1. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに仲良しでもない人たちが集まってパーティー開くこと。親の気持ちだけ集まりなので、子どもは最初は喜びますが成長とともに「なんで?」になってました。
59e47687892ec_1796081718

2019/02/07(木) 14:17:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園時代のママ友って、進学先が違えば無駄だよね。

2019/02/07(木) 14:18:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもバカバカしくて
3人目でやめたよ
気を使って遊ぶ意味が分からんわ

2019/02/07(木) 14:18:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
校区が違うので卒園したら関係が切れて超スッキリ!

2019/02/07(木) 14:18:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園ママ、小学校が離れた途端音沙汰なし

2019/02/07(木) 14:19:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
有効な情報が得られない。

2019/02/07(木) 14:19:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
パーティとか嫌すぎるww
子どもは行きたいかもしれないけどできるなら参加したくない

2019/02/07(木) 14:20:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
陰口が酷すぎる

2019/02/07(木) 14:20:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は友達じゃないから自動車学校の同級生見たいな物だ

2019/02/07(木) 14:21:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から意味ないだろうと思ってなるべくママ友作らないようにしてる。

2019/02/07(木) 14:21:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
三人目でやっと気付いた。
幼稚園でどんだけママ友作っても行く小学校が違えば会わなくなる、いや、合わなくなる。

2019/02/07(木) 14:22:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事やパート始めたりすると全く連絡取り合わなくなる。行事で久々に会っても、向こうは新しい仲良しのママ友を見つけていたりするからほぼ関わらなくなった

2019/02/07(木) 14:22:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今年度入園してまもなく1年、ママ友は1人も出来ませんでした。でも何も困ることはなかったので来年度からもこのままでいたいと思います。

2019/02/07(木) 14:23:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
その時その場で話し相手になってくれるだけでいい
自宅行ったり来たりは面倒で嫌
ランチもちょっとしたパーティーもお店でするのがいい

2019/02/07(木) 14:23:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
今幼稚園でかなりめんどくさい。
幼稚園終わったあとに、みんなで大きい公園行くコースができあがってる。
子供も行きたがるし、行ったら話さなダメやし複雑。。

2019/02/07(木) 14:24:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
友達のお母さんがママ友とその子供向けにピアノの先生をしてて
義理で習わされてたけど全く上手くならなかったし
嫌いなお母さんだったから本当は嫌だったわ

何々教室開いてます系のお母さんがママ友だと大変だよね

2019/02/07(木) 14:24:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
かまってちゃん。距離なしさん。
これがいるだけで崩壊するよ。

2019/02/07(木) 14:24:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
人の家の行き来が虚しくなるし無意味だよ。
人の家の行き来の時間あるなら公園とかで遊びながら時間かけた方が良い

2019/02/07(木) 14:26:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一番いいのはグループとかに属してないおとなしそうなママ。案外話しやすい

2019/02/07(木) 14:26:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いい人と思って少しおつき合いしてる人いるんだけど、塾の話になった時に「うちは経済的に塾には行かせられないって息子にも言って話してあるんだ」と言われ、ちょっと無理かなと今思ってるところ。
旅行の話も聞いたことないし。まあ旅行はいいんだけど、今自分に一番関心のある受験や塾の話が全くできないのは合っててもツライ正直。

2019/02/07(木) 14:26:56


42. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な事の方が多かったけど、仲良くなった方とは、有意義な時間もあったので、全てが無意味ではなかった。

2019/02/07(木) 14:27:01


43. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者の集まり。
年齢も社会経験も違うから学生時代以上に合わない人が多い。

もし友だちになれる人がいたらすごくラッキーだと思ってる。

2019/02/07(木) 14:27:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友に求める基準を

「自分や自分の子どもの役に立つ人、有益な情報源」

って思ってる人が多くて引くわ

2019/02/07(木) 14:27:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
生活力が違うし、人の家でパーティーしてると話すことなくなるとその場にいない人の噂とか陰口になってる。
悪いことしてる気持ちになるよ。

2019/02/07(木) 14:28:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子が多くて子ども3人で忙しい自分とは根本的に合わない。

2019/02/07(木) 14:28:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
私は賃貸なんだけど、ちょっと話すようになったママ友は新興住宅地に住んでるようで、やたらマウンティングしてくるよ。
こっちは距離をあけてるのにガンガンつめてくるから送り迎え等憂鬱です。卒園したら校区が離れるのが救い。

2019/02/07(木) 14:30:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの友達が変わったから意味なくなって距離おいたな

2019/02/07(木) 14:31:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友とまた明日~♪ってなった後の疲労感が義実家行った後の疲労感と一緒でものすごく疲れる

2019/02/07(木) 14:32:10


60. 匿名@ガールズちゃんねる
所詮、ママ友なんだって思う。
友達ではなくて保護者の付き合い。ほどほどでいいのに、ベタベタダラダラ続くんです。抜ける時はいつなんだろうって思います。

2019/02/07(木) 14:32:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの仲良い友達のお母さんが必ずしも気が合ったり、良い人ってわけでもないですよね。

2019/02/07(木) 14:33:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼっちに思われるのが嫌なのでつるんでいるけど小学校が違う人は卒園したらLINE消します

2019/02/07(木) 14:33:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
一人のママとトラブルと一生言われるよ。
ずっと聞いてると無意味な付き合いしてどうするの?と自問自答。

2019/02/07(木) 14:34:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ兄弟構成の人がいて表面上は子供達がそれぞれ同じ学年だから仲良くしてたけど、1人目の高校受験以降は避けられるようになった。

2019/02/07(木) 14:35:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ホイミスライムも忘れずに参加させて。
「ホイミ」

2019/02/07(木) 14:35:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに渦中、小学生になったのに未だに誘ってくる。
LINEグループに入ってるから抜けれない。
暇だから集まろ~って、マジ迷惑!!
小学校で新しい友達作れよ~~

2019/02/07(木) 14:36:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
小刻みに疲れる。
このまま家に帰って寝たい。

2019/02/07(木) 14:36:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は子供と仲いい母親ってより、自分と仲良くなれそうな友達作ってたよ
もう還暦過ぎてるけどいまだに連絡とってて旅行行ったりお茶してる
私はその人の子と全然仲良くない

子供のため!で無理するより、自分のために作ったら?

2019/02/07(木) 14:37:03


74. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがすぐお友達と仲良くなる子だったのでママ友付き合いはハンパなかった
幼い子どもだけで遊ばせるわけにはいかないし
中学生になるまで付き合いは続いた
疲れ果てて、今はママになる前より友人関係を減らしている
多分、人付き合いアレルギーを発症したもようです

2019/02/07(木) 14:38:04


75. 匿名@ガールズちゃんねる
グループLINEあったな。卒業式終わった途端、1人、2人...と退会して行ったので私も遅れを取らぬようとっとと退会した。

2019/02/07(木) 14:38:21


77. 匿名@ガールズちゃんねる
心なんか許していない上辺だけの付き合いだから、本物の付き合いではないから。
自分の位置確認、保身、詮索、マウンティング、噂悪口・・・・
時間とお金と精神すり減らしての付き合い。
とてももろい関係で健全な関係ではないから無意味だと思った。

2019/02/07(木) 14:39:11


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今年から幼稚園で、以前ママ友という存在に疲れたから幼稚園ではあたりさわりなく挨拶だけはしてさーっと帰宅したい。パートもするつもりです。

こんな風にしたら子供浮いちゃいますか?実際塊になってるお母さん多いですよね。。

2019/02/07(木) 14:39:11


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものために孤立化しないようにしてるだけかな。親子遠足の時恥ずかしくないようにが本音かな

2019/02/07(木) 14:40:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
情報ママほど無意味だった。
すでに印象操作したいから人のことを伝達してるんだと思う。悪く印象付けたいなら悪く話せばいいだけ。

2019/02/07(木) 14:40:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
東京からど田舎に転勤してきてこの4月から幼稚園に通わせるんだけど、ど田舎すぎてプレイベとか行くと私たちが浮いてるような気がしてならない…。訛ってて何を言ってるのか分からないし、羨ましいとかそんなのは全然ないんだけど、すでに何個かグループが出来てるみたいで果たして入園してから仲良くやっていけるだろうか…という心配しかない。

2019/02/07(木) 14:42:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が仲良いとか、同じ学校(幼稚園)の間しか付き合わない人だと思っているよ
仲良いと学校での良くわからない事を教えてもらえるし購入する物についても相談できるからとっても助かる
上に子供がいる人だと生徒のルールみたいなのがわかるし
自分が楽しいのもあるけど、子供の為に付き合ってる
学校での様子を他のお母さんから聞くこともある
子供同士がケンカするとちょっと大変だけれど、子供が離れたら自分も少しづつ離れて、子供の仲良いお母さんと話するようにしている

2019/02/07(木) 14:42:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
出勤する時、幼稚園の送った後のママ同士5~6人でお喋りしてるのを毎日見るけど、『大変そうだなー。早く家のことやりたいって思ってる人いるだろうなと』と思ってる。

2019/02/07(木) 14:42:42


88. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでも立ち回れる顔の広い情報ママの話は浅すぎて全く面白くない

2019/02/07(木) 14:42:51


91. 匿名@ガールズちゃんねる
大人にもなってママ外しとかしてるから無意味だと思った

2019/02/07(木) 14:45:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くしているようにみえて実際は「実は我慢してた」って無意味な付き合いしてて楽しい?

2019/02/07(木) 14:47:16


94. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどは子供同士の繋がりが無くなればママ同士も繋がりもなくなるよ。
あるママ友が私を完全スルーして自分の子供が仲良くしているママのほうに行った時はつくづく思った。

2019/02/07(木) 14:48:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかグループ作ったりするのって学生みたいだね。
めんどくさそう。

2019/02/07(木) 14:49:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
異常にコミュ力高くて行事の度いつも誰かといる人に
何か言うとすごい速さで広がるから怖い

2019/02/07(木) 14:49:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
この前レストランで隣の席のママ友と思われる40代の女性2人組の片方が、ずーっといかにうちの電気代が高いかという話を1時間飽きもせず話してて、相手の人はずーっと聞いてあげてた。
しかも電気代が高い話に自慢話(最新の家電にかえたとか、キッチンリフォームしたとか)を交えながら話してた笑
ママ友って本当に面倒だな~と思った。

2019/02/07(木) 14:50:33


100. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが幼稚園に入って半年ほどで無意味と思い、一線を引きました。ラクだった!
子どものためって、何だ?子どもは楽しそうにしていたが?
必死な人は、小学校に入っても自分の子どもそっちのけで挨拶行脚。静かにしてくれ、うるさいんだよ!

2019/02/07(木) 14:50:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSがあるからややこしくなる。
電話しか連絡方法が無ければなって思う。

2019/02/07(木) 14:51:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
まだママ友付き合いを子供の為と思ってしていた時期は毎日毎日頭痛してたんだけど、卒園して付き合い減ってからは頭痛とは無縁になって快適。人付き合い苦手な私は無駄に過ごしてたな。と思った。

2019/02/07(木) 14:53:47


106. 匿名@ガールズちゃんねる
名前呼びしてるママ友は陰険だと思う
娘さん同士は揉めてるのに、自分の保身に走りボッチママをシカトするママに呆れる

2019/02/07(木) 14:53:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一人のママから好かれないだけで一気に距離置かれる虚しさがあります。大人なのだからしないだろ。と思っているとみんな集団心理なのか「無視」するようになるんだよ。

2019/02/07(木) 14:55:17


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生になって思うことは親がママ友多くなくても性格良ければお友達沢山出来るよ。
ママ友に費やし無理に子供同士遊ばせる時間より公園や自然で遊んだり家族のコミュニケーションに時間を費やした方が幼児期には有意義だと今なら自信をもって言える。
ママ友ママ友でいつも室内で遊ばせられてる子ほど特に女の子は意地が悪くなってるように小学生の成長を見て思う。

2019/02/07(木) 14:56:12


112. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人、下は高校生になったけど
ママ友いたこと一度もない
しかし、ママ友がいれば良かったのに…と考えたことない。参観日や町中で子どもの同級生の保護者に会えば、会釈くらいはするけどそれでよくない?

2019/02/07(木) 14:58:53


115. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園で頑張ってお付き合いしたママ友、小学校入ったら会えば話すけどほとんど付き合いなくなった

でも、ふとした時に助けてもらったり、懐かしい話したりして、無駄じゃないって思いたい
たくさんのママ友のうち、2、3人は子供関係なく仲良くなれる人もいるし

いま仲良くしてるのは、幼稚園のママ友では近所の人と同じクラスの人だけ

凄く仲良かったママ友でも子供のタイプが違うと疎遠になるね
同じ部活とか、受験とかでライバル心持たれるよりはましかな

2019/02/07(木) 15:01:57


123. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友……一人目で色々失敗したから、もう子供同士が仲良くても、パーティーとかイベントごとの参加は絶対しない!疲れるだけ、楽しくない、無意味。
特に女の子ママめんどくさい!ハロウィンとか誕生日会とかやりたがるの。
わたしゃ、よその子の誕生会やコスプレ大会なんか興味ありません。うちの子にしか興味ありません。
親同士が仲良くないとこれほど苦痛なことはない。気を遣うわ、相手の子供が悪さしても注意しにくいわ、病むわほんと。

2019/02/07(木) 15:05:49


124. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って言葉が悪いんだよ。誰だよ作った奴。友じゃねぇ、保護者同士だろーが。親がちゃんとしなくてどうすんだかと、呆れるわ。

2019/02/07(木) 15:08:01


126. 匿名@ガールズちゃんねる
集まるのが好きな人、いますねー 
そういう遺伝子あるのかな。素朴な疑問

2019/02/07(木) 15:11:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私は心が狭いのか、意地悪な子どものお母さんと仲良くなれない。
だから自分の子も何かしでかしてるかもと思い、平気な顔して仲良くすることもできない。

2019/02/07(木) 15:13:36


129. 匿名@ガールズちゃんねる
百貨店でランチしてたら
隣の席で食べてたママ友4人組がその場にいないママ友の悪口行ってたわ
子供いないけど面倒くせーって思った
お高めランチしながら悪口
やってる事みすぼらしい

2019/02/07(木) 15:13:39


131. 匿名@ガールズちゃんねる
友達にもなっていないのに子ども同士が仲良しってだけ。
子ども
成長すれば幼馴染程度
別の友達と仲良くしてる程度。
大人はやはり近所の人って関係だよ。
友達をつけるから無意味なのか。
親しくもない間柄に何を思って仲良くなろうと思うんだろう?

2019/02/07(木) 15:15:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり集まりに参加しないんだけど
声をかける人はいつも決まっているわ 
他の人はしぶしぶ参加している感じ。きっと卒業したらバラバラになるね

2019/02/07(木) 15:16:49


134. 匿名@ガールズちゃんねる
子供抜きでも仲良くなれたらと思って、困ってる時には手助けしたりしてたんだけど、ランチ行ってもなんとか私から情報を聞き出そうとしつこくされたり、「誘ってー誘ってー」ばかりで自分からは絶対声をかけてくれないとかめんどくさくなって距離を置いた。

2019/02/07(木) 15:17:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの小学校のクラスの懇親会(飲み会)で、20人くらいのライングループを作った
その中で学校の情報の交流をしてたんだけど、しばらくして、その中の5人が外された15人の新たなグループができた
前のグループは放置で全く動き無し
またしばらくすると、新たに3人が外された12人のグループができた
私が招待されたのはそこまで…
ここのところその12人のグループでの会話は全くないので、私の知らないところで、新たなグループができているのだと思う

少しは気になるけど(誰の判断で私が外されたのか)、そんな間引きしていくようなグループには属したくないのでむしろ外されてよかったと思っている

2019/02/07(木) 15:18:40


137. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生になって娘が家の近所の子と仲良くなった。
ママも気さくな人だったので親しくなったんだけど、子供同士がケンカして遊ばなくなったら、ママにも参観日無視された。
挨拶くらい出来ないのかね。
無意味どころか不快でしかない。
子供はまた遊ぶようになったけど親同士は気まずい感じで鬱陶しい。

2019/02/07(木) 15:19:08


138. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友、というかママさんが集まっての会議が苦痛。話し合う議題がそれて雑談になるのがイライラしてしょうがない。これは、こうで、こうして、ああして!って仕切りたいのを必死で堪えて苦しいぐらい。でも、雑談に見えてその中から多様な意見もあるんだから無下にはできないよな。

2019/02/07(木) 15:19:32


143. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのに誘われたとき、参加できないことを伝えると「え?もしかして群れたくない感じのタイプ?」と言われたことがある。 さぐってくるあたり、レベル低いっちゅーねーんw

2019/02/07(木) 15:21:23


144. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園のママ友さんいないんだけど
遠足で子供とご飯たべたあとの自由行動がしんどかったわ

子供はお友達で遊びたいから一緒に行動するんだけど
そのグループのママさん同士はお迎え組で仲良しで
私は園バスだから顔も名前も一致しないほど他人で。
すいません、一緒にいさせてもらいますーって感じで2時間ほどが長かった

2019/02/07(木) 15:23:13


145. 匿名@ガールズちゃんねる
1人だけ長い付き合いの優しいママがいる。
子供が異性だったのも良かったかも。
それ以外の子供つながりのママは、少しでも親しくなると嫌な思いしたりで懲りたのでもう付き合いは広げないことにしてる。
もうすぐ中学生なので、そんなことも関係なくなるのが嬉しくて仕方ない。

2019/02/07(木) 15:23:51


148. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も30代だけど30代のお母さん達が1番馴れ合いが酷い
見た目凄いオバちゃんなのに「○○ちゃーん」ってお母さん同士で名前呼びあってるし裏での陰口やらグループやら作ってて中学生か?!て感じ
40以降のお母さん達はもう落ち着いてる人達が多いけど中には若い中にまみれて「そうだよね、そうだよね」て話合わせてて滑稽に見える人もいる
まだ20代の若いお母さん達の方があまり馴れ合ってないしサバサバした関係築いてる気がする
うちの園ではね

2019/02/07(木) 15:27:11


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いないと、いろいろな情報も入ってこないけど、雑音も入ってこない

だいたい情報のほぼ全部は必要ない情報
必要な情報は幼稚園、学校、役所からちゃんと来るし、ネットあるんだからほとんどの情報なんて手に入る

2019/02/07(木) 15:36:42


161. 匿名@ガールズちゃんねる
その時に話し相手がいて時間潰せたし、子どもも遊ばせられたから無意味ではなかったと思う。
最初から無理するつもりなかったからかも。

2019/02/07(木) 15:41:32


162. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友てかただの子供のクラスメイトのお母さんだった人だけど、卒園した途端街中ですれ違っても挨拶すらしなくなった
こっちもめんどくさいからしてない

2019/02/07(木) 15:41:51


101. 匿名@ガールズちゃんねる
集まる人は集まるし集まらない人は集まらない。固定メンバーのグループもあるけれどその中もみんな強制ではない感じ。
私の園ママは意外と緩かった。こことか見て入園前はビクビクしてたけどw
そして来月卒園です

2019/02/07(木) 14:51:11


編集元: ママ友付き合いが無意味だと思ったとき。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【悲しい】ママ友体験談
ベビーカーの価格でランク付けされる!? ママたちを悩ますベビーカーマウンティングの実態
ママ友トークで不穏な空気が漂いがちな話題3選
♥あわせて読みたい♥