no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさんの周りに教え方が適当な先輩はいますか?
私は12月から新しい職場で働き始めたのですが女性先輩の教え方がとても適当です。
最初は厳しいという印象だったのですが、その方は2月で退職するらしく教える気がないのか
まったく教わっていないことを「まだできないの?」とか「前に言ったよね?」と指摘されます。
また明らかに私のミスではないことを私のせいにされてたり散々な状態です。
そして2月からまた新しく入ってくる人がいるらしいのですが、
私こそまだ入って2ヶ月なのに、その人に教えてあげてねと言われています。
わからないことを聞けば「前に言ったよね?いちいち私に聞かないで」と言われ
仕事を進めると「勝手なことしないでくれる?」と言われます。
今まで色んな仕事をしてきましたが、このような先輩は初めて出会ったので困っています。
このような先輩に対してはどう接するのがいいのでしょうか?

2019/01/30(水) 22:26:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
上司に言おう
自分で言っても波風立つだけだよ

2019/01/30(水) 22:26:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いるいる。主さんすごく優しくていい人なんだろうね。
私もそういう先輩いたよ。
けど、態度を悪くせず真面目にしていたら周りの人が自然と助けてくれた。
まけないで!

2019/01/30(水) 22:27:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私です。

教えるのにも向き不向きがあると思う。

2019/01/30(水) 22:28:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めてく人はそんなもん。
むしろ辞める人に教育さす会社もどうかと。

2019/01/30(水) 22:28:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手2月で辞めるんでしょ 喧嘩したら?

2019/01/30(水) 22:29:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12その考え好き(笑)

2019/01/30(水) 23:36:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの会社の先輩(というか上司)も適当です。
というか会社全体的に適当です。
その他もいろいろあるので私は今月辞めます。

2019/01/30(水) 22:31:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私です。
教え方適当。
マニュアル作ってやって見せて注意点伝えたら、後は運とか勘とか言ってるわ。ごめん。
でもフォローはするよ!頑張って~

2019/01/30(水) 22:32:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
教えるのが上手い人とそうでない人がいるけど主の先輩は明らかに教える気がないだけだね
自分は辞めるから引き継ぎ教育適当なんだろうな
でも分からない事は聞かなきゃ仕事にならないから、しばらくの我慢だよ

2019/01/30(水) 22:33:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は教わったことや確認してもらったこと、指示されたことは日付と誰からかとその内容をワードやエクセルでみんなに見える形でメモしてるよ
自分が忘れっぽいのもあるけど、自衛にもなるw

2019/01/30(水) 22:35:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今3ヶ月なんだけど一度言われたことを二度言わせるとすごく怒られる...ノートには取ってるけど一回じゃ分からんし。

2019/01/30(水) 22:36:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1が自分で理解しててもパイセンからしたら出来てるレベルになってないのかも。
まだ、とか前にも、ってのが引っかかる。
向こうが一方的に悪いとは決めれないね。

2019/01/30(水) 22:37:02


31. 匿名@ガールズちゃんねる
その先輩本当は仕事辞めたくなかったんじゃないですか?
私も転職した時に仕事辞める人の引き継ぎを何度かしましたがそんな方がいました。
「辞めるからせいせいするー」って言いながら「あの人がいるから、、、もっとこうだったら、、、」とか他の人にぐちってるの聞きました。
周りの人も気づいてると思いますよ。とにかく仕事引き継いでさっさとやめてくれって感じじゃないでしょうか?
そんない会社もどうかと思いますが、、。2月で辞めるならすぐじゃないですか。そんな引き継ぎじゃ先輩が辞められた後も大変かもしれませんががんばってください。

2019/01/30(水) 22:38:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
何人も教えてると誰に言ったかわからなくなってる時がある。しかも私教えるの下手くそなのに!
私に教わった人ごめんなさい。

2019/01/30(水) 22:39:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これ聞きたいんだけど…
私が入社する1ヶ月前にも1人が入社してて、その人とごっちゃになっているのか、
私は一度も習ってないことをやれと言われて「できません」と言ったら「前に教えたよね?」みたいなこと言われるんですが、これは「まだ教えてもらってないんです」と指摘した方がいいのですか?

2019/01/30(水) 22:40:11


37. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんがって事じゃないけど、教えてもメモとらない人には教える気が失せる。
そしてメモをとってもその場で言われた事を書いてるだけで、理解しようとしてない人とかメモを見返さずにまた同じ事を聞いてくる人にも教える気が失せる。

2019/01/30(水) 22:41:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!みなさんありがとうございます。
私は今まで長いことアパレルやホテルのフロントなどの仕事をしてきて、
IT関連の会社にきたのですが全てが未経験でわからない専門用語ばかりで…
それも先輩にいちいち聞いてるので、ストレスをかけてるのかもしれません。

2019/01/30(水) 22:42:17


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
専門用語がわからないとのことですが、自分で調べられたり勉強したらわかる専門用語まで先輩には聞いてないですよね

2019/01/30(水) 22:53:03


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
主さんITなんですね!ITは一生勉強の業界なので、業務外の時間で資格取得目指す等、どうしても自主学習が必要になってきます。
お仕事内容わからないので、一般的なところでいうと、ITパスポートや基本情報あたり、持ってなかったら是非取得を目指してみてください。
それはそれこれはこれで、先輩は最低ですね!!

2019/01/30(水) 23:09:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も挨拶さえしてくれず、引き継ぎするはずの就業時間中ほとんど行方不明の人に教えてもらったことがあるわ。

その人会社や社内の人に不満があって、それを関係ない主さんにぶつけてるのと、自分がいなくなって主さんにうまく仕事まわされるのが悔しくてやってるんだと思う。
とりあえず辞めるまでの辛抱ですよ。
辞めてからわからないことは、教えてもらってないってはっきり上司に言えばいいんだから。

2019/01/30(水) 22:44:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、分からないのは当たり前じゃない?どうせ辞める人なら嫌われてもいいんだからもっと質問しちゃおう

2019/01/30(水) 22:44:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事ができない人も教えるのに向いてないけど、仕事ができすぎる人も教えるのに向いてない。

2019/01/30(水) 22:46:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
会社独自の入力システムとかなら喜んで教えるんだけど、エクセルのごく一般的な使い方教えてって聞いてくるのが嫌
それって私の業務のうちなの…?個々人がそれぞれのスキルをあげるのはそれぞれの努力じゃないの?
すいません、愚痴でした

2019/01/30(水) 22:56:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
未経験で雇った雇用主が悪い
退職予定の人を指導者にあてがった雇用主が悪い

以上

2019/01/30(水) 23:19:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社の怖い話。
私は転職経験がないので世間一般はわからないけれど、うちの会社(全国転勤)は引き継ぎ1日が当たり前。
引き継ぎの時は、マイナールール(上司、取引先の好みの仕事の仕方等)と、継続案件の初期構想からの確認に費やす。マニュアルがある業務については、後で見てと渡されるだけ。(確認するだけの時間が足りない。)
そして異動初日から通常業務を当たり前にこなさなければいけない。
しかも、教える方の力量よりも、教わる方(わからない事をわからないままにした方)が叱責されるという...。

誰にも言えなかったけれど、
教える方も工夫してくれよ!!そんな説明じゃわっかんねーよ!!!

2019/01/30(水) 23:33:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
新人時代明らかに意地悪で適当にしか教えてくれない先輩には、本当に言われたまま適当な仕事をして間接的にその先輩の指示とわかるようにしてみたら後から尻拭いするのは先輩なのできちんと教えてもらえるようになりました。
先輩には悪い事したなって気持ちもありましたが結果早く仕事を覚えられて良かったです。

2019/01/30(水) 23:36:44


57. 匿名@ガールズちゃんねる
先輩にも教職にも言えることだけどさ、相手の理解度が悪いなんて一方的すぎる思考の奴は総じて教え方が下手くそ。
自分の教え方が悪いから相手も理解してないって思わないと改善のしようがないし、まだできないんだ?なんて不毛な会話でしかない。

2019/01/30(水) 23:50:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも教えてくれと言うつもりはないけど、そんな事言ってくれなきゃわかんないよってことも共有してくれない。
資料の置き場所も統一されてないから、毎回探すのに時間がかかる。
毎日イライラする。

2019/01/31(木) 00:18:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
2回目に聞くと、それ言いましたよね?って怒り気味になるのやめてほしい。一気に詰め込まれても混乱するから確認させてほしい。
そもそも1回目がメモも取れない程早いし、マニュアルもないし。

電話とか複合機の使い方も、前の会社で使ってたから分かりますよね。とか言うけど機種違うし仕方なしに他の人に聞くと怒り出すし本当に雑。

自分はもう慣れてるから分かるだろうけど、人も勝手も分からない何もかも初めての段階で完璧求めないでほしい。

2019/01/31(木) 00:18:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
事務あるある。仕事すごいできた人から普通レベルに言われた。もう新人や教えるのが嫌いなんだよ。私は教えるの好きだからこういう言い方する人って嫌な奴だと思う。

2019/01/31(木) 02:02:12


63. 匿名@ガールズちゃんねる
主と全く同じ様な環境だったわ。
しかも聞いた質問と違う答えが返ってきて、これ前に言ったよね。とか言われても・・・もうどうして良いか、涙
ノート取る時間も無く、なんていうか線じゃ無くて点で教えるの、流れが分からない。

2019/01/31(木) 00:28:25


65. 匿名@ガールズちゃんねる
指導して貰えなくて、教えてくださいってお願いしたら、見て覚えて!って言われた。
ゆとりだから無理ですと返した

2019/01/31(木) 01:28:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
驚くほど主と同じでもうすぐ新しい人が来る。
教えるの嫌いで面倒見が悪いんだよね。人見知りだとも聞いたが来たばかりの後輩に仕事うまく教えられなくても教える姿勢くらい見せてほしかった。

2019/01/31(木) 01:30:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね。仕事全く教えてくれない先輩。
でもね、潰れたよ。そういう会社は。

2019/01/31(木) 03:43:01


73. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事教えてくれない人も教え方が下手な人も、共通してるところあるよね。
大体がこういう人が多い職場の特徴は、経営難で潰れるか不渡りでるよ。
当然だよね。仕事教えないから経営が悪化するし、仕事が上手くいくわけありません。

2019/01/31(木) 03:49:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな人ばっかりですよ。
きちんと教えてくれる人(女性)に会ったことない。

適当に教えてきて、こちらがミスすると「教えたでしょ!」とチクチクと言ってきました。そもそも、適当過ぎて意味不明。聞き直すと「は?さっき、言ったじゃん」。

上司や男の前では、「大丈夫?」てわざとらしい。

2019/01/31(木) 04:08:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだった。
だから分からないことがあっても、聞けなくなるんだよね。で、どんどん分からない事だらけになるの。

二度聞かないで!って言う人本当嫌いです。

2019/01/31(木) 05:05:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
二度めに同じこと聞くときは、以前何月頃先輩から~~と教えていただいて、やってみたのですがここの部分だけわかりませんのですいませんが再度教えてくださいって言ってる

聞かれる身としては、前に言ったことを覚えてなかったらなんかムカつくと思うので言われた自体ことは覚えてはいるということを伝え、その上でわかった部分とわからない部分があったので一部のみ教えてくれって言い方にしてみてる

うちの職場の先輩はこんな感じで聞くと、親切に教えてくれます。これで感情的にネチネチ怒る先輩なんてアホ

2019/01/31(木) 06:33:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
引き継ぎ内容を、先輩の暴言含め出来るだけ細かくノートに記入し上司へ提出。

2019/01/31(木) 04:32:21


編集元: 教え方が適当な先輩いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
短期で早口な先輩。何度も聞き返すと機嫌を損ねる…どう対処する?
自分の仕事のやり方を押し付けてくる人
話が二転三転する人への対処法
♥あわせて読みたい♥