、バスの本数が少なくて殆ど何処にも行けなかったことはある。

2019/01/30(水) 19:37:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
住みたいって気持ちはないけど、ここに別荘建てて夏の間だけ暮らしたいと思う事はよくあるw
暑いの大嫌いで田舎の涼しい所に行くと心底羨ましいよ。

2019/01/30(水) 19:37:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
東京なんてゴミゴミしてるからね
広島に住みたいなーって旅行行って思った

2019/01/30(水) 19:38:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
空気の綺麗で起きたら山が見えて近くに温泉がある田舎に住んでみたいなって毎回思います!
虫大丈夫だろかと心配しながら。

2019/01/30(水) 19:38:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いい季節だけ3ヶ月ぐらい住みたいとは思う
長野とか

2019/01/30(水) 19:39:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
子供らが虫採りとか、磯遊びとかすごいしたがるから行くわ。ベタな観光地以外の所でも。
車乗れないと生きていけないんだなぁと思う。
ペーパードライバーだから私は無理だ。

2019/01/30(水) 19:40:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
道の駅や農協に行くのを楽しみにしてます!
野菜などは勿論、手作りの焼肉のタレとか味噌とか沢山購入します。

2019/01/30(水) 19:42:02


25. 匿名@ガールズちゃんねる
住居としては東京以外存在価値はないと思ってる
地方は都民のリフレッシュ兼保養地でいい

2019/01/30(水) 19:42:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
存在価値ないとかやばいな(笑)

2019/01/30(水) 19:48:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
地方にどういう感想をもつかは個人の自由だけど言い方ってもんがあるでしょう

2019/01/30(水) 19:48:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
地方に行くと、ごはんも美味しくて自然もあって空気が綺麗で時間もゆっくり流れているような感じがして「いいなぁ」と思うけど、住んだら住んだで近所付き合いや人間関係も大変なんだろうなぁと思う。特に都会から移住すると。
こどもの頃に都会から田舎に引っ越したんだけど、うちの親がすごく大変そうだったのを見ているから尚更ね。閉鎖的というか、都会から引っ越してきたよそ者、っていう偏見とか大変だったって聞いた。

2019/01/30(水) 19:51:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦歴20年近いけれど、地方だったら働いてるかなぁと思う。暇潰しが難しそうかなぁと思って。

2019/01/30(水) 19:51:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家は北陸で、すっごくいいところだなーって帰る度に思います!
自然も素敵だし、食べ物もおいしいし!でも一番は旦那の家族が優しいからまた来たいって思うのかも。
でも移住となるとやはり不便だし、旦那の両親に甘えてられないから厳しいだろうなーと思う。

2019/01/30(水) 19:55:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
道が広くて気持ちいいなあと思います。
電車やバスがあんまり無いのもそれはそれでゆっくり出来ていい。

2019/01/30(水) 19:59:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
東京から波照間島に行った時は海は綺麗だし星も綺麗だし本当に素敵なところだった
でも、色々な便利なものはないしクーラーがある所も少ないし…暮らすのは無理だと思いました。

森の多いところは冬はいいけど1年を通しては虫が居るから絶対に無理です

2019/01/30(水) 20:00:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
函館行った時はしばらく住んでみたいってちょっと本気で思ったよー。
羽田に帰ってきた時人の多さにうんざりした。

2019/01/30(水) 20:03:58


46. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎にもお洒落なお店いっぱいあるなーってどこに行っても思う

2019/01/30(水) 20:03:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
バスや電車か1時間に1本とか
ローカルな地域でも
温泉やグルメを楽しむ趣味って良いよね

2019/01/30(水) 20:07:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
東京住みです。

札幌や大阪いって楽しいけど、住んだら地獄だと思ってる。
地方が嫌とかではなくて、住み慣れた地域がよい。

2019/01/30(水) 20:08:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50

東京生まれだけど大阪にも長く住んだことあります。地獄だなんて、これっぽっちも思ったことないです。余りにも酷い言い方。言葉の選択に気配りできない人は悲しいですね。

2019/01/30(水) 22:32:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
東京生まれの東京育ちの中には東京が絶対的過ぎて、言葉のチョイスを知らない人も居るのよ。じゃあどんな所に住んでいるのかと言えば…

むしろ東京ほど人が多くて満員電車が地獄な所は無いのにね。東京を客観的に見てもそう思う。

2019/01/30(水) 23:17:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎への旅行大好き!
小さい空港とか無人駅とか新鮮で楽しい
でも夜中でも人がいて明るい地元の駅に戻るとほっとする

2019/01/30(水) 20:15:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
日常とは違う景色があるから、
旅行は何処へ行っても新鮮で楽しいです。

2019/01/30(水) 20:16:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
東京と比べてディスるくらいなら地方へ行かないと思うよ。

私は地方には自然を楽しみに行ってるから、何もないのとか、店が空いてないとか店自体が少ないとかそういう違いを楽しむよ。

高知の四万十川とか福井の水島とか凄く楽しかったよ、尾道も良かったわ~

2019/01/30(水) 20:16:15


55. 匿名@ガールズちゃんねる
田んぼとか好きよ
電車が1時間に1本とかで焦ったり、宿の人の「すぐ近くですよ」が車での距離(こっちは徒歩前提だし、そう話したのに)で地獄を見たり、色々不便はあるけどね

2019/01/30(水) 20:16:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の住む環境と違う場所に行くのは好奇心も刺激されて楽しい
けど、どんなに素敵なホテルに泊まってもやっぱり自分の安物のベッドがやっぱり一番安らぐのは確か

2019/01/30(水) 20:17:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
地方という聖地へ
酒を求め
肴を求め彷徨う、、、
私の酒場放浪紀 (´ー`)

2019/01/30(水) 20:21:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと前だけど機会があって山の中の集落のようなところに4泊しました
観光地でもなんでもなく泊まったのも普通の民家
到着してタクシーから降りると見た事のない満天の星空
空ってこんなに星があるのかと驚愕
たくさんの緑に囲まれて深夜の暗闇すら新鮮でずっとここに暮らしたい!と迎えてくれたご家族と一緒に夕飯を頂きました
しかし…コンビニどころか商店もない、ファミレスもない、とにかく何もなくて何もやる事がなく…
そこのおうちの小さな子と4日間遊んでたのでクタクタになってしまいました
なので理想は数年に1度、一泊かなあ
でも本当に良い思い出

2019/01/30(水) 20:35:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびりしててたまには良いなぁと思う。
精神的な疲れがとれる。でも申し訳ないけど私は住めないな。
若者達はどこで遊んだり買い物したりするんだろ?って考えちゃう。

2019/01/30(水) 20:37:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎に旅行に行った時、空気が美味しいの意味が初めて分かりました!

2019/01/30(水) 20:42:25


67. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道に旅行した時、移動が電車で目的地について遊んで、駅に戻ってきて「さて、次の電車は...」と時刻表見てびっくり!4時間ぐらい来ない!(随分昔のことなのでウロ覚え)いつもの感覚で待つとしても10分ぐらいだろうと思ってたから、何故調べておかなかった!と後悔するも時すでに遅し...その日に泊まるホテルには事情を話して、夜ご飯遅くに出してもらったなあ…。でも、北海道はいいところ。また行きたい!

2019/01/30(水) 20:49:52


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一両しかない電車の窓から田園地帯を眺めていると、すごくノスタルジックな気分になるよ。
縁もゆかりもない場所であっても、都会で頑張っている私が故郷に戻って青春の思い出を噛みしめる・・・みたいな架空のストーリーの主人公気分に浸ることがあるw

2019/01/30(水) 21:01:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私はド田舎雪国在住です。
旅行は 地方都市には行きたくない。
徹底的に都会にしか行かない。
ゴミゴミしたコンクリートジャングルや
どぎついネオンが見たいわ。

こないだ横浜に行った。
みなとみらいや中華街だけでも嬉しいけど
野毛町や幸町?急に韓国料理屋ばかりの通りが
出たり 近未来&ディープを併せ持つ
ハイブリッドな理想的都市をみつけて
本当に嬉しかった。
本気で横浜市に移住したい。

2019/01/30(水) 21:06:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
野毛楽しいよね

2019/01/30(水) 22:39:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
他の都道府県でなくても、都内の見知らぬ街を歩いていて、家々やアパート等の窓に明かりが付いているのを見ると、ああここにも生活を営んでいる人々がいるんだなあと、何だか感傷に浸ってしまう。胸がきゅっとなる感じ…わかるかなあ。

2019/01/30(水) 22:42:45


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
よーくわかるよ

2019/01/30(水) 23:17:33


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
ありがとう。コメントまで。
+をくれた人たちも。
共感してもらえて嬉しいです。

2019/01/31(木) 13:47:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず荷物も重いし先ホテルチェックインしてからコンビニにお酒買いに行けば良いか~と思ったらコンビニまで徒歩何十分でした。

2019/01/31(木) 00:25:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
住む所じゃないな…遊びに行く所だな!

地方の人が東京にそう思うのと同じだよ😊

2019/01/30(水) 20:41:33


編集元: 都会人が地方に旅行する時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
都会での恋愛と、田舎での恋愛の違い!
都会っ子あるある『東京タワーもスカイツリーも行った事ない』
え、これって都会にはないの? 田舎育ちならうなずく「あるある」3選
♥あわせて読みたい♥