no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に自分から誘わない人というのはどういう心理からなのでしょうか?
誘われれば100%参加するのに。
連絡もこちらから発信しないと反応無しです。

2019/02/09(土) 15:59:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
その方が楽なんです

2019/02/09(土) 15:59:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちから誘っていいのかな
って気持ちがあります

2019/02/09(土) 15:59:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から誘うのが恥ずかしいとか

自分から誘って断られて
傷付きたくないとかじゃない?

2019/02/09(土) 16:00:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から誘ってまで誰かと一緒にどこか行ったりはしたくない。

2019/02/09(土) 16:01:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
誘ってくれるから便乗してるだけなのかな?
誘うのは相手の予定が気になるし、気が引けてるとか
まぁ自分から誘うのが面倒臭いんだろうね

2019/02/09(土) 16:02:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
その人のあなたに対する接し方がすべてではない
誘いたい人のことは誘ってると思う

2019/02/09(土) 16:02:15


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私はこれかな。
互いに心許せて自分らしくいられる気を遣わない関係なら、自分からも誘うし、もし相手の都合が悪くて会えなくても、自分の都合が悪くて会えない時でも、互いに信頼関係があるから互いの都合や返答など気にならないんだよね。次も会えると思っているから。

けど、嫌いではないのだけど、会うと何となく気を使ってしまう相手だと、自分からは積極的に誘うのを躊躇してしまう。ここのポイントは「嫌いではない」=誘われたら断る理由はないけど、「何となく気を使ってしまう相手」=自分から積極的になれない部分なんだと思う。

2019/02/10(日) 05:14:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
自己肯定感が低いんです
私が誘っても断られるだろう、迷惑だろう、楽しませられないだろう
OK貰ったとしても何か落ち度があったらと思うと企画段階で悩む
当日まで眠れない…
こういう思考ループに陥るんですよ
誘われた場合は誘っていただいた分はせめて嫌われない程度には
頑張らせていただきますって気持ちで参加する

2019/02/09(土) 16:02:22


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26さんと一緒。
誘う人は忙しいんじゃないか?とか考えちゃう。実際に交遊関係が広い人だから私より他の人と遊びたいんじゃないかと思ってしまう。
結果、連絡ないと数年会わなかったりする。
別にフェードアウトとかではなくて連絡を待ってしまう性格。

2019/02/10(日) 02:19:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

誘われたら参加してもいいけど、誘われなかったら参加しなくていい。遊ぶことに特に熱意を持ってない。そんな感じです。

2019/02/09(土) 16:02:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
なんかすごい偉そうに感じてしまった。
そっちが誘うなら遊んでやってもいい、みたいに聞こえるから、そんな言い方言い方ないわーって思ってしまいました

2019/02/09(土) 16:27:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
人と遊びに行きたくないから人を誘わない
誘われた時は断ると角が立つかもと思って参加する
では?

2019/02/09(土) 16:02:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな正当な理由があろうとも、誘いを断られたっていうただそれだけの事実が残る
自分でもよく分かんないけど、本当にすごく傷つく

メンタル玉子豆腐

2019/02/09(土) 16:02:52


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
豆腐じゃなくて玉子豆腐なのがかわヨ

2019/02/09(土) 18:59:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
誘った方が相手を楽しませなきゃとか行き先決めたりとか連絡取り合ったりとか面倒くさい

2019/02/09(土) 16:04:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から誘うのは億劫なだけ。
誘われれば行くけど、わざわざ誘うのも…っていう私の場合は単にめんどくさがりなだけかもしれない

2019/02/09(土) 16:05:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私は専業で友達はバリバリ働いてるから誘われたら行ってる
こっちの方が相手に日にちを合わせられるから

2019/02/09(土) 16:06:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ダサいからあまり外に出たくない

2019/02/09(土) 16:07:38


62. 匿名@ガールズちゃんねる
充実してる人と違って、普段インドアだと外出も億劫になるんだよ
なに着ていこう…服ないや…買ってまで…
お金もないし…遠いじゃん…あー面倒くさ

2019/02/09(土) 16:09:19


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62

わかる それ めっちゃわかる

2019/02/09(土) 17:09:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
友達として好きでも誘えない。
相手にとって迷惑だったら?食べたいものが違ったら?興味なかったら?
心配しすぎな性格なのと、相手に負担をかけることが苦手だから。

2019/02/09(土) 16:13:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
誘ったら悪いかなって思ってなかなか誘えない
断るのもパワーいるから断りたかった場合は申し訳ないなって

2019/02/09(土) 16:31:48


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私も>>72>>83と同系統です

2019/02/09(土) 16:33:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合はだけれど会いたい人には自分からも誘う。
誘われたら行くっていう相手は正直行ったら行ったで楽しめるけれど、自分から誘って時間作るのなら他のことをしたい(他の自分の趣味や他の友人と会いたい)程度の人かも。
でも断るほど嫌じゃないし色々な人と接するのは確かに勉強になることもあるし。

2019/02/09(土) 16:16:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
わかる
誘われたら行くけど自分から誘うほど仲良くない人と自分から誘ってでも会いたい人がいる
誰に対しても受け身な人もいるかもしれないけど、そういう人って一人が好きだったりもするしね

2019/02/09(土) 16:43:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
基本1人が好き・インドアで家が好きなので、自分から出かけたり誘うという発想がない…
でも友達のことは好きなので誘ってもらえたら嬉しいし出掛ける。そんな感じ

2019/02/09(土) 16:29:27


87. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、今好きな人がそんなだ。
メールは毎日してて、どっか行きたいなーとか言ってくるのに、誘ってこない。
だからこっちも誘わない。

結果、全然会えないww

2019/02/09(土) 16:37:43


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私の彼氏がそれ。
デート誘うのはいつも私から。
でも誘ったら絶対断らないし、私が行きたい所に連れて行ってくれる。
たまに寂しくなるけどそういう人なんだって割り切ってます。

2019/02/09(土) 16:39:34


94. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は…
誰かを誘って行きたいほどの場所がない。
誘われれば断る理由はない。
誘われたら嬉しい。
普段何か面白いことや嫌なことがあっても次に会った時に話そうとか思ってる。
相手は忙しいだろうと思ってる。
連絡したら返事を待つ、そのソワソワする感じが苦手。

2019/02/09(土) 16:43:32


96. 匿名@ガールズちゃんねる
月1くらいのペースで誘う側の身だけど、ここ読んだら月1と言えど誘うの止めようかなー。こっちから誘わないと滅多に誘われないし。悪いことしてたかな。

2019/02/09(土) 16:43:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
自分から誘う勇気がないけど誘われるのは嬉しいってタイプが大半だろうから気にしないで良いと思う
それが不快なら誘わなくて良いけど
本当は迷惑ならどんな理由使ってでも断るよ

2019/02/09(土) 16:46:37


110. 匿名@ガールズちゃんねる
受け身な人って恋愛も受け身ですよね。
誘ってくれるのを待ってると言うか、自分から積極的に動かない。
傷付くのが怖いのかな?
結局、恋愛運も逃してる様な気がする。

2019/02/09(土) 17:04:56


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
恋愛には積極的だった
女友達より異性のパートナーを作ることの方がメリットが大きいから

2019/02/09(土) 17:25:28


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
わかる。
若いうちは受け身でもいけるが、年とってからも受け身のままだと、チャンスを逃しやすい。最近は受け身な男増えたし。
あとは一見頼りがいのあってひっばってくれるモラハラ男に捕まりやすい。

年おいてもひたすら受け身で王子様待ちってなんかホラー。

2019/02/09(土) 23:47:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私は過保護な親に育てられた末っ子なので、金魚のフンタイプなんです。

2019/02/09(土) 17:08:01


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112

ココロの中であれこれオブラートかけて書こうとしたのを
むき出しで見せられた気分です



2019/02/09(土) 17:24:27


127. 匿名@ガールズちゃんねる
出不精です
あと多分これはかなり少数派だと思うけど、
好きな友達でも出さないようにしてるけど
人見知りというか遊ぶ時少し緊張する。
だから遊ぶ回数出来るだけ減らしたくて自分からは誘わない。
(コミ症?気味かも。だから一人の方が楽なんです。嫌いってわけではないです。)
唯一心開けるの家族と幼馴染だけで
妹と幼馴染には自分からも誘える

2019/02/09(土) 17:42:16


128. 匿名@ガールズちゃんねる
私と居てもおもしろくないよなーって勝手に思ってしまうから 無駄な時間だと思わせたら申し訳ない。
逆に ガンガン誘ってつまらない話ししてる人 メンタル強~って尊敬する

2019/02/09(土) 17:45:57


133. 匿名@ガールズちゃんねる
半々だから両方の心理は分かる。相手によって誘う側と誘われる側が決まってる人もいる。
誘われっぱなしの人も違う人は誘ってるんじゃない?全く受け身の人もいるけど。
私は誘っても直ぐ保留にする人はこっちからはもう誘わない。そういう人って何考えてるか分からないし、行く気があれば向こうから誘ってくるだろうから。

2019/02/09(土) 18:04:02


137. 匿名@ガールズちゃんねる
あの子いつも受け身なんだよな~♡
いつも受け身だから俺から誘ってあげないと♡
俺が誘うといつも忙しいって言ってくるから頑張り過ぎな性格だなー♡

と、とくに好きでもない&距離を縮めたくもない男に思われてたら「違うよ~!そうじゃないよ~!」って思いませんか?
相手の性格だと思わずに、非言語コミュニケーションになってる部分を読みとったほうがスムーズですよ。

2019/02/09(土) 18:14:39


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
これを読み取れない男は、
自分が勝手に受け身な性格な女の子だと認定した女の子が好きな人とはデートしてると「あの女は人によって態度を変える最低な女だ」「あの女は裏表がある性格の悪い女だ」とどこまでもいっても相手の性格に結びつけて考える。
相手の態度からわかるのは性格ではなく、自分がどう思われているかだよ。

女でもここ間違えてる人いるよね。

2019/02/09(土) 18:29:00


146. 匿名@ガールズちゃんねる
前に結構親しくしてた人をお茶に誘ったらやんわり断られて、その時は忙しいのかなーで終わったけど、その人と疎遠になって後から私の事があまり好きじゃなかったみたいな話を人づてに聞いて、それからはもしかして自分と仲良くしてるように思えても本当は嫌なのかもと思うと自分から誘えません。

2019/02/09(土) 18:40:00


147. 匿名@ガールズちゃんねる
会いたい頻度が違うだけ。

例えば、誘ってくれる人は月4会いたいとする。自分は月1、2でいい。

誘おうと思う前にお誘いがくる。

2019/02/09(土) 18:40:05


158. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃から、「一緒に行こう」とか「遊ぼう」とか誘うと、
真顔で「え、何で?だから何で?」とか、「おばあちゃん家に行くから」←嘘 

そんなんばっかりだったので、トラウマです。
断られるのが怖いし、迷惑なのかもと思ってしまいます。
迷惑なのに、こっちに合わせてOKくれるのも申し訳ないとさえ思ってしまう。

2019/02/09(土) 19:15:04


170. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代の友達には積極的にいけるんだけど、社会人になってから知り合った人には、距離の詰めかたをうかがってしまう。
職場の人には、プライベートの領域に踏み込んでいいのかなぁとか、家族がいる人を休日に誘っていいのかなぁとか…。

2019/02/09(土) 22:15:00


172. 匿名@ガールズちゃんねる
私、まさに主さんが書いてるような人です。
基本的にボッチ体質なんです。
単に一人でどこか行くのが好きで、他の人とどこか行くのがさほど好きでない。
でも、誘われてどこか行くのは別に大丈夫。

ものすごくマイペースなので、出かけているときに「あ!あれ見たいな」とか「なんとなくブラブラしたいな」とかが急にあって、相手に合わせてもらうのが申し訳ないし、自分も思うように動けないとストレスなので、基本的にどこか行きたくても一人で行く。
連絡とかも、よほどのことがないと自分からはしません。
友人だけでなく兄弟でも。別に嫌いとか、親しくないと思っているとかじゃないです。

2019/02/09(土) 23:15:42


176. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合ってからの月日が短いとか、付き合いが浅い関係ならともかく、相手の趣味嗜好やら性格や忙しさとか誘いに対するのりとか、誘ったらくるかこないか、ある程度のなかなら誘いかたわかってくると思うんだけど。

だから誘ったら迷惑とか気にして誘わないのは、さして仲良くないね。

2019/02/09(土) 23:29:01


179. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から誘ってまで話したい話題がない。最近どう?って聞かれると困るし報告したいような生活の変化もない。
誰かを誘ってまで行きたいところがない。出不精だから旅行とか体験教室とか行きたいなぁと思っても思うだけで終わっちゃう。買い物や映画は一人でも楽しめるし。
人付き合いへの欲求が薄いのかも。会いたいねーは一応本心なんだけどね…

2019/02/09(土) 23:39:27


184. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に自主的に動くのがめんどくさい。言い出しっぺの責任とりたくない。考えるのめんどくさい。好き嫌いがあまりないから人に合わせてた方が楽。総じていうと怠け者。

2019/02/10(日) 00:19:48


192. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも誘ってもらってたから誘ってみたら、あれこれ心配して、悪く考え過ぎておなか壊した。
自分の努力じゃどうしようもない脳の仕組みなんだと思う。

2019/02/10(日) 04:15:21


197. 匿名@ガールズちゃんねる
断られたら傷付くとか、相手を楽しませる自信がないとか、自分の中ではあれこれ考えてるつもりだろうけど、テレパシーがない限り他人はそんなこと読み取れないんだから、相手からしたらただ「全然自分からは動かない人だな」としか思えないよ!

2019/02/10(日) 09:39:05


編集元: 受け身な人の心理が知りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
個人的に苦手な女性の特徴
マジで友達がいない人にしか分からないこと
友達と対等な関係を築けない いつの間にか奴隷扱いされる 同じような人いる?
♥あわせて読みたい♥