1. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官と言っても人ですし、いくら過去に色々な人材を見て接して来たからと言っても、面接のたった10分20分程度でその人の為人が顕著に表れ、はっきり善悪、要不要を判断出来る訳ではないと思います。
勘や賭けみたいな所もあるかと思います。

それでも「受かってきた人」「落ちてきた人」の違いとは
皆様は何だと思いますか?
(非常にエキセントリックな履歴ではない限り)


no title

2019/02/06(水) 18:02:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
服装とみだしなみ

2019/02/06(水) 18:03:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり笑顔でハキハキしゃべる人は印象が良さそう。

2019/02/06(水) 18:03:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ルックスとコミュ力

2019/02/06(水) 18:03:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハキハキ笑顔で喋る。
清潔感ある。

2019/02/06(水) 18:03:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に働きたいかたくないかの違い

2019/02/06(水) 18:04:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
履歴書の字のきれいさ

2019/02/06(水) 18:04:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
時代な気がする
事務でアラサーだけど氷河期だとどこ受けても落ちてたけどここ数年は一発で受かる。

2019/02/06(水) 18:04:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
話してみたかんじが全てだと思う。
人間相手は合う合わないとかあるしね。

2019/02/06(水) 18:04:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
明るそうな雰囲気で、綺麗な字の履歴書。

2019/02/06(水) 18:04:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
会社に合うかそうじゃないかじゃない?

2019/02/06(水) 18:05:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想と要領の違い

2019/02/06(水) 18:05:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規なら即戦力になりそうかどうか

2019/02/06(水) 18:06:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかり相手の目を見て話せるかどうか

2019/02/06(水) 18:06:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗な字かどうかは書類選考で見るでしょ

私字めっちゃ褒められるから書類選考だけは落ちたことないけど面接ぼろぼろだったよ笑

2019/02/06(水) 18:06:41


28. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の7秒で第1印象は決まると言うよね

2019/02/06(水) 18:07:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社の場合だけどまずは清潔感。
次は話し方
煮えきらないような話し方する人や聞かれたこと以上のアピールをする人は落としてるわ

2019/02/06(水) 18:07:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
先に言うけど美人かブスかはあまり関係ないよ
清潔感は大事だが

2019/02/06(水) 18:07:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の回転

2019/02/06(水) 18:08:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ルックスかな…。愛嬌や清潔感や礼儀はあると言われるけど、中学受験の時、大学受験のとき、おじいちゃん教師からきつめの事言われた。中学受験のときは隣の女の先生が制するくらい。

2019/02/06(水) 18:08:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
能力が同じなら顔が良い方を選ぶよ

2019/02/06(水) 18:08:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期でも受かった私はスラスラ答えることと笑顔でした。
陰気なオーラだけ出さないことは意識してました。

2019/02/06(水) 18:09:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は中途採用で我が強いおばさんばっかり採用する…
我が強い=営業出来るじゃないんだけど…
お客さんに自分語り始めるおばさん中途採用社員にイライラするわ…

2019/02/06(水) 18:10:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感とコミュ力かな
独身で若い子ならともかく、おばさんの顔面なんてよっぽど酷くない限りあんまり関係ない

2019/02/06(水) 18:10:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
服装は普通の真面目な感じので、
話し方は笑顔でハキハキ。

2019/02/06(水) 18:10:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
接客業だと明らかに顔で選んだでしょって思う店もある

2019/02/06(水) 18:12:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
結局はスキルと経歴が大きい
接客とか営業だと印象だと思うけど

2019/02/06(水) 18:12:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりの転職をしてきましたが、自信があるようにみえるか、自分自身のことや経験をうまく語れるかだと感じました。

2019/02/06(水) 18:12:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感がすごーく大事。綺麗でもなんとなく派手な感じとか(水っぽい)だらしない感じはダメ

2019/02/06(水) 18:12:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官を何度かやっています。
転職であれば、ほぼ履歴書の時点で決まっています。

ですがそれ以外で会ってみたい人にも会います。その場合、私は
「話し方」こちらの質問の内容を理解し、正しく返してきているか。言葉遣いが年齢相応か。
「印象」身だしなみがあり、姿勢よく、こちらをきちんと見ているか。
の二点を見ます。すごく良い場合、履歴書当選の人を逆転、または枠外採用もありえます。

2019/02/06(水) 18:13:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえば採用枠1人の求人に100点の人が10人応募してきたら、そのうち9人は絶対落とさないといけない
60点の人が応募してきたけど他にいい候補者がいなくて、尚且つすぐにでも人を採らなきゃいけない事情がある時はその人を採らざるを得ない

100点で通らない人と60点で通る人の違いは″運″

2019/02/06(水) 18:13:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私の時代は高校大学受験に面接なんてなかったから、就活苦労したわ…
氷河期だったし
今、仕事辞めたいけど面接とか面倒くさすぎる
もちろん落ちると思うし

根拠無くても自信満々なタイプが受かると思う

2019/02/06(水) 18:13:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
笑顔

やっぱり笑顔と愛嬌って1番大事だと思う。

2019/02/06(水) 18:15:23


56. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし割と落ちないです
大手の会社の面接官に「明るくてハキハキしててとても好印象です!」って褒められた
アラサーで事務員で入社できました

2019/02/06(水) 18:16:09


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私が前に勤めていた会社の女性事務員は顔採用だった。
すぐ近くで役員のおっさん達が「この娘可愛いんじゃない?」とかごちゃごちゃ言ってた。
私は本社勤務だったので経験や資格を考慮されたのだろうけど

支店の女性社員達は必ず若くて可愛い娘。
しかし元キャバとかアルバイトしかしたことがない資格もないで、働き出したら毎回毎回読解不明な伝票や資料が送られてきて、採用者には苛立ちしかなかった。

2019/02/06(水) 18:17:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
常識はないけど一番やる気ありそうだったというのが採用理由らしいwww
笑ったwww

2019/02/06(水) 18:24:07


61. 匿名@ガールズちゃんねる
企業と人とのマッチングでしょう

20代活躍中!みたいなところにじじいやババアが受けてもね、

2019/02/06(水) 18:25:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
「感じのいい人」を装う演技力

2019/02/06(水) 18:25:59


63. 匿名@ガールズちゃんねる
会社もバイトも一度も面接で落ちたことない。

長女気質でハキハキしてる&頼んだら断れなさそう、見た目が優しそうらしい。
ただ、めっちゃテキトーに扱われる。

2019/02/06(水) 18:26:00


64. 匿名@ガールズちゃんねる
正直かどうか
自分をよく見せようと必要以上の嘘をつくのは良くないと思う
あんまり嘘ついても向こうにはバレてそうだしね

2019/02/06(水) 18:26:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一次、二次面接は最低限のマナー審査
最終面接はその会社の社風と合ってるかどうかだって聞いた
既にいる社員との相性を見るらしい

確かに社長に気に入られたかも?ってとこでは受かったけど終始しかめっ面だった社長の会社は落ちた
結局好き嫌いも多少あると思う

2019/02/06(水) 18:27:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
落ちる人が一概に能力がないとはいえない
個性が強すぎたり天才的な人だと面接のたかが数分でその人の良さはわからないよ

2019/02/06(水) 18:27:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
顔の良し悪しっていうより、顔つきで落とされたりすると思う。
いつも間延びした眠そうな顔とか、何が言いたいのかわからないモゴモゴした喋り方。
その人の本質なんて関係ないよ。面接でよそ行きの顔作れないのに、仕事で取り繕えるわけない。
学校のママさんでも「なんかこの人変な感じする」ってわかる人いるじゃん

履歴書や条件は問題ないのに落ちる人は印象が悪いんだと思う。

2019/02/06(水) 18:29:43


70. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトなら入れる曜日に融通きく人が採用されやすい
週○日から~とか求人に書いてても鵜呑みにしない方が良い

2019/02/06(水) 18:31:05


74. 匿名@ガールズちゃんねる
自分高学歴で容姿も悪くはないけど、売り手の頃の就活だったのに面接の結果は結構悪かった
自信なさげ、歯切れも悪いのが原因だったと思う
堂々として見えるの本当に大事

2019/02/06(水) 18:32:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
面接官の方で話してて苦痛感じる人は落とされそう…だからかなり面接官によると思う
陰キャの面接官なら陽キャは落としたくなるとか

2019/02/06(水) 18:34:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだか余裕がある人のほうが受かりやすい気がする...
働かないとって必死な方が落ちる

2019/02/06(水) 18:36:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は教えられたら誰だって覚えられる。

周りと上手く調和してやっていけるか、長く続けられるか、急募であれば即戦力になれるかが企業にとっては大事。

きちんと明るく会話が出来ているか、不意にぶっこんだ質問をしても慌てず臨機応変に返答出来るかどうか、ちょっとでも陰気な感じはしないか(メンタルが弱くなさそうか)見てるんじゃないかな、と思います。

2019/02/06(水) 18:46:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
人気職種を選んでるとなかなか受かりにくい
仕事内容が簡単で枠が少ない職場だと殺到するから
その場合家が近い(交通費が安くすむ)
いつでも出て来れる
明るくてすぐに周りに溶け込めそう
みたいな人が採用されやすい

2019/02/06(水) 18:47:04


84. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりにじみ出る雰囲気かなと思う。同じ聡明そうでも性格悪そうな顔と人当たりの良さそうな顔の人では後者を取ると思う。

2019/02/06(水) 18:48:05


85. 匿名@ガールズちゃんねる
経験・スキル豊富の人より、未経験者で可能性の人を採用する企業もある。
今後は、外国人積極採用するでしょう。

2019/02/06(水) 18:49:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の色に合うかどうか
最近は求人誌見てると介護事業所でも管理者陣がホストみたいな所がある
ああいう所は同じ派手な人でないと歓迎されなそう

2019/02/06(水) 18:50:44


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私は面接で落とされたことが無い。
言うても、アルバイト、正社員、パートで4社位だけど。外面だけは良く、人当たりも良いと言われるのでそれかな?
後は、製菓衛生師免許があるので、洋菓子屋に絞って面接を受けるので即戦力と見なされ、ほぼ落とされません。
今月から、出産から10年ぶりに又パティシエとして働いてますが、若かった20代と違い30代後半に入り疲れますが頑張ります。

2019/02/06(水) 18:51:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一つの履歴書は「顔」と言うからね。性格や生き様はここに表れるよ。

2019/02/06(水) 18:51:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
いかにも学生時代陰キャだったんだろうなって感じの見た目の人は採用されにくい
実際に陰キャだったかどうかは別として
そういう人はやっぱり採用してみると問題があることが多い
ただおとなしいだけの人とはまた別

2019/02/06(水) 18:55:37


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私は面接には入りませんが、人事業務もかじってます。
新卒は分かりませんが、中途は会社の業務と同じような経験があるか、今までの職歴や退社理由を見ます。病んで辞めた人は絶対NGなので、少しでも疑いのある人はエージェントに聞きます。
面接でのマナーや清潔感は大事です。
あとは職場の雰囲気にあっているか。配属先の方の好みがかなり出ます。ちなみに弊社はハデな美人はとらず、控えめな感じの方が採用率が高いです。

2019/02/06(水) 18:55:44


95. 匿名@ガールズちゃんねる
私は転職回数多いのに面接は落ちたことない。
ハキハキしゃべる方ではないのに自分でも不思議。
他人に言われたのは面接のスーツを着てるとキリッして出来そうに見えるらしい。
あとは面接の時は上手く言えなくても自分の言葉とペースで話して、時折面接官の目を見てその時はにこやかな顔で話すようにしてる。

2019/02/06(水) 18:55:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の受付してるとき面接来た新卒の子100人以上見てきたけど、けしてブスではないハマる人にはとことん美人顔として扱われるであろう見た目の子(癖のある好き嫌い分かれる顔)は面接官の好みじゃなければ即落とされてた

逆に愛嬌ある誰からも極端に嫌われない無難な顔立ちの子は取引先の相手を選ばずに使えるので採用してた

採用する側も毎日顔会わせるわけだから多少の好みは出てくるよね

2019/02/06(水) 19:00:15


99. 匿名@ガールズちゃんねる
社風もある。
地味で外見に構わない人がアパレルとか、事務でも落ちる。

2019/02/06(水) 19:01:06


100. 匿名@ガールズちゃんねる
見抜く人は見抜くよ
女好きな男の面接官は人を見る目だけはあると思う
私は嫌いなタイプだけどね
私もこの手のタイプは瞬時にわかる
お互いに嫌いなタイプなので面接官がこんなのだと、もうお互いに苦笑い
お祈り決定で形だけの面接になります

2019/02/06(水) 19:01:41


106. 匿名@ガールズちゃんねる
不採用になる理由、面接時に、応募者が明らかに上から目線で品格問われるから。

2019/02/06(水) 19:10:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限の能力があるとして
清潔感と明るそうな雰囲気かな
暗くて髪もボサボサした感じだと一緒に働きたくない

2019/02/06(水) 19:12:27


108. 匿名@ガールズちゃんねる
・履歴書と職務経歴書は丁寧に分かり易く見やすく書く
・聞かれたことには直球で簡潔に答える(話を逸らさない)
・自分の経歴は何を聞かれてもしっかり答えられるように理解しておく。
・清潔感のある身だしなみ

基本が出来てない応募者が多い。

2019/02/06(水) 19:13:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ美人の友人も面接のために努力してるよ
それでもたくさん落ちたって。
顔さえ良ければ、というけど
大企業に美人ばかりが受けにきてたら
顔だけで採用になるわけでもない

2019/02/06(水) 19:14:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
今の夫だけど、バイトや正社員時代も含め飲食業界でのフロア歴長いのに、バイトで改めて飲食業界を始めようとしたら4社落とされて5社目でやっと受かった
でもSEの仕事はどこも一発で受かった
確かの夫の顔立ちやテンションの低さを見ると、飲食ではなくSEという感じだ

2019/02/06(水) 19:17:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
運と社風に合うかどうかかなー。
極端な例で言えば、ゴスロリの店に丸の内OLみたいな服装で面接に行く感じ。
結構雰囲気は大事。
ここで、度胸があって面白い!って採用になるか、お呼びでないって落とされるかは運。

2019/02/06(水) 19:20:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
雰囲気だよー、ご縁というか…その会社で働いてる姿を想像してしっくりくるかどうか。正直履歴書通った後の面接は第一印象で決まってる。

2019/02/06(水) 19:23:29


115. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣会社の人に、◯◯会社ってどうですか?って聞いたら、
「あーあなたは、そこの雰囲気じゃないね」って言われて雰囲気ってなんだ!って思ったけど、なんか分かった気がする。

2019/02/06(水) 19:26:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
940円のバイト事務なのに3人係で長々と根掘り葉掘り、揚げ足とったり言葉尻いちいち突いてきたり
その場は面接だから終わるまで笑顔でなんとか返してたけど、家に帰ってからフツフツとアホらしい感が沸いてきたことあった
1週間で返事と言われてたけど、1週間後電話きて、もう1週間待ってほしいと言われて結局その1週間後の電話で合格と言われたけど、なんだか疲れて辞退したことがあった

2019/02/06(水) 19:30:35


117. 匿名@ガールズちゃんねる
就職の面接で倍率9倍で受かりました。
正直、顔採用でした。

2019/02/06(水) 19:31:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員で面接受けて、10人の中から選ばれました。理由が、面接受けた人の中で一番職場から近いのと若いからみたい。23歳です。

2019/02/06(水) 19:35:27


121. 匿名@ガールズちゃんねる
家が近くて受かった。
受けた支店とは違う支店が家の近所にあって
そっちに通えるね、って面接官ががぜん食い付いてきた。
散々落ちてきて、これで受かったから意味分からん。

2019/02/06(水) 19:37:26


122. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーで
10年ブランクあり。
だけど 技術職に一発で受かりました。

外見はイマイチです。
やる気だけだと思います。
字も下手なので

2019/02/06(水) 19:38:20


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ごまかし笑いする子は、そのくせが気になって、二次面接に呼ばなかった。

2019/02/06(水) 19:39:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
去年明るい子とってすぐ辞めたから
今年は真面目ちゃんで行こう、って決めてたから
取る方の勝手な都合だよ。

2019/02/06(水) 19:40:34


130. 匿名@ガールズちゃんねる
暗い、オドオド、笑顔ほぼ無し、ハキハキしてない、その他ここで書いてあるダメな部分ばかりだけど、ほぼ採用。

バイトばかりだから採用なんだけど、何でこの人採用されたの?って人たくさんいるからあまり気にしすぎなくていいと思う。

ダメならダメでいいや、位に考えてた方が面接中も気持ちが楽だよ。

2019/02/06(水) 19:50:33


67. 匿名@ガールズちゃんねる
「私を取らないなんて、……ハハッ。御社、損するよ?」くらいの自信と思い込みが必要。

2019/02/06(水) 18:28:22


編集元: 面接で受かる人と落ちる人の違い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
面接で「あ、これは採用だな」と確信した時
『志望動機を忘れてしまいました!ごめんなさい!』面接での失敗エピソード
面接でついた嘘
♥あわせて読みたい♥