1. 匿名@ガールズちゃんねる
例えばブロッコリーの茎、大根の皮、椎茸の軸など、こんなふうに食べると美味しい!というアイディアを出し合って、できたら実際に作ってみましょう♪

食べることに利用するだけでなく、他の利用法でもOKです。
主の友達にはジャガイモの芽の部分を切り取って土に植えて観葉植物にしている人がいます。
d617ddbb24a93b35527c43100a623496

2019/02/03(日) 16:01:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎の方が頭より好き

2019/02/03(日) 16:03:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
椎茸のじく捨てるなんてもったいない!
粗めに切って餃子のタネに入れると歯ごたえあって、とっても美味しいですよ(´・ω・`)!

2019/02/03(日) 16:03:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉の部分をコップの水につけて再生栽培してます。

味噌汁にいれたり。ネギ切らした時助かる。

2019/02/03(日) 16:04:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うどの皮
中身は酢の物にして、皮はきんぴらにします

2019/02/03(日) 16:05:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎きんぴらにしたやつ好きです
普通に上より長く茹でて食べるのも好きだけど

2019/02/03(日) 16:07:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎は千切りにしてタケノコのかわりにチンジャオロースにいれます

2019/02/03(日) 16:07:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎に肉巻いてお弁当に入れるよ

2019/02/03(日) 16:07:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリー茎、キャベツ玉ねぎの外側とか野菜の皮は微塵切りで挽肉と混ぜて使ってる、肉団子とか
no title

2019/02/03(日) 16:09:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
人参や大根の皮はもう剥かないで使うよ
お料理によっては剥くけど

2019/02/03(日) 16:09:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンのワタと種は刻んでチャーハンに入れる。そこに栄養価が集中してるらしい。

2019/02/03(日) 16:10:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
『しいたけの軸』活用
このレシピ、見た目もいいし、美味しかったよ~
http://cookpad.com/recipe/997471

2019/02/03(日) 16:10:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツは芯ごとフードプロセッサーにかけて餃子に入れてる

2019/02/03(日) 16:11:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎でポタージュスープにしたりブロッコリーや大根葉とかでもパスタソースのペペロンチーノと合えたら美味しいよ

2019/02/03(日) 16:11:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の皮は細切りにしてポン酢とごま油絡めて食べると超うまい。中身とは違った食感で食べ応えある

2019/02/03(日) 16:12:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもやにんじん、大根の皮。綺麗に洗ってからコンソメスープとかに入れておくと出汁が出て美味しいよ!そのまま皮食べてもOK!

2019/02/03(日) 16:14:44


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大根やカブの葉っぱは、オリーブオイル、ベーコン、ニンニク、塩コショウでシンプルに炒めるだけでおいしいよ~!

2019/02/03(日) 16:16:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大根葉は生のまま刻んで冷凍
そのままチャーハンにドバっと入れてバターとコンソメ味チャーハンにしたらすごく美味しかった

2019/02/03(日) 16:16:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
玉ねぎの皮を煮出して飲むと利尿作用があるらしい。試したことあるけど効果のほどは不明です。

2019/02/03(日) 16:17:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の皮は細切りにして冷凍
何もない時にお味噌汁の具にしたり、きんぴらにしたりしてます
冷凍すると味が染み込みやすくなってる

2019/02/03(日) 16:17:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜の皮で出汁とったり、大根の葉っぱでふりかけ作ったり、みかんの皮で掃除したり

2019/02/03(日) 16:17:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンの肉詰めを作るときは、縦半分に切ってヘタもワタも取らずにそのまま肉を詰めて焼くと、肉とピーマンが剥がれづらくなるし、しかもワタが入ってるのわからないのでオススメだよ~!

2019/02/03(日) 16:18:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
タマゴのカラは、鍋などのコゲをとるのに使います。
かたいスポンジとか、金属のたわしとか使わなくても、調理器具のコゲはタマゴのカラでこすればキレイに落ちますよ。
調理器具を傷つけることもないです。
こすると、タマゴのカラは粉々になりますが、指で集めて押さえるようにしてコゲ部分をこすります。
魚焼きグリルの網なんかもキレイになりますよ。

2019/02/03(日) 16:20:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏の皮が嫌いな人は、そこだけ集めて冷凍
サラダの時に解凍した皮をクシャッとしたアルミホイルに乗せてオーブントースターでカリッとするまで焼いてサラダにトッピングする

2019/02/03(日) 16:21:41


46. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツや白菜の芯は薄く切って、酢と砂糖で浅漬け風にしてます。

大根の皮は干してる

2019/02/03(日) 16:22:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎は野菜のスープに入れたり
アヒージョにいれると美味しいよ

2019/02/03(日) 16:23:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
人参の葉っぱ
よく洗ってチンしてパリパリに乾燥させる
粉々にして瓶に入れて冷蔵庫で保存
乾燥パセリ代わりに使える

2019/02/03(日) 16:23:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎も栄養価が高いので、よく使います。野菜ソムリエで習った。

2019/02/03(日) 16:30:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
サザエとかホタテとかの貝殻は庭の片隅に置いてる。
海が近いとこに住んでるから割とよく食べるので、大きくて形もきれいなのは庭の石があるとこに飾りの一部として設置。
けっこうな量になってて、田舎の庭もそこだけマリンテイスト(笑)

2019/02/03(日) 16:30:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉、皮、人参の皮を全てみじん切り
ごま油+ニンニクで香りが出てきたら、軽く炒める
最後に、鯖味噌缶を汁ごと投入して、鯖を潰しながら炒めて完成!

お弁当のふりかけとか、お酒のつまみにもあいます!
(少し唐辛子をいれても美味しいです)

2019/02/03(日) 16:35:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
卵の殻や貝の殻は洗って砕いて花壇に撒く。
雨水のなんかの成分分解してくれるんだよね?

2019/02/03(日) 16:36:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉は塩揉みしてお漬け物みたいにして食べる。皮は人参の千切りと炒めてきんぴらに。ブロッコリーの茎は一緒に茹でて食べる。むしろ、茎の方が好きです。

2019/02/03(日) 16:36:33


66. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶の茶がらはタタミの掃き掃除のときにつかってます。
おばあちゃんがそうしていたので。
古い家なんです………

2019/02/03(日) 16:37:20


69. 匿名@ガールズちゃんねる
レタスの外側の固くてゴワゴワしているところ
適当にちぎって、さっと炒めて、ごま油と醤油かけて食べてます

2019/02/03(日) 16:40:58


72. 匿名@ガールズちゃんねる
豆苗は2~3回切っては水栽培して使ってるけど
それ以上は硬くなるんだよね。
捨てるのを忘れてたら可愛い花が咲いた~(笑)

2019/02/03(日) 16:43:24


73. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな野菜の皮とか芯とか、よ~く洗って、ビニールに入れて冷凍しておいて、ある程度溜まったらそれでお出汁をとる。
「ベジブロス」って言うらしい。

2019/02/03(日) 16:44:16


75. 匿名@ガールズちゃんねる
しいたけの軸は焼いて塩で食べる
しいたけの軸の串焼きが居酒屋にあったよ!

2019/02/03(日) 16:45:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
大根やかぶの葉っぱは細かく切ってお醤油と砂糖で炒めます。美味!

2019/02/03(日) 16:46:12


77. 匿名@ガールズちゃんねる
椎茸の軸は、油揚げと一緒に甘辛く煮る
油揚げがなくても美味しいですよ

2019/02/03(日) 16:48:41


78. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉はごま油で炒めたり、
お味噌汁に入れても美味しい!

大根人参の皮はきんぴら

2019/02/03(日) 16:48:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶の茶殻は、醤油、みりんで煮詰めて、ゴマや小魚を入れて煎ってフリカケにします。

2019/02/03(日) 16:50:51


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ナスのへたも普通に食べられるんだよね本当は
スーパーでへた込みの天ぷらで知った

2019/02/03(日) 16:53:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーーは茎の方が美味しいよ!
固い皮剥けば食べれる。

2019/02/03(日) 16:59:16


84. 匿名@ガールズちゃんねる
調理師さんに教わった。
新鮮なブロッコリー茎は、皮のすじを剥けば生で食べられる。カリカリで美味い。

2019/02/03(日) 17:01:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
しいたけの軸は細く切って汁物に入れる。
出汁が出るから美味しい。

きのこを甘辛く炊くときも細く切って入れる。
歯ごたえになっていいよ。

2019/02/03(日) 17:03:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
セロリの葉っぱは刻んでジップロックで冷凍しておいて凍ったままトマトの煮込み料理に入れると凄く美味しいです。
ミートソースやトマトのチキン煮込みやトマトスープなど。

2019/02/03(日) 17:12:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ違うのいこか

出汁とった昆布は水分を拭き取ってキッチンペーパー敷いたお皿に乗せてチン
パリパリになったら昆布チップスの出来上がり
メチャクチャ簡単よ

2019/02/03(日) 17:19:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンとゴーヤのワタは細かく刻んでスープや炒り卵に入れて食べています。
栄養があると聞いたので。

2019/02/03(日) 17:29:33


105. 匿名@ガールズちゃんねる
産直市でブロッコリーの茎だけ、スーパーでエノキの下の方を「エノキの切り株」って売ってるのを見た。自分で工夫して使うことはあるけど、売るんだ、ってちょっとびっくりした(笑)。

2019/02/03(日) 17:36:43


107. 匿名@ガールズちゃんねる
パイナップルの芯をブレンダーで潰して冷凍
柔らかいお肉にしたいときに、解凍して少しの間だけ芯に付けておくといいよ
漬けすぎるとポロポロに分解されてしまうから注意

2019/02/03(日) 17:55:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉っぱ、茎の部分!
ひいおばあちゃんが作ってくれた事のある炒め物。細かく刻んで少しの油で炒め、塩と少しの醤油であえる。
野沢菜にも似てる味だけど、それよりも断然!美味しいよ♪大根の旨味が全部葉にいってるんじゃないかって位の味。スーパーによっては葉を全部切り落としてる所も多いから、なかなか食べられないご馳走品!

2019/02/03(日) 18:09:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
大根葉やセロリ葉をごま油で炒めるやつは一緒におじゃこも入れる!

2019/02/03(日) 18:16:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
出汁を取った昆布は細く切って佃煮に。

2019/02/03(日) 18:37:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの葉っぱはスムージーにします。

2019/02/03(日) 18:49:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
出汁をとりきった出がらしの鰹節
みじん切りにして、少し乾燥
マヨネーズと混ぜたら、ツナマヨの出来上がり♪

2019/02/03(日) 19:10:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
レタスの外側の硬い2~3枚は
サッとゆがいて、細切りにしておひたしにして食べる
シャキシャキで美味しいです。

2019/02/03(日) 19:30:36


119. 匿名@ガールズちゃんねる
レモンを絞って使った後、小皿に乗せて冷蔵庫にポンっと入れとくと消臭効果がある。ゴミの日に捨てる。

2019/02/03(日) 19:31:51


120. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の葉っぱは刻んでごま油、みりん、薄口醤油、鶏ガラの素で炒めてふりかけにして食べるととっても美味しい!
でも葉っぱがついてる大根最近あまりないですよね~
ブロッコリーの茎は素揚げして、塩かけて食べると美味しいです

2019/02/03(日) 19:37:32


122. 匿名@ガールズちゃんねる
キャベツの芯はみじん切りにしてお好み焼きに混ぜるとしゃきしゃきとしておいしく食べられる

2019/02/03(日) 20:17:21


123. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーのでがらしは消臭効果があるらしいので、容器にいれて部屋の角に置いてある

2019/02/03(日) 20:18:49


124. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の皮(新鮮なもの)
千切りにして
・きんぴら:砂糖、醤油で炒めて仕上げに鷹の爪か七味。
・つけもの:ビニール袋に入れて塩。ばかばか振って全体に塩が馴染んだら塩昆布を入れて半日くらい置く。
※面取りした部分を一緒にしたらもったいなさが減る。

私は本体より皮の方が歯ごたえ楽しめて好きです。

2019/02/03(日) 20:18:55


125. 匿名@ガールズちゃんねる
レモンの皮でシンクを磨くとピカピカになる

2019/02/03(日) 20:19:28


126. 匿名@ガールズちゃんねる
大根の皮はぬか漬けにして細切りにして食べてる

2019/02/03(日) 20:20:43


127. 匿名@ガールズちゃんねる
ピーマンはわたや種に栄養があるから細かく刻んで炒め物にいれたりスープにいれたりして食べる

2019/02/03(日) 20:22:01


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎は、茹でてベーコン巻きにしてる。
うちのお弁当の定番おかず。

2019/02/03(日) 20:31:13


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーの茎ザーサイ風の炒め物にするの好き
no title


2019/02/03(日) 22:55:53


編集元: 食材の「捨てがちな部分」の利用法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブロッコリースプラウトを使った料理
簡単朝ごはん【ご飯派】
ダイエット中の人におすすめの食事
♥あわせて読みたい♥