1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式を終え、ご祝儀のまとめをしているとグレーのペンで書かれているものを発見。信じられず2度見しました。嫌がらせ!?主も友人も25歳。友人とはマナーについて過去に話したことがあり、私はそんな細かいこと気にしない!と言っていたので知らなかっただけかも知れませんが、実際にもらうと複雑な気持ちでいっぱいです。
他に知らないと恥ずかしいマナーなどあったら教えて下さい!!
images (1)

2019/02/13(水) 14:10:24




5. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に黒ストッキングってダメだよね?
注意したら今は良いんだよ~って言われたんだけどどうなんだろう

2019/02/13(水) 14:12:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
とっくりはあえて注ぎ口でない方から注ぐ。

2019/02/13(水) 14:13:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ボールペンで書いてる人もいたわ
30歳、何度も式に出てるのに
聞いてみたら「筆ペン持ってないから」だと…

2019/02/13(水) 14:13:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でこの食べ方をしてはいけない
no title


2019/02/13(水) 14:13:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇行きを御中にする
教えてもらわなきゃ知らないよね

2019/02/13(水) 14:14:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
今って結婚式にオープントゥのヒールって履いてもいいのかな?
友達がSNSに載せててビックリした

2019/02/13(水) 14:14:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お祝いをいただいたら内祝いを返す

2019/02/13(水) 14:14:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
料亭の料理には食べられないものものかってます
柿の葉を食べてしまい恥ずかしかったです

2019/02/13(水) 14:14:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お焼香

わからなくても先の人のを真似ればいっか☆って思ってたら一人ずつ前に出てするシステムだったから後頭部しか見れなかった

逆やっちゃって指先火傷したし恥ずかしかった

2019/02/13(水) 14:14:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私は喪服のスーツの時に、黒真珠のネックレス無いのをえらく指摘されたけど、やっぱり絶対に要るの?

2019/02/13(水) 14:14:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
爪先とかファーとか丈とか、年齢によっても色々だし、制服化してほしい。
女性陣は華やかにしてほしいってたまにあるけど、それならある程度は容認してもらわないと…

2019/02/13(水) 14:15:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
義父のお葬式、義姉はは黒の網タイツ履いてきたw

2019/02/13(水) 14:15:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるのが浴衣とかの合わせが左右逆になってること
胸元に右手がスッと入る様になるのが正しい
逆は亡くなった方
お若い方気を付けて

2019/02/13(水) 14:16:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式で帽子被ってる人いた。
旦那の知り合いだったから聞いたら
ハゲてるから隠したいんだと。(32歳男性)
さすがに結婚式では失礼じゃないか?と思った。

2019/02/13(水) 14:17:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の結婚式に白のボレロってダメだった?

2019/02/13(水) 14:17:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の家でトイレ借りたときはペーパー三角折りにしてるよ~ってドヤってた友人

三角折りはトイレ掃除しましたよのサインやで…
女子力アピールかしらんが間違っとる
あまりにドヤってるから指摘できなかった

2019/02/13(水) 14:17:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「割り箸を割る時は縦にせず横にする」
「レストランで椅子に座る時には左から」
「お皿にかかったラップを剥がす時には手前ではなく奥から」
これ全部公式マナーなんだよね

好きにやらせろや

2019/02/13(水) 14:17:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に参加するのに待ち合わせ場所に白黒バイカラー膝上20cmのキャバ嬢みたいなワンピ着て来た子と本人はベージュと言い張るけど写真に映ると白に見えるドレスにオープントゥの靴履いてきた子がいた時は衝撃受けた。

2019/02/13(水) 14:18:02


39. 匿名@ガールズちゃんねる
祝儀、不祝儀のお札の向きや封の折り方、金額や住所の記入、袱紗の使用など、全部気になる。
出来てないと残念に感じる。
参列時の服装や髪型のマナーも。友達の結婚式に大きなコサージュとかティアラつけて爪先出して
…とか色々凄い話を聞いた事ある。

2019/02/13(水) 14:18:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
父方の親戚の葬儀で、下は喪服ではないけど黒の上下だったけど
ヒョウ柄のコートにヴィトンのバックで着た父の姉(叔母)とその子ども(従姉妹)には吃驚した。
全然つきあいなかったけど「おつきあいは今後とも辞めとこう」ってなった。

2019/02/13(水) 14:19:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターに乗った際、入口の付近の位置になったら、ドアの開閉ボタンを押すのは、当然のマナーだと思う。仕事でもプライベートでも関係なく。
特に人が降りる際には、開くボタンを押して、最後に出るようにする。
大人でも、出来てない人が多くて、悲しい。

2019/02/13(水) 14:19:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
この前友達(30代)が葬式の時生足で来てた。
喪服のスカートは膝上だった。
しかも受付。

2019/02/13(水) 14:19:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
女性に多いけど、足を組んで食事をするのはカジュアルな店ならまぁまぁいいでしょうが、高級なお店ではマナー違反に値します。

2019/02/13(水) 14:20:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
香典は薄墨で名前を書く。くだらない風習。中身だけ入ってればいいのに

2019/02/13(水) 14:20:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
大学院の先生から「◯◯はマナー違反です」なんてわざわざ指摘して恥かかせることこそ最大のマナー違反だって教わりました。マナーをマウンティングの為の道具にするのは御法度ですね。

2019/02/13(水) 14:21:28


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーというか、箸の持ち方。
若者よ、悪いこと言わないから、ちゃんと持てるようになったほうがいい。
どんな美人でも仕事ができても、それだけでかなりマイナスだよ。
食事は相手と時間を共有することだから、とくに勉強したほうがいいよね。
私も家にマナー本あるので、また読み直します。

2019/02/13(水) 14:21:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
続柄
ぞくがら ではなく
つづきがら です

2019/02/13(水) 14:22:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式でケーキ入刀の時に友達が代表でカメラを持って席外したて帰ってきた時に食べかけのご飯が下げられてて私にキレられた。
ナイフとフォークが並んで置いてあったからもう食べないと思って下げてくれてたのに私にキレられても困った。
細かいマナーは知らなくてもしょうがないけどナイフフォークの置き方くらい知ってるのが普通だと思ってた。

2019/02/13(水) 14:22:18


64. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな!そんな冠婚葬祭の時のマナーよりも、大事なのは普段のマナーだよ。
電車で化粧、歩きスマホ。駆け込み乗車。いっぱいいるよね・・・

2019/02/13(水) 14:23:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
香典に新札はダメだけどボロボロのお札も入れたくないので
新札を二つに折って入れると言ったらコンビニのお婆さん店員に「はっ??」とアホの子を見るような顔で言われた。
とりあえず新札でお釣りをもらった。

2019/02/13(水) 14:24:07


74. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に食事する時に「え?」と思う様な行儀の悪い友人いるよね。
嫌だなあと思いながら一緒に食べてるけど。

2019/02/13(水) 14:25:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳の頃に付き合っていた同い年の彼が、薄墨&濃墨が対になっているペンを購入し、薄墨の方でご祝儀袋に文字を書こうとしているのを見て慌てて止めたことを思い出しました。
冠婚葬祭について慣れていない歳だとしても、普通は自分で調べますよね。

2019/02/13(水) 14:27:39


92. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタをズルズルすする人は論外だけれど
少しだけすすってしまう人は全く気にならない

2019/02/13(水) 14:30:05


93. 匿名@ガールズちゃんねる
外国ではピザはフォークとナイフを使って食べるから、海外旅行でピザ食べる時素手で食べてたらえ?って顔される

2019/02/13(水) 14:30:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
温泉で浴衣に着替える時にどっちだったかな?と思って周囲を見渡したら
人に寄っては左右色々で分けわからなくなって、自分よりも10歳以上年下であろう若ママさんに聞いたことがある。
外国人とかいるとテキトーだからこっちが間違ってるのかどうか不安になる。

2019/02/13(水) 14:32:07


114. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸を持った手に反対の手を添えて食べるのはNGらしいけど
食べ物が落ちそうな時にどうしてもやってしまう。

2019/02/13(水) 14:35:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
文字くらいでって言ってる人いるけど
この場合同い年だし若いからまだいいとして

これ相手が上司や幹部だった場合
社会人人生終わる可能性あるよね

2019/02/13(水) 14:37:19


126. 匿名@ガールズちゃんねる
ご祝儀はピン札
逆に香典にピン札はダメ
入れる向きにも注意

もらう側になると意外と知らない人多くてびっくりする

2019/02/13(水) 14:38:34


133. 匿名@ガールズちゃんねる
来客にお茶を出す時は左から

2019/02/13(水) 14:41:01


136. 匿名@ガールズちゃんねる
大皿に盛ってある料理って箸をひっくり返して取ってたけど直箸の方がマナーって聞いたのですが本当ですか?
手の汚れが汚いって理由らしいんですが…。口に入れる方が汚いっておもってしまう。

2019/02/13(水) 14:42:25


139. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に参加するにあたりマナー本を読んだところ、「スカートの丈は膝より長め。黒いストッキングはNG。靴はパンプスでパーティの場ではヒールは7センチ以上が基本。」とあったのでミモレ丈のドレス+履き慣れない7センチヒールで参加したら、黒いミニスカドレス+黒ストッキング+黒のローヒールパンプスの人がいて二度見してしまった。
けど周りは全然気にしてなかったし何より歩きやすそうで私もしきたりなんて気にしなければよかったと思った。7センチヒールで階段昇降しんどかった

2019/02/13(水) 14:44:57


151. 匿名@ガールズちゃんねる
極寒の2月に義父が急死した。出棺の時、義母が全身(帽子も)リアルファーのコートだった。
そして、親族の誰かに「これ高かったのよ~」と自慢していた。めまいがした…
案の定、トンチンカンで奇天烈な人だったので、今は没交渉である。

2019/02/13(水) 14:48:35


152. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタ食べる時にスプーン使うのはマナー違反。イタリアでは。

でもそれを言ったら海外の日本料理のお店で正しい箸の持ち方、使い方ができてる外人なんてほぼいない。

マナーって結局相手や周りの人を不快にさせないことが第一目的だから、その場でそれを良しとされてるならわざわざ「それ、マナー違反ですよ」みたいに指摘する必要もないと思う。

2019/02/13(水) 14:48:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
お葬式のマナーでタイツが駄目とか〇デニール以上は駄目とか細かいこと言うよね。マナー本にも数時間の事なので我慢しましょう、でも妊婦ならOKとか一体いつ出来たマナーなんだろう?

2019/02/13(水) 14:49:19


158. 匿名@ガールズちゃんねる
むかしむかし、
ツレの兄は知り合いのお葬式に
白い靴下だったらしく、
見てて恥ずかしかったと嘆いていた。
クツ脱がなければ気がつかないけど、
田舎だし、わかってたと思うけどね。

2019/02/13(水) 14:51:13


162. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人がラーメンをフォークで食べててもなんとも思わないし、日本人が日本でパスタ食べるときにスプーン使ってても気にならない。

2019/02/13(水) 14:53:03


177. 匿名@ガールズちゃんねる
私の義姉(私の長兄の妻)は父の葬式に服こそ喪服だったものの、バッグはヴィトン、シームレスのストッキングに蛇皮のパンプスでした。

2019/02/13(水) 15:01:34


179. 匿名@ガールズちゃんねる
後輩の結婚式行ったらパンツワンピースの子ばっかりだったんだけど今はアリなの?

2019/02/13(水) 15:03:11


184. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の結婚式にご祝儀は3万

たまに2万の人いるけど自分のときも2万もらえたらいいって思うからそうするのかな?

2019/02/13(水) 15:05:10


186. 匿名@ガールズちゃんねる
贈り物を扱う仕事をしてますが、熨斗のマナーが本当に細かい。
表書きやら水引やら、とにかく決まり事が多すぎる。
もちろん間違えるわけにはいかないので必死で覚えたけど、今でも「誰がこんな大変なものを生み出したんだ」と思ってます。。笑

2019/02/13(水) 15:08:17


189. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてデートした時にズルルルッ!ってスープ飲んで唐揚げは箸で刺して大口でパクリ
嫌だったから付き合うのはお断りした

2019/02/13(水) 15:08:49


191. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式は時代の移り変わりで多少はマナーも変わるかもだけど、お葬式は変わらないね。
故人を悼む気持ちと、ご遺族への労りの気持ちを考えたら絶対に間違ったらいけない。
でも、お葬式こそ地域性があったりして難しいときもあるね。
私は九州人なんですが、初めて東京でお通夜に行ったとき食事会場?みたいのあってどうしたらいいかわからなかったです。

2019/02/13(水) 15:08:59


199. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーマナーで、結婚式でトラブル増えるよね。友情まで亀裂が入ったり。
マナーってその時代で変わった方がいい場合もあると思ってる。
友情亀裂が入るマナーって考えると、明治時代昭和のマナーが平成終わるのに古いしきたりだけ残るのは無理が出てきて当然。

2019/02/13(水) 15:14:00


205. 匿名@ガールズちゃんねる
今年厄払いに行った時、受付で初穂料を渡した。
隣の年配の方が薄墨で書かれた初穂料を渡しててギョッとした。
あれ?こーゆうときは薄墨でもいいのか?と一瞬迷ったけど、後から調べたらやっぱり薄墨はあまりよろしくなかった。

案外年配の方でもその辺曖昧なのかねぇ。

2019/02/13(水) 15:24:17


213. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の招待状の行→様にしてない・御を消してない状態で返信してきた子がいてちょっとびっくりしたって話をした後に、最近はデコるのが当たり前なのにデコってない人もマナー違反みたいな話をされたんだけど、デコるのは個人の自由だしマナー違反じゃねぇよって思いました

2019/02/13(水) 15:39:09


222. 匿名@ガールズちゃんねる
初節句のお祝いをもらったお返しの内祝いに桜餅を渡す事

知らずに、女の子2人いる家にステラおばさんのクッキーのくまさんの箱のを「かわいいし、喜ぶかな~」と渡してしまった

2019/02/13(水) 15:47:00


229. 匿名@ガールズちゃんねる
出産祝いも新築祝いも渡したのに、お返しをしない友人は非常識ですか?私はアラフォー独身なのでお祝いは貰ったことがありません。

2019/02/13(水) 15:53:39


233. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の時のマナー
参列者白いのはダメってわかるけど、お色直しのカラードレスは色かぶりはOKなの?って思う

花嫁引き立てるなら全員黒とか統一した色での出席でいいじゃない

アメリカのブライズメイドみたいに主催者側が参列者の服全部用意すれば解決するのにな…

2019/02/13(水) 15:55:38


238. 匿名@ガールズちゃんねる
料理の配膳
インスタとかで丁寧な暮らしとか食育みたいなタグをつけている人でもおかしい人がいる
no title


2019/02/13(水) 16:03:02


241. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式の新札マナーだけは、独身の時から受け入れ難かった。月~金まで銀行と同じ時間帯でお仕事してる人は、いつ変えればいいんだろうか。

2019/02/13(水) 16:05:39


252. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式に行った時、真っ白なパーティードレスに黒いタイツ、膝上のミニスカートにあみタイツにオープントゥの人いた。新婦の友人当時三十路。
さすがにちょっと…と思った。
結婚式出るときって服装マナーって私は調べて失礼のないようにしてるけど、調べない人っているのね。

2019/02/13(水) 16:20:07


256. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父のお葬式に超ミニスカートの喪服着てきたはとこに母がちょっと怒ってたけど、売ってるんだからしょうがないような気もする

2019/02/13(水) 16:22:22


257. 匿名@ガールズちゃんねる
姑の姉だか妹だかから結婚祝いを渡された時に、水引が印字されてるやつでもらった。しかも2万円。
もらえるだけありがたいんだろうけどもやもやしちゃった

2019/02/13(水) 16:23:03


260. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の寒いお葬式の時に、黒タイツを履いて行ったら、薄い黒のストッキングじゃないとダメって言われた。
それでなくても寒いのに、真冬くらい許してほしい。

2019/02/13(水) 16:24:35


261. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて友達の結婚式参加したけど、筆ペンで書いたら字汚すぎて、ならペンの方がマシじゃん?って内心思ってしまった。頑張って書いたけど。

ちなみに、一緒に参加した友人は、ご祝儀に名前書くこと知らなかったらしく、その場でボールペン借りて書いてたww

2019/02/13(水) 16:25:55


263. 匿名@ガールズちゃんねる
フォークの背に食べ物を乗せて食べるのは間違いなんだよね?
刺して食べるのは正しいけど。

あれ海外で日本人が上品ぶってやってるのを外国人は笑った見てるんだって。こわい笑

2019/02/13(水) 16:28:24


273. 匿名@ガールズちゃんねる
香典袋を豪華にしてて中身が3000円~5000円とかしか入れてない人。

しっかりした香典袋は高額いれる為だから。

2019/02/13(水) 16:50:08


282. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の結婚式に親族が全身白のワンピースやらミュールで来てたのはさすがに引いた。誰か止めなよ…。

2019/02/13(水) 17:17:26


284. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代からの仲良し友人グループの1人が、私の結婚式の時に、白のレースのワンピースで来た
人の結婚式に白はダメって、今まで30年生きてきて一度も聞いたことないのかなぁ

2019/02/13(水) 17:23:54


285. 匿名@ガールズちゃんねる
マナーを知ることは大事だけど、マナーとは本来円滑な人間関係のための存在と知り、目から鱗でした
本質を見極めないとと思います
自分自身はマナーに気をつけるけど、間違ったマナーを気をつけた方がいいかも、と助言することはあっても、有り得ない!と咎める人にはなりたくない

ただモラルは別で、モラル違反はきちんと指摘出来る人になりたいですね

http://laurier.press/i/E1404197813279

2019/02/13(水) 17:23:55


編集元: 知らないと恥ずかしい常識、マナー

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学生時代に全然化粧しなかった人、社会人になってからはどう?
「食べ物で遊ぶ」の線引きはどこから?平野レミのブロッコリーはOKかNGか…
【指摘する?】彼氏の『食べ方』が気になる人、集合!
♥あわせて読みたい♥