no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在20代後半
歯列矯正を検討しています。
子供の頃と違い歯が動きにくいなどいろいろデメリットも大きいことを聞きますが実際された方どうでしたか?
あと期間はどれくらいかかりましたか?

2019/01/30(水) 12:27:17




5. 匿名@ガールズちゃんねる
二十歳でしました!数年の辛抱なので思った時にやった方がいいですよ!年取ってからのガチャ歯はみっともないです。

2019/01/30(水) 12:28:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
喋りにくくて舌ったらずだと思われてた
4年くらいかかりました

2019/01/30(水) 12:29:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中居くんの番組でカメ止めの主役が矯正したいって悩んでたよ
歯医者に見てもらったら手術が必要って言われてた

2019/01/30(水) 12:30:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
歯列矯正検討中の者です。
なせ手術が必要だと言われたのか、ご存知の方いっしゃいましたら教えて頂きたいです。調べても出てこなかったので。

2019/01/30(水) 14:41:05


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
顎が横にずれていたりしゃくれていたり後退していたら、手術して矯正をする。
顎変形症(がくへんけいしょう)という病気だから。
手術はしびれなどのリスクあるけど見た目がかなり変わる。整形レベル。
手術必要なのに説明せずに矯正竹で治す医師もいる。
そうすると出っ歯のままやシャクレのまま歯並びだけが微妙に良くなり、噛み合わも微妙に良くて微妙に悪いまま。
顎変形症を扱ってる矯正の医師に相談しましょう。

2019/01/31(木) 03:41:57


10. 匿名@ガールズちゃんねる
30後半でやりました
行きつけの歯医者さんに「がる子さん、このままだと将来入れ歯だよ~」と言われて(歯並び悪すぎてインプラント等が無理と言われた)
ブラケット付けた期間は2年で、今は夜だけリテーナー付けています
ブラケット付けていた時は、ずっと歯が何かに強くぶつけたような、痺れたような痛みがあり、調整した日はそこから1週間、おじやとかクタクタの麺類しか食べられませんでした

2019/01/30(水) 12:31:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーなトピ!
もともとの歯並びが悪い人だけではなく、骨は動き続けるため、年をとるとすきっ歯になったりする人も。
なので大人になってから歯列矯正する人も多くいますよ。
私もその一人で、先日器具外したばかりで、今は食事以外は透明のマウスピースつけてます。
一年程度でこれもやめていいらしいけど、私はせっかく手に入れた歯並びをキープしたいのと、二度と歯列矯正したくないのとで、マウスピースはずっと続けるつもりです!
歯の表面に器具つけたほうが綺麗に仕上がると聞いたので、一年半、不細工になり、食べ物も挟まるし、ほんとーに辛かったです。あとリスクとしては、器具の固定を外す時に歯にヒビが入ることもあるそうで、歯のホワイトニングする時しみる歯もあります
でも、やって本当に良かった!と心から思います。
見た目だけじゃなく健康面でも歯並びは綺麗な方が間違いなく良いので!

2019/01/30(水) 12:35:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳で始めて、24歳で終わりました。
笑うことが多くなったし、笑顔を褒められることが増えました!
歯並びは自信にも繋がると思います。

2019/01/30(水) 12:36:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
八重歯がかなり上から生えてて出来なかった。ガチャでいきてくしかなくてつらい。

2019/01/30(水) 12:37:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳からやりました。
アメリカで働きたかったので歯並びは必須で。

>>14
どんな歯並びでもできるよ。
私も犬歯がエグいくらい上にあったけど今はちゃんと並んでるよ。

2019/01/30(水) 12:39:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
他の矯正歯科に行ってみなよ

2019/01/30(水) 13:05:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳、現在矯正中です。痛いことや面倒くさいこともたくさんあるけど、もっと早くやればよかったー!
お金のこともあるし、なかなか勇気が出なかったです😅でもデンタルローンでなんとかなりました。
今の時期も花粉の時期もマスクをしているのもあり、意外と回りにもばれてないみたい。
あと2年くらいはかかるみたいだけど、頑張ります!

2019/01/30(水) 12:38:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
40才からしましたよ
こんな歳でも歯は動く!動く!

個人によって期間や値段も変わると思うので、そこは矯正歯科医のカウンセリングを受けた方が良いと思います。

参考までに…。
私が矯正歯科医を選んだ決め手は、矯正歯科認定医の資格を持ってるかどうかで決めさせて頂きました。
主さん、歯並びが良くなってくると嬉しいですよ
痛みもありますが喜びが勝ります
例えば2年後にまだ「矯正しようかな?」と悩んでいるなら今始めたらその悩みは消えてますよね?

私はその繰り返しだったので40才からになってしまいましたが、もっと早くしとけば良かったと心底思います。
長くなりすみません。

2019/01/30(水) 12:39:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の子供が楽器をやっていたので、部活を引退してから矯正器具をつけたほうがいいんでしょうか?と歯科医師に言ったら、「いや、早いほうがなにかといい、今着けましょう」と言われた。大人も問題なく矯正できますよ、ってホームページでうたってる手前、言えないのかもしれないが、早いほうが何かといいのは事実っぽい。

2019/01/30(水) 12:40:47


23. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも早いほうがいいのは事実。

でも大人になってからもできる。
できるけど大人の矯正はリスクも増える。

2019/01/30(水) 12:42:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
26から始めました!
私は歯並びが悪すぎて他の人より時間がかかっていますが、毎月少しずつ良くなっていく歯並びを見るのは楽しいですよ!時々ある痛みさえも動いている証拠だと嬉しくなります!
抜歯が必要なら4番目の歯を抜くのが一番早く終わりそうだな、と奥歯を抜く選択肢しかなかった私は思います(^^)

2019/01/30(水) 12:42:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳くらいの頃から2年間矯正してました。
上は裏側、下は表で、着けてたのは2年間くらいだけど、実際矯正し始めて4ヶ月くらいで汚い歯並びは綺麗になってきました。
あとは並びの調整の期間なので、2年後にやっと綺麗になるっていうよりは、わりと早い段階で綺麗になります。
矯正器具外したあとはリテーナーを寝るときにつけてました。日中は透明のマウスピースをつけてました。
もうリテーナーつけなくて良いんですが、元に戻らないように、たまにつけてます。
頭金20万くらい払って、あとは月3万5千円+診察料を2年間でした。
綺麗な歯並びになって人生変わりました。口も綺麗に閉じれるし、頭痛もなくなったし、何より見た目を気にせず笑えるようになりました。メリットしかなかったです。

2019/01/30(水) 12:46:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今30代の半ばですが下の歯並びを直してますよ。

これぐらいの年齢になると友人と話しているときなど、『歯並びは育ちが出る』等が会話に出るのでずっと悩んでいました。

もうすぐブラケットを外すのですが、やっぱり堂々と笑えるようになったので良かったです。

担当医が上手くなくてワイヤーが飛び出たり、
調整中にワイヤーが刺さったりとしていたので、口コミ等はよく調べた方がいいかもです。

2019/01/30(水) 12:50:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私もまさに悩んでます。
20代後半、1歳の子あり。

今更自分に大金かけずに
こどものために置いておくべきか…
でも歯は一生物
あと50年位生きるならと考えたら
やってもいいんじゃないかと
なかなか決心つきません。

皆さんならどうしますか
やる +
こどものため貯金 -

2019/01/30(水) 12:52:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私は子供が2歳の頃やりました。パートできるようになってからはパートもしてたので貯金もできましたよ。

2019/01/30(水) 12:53:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
安くはないけど別にそれほど大金という額でもない。
数十万円くらいの貯金の有無で子供の人生なんて変わらんよ。

2019/01/30(水) 13:00:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
現在矯正治療中です!
私は前歯のねじれと下の歯がガタガタなのが気になってやりましたが、目立つ歯は数ヶ月ほどで綺麗になってびっくりしました

今は抜歯したので、その隙間埋めに時間かかっててます
前歯の横が隙間空いてるので恥ずかしいw
噛み合わせとかリテーナーとかもあると考えると後数年はかかるだろうな…
ほんともっと早いうちにすれば良かったと思います…

矯正装置も、周りの人もすぐ慣れてくれたし接客業でない限りマスクをつけてればいいのであまり気にならないですよー!

2019/01/30(水) 12:57:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳から二年半やりました。
八重歯が気になっていたので、満足です。
親は「八重歯はかわいい、左右対象だし歯並びが悪いのではない」という考え方だったので。
ちょいちょい歯科にいかなきゃいけないので会社に遅刻の申請をするのが手間でした。
あとはずれてしまったときもすぐ行かなければならないし。

2019/01/30(水) 12:59:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせオバサンになるんだし~って思ってる方、
年を取れば取るほど、顔の造形よりも「清潔感」が大切になってくる。
歯並びというのはその清潔感に直結するものだから
年齢が上になるほど歯って大切になるよ!

私は子供のころしてもらえなかったので社会人になってから自費で矯正しました!
ホワイトニングも不自然にならないくらいにしています。
虫歯治療も銀の被せなんて絶対入れないよ!

2019/01/30(水) 13:03:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
やったけど、口が小さいから歯がほとんど見えなくて、トータル100数十万掛かってる割に、見た目での効果は期待したほどにはなかったです。
健康上ではよかったかもしれないけど。

2019/01/30(水) 13:07:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳から始めたけど、かなりの乱杭歯だったから綺麗に並んで人生変わった。
話す時や笑った時に口を隠したり急いで口を閉じたりする必要がなくなって楽。
本当にやって良かったよ。

2019/01/30(水) 13:12:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳で残り一年ほどです!
表側に器具つけてます。

痛みは、準備段階の抜歯などと器具つけた3ヶ月くらいは初めての痛み&大きく動く為痛みが辛かったです。例えて言うならマシュマロ1つも噛めません。上下歯がかすかにカチンと当たるだけでも全ての歯の根っこにツキーンとした痛みが走ります。
始めの方はみるみる歯並びが良くなるのが分かるのですが、半年経つとある程度落ち着いて微調整ばかりなのでピンポイントで痛い場所が増えてきます。なのでそこ避けて物を噛んだりとどんどん痛みに強くなります。

一番嫌だったのはどんな食事でも必ずしも詰まる事。人と食事に行くのが今でも嫌です。
気の知れた友達なら詰まってたら教えてくれるのですが男性と食事に行くと食べながら会話はできない!飲みに行ってもおつまみに手を出せない。
ご飯粒が器具と器具の間にスッポリ。葉物野菜お肉の筋が絡まる。麺がクネクネと歯3本分に縫われるように挟まってたことも。奥歯ならまだしも全て前歯でおこります。

だから歯列矯正は痩せると言うけれど、調整日前は「もうすぐでまた痛い期間かー」と思うとじゃあ今の内にいろいろ食べておこう!となってしまうので逆に太りましたね。食事が好きで自分に甘い人は痩せるどころか太ります。

2019/01/30(水) 13:22:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
20後半で前歯だけの部分矯正やりました。

病院によるけど、値段も思いのほか安くすんで
矯正中は食べるものも制限されるし
歯磨きは時間かかるけど、

やりたいならやった方がいいです!
歯並びって大事です。

2019/01/30(水) 13:26:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私は部分矯正はやめなさいって言われました。

歯列矯正がまだ知られていなかった大正時代から3代で矯正専門でやっている
名古屋にある、K川矯正クリニックってところで。

歯は見た目の美しさよりも、健康に直結するものだから
全体のかみ合わせのほうが大切だから部分的にいじるなんてダメだと。
うちではやってない、どうしてもというならうちでは受け付けられないと言われました。

2019/01/30(水) 13:30:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
もちろん噛み合わせも考えてもらっての部分矯正ですよ!
上も下もやり、元々すごく歯並びが悪いわけではなかったので
部分で大丈夫と。
治った今も噛み合わせが気になることはないです。

病院によっても色々ですよね^ ^

2019/01/30(水) 13:44:30


53. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びが治ると、歯だけじゃなくて精神面にも良い影響あるよね。
前はなんとなく口を隠すように笑ってたけど、今はニカッ!って思いっきり笑える。
むしろ見て!って感じ。
前より笑うようになった。

2019/01/30(水) 13:34:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳です
10年前に矯正してたけど
親知らず生えたりマウスピース
サボってたらズレてきた。
もう一度やろうと思ってるけど
当時の歯医者には行けない(地元離れた)
から新しく探すしかないなと。
既に抜歯4本してるから次は簡単かな?
同じように2度矯正してる、した方いませんか?
はぁ…ほんと私の歯は金かかるなぁ…😭😭

2019/01/30(水) 13:35:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
親知らずで矯正した歯がずれたので、再矯正しました。
私も引越して、以前の矯正歯科に通うのに1時間以上かかりましたが、同じ所で治療しました。
2回目なので、器具代と調整費だけで良かったので、随分安く済みました。後、矯正期間も1年程で終わりました。
一度電話で問合せて、診て頂いて相談するだけでも良いと思いますよ。

2019/01/30(水) 14:03:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔しています。健常歯を4本抜いたのでそのせいなのかもですが歯と歯の間にすき間が開いてしまって治らないし顎がカクカク鳴るようになってしまいました。後は歯茎?が下がって歯の根元が出やすくなったのか知覚過敏になりました。歯医者で聞いたら矯正すると根本が出やすくなると言われました。もう元には戻らないしこれから先不安です。

2019/01/30(水) 13:38:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
横から失礼します。私も同じような状態になりました。
抜いたのは上の歯2本ですが隙間ができてしまい、また下の歯も隙間がありお互いがそれをバランス良く埋めようとするのか、ここ10年位の間に歯が少しずつ動いて歯並びが戻りつつあります。
歯の根元も出やすくなりました。

もう一度矯正やり直したいけど、矯正って必ず必要な治療じゃないから身近な人の理解を得られにくいのが難点ですね。車買えるって言われそうだし。

2019/01/30(水) 14:43:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
装置つけて2年10ヶ月、それと同じ期間リテーナーやったけど、リテーナーをやらなくなった途端、下の歯がずれたよ。矯正歯科の専門の先生の所でやったのにね。先生いわく「リテーナーは一生やるものです」だって。一生とか聞いてなかったよ~。下の歯は矯正前も見た目は整ってたのに、今は矯正やる前よりひどい見た目になったよ。私も27歳からやったから、まぁ矯正してリテーナーの時期になったらご注意を。

2019/01/30(水) 13:46:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
大人になってからだとリテーナーはだいたい半永久使用だと思うよ。並べるのは時間かかるけど戻るのはあっという間だから。説明がなかったのはよくないね。

2019/01/30(水) 13:55:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半、歯並びも噛み合わせも悪くて1年くらい前から本気で矯正悩んでます。
たらればの話になってしまいますが、今は妊娠も希望していて、もしつわりがひどかったら毎日吐いたり、歯磨きもちゃんとできなくなるかもしれない。妊娠性の歯肉炎も心配なのに虫歯リスクもかなりあがる。
矯正料金も100万くらいかかると言われてるので、金銭的にも子供とかぶるときつい。
でも子供ができて生まれてからじゃ、それこそ矯正なんて無理になりそう。
と、葛藤しながらなかなか踏み出せないでいます。
妊婦さんで矯正真っ只中の方がいらっしゃったら、お話聞きたいです…
過去トピも見てみよう…

2019/01/30(水) 13:49:28


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
矯正中に妊娠しました。今33歳で妊娠9カ月です。
私は親知らずを含め8本抜きました。矯正も妊活も希望していたので、抜歯が終わってから本格的な妊活をしました。
つわりに関しては幸い歯も磨けないほどのつわりはなかったです。個人差ですが。
歯の痛みで薬を飲んだのは妊娠後は1回です。安全な薬を処方してもらいました。
前歯が人工の差し歯なのですが、今はその上の歯茎が腫れてしまうことが気になっています。歯肉炎になりやすいんだと思う。
出産までにはブラケットオフが間に合わないのですが、いきなり外すのも怖いので、気長に矯正をしようと思ってます。出産時に歯のトラブルがないことを願ってます。
矯正と妊活は両立できると思いますので頑張ってください!

2019/01/30(水) 21:00:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
出っ歯で下の歯ガタガタなのが昔から気になってて28で矯正始めました
いろんなクリニック回ってカウンセリング受けたけど前歯抜くって言ったところはやめた
結局、保険適用の術前矯正を選びました
理由は普通の矯正だけでは噛み合わせは治らないからです
もうすぐ2年経ちますがまだ手術を予約できるほど抜歯した隙間が埋まっていません

2019/01/30(水) 13:51:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
4年かけて直しましたが、きれいに並んだと矯正医には言われるけど、かみ合わせが良くなった実感がほとんどないです。
並んだ歯に合わせて、顎を意識的に左にずらして噛んでいる感覚。
それとブラケットオフしたのに、まだ安定してないからと言われ月一で通っているその調整代も痛い。
いつまでお金かかるんだろう。

2019/01/30(水) 13:54:58


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
かみ合わせみてもらったほうがいいですよ
他の専門医でも。

2019/01/31(木) 03:52:11


67. 匿名@ガールズちゃんねる
43歳でインビザ始めました。
ワイヤーと違い確かに時間は掛かってますが、今さら急ぐ理由もなくあまり気にせずコツコツやってます。
歯医者さんがとにかく怖くてなかなか踏み切れずに時間だけが過ぎ去っていきましたが、いざやってみるとやはりというか、なんでもっと早くにやらなかったんだ💢いう思いのみです。
私は矯正歯科に通ってますが、治療のため何度か普通の歯医者さんにも行きました。というか昨日からまた始まりましたが(涙)
面倒とも思うけど、やはり矯正専門の歯科に行った方がいいと思います。
主さんはまだ若いし、やり始めたら薔薇色の人生が待ってますよ-w

2019/01/30(水) 14:16:41


70. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正すれば人生が変わる!とは思わない方がいいです。わたしは矯正を終えましたが、そんなこと、ありません。
期待しすぎない方がよいです。

2019/01/30(水) 14:36:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
引くレベルに悪い歯並びなら本当にやったほうが良い
対してひどくなくてプチ出っ歯とかなら100万近くかけて矯正するより別に使ったほうが良いと思う

2019/01/30(水) 15:16:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いよりは良い方がいいよね。
金銭面は高くつくけど、全く後悔はしてないです。

2019/01/30(水) 15:52:52


84. 匿名@ガールズちゃんねる
後悔はしてないけど、本音は、やらなくてもよかったなと思ってる。
家計からお金だしたから、旦那には言えない。

2019/01/30(水) 15:57:29


87. 匿名@ガールズちゃんねる
高い矯正代、元を取るなら1日でも早く始める事をお勧めする!私は36で今更かなーと思いながらも始めて、早い段階で見た目だけは随分綺麗になって、笑う事へのストレスが解消された!完全に終わるまでには4年を要したけど、終わってみればあっという間だったよ。このまま70歳までと考えてもあと30年は自分の歯で生きて行く事考えたら安いもんだ!と言えると思う!

2019/01/30(水) 16:27:08


90. 匿名@ガールズちゃんねる
歯科衛生士です。

矯正は『歯並び』は良くなりますが、『噛み合わせ』は良くなりません。
良い歯並び=良い噛み合わせ
ではありません。

ある意味矯正は『自然を不自然』にするわけですから、当然その後に影響があります。
主に噛み合わせです。

大人、子供関係なく、矯正をされた方は半年に一度は必ず噛み合わせのチェック、調整をする必要性があります。
一生涯です。

良い歯並びと良い噛み合わせは同時に手に入れることは出来ません。
矯正後のメンテナンスの説明しない歯科医が多過ぎます。

2019/01/30(水) 16:49:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
もう少し教えてください
メンテナンスって何をするんでしょうか。メンテナンスすることでかみ合わせって変わるんですか?
今まさに保定期間で、しょっちゅう通ってるんだけどその意義を見出せずお金が惜しくて。。

2019/01/30(水) 17:19:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92

矯正が終わり、リテーナーを着けているということでしょうか?
リテーナーは『永久に』着けないと意味がありません。
例えば就寝時のみリテーナーを着けていたとしても、装着時に違和感があると思います。
歯並びが日中僅かに変化しているということです。

永久にリテーナーを着けることは先ず無理だと思います。
外すと歯並びは戻ろうとして動きますが、矯正前のような歯並びになることはありません。
歯並びとして見た目に問題はないと思います。

ただ、『噛み合わせ』は矯正をしていない人よりはるかに問題が出てきます。
半年に一度は歯医者でメンテナンス=噛み合わせ調整をすることをおすすめします。
矯正後に違和感があって来院される方は多いです(当方、一般歯科)。

2019/01/30(水) 17:35:41


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ありがとうございます。みることがメンテナンスということですかね。
ブラケットをとっても、前と変わらないペースで見てもらってますが、文字通り歯をひと目「みる」だけなので、何かを調整されることはなくという感じなのでそこを聞きたかったのです。
「みる=目視する」されても、歯や保定装置に手を加えられることはありませんし。
矯正治療が終わったのに、何のために高い代金を払って通い続けなければいけないんだろうという気持ちになってしまいまして。

2019/01/30(水) 18:11:46


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97

言葉足らずですみません。
噛み合わせチェックは咬合紙(カチカチして下さい…で使われる赤い紙)を使ったりしますので目視のみということはないですね。
もし気になるようなら通われている矯正の先生に噛み合わせチェックをお願いするか、もしくは別の一般歯科に行かれてもいいと思います。
他院で矯正中であっても噛み合わせや虫歯チェックをしてくれます。

2019/01/30(水) 18:21:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私はガタガタと先天性欠損で矯正しましたが、綺麗に並んだぶん歯の形と歯茎の後退(老化)が間に合わずブラックトライアングルができました。
欠損もあるので上と下は正中が合っていません。しかも乳歯もあり親知らずも残っていたりで自分の思うようにはなりませんでした。
うまくいくことばかりではないと思います。

2019/01/30(水) 21:45:46


112. 匿名@ガールズちゃんねる
一番重要なのは歯医者選び!!!特に東京以外の人!!!
このハードルさえクリア出来るならみんなやってると思う

2019/01/30(水) 21:57:28


114. 匿名@ガールズちゃんねる
32から矯正してます。
前歯が変な風に削れてたり、歯茎が下がってたり、打ち付けて動かない歯があるとか、神経抜いたとこが病気になってるとか。
年取ると色々あるみたい、先生悩んでた。

2019/01/30(水) 22:39:46


120. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳の時に3年かけてしました。
綺麗な歯並びになった代わりに、鼻の下が伸びてがっつりほうれい線が。。。老け顔になりました。
骨格もあるかもしれないし、矯正の方法にもよりますが、少なくとも私の周りで大人になってから矯正した人は、皆ほうれい線がっつり出来上がってました。

2019/01/31(木) 03:31:26


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうれい線でた方、何番目の歯を抜歯しましたか?4か5番目は頬を支える歯だとか。
だからそのあたりを抜くと筋肉が垂れてほうれい線が出るという説があります。何番だったかな…

2019/01/31(木) 03:44:29


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
それもしかして犬歯かな?
私は矯正じゃなくて虫歯で左の犬歯の神経を抜いたんだけど
左の頬の弛みが酷いんです

2019/01/31(木) 16:26:12


132. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正経験者です。
器具が外れたあと気をつけるように言われたのは、
・リテーナーをこまめに付ける
・上下の歯を強く噛みしめない
・舌は上あごに軽く当てておく
・飲む込む時に舌で前歯を押さない
・首を前に倒した状態や猫背でいない
・頬に手をついて座らない
とのことでした。

2019/01/31(木) 15:05:35


125. 匿名@ガールズちゃんねる
歯列矯正、、するなら
絶対骨格とか正中線見てくれる人が
いいよ。わたしはそうゆうのこだわらず
ローン組めるところでしたら
左右非対称の歪んだ顔になって
終わった後笑った時に片方の唇が
上がらなくなったよ。
今骨格矯正行ったりしてだいぶ
ましになったけど、顔は歪んでる。
元々そんなに歯並び悪かったわけじゃないから
後悔してるよ。

2019/01/31(木) 03:53:45


編集元: 大人になってから歯列矯正された方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【整形】歯科矯正したけど鼻の下が出てるのが気になる…セットバックてどうですか?【リスク】
歯の部分矯正をしたことがある方
歯の矯正した人のその後
♥あわせて読みたい♥