1. 匿名@ガールズちゃんねる
今の会社で働いて2年、つくづく向いてないと感じます。
転職しようにもアラフォーという年齢やスキルにしても厳しいことは容易に想像できますので勇気が出ません。
周りや上司が励ましてくれるのが余計に辛くて精神的に参ってます。
皆さんはそんな時どうしますか?
また、どうされましたか?
5294a53b80d397228058edc25ebd734c72063138

2019/02/08(金) 13:46:33




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お局かな

2019/02/08(金) 13:47:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと販売系の仕事してて初めて工場勤務した時に、女の社員に挨拶されなかったりコソコソ言われたり、挙げ句ライン作業で目がまわって半月で辞めたw

2019/02/08(金) 13:50:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
上司や周りが励ましてくれる、って
このご時世すごく人間関係に恵まれた環境じゃない
転職が難しいなら、
向いてない私をこんなにフォローしてくれる人たちの為に頑張る! と
仕事自体のやりがい→周囲への貢献
に目的をシフトチェンジして頑張る

2019/02/08(金) 13:50:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
基本マイペースなので、スピード命!についていけません。。

2019/02/08(金) 13:50:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事初めて3日までで辞めたいって思ったら向いてない、
3ヶ月とか続けて辞めたいって思うのは向いてる仕事って聞いたことあるけど
でもどんな仕事してても辞めたいよね

2019/02/08(金) 13:52:03


13. 匿名@ガールズちゃんねる
行きたくなくて、年甲斐もなく泣けてくるときは、さすがに辞めた。嫌で嫌で仕方なかった。

2019/02/08(金) 13:52:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して「今まで経験出来なかった仕事をしたい!」と喫茶店や衣料品店のアルバイトに出たけど、つくづく向いてないことがわかり、結婚前まで正社員で働いていた金融パートに戻ったら水を得た魚のように働けた・笑

2019/02/08(金) 13:52:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ノリでいけるだろうと接客業についたけどコミュ症の私には無理だった

2019/02/08(金) 13:52:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
営業向いてない(;▽;)もっとラフに話しかけたいけど…向いてないんだろうな

2019/02/08(金) 13:52:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
工場、向いてないと思って1日で辞めた
クズだよね

2019/02/08(金) 13:53:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事ではないのですが、先日プログラマーとして配属されたおばさま。初日なので簡単な仕事をと思い、変数に代入する数値だけ変更して計算結果を報告するように指示。そしたらコメントアウト行の数値を変更して「計算結果同じです」と。絶対に向いてない、と思った。

2019/02/08(金) 13:53:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃から接客がメイン
2年前もずっと接客だったけど
今年から年齢のこともあって裏方な仕事になったら人間関係感じ悪いわ
それより何より黙ってもくもくと
丁寧に綺麗に素早くが出来ない私

2019/02/08(金) 13:57:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設の給食係り、出勤して着替えてからそれでも10分前に調理場へ行ったのに調理開始出来るように全部準備整えて10分前じゃないと駄目だと急に怒られた、しかも献立ては事前に家で練習して当日迎えるくらいじゃないと間に合わないつーかパニクって出来ない(´;ω;`)毎日調理場に立って同じ作業の繰り返し、遅い遅いとダメ出し会話も栄養士が厳しいから休憩以外は全然無い精神的にキツくて辞めたやっぱちょっと話ながら和気あいあいと仕事したいわ今子供の行ってる保育園の給食係さんが調理場から楽しそうに仕事してる声するからこういう所行けば違ってたかなぁって思う

2019/02/08(金) 13:58:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代からずーっと販売業だった。仕事は辛いけど仕事なんだから仕方ないと思ってたのに、データ入力作業の仕事に就いたら気が楽!「接客向いてなかったんだ」と初めて気づいた。

2019/02/08(金) 13:59:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
作り笑顔のしすぎで頬の筋肉がつった。痛かった。

2019/02/08(金) 13:59:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
詐欺に近いテレアポ
時給高くて文章読むだけってのにまんまと騙された
時給高くなるのにアポ何件とか色々条件つけられて結局最低賃金働く事になった
「アンタ!名前は?!」とお客さんからなじられたり
私だってこんな電話かけたくない「結構です」ってすぐ切ってくれたらもうかけないリストに入れれるのにってすぐ辞めた

2019/02/08(金) 14:01:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる

人間。

(地球人と言いたいところだがその他の環境で人生を生きたことがないのでなんとも)

多くの人間の習性に体質に嫌悪感 笑

2019/02/08(金) 14:01:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のとき。
それまではスタンドと居酒屋しかしてなくて
掛け持ちしたアパレルが合わなかった。

声かけたときに声が大きすぎてお客様と
スタッフがびっくりした顔見たときに
あ、場違いかも。っておもって
そのあとも色々合わなくて辞めた。
スタンドと居酒屋は天職だったから
やる気じゃなくて、合わない仕事もあるんだなって思ったよ

2019/02/08(金) 14:02:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
接客やってるけど、クレーマーにガチギレしたとき、自分って接客向いてないと改めて思った。仕事変えたくて転職サイト毎日見てる。

2019/02/08(金) 14:02:52


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私なんて、牛丼チェーン店のパート始めてまだ1週間なのに辞めたいと思ってます。こんなに向いてないと思った仕事初めてです。2ヶ月で契約したので、2ヶ月働いたら辞めようと思ってます。

2019/02/08(金) 14:04:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと健康体で体調不良とは無縁
どんなにストレスが溜まっても身体に支障をきたすことがなかったのに
毎朝強烈な腹痛に襲われお腹を下すようになったこと(会社が休みの日は腹痛なし)

2019/02/08(金) 14:06:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニやスーパーのレジのバイトが長く続いたから、接客に向いてるんだ!と思ってファミレスのバイト始めたら、テキパキ動いたりオーダーの機械の使い方を覚えるのに手こずって1ヶ月もたなかった…

同じ接客業でも、販売系と飲食系ではまるで違うと痛感した…

2019/02/08(金) 14:10:34


43. 匿名@ガールズちゃんねる
父のあとをつぐ予定だけど私は経営に向いてないと思う。
自分で主導権握って組み立ててゆくのがすごく苦手。
言われたことならそつなくこなせるんだけどな・・・
人も雇いたくない。他人に入ってこられるのがしんどい。
でも自分だけでやるには仕事の幅に限界ある。
自分に合ったやり方に早くたどり着きたいなぁ。

2019/02/08(金) 14:11:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職に転職したけど向いてないなと思った。
ずっと販売だったから仕方ないか

2019/02/08(金) 14:11:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる
父も不況のときに工場パートしてたけど
かなり大変だったみたい。
父は手先が器用で仕事が早かったから重宝されたけど
トロい人はめちゃくちゃいじめられてすぐやめさせられるって。

2019/02/08(金) 14:15:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
事務だけど現場にかり出された

2019/02/08(金) 14:17:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
一般のお客を相手にする仕事。ドラッグストア、量販店、ショップ店員。。
メンタルが弱いので、今は法人相手の事務職。ノーストレスです。

2019/02/08(金) 14:18:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣で1日だけ工場やった時
接客業しかやってこなかったから誰とも話さずに延々と同じ作業繰り返すことがひたすら苦痛だった

体調悪いですって嘘ついて半日で帰った

2019/02/08(金) 14:19:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
消費者金融昔の話になるけど主な業務は完済者へのまた借りませんかって電話、携帯、職場、家やってられなくなったわ

2019/02/08(金) 14:20:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
工場に行きましたが集中力ないのと不器用で半年でクビになりました……
学歴もないので、ヘルパー2級を取ってから介護職を始めてなんだかんだで10年目です。

2019/02/08(金) 14:21:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃、母の内職の手伝いをしてて
チマチマした作業は自分には向かないなと思った
デカイ作業も向いてないんだけどさ

2019/02/08(金) 14:25:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
工場…。座りで電球拭くだけなのに眠くて眠くて
毎日ウトウトしてた(*_*)
辞めるとき、あなたには向いてなかったねって言われた~。
流れ作業とか単純な工場の作業向いてないみたい。
まだあるのか…と気が遠くなるし。

今は歯科助手してます。
10年続いてます(*´ω`*)楽しい!

2019/02/08(金) 14:26:43


62. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師。専門職のくせに何でも屋で全然専門職じゃない。やるうちにアホらしくなってきて転職した。2度とやらない。

2019/02/08(金) 14:32:13


65. 匿名@ガールズちゃんねる
歯医者でとりあえず見て覚えて!って言われて助手さんが衛生士さんかも分からない人の仕事とりあえず見てたら●●取ってきて!って言われてマスクしてるから聞こえないし触ったらダメなものや危険なものもあるかもしれないし初日で分からずオロオロしてると、さっき●●使ってたの見たよね?なんで取って来ないの?やる気ないの?お客さんじゃないんだからね?って言われたとき

2019/02/08(金) 14:34:23


68. 匿名@ガールズちゃんねる
一日がとても長く感じて仕事に対して向上心が持てなくなったとき

2019/02/08(金) 14:43:58


69. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事してて生きてる気がしないと思ったとき

2019/02/08(金) 14:53:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食業。急に忙しくなってパニクってミスしてパニクってどんどん押し寄せる客に空回りして辛かった。席空いてるのにウエイティングあるお店は回す人がちゃんとみてていいお店だなとおもう。

2019/02/08(金) 14:58:47


72. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ職種でもない?
私10年位販売やってて、いくつか会社変わってるけど、基本的に売り上げも顧客率もトップだった。
けど、一番最後に入った会社は、とにかく覚えられなくて、モチベーションも上がらなくて、ああだこうだ言われれば言われるほどやる気もなくなって、
売り上げだけは取れてたけど、モチベーションと覚えられなさが自分でも驚いた。
適材適所って言葉を実感した。

2019/02/08(金) 15:02:00


73. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代のバイトはどれも楽しかった。
飲食系もしたし、キャバも、レジ打ちもしたし、工場のライン作業、年賀状仕分けなど。
長期バイトの傍ら短期バイトを探すぐらいバイト好きだった。
でも卒業して教員になったら一瞬にして病んだ。
それでも6年は続けたけど、出産を機にやめた。
それから5年、働けずにいる。
とりあえず人と関わる仕事はもうしないと心に決めている。

2019/02/08(金) 15:03:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
事務職が合わなくて3回とも1年以内に辞めた。正直仕事はできるらしく、褒められたりはするし楽しいんだけど、人間関係に重圧を感じやすくて病む。周りからはうまくやってる明るい人に見えてるらしいんだけど考えすぎて行けなくなる。事務職って仕事ができても人間関係にすごく左右されない?あの雰囲気とかが無理。
1人黙々とできる仕事orお客様にひたすら向き合う接客業なら、わりと楽しくて続く。

2019/02/08(金) 15:09:53


76. 匿名@ガールズちゃんねる
お金もらってる責任があるんだから、やりたい仕事より向いてる仕事をしろってテレビで何とか教師が言ってたの、今なら分かる。誰も他人のやりがいのためにお金なんて使いたくないもんね。向いてる仕事をした方が、本人も結局は楽しくなってくるもんらしい。

2019/02/08(金) 15:11:42


78. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、20弱の職をアルバイトでやってきて、色んな職場の人と接してきた。
その仕事に元々才能があるんだなって感じた人、ほとんどいなかったよ。
向いてなくてもその仕事やってる人の方が多い。

2019/02/08(金) 15:20:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私、正社員自体が向いてないのかも。
収入は安定するけども

2019/02/08(金) 15:21:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
人と話すことが主の仕事。コミュニケーション苦手すぎるし、そもそも人間嫌いだった!

2019/02/08(金) 15:22:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
接客をずっとしてたけど
引っ越しとともに転職。歯科助手をしたけど
本当に向いてなかった。
何より血を見るのが無理だった。

2019/02/08(金) 15:25:58


82. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルルームやショーのコンパニオン。
ただ立ってニコニコしてるだけ。
たまに話したり案内もするけど、立ってるだけの時間が長すぎて耐えられず、ついには通勤拒否で電車で嗚咽した(笑)
何の目標も持てないことがつらい。営業とか競走がある仕事は大好き。グラフ伸びて1位になって表彰されたりとか、そういう燃えられる仕事じゃないと無理

2019/02/08(金) 15:26:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代キャバやスナックで働いたら、楽しくて仕方なかった。
友達少ないしコミュ障気味なのに、ああいう場所だと割り切って別人になりきって話したり動ける。
でも社会人としてそんな仕事マズいだろと思って普通に就職して10年。友達に頼まれてスナックを一時的にやってみたら、あの楽しさがたまらない… 毎日が充実した。
人見知りなのに……

2019/02/08(金) 15:32:43


86. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係さえよければ工場の流れ作業が
天職だと思う
日々どうやって手を抜こうかと考えるのが楽しい

2019/02/08(金) 15:41:50


87. 匿名@ガールズちゃんねる
つまらなすぎて眠くなる。
簡単すぎて眠くなる。
人に直接ありがとうを言ってもらえない仕事もやり甲斐がなく頑張ろうという気が失せる。
人にたいして良くもないものを良いですよ~ニコニコと押し売りしたりする事に心が痛む。
ブラックなく会社や上司には関わりたくなくてヤル気失せる。

そんな仕事は向いてないなと辞めた。


主さんの仕事場は人間関係がいいからいいのでは?命に直結するような仕事じゃないかぎり向いてなくても一生懸命ならいいんじゃない?
向いてない仕事してる人なんて世の中いっぱいいるよ。

2019/02/08(金) 15:44:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店のホールやってる!接客は好きだし得意!
だけど今の職場はホールとキッチンで派閥になっててギスギスしてて辛い。陰口をいいあってる職場は私には向いてない。

2019/02/08(金) 16:02:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
不満だらけだから向いてないと感じてます。
休日出勤自体は職種的に仕方ないことだって理解してるけど、直前に言われたってこっちだってもう予定組んでる。「休日もあけておくのが暗黙の了解でしょ?」みたいに言われたけど、空けといてほしいなら先に言え、あくまでも休日なんだから予定が決まったっていいじゃないか1週間前までは待ったんだ、2日前に急に言うなって思う。…向いてないんだろうな

2019/02/08(金) 16:34:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だし、楽しむってことでは期待してなかったけど、やりがいも達成感もない。ただただ抱えた案件を無事に終えられるか心配して終われば達成感もないまま次の案件…だから、たまに私今何やってるんだろうってふと思うし、達成感すら見出せないなら向いてないのかな、と。

2019/02/08(金) 16:37:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
工場勤務したとき、最初は誰でも上手く出来ないよね~慣れるまで、半年はかかるから~。(´ー`)って言っておきながら、1ヶ月目くらいからどんどん追い詰められた時…。続けられそう~?とか聞いてきた。じゃあ、黙って半年やらせてくれ…。と思った。

2019/02/08(金) 16:52:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出たけど就活で特にやりたいこともなく、なんとなく流れ着いた介護職。
他人に興味のないコミュ障にはきつかった。
おむつ交換、入浴介助など、介護業務自体は黙々とこなせるんだけど、利用者やスタッフとこれほどコミュニケーションとらなきゃいけない仕事はないと思った。
また、目の前の利用者の表面的な介護はこなすんだけど、あざができていた、体調が悪そう、なんとなく元気がないなど、細かいところやメンタルの変化にまでは気付けない。興味なくて見てないから。
普段人の悪口言いまくり、他人の言動に口挟みまくりの性格の悪いおばさんほど、利用者のこともよくみてるからよく気が付いて仕事ができるスタッフだった。1年続けたけど、もうやめます。

2019/02/08(金) 17:19:08


97. 匿名@ガールズちゃんねる
データの修正だけ向いてる。
昔から間違え探しが得意で、ウォーリー好きだった。

2019/02/08(金) 17:24:09


98. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の時間を犠牲にしてまで、人の為になりたくないって思った時。
人の為にやっても、全然感謝されないし。されないのが当たり前でしょっていう風潮もイヤ。
仕事でも感謝はされたいよ。お金も欲しいけど。

2019/02/08(金) 17:26:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
一人でこつこつやるのが向いているのに、営業職だった時はあまりに自分とかけ離れすぎていてやばかったですね。過度に演技しないと無理というか。ほんときつかった。

2019/02/08(金) 17:32:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
優しすぎる人は営業向いてない

2019/02/08(金) 17:35:48


104. 匿名@ガールズちゃんねる
食材の宅配の仕事をやってみたけど
「自分には合わないな。」ってすぐ思った。
自分で顧客を獲得しないといけないし燃料は自分持ち。

道には詳しくなったけど。

2019/02/08(金) 18:14:55


105. 匿名@ガールズちゃんねる
半年以上データ入力の仕事やってるけど、初めての業務で思いっきりミスした。で、陰口言われた。辛い。

2019/02/08(金) 18:17:23


106. 匿名@ガールズちゃんねる
IT企業。何とかの広告の売り上げをウェブ上で見るのにログインするのにパスワードが必要で、それを探すのに時間がかかってウワーッてなる。広告会社によって見たい情報をクリックするところが違うし、ボタンやグラフが多すぎて訳が分からない。
横文字やカタカナ用語が多すぎる。

2019/02/08(金) 18:24:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターは病む(精神疾患など)。
病めて良かったと思うこの頃。

2019/02/08(金) 18:48:03


109. 匿名@ガールズちゃんねる
就活の頃から何度もやってきた適職診断。
いつも、1人でこつこつ分析する仕事が向いているとばかり出てきてて、例としてマルサとか教授、分析官がおすすめで出てきたけど、そんなもんどうやってなるんだよと思ってた。
社会人15年経て今やっと8年続いてる仕事は、思えば確かに分析ばかりするような仕事…。
マルサやら分析官ではないけど。
適職診断バカにできない。

2019/02/08(金) 19:05:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食だとミスしても大して気にならなかったけど、販売の仕事始めてノルマはないけど個人や店舗の売上目標が達成出来ないと長めの面談や声かけの練習をやらなきゃいけなくて、毎朝吐いてから出勤してたから合わないと思って4ヶ月で辞めた。
いやノルマあるやんと思ったよ。
あとワンオペの店はトイレ近いから向いてない。

2019/02/08(金) 19:07:31


111. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事っていうか要領よくやって少しでも作業効率アップしてかなきゃいけないのがバカで頭固い自分にはきつい…
工場とかって比較的その能力求められるから今まさに就いているんだけど頑張り過ぎちゃってヘトヘト
手の抜き方分からんし
そして会社とかの毎日毎日、同じ人と会うのがきつすぎ!
学校とかも嫌だったので
こんなわたしでも向いてる仕事あるかしら?
働らくこと自体はそんな嫌いじゃないし適度な時間までなら
頑張ることも好きなので

2019/02/08(金) 19:54:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
動物関係の仕事に就いたらアレルギー出た
数値が測定できないほど高かったのでアナフィラキシー対策に注射の携帯を勧められた

2019/02/08(金) 20:27:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃からなりたかった職業に
努力して、就いた。
1年目ですぐ向いていないと思ったのに、
これまでの何年もの努力を無駄にできない…
そうやって、10年勤めたら、
限界になって、病になった。
既に仕事を辞めて早10年、病が続く。

すぐ切り替えて、別の道を考えていたら…
と激しく後悔している。
向いてないと思ったら、切り替え大事!

2019/02/08(金) 22:45:13


編集元: あ、この仕事向いてないと悟った時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
この人仕事やる気があるなと感じる行動。
事務職のメリット・デメリット
仕事でミスばかりしてしまう人
♥あわせて読みたい♥