1. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時の苦労は買ってでもしろと
聞きますがどう思いますか?

20歳ですが、先のことを考えると
嫌で大変なことも我慢して
乗り越えるべきなのかな
とふとした時思うことがあります。
images

2019/02/15(金) 17:09:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ない。人を信じられない後ろ向きな人間ができあがるだけで良いことなんて無い。

2019/02/15(金) 17:10:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
成果やリターンの見込みのない苦労は意味がない。長期的に考えて報われそうな苦労ならどんどん買うべき。

2019/02/15(金) 17:11:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくて済むならしない方が良いに決まってる

2019/02/15(金) 17:11:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度必要 じゃないと直ぐ折れる

2019/02/15(金) 17:11:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労はなければ無い方がいい、わざわざ買うことはない。でも、己の身に起きたアクシデントは乗り越えた方がいい。逃げグセが付く

2019/02/15(金) 17:12:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労を「糧」と考えられる人には良い経験になるだろうけど、「なんで私だけ…」って考える人は、性格歪むだけだと思う。

2019/02/15(金) 17:12:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと思う。
歳をとるにつれあの頃より!とか比べられる苦労があれば変わってくると思うから。

2019/02/15(金) 17:12:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌でもこの先辛いこと苦しい事があるんだからわざわざ苦労は買わんで良い

2019/02/15(金) 17:12:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
楽ばっかりしてると、後でキツイ時耐えられなくなるとは思う。
買ってまでしろってのは、昔の考えでそろそろ合わないけどね。

2019/02/15(金) 17:12:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労して良い結果が得られるならいいけど、そうじゃないなら卑屈になるだけ。

2019/02/15(金) 17:12:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの苦労もしてない人が、苦労している人を「うわ~大変そう~、良かった~、私はそんな事しなくて済んで~」と言うようなバカにならない程度にはしておいた方がいい

2019/02/15(金) 17:12:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労っていうか経験は大事だと思う。

2019/02/15(金) 17:12:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度なら。
でも苦労し過ぎると性格歪む。

2019/02/15(金) 17:12:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
努力は必要なのかもしれないけど苦労はしなくていい
逆境があるからこそ強くなった人もいるのかもしれないけど
個人的には、そんなもんいらんだろとおもう

2019/02/15(金) 17:12:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
必要です。
若い時なら失敗しても「まだ若いから。」で済まされる事も歳をとるにつれ「あの人今まで何をやってきたの?」と言われる。
アラフォーの今やっと若い時の苦労は必要だと痛感しています。
主さん歳をとったら良い事がありますよ。あの時に苦労しておいて良かったと思える日が絶対に来ますから。

2019/02/15(金) 17:13:19


23. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってたほうが社会人になってから役に立つことももちろんあるけど、買ってまで苦労しなくていい。恵まれてるときはありがたく恩恵受けたらいい。

2019/02/15(金) 17:13:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夢を叶えるための苦労は必要だと思うよ

2019/02/15(金) 17:13:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃(子供の頃)に辛酸を舐めたけど、必要なんてことは全然ない
そうやって古い者が押し売りしてくる「苦労」なんて買わなくていいと思うわ

2019/02/15(金) 17:13:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
しすぎはだめだけどある程度しといたほうがいい
社会人経験無し、資格無取得、がんばった経験無しとかちょっとね…
部活とかで精神的に鍛えられるのも必要だと思う(体罰無し)

2019/02/15(金) 17:13:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
不要。
昔の根性論がまかり通っていた時の価値観。

何より、成功してる人は過去の出来事を苦労と思ってない人が多い。

2019/02/15(金) 17:13:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労というか、若いときに頑張っておけば良かったなーと思うことは多々ある。

2019/02/15(金) 17:14:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労や辛い事は若かろうが歳取ろうが辛いものは同じように辛い。わざわざ買って経験するもんじゃない。

2019/02/15(金) 17:14:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労は売ってでもしたくないし、三文程度なら投げつけてでも惰眠を貪りたい。

2019/02/15(金) 17:14:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってでもせよって言う人、私から買ってくれないかな~?今ならお安くしますよ(笑)

2019/02/15(金) 17:14:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ買わなくても苦労が無料で来ることがある。しかも買ったものよりずっとキツイやつ。若い時買った苦労を返品したい。

2019/02/15(金) 17:14:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
必要だと思います。
年取って苦労するよりは若いときのほうが周りに助けを乞いやすい

2019/02/15(金) 17:15:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくていい。
でも、フィクションで良いから、色んな人が居るという事だけは広く浅く知っておくと良いですよ。
そして、困難に直面してる人の気持ちがわからないものはわからないと言っても良いんです。
わからないけど寄り添いたいと思ってくれる正直な気持ちの方が、上辺だけで分かると言われる事よりも救われる事は多いです。
かつて困難な状況を経験したものとしての意見です。

2019/02/15(金) 17:15:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半ですが、苦労、苦労の積み重ねで正直今も何かとキツイ状態です。
最初の頃はどうして私ばかりがと卑屈になっていましたが今はあれに比べればマシかー。と悲観的にならずに済んでいます。
これも苦労したお陰かと。

2019/02/15(金) 17:15:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労しても、ひねくれるタイプの人間にはなりたくない

苦労したから人間として魅力があふれる人になりたい

だから私はない頭使って勉強頑張ってる

2019/02/15(金) 17:15:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとのことでは動じなくなる。
打たれ強くなるには必要かな。

2019/02/15(金) 17:16:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強なら多少苦労してもした方が良い。
しなかった結果、職業の選択肢が限られてしまいました。

2019/02/15(金) 17:16:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃にある程度苦労や挫折を経験したので今は何も怖いもの等なく生きていけています。

2019/02/15(金) 17:16:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って勉強したり何かを習得する苦労はしてもいいけど、クズ彼氏にぶん殴られても我慢するとかの苦労は無意味。辛いだけ。

2019/02/15(金) 17:16:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
この諺は、チャレンジ=苦労って言ってるんだと思う。
私は若いうちにチャレンジしとけって感じに捉えてる。

2019/02/15(金) 17:17:12


55. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの苦労もなく、身の丈以上の富や地位を得てしまうと、
それを持て余し、疑い深くなって他者への寛容性が失われ、性格が歪むよ

例)宝くじの高額当選者、
スカウトされて勝手にトップアイドルになってしまった女の子 等々

2019/02/15(金) 17:18:00


56. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌でも頑張らなきゃいけないことってのは若くなくてもある。何かと若者にだけ「苦労しろ」って言う中高年に限って自分は頑張らない。

2019/02/15(金) 17:18:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
人生プラマイゼロとか言うけど昔苦労したら将来は楽出来るのかな?それなら早めに苦労を終わらせたい

2019/02/15(金) 17:18:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
度重なる挫折経験から危機感知センサーが磨かれた。
する価値のある苦労と必要の無い苦労が見分けられるようになったのでこれからの人生に応用していこうと思う。

2019/02/15(金) 17:18:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
前向きな苦労は必要

苦しいだけの苦労は体壊すよ

2019/02/15(金) 17:19:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
よく考えよく悩み大人になっていけ。という意味に勝手に解釈していた。
あまり不毛な苦労をして、苦労グセはつかない方がいいよ。

2019/02/15(金) 17:19:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は「苦労は買ってでもしろ」って思ってたけど、
年取って思うけど、わざわざ買わなくたって、苦労は来るものだと思う。

若い時には楽したり、遊んだりすることも大事だと思うよ。
若い時に楽しいことしてないと、年取った時に楽しいことを知らない自分がいたりする。
遊び方もわからない。

2019/02/15(金) 17:19:41


65. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ探してまで苦労しなくていいと思うけど、というか苦労なんて必ず何かしらあるので、そのときに逃げずに対応することが大事だと思っている。
と、逃げてしまったことへのツケを感じるオバサンは思います。

2019/02/15(金) 17:19:51


67. 匿名@ガールズちゃんねる
手に職はつけておくべきだと思った
出産してなおさら思う
ただの会社員経験だと再就職が涙

2019/02/15(金) 17:20:37


68. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労というか経験値は積んでおいた方がいいと思うよ。
経験値のない40代と経験値積んだ40代、全く考え方違うから。
40代になってから同じレベルまで積もうと思ってももう遅い。

2019/02/15(金) 17:20:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢と苦労(努力)は別物。

2019/02/15(金) 17:21:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
実りある苦労ってあるかな?
苦労話の大半は無駄骨とその人のヘマだと思うな

2019/02/15(金) 17:21:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
なんとなく
女はホワホワ生きてた方が幸せになってる気がする
ガツガツ真面目な子ほど損してる

2019/02/15(金) 17:21:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度は必要だと思う。私自身なんの苦労もなく生きてきたけど、大人になってから困難に立ち向かえず打たれ弱い。

2019/02/15(金) 17:23:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労より、要領を身に付ける
勉強もしたほうが良い
幸せになるための苦労なら頑張る!

2019/02/15(金) 17:23:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
無理してしなくていいと思ってる。
困ってる家族の手伝いしてるだけでも十分だよ

2019/02/15(金) 17:23:41


81. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労なんてのちの話ですよ

2019/02/15(金) 17:23:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労はしたくないし、我が子にもさせたくはない。
ただ経験は別。
おこづかいが少ないからバイトをする、とかね。

2019/02/15(金) 17:23:54


83. 匿名@ガールズちゃんねる
いや~しなければいいに越したことないんじゃない?
まあ そのおかげでか無駄に強くなったけど。
今 その時のことを思い出すとよくやったなと褒めてあげられる自分はいる。

2019/02/15(金) 17:24:24


84. 匿名@ガールズちゃんねる
「目標や夢をかなえるための苦労」なら、せよ。
余計な苦労はいらん。

2019/02/15(金) 17:24:32


88. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は子供産むなんて無理、子育てなんて無理、家事と育児と仕事なんて自分には両立できない!
と不安な気持ちが一杯だった。
歳とって経験していけば自然な流れとなって慣れる。

2019/02/15(金) 17:25:06


92. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労が受験みたいに前向きに生きる過程で自分で選んでする苦労なのか、家が貧乏とか、周りから強いたげられるとか、仕事で鬱になるように自分の意思とは関係ない苦労なのかで違うかな。前者は乗り越えたときに力になる。でも周りからすれば苦労にはみえない場合もある。後者は避けたりやめることで逃れるほうがいい場合もある。

2019/02/15(金) 17:25:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労してた方が後が楽
アレと比べたら全然マシと思えて乗り越えれるから


でも同世代で、「私ばっかり苦労してる!!!」って人が居る
話を聞いたら確かに大変だったみたいだけど全部悪い方に捉えてて、何も糧に出来てないので結局性格なんだなって思えた

若い子に買ってでも苦労しろとは思わないなぁ
苦労なんてしない方がいいに越した事ない
でも降りかかった苦労を乗り越えるメンタルは持って欲しいなぁ

2019/02/15(金) 17:26:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時か老後、どっちで苦労するか選べと言われたら、若い時のほうがいい。体力もあるし。
年とってからだとみじめにもなる。

2019/02/15(金) 17:26:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半で結婚したんだけど、苦労した方がいい、社会人経験が浅いからってだけで同居になって。そりゃもう苦労したけど、自分の居場所が他にあるなら耐えれるけど、逃げ場がなさすぎて耐えられなかった。若い者は苦労してないみたいな感覚、違うと思う。環境によって違うと思うし。
自分ひとりぼっちで酷いこと続ける意味って
相当なりたいものがなければ無理。漠然と苦労するのは時間の無駄だよ

2019/02/15(金) 17:26:58


100. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中の理不尽さ不条理さを
少しは分かってないと挫けそう

2019/02/15(金) 17:27:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
たいがいの事は金で解決できるので
お金持ちの子供だったら必要ない
但し周りの人の苦労が解る程度には教育が必要だとは思う

2019/02/15(金) 17:28:56


106. 匿名@ガールズちゃんねる
何か合ったときに、そう思って乗り越えるのはあり。
他人が言うのはなし。

しなくていい苦労ならしないほうがいい。

2019/02/15(金) 17:30:14


116. 匿名@ガールズちゃんねる
私は苦労知らずで育って結婚もとてもいい人としたけどやっぱりのんきで遊びすぎなのか子供の受験は失敗する。辛いよ~。息がしづらい程苦しいって初めての経験だわ。

2019/02/15(金) 17:34:00


118. 匿名@ガールズちゃんねる
振り返ってみたら苦労だったかもしれないし、他人様からがんばってるねとか言われたりしたけど、本人としては楽しくてやってただけ、って話が多いと思う。
好きな事やった奴、勝ち組。
言い訳してやらないのはもったいないね。

2019/02/15(金) 17:35:37


119. 匿名@ガールズちゃんねる
若いときは体力あるし柔軟性あるしやり直しきくし、まだ年上が多ければ教えてもらう立場も多い。だからそこで失敗などの経験しておくと、年取っていくと自分自身のいろんなことの受け入れ幅が広いままいられるのかなと思う。だんだん年下増えるから頭下げることもできなくなるし。年取ると保守的になる。

2019/02/15(金) 17:38:24


120. 匿名@ガールズちゃんねる
努力=我慢だと思ってる人はたち悪い

2019/02/15(金) 17:39:10


124. 匿名@ガールズちゃんねる
人は死ぬまで学習は必要だという事なら解るし納得いくけれど。
若い時の苦労はなるべくしたく無いし、敢えてかってまでする必要があるのかな?と思います。
現代では当てはまらない言葉のような気もする。

2019/02/15(金) 17:44:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労というか学はあったほうがいいに決まっている。

2019/02/15(金) 17:44:54


128. 匿名@ガールズちゃんねる
生活水準訳落とすことは慣れるのが大変だけど上がるのは意欲になる。
生活はいつどう変わるか分からないから貧乏を経験してた方が耐性が作られる。

2019/02/15(金) 17:49:43


132. 匿名@ガールズちゃんねる
人の痛みを知ることは必要だからある程度苦労しないと思いやりのある人にならない。
あと、失敗しないと成功の仕方を知ることは出来ないから、成功者にはなれない。

2019/02/15(金) 17:53:14


137. 匿名@ガールズちゃんねる
その人その人の置かれてる状況も違うし価値観も違うし。
苦労したくない、でも良いと思う。
若いうちから稼げるスキル、人を説得できるスキルがあるなら。

そのスキルは経験で得るしかないと思う。
その経験を苦労って言うのでは。

2019/02/15(金) 18:00:25


138. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃に苦労していると、大人になってからの苦労を苦労と思わなくなる。だから自分にとってはプラスになってる。

ただ、皆そうした方がいいとは思わない。そんなの人それぞれ。

2019/02/15(金) 18:00:58


139. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が自分の為にならってするのはいいけど、自分がそうだったからって強要するのはよくない

2019/02/15(金) 18:01:23


141. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労が必要?
人に苦労させようと要求するなんて暴力じゃない?そういう人は自分が苦労したからお前もしろって感じがして好きじゃない。

2019/02/15(金) 18:04:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労はたくさんしなさい、でも苦労が悪い方に出ないように、良い方にでるように人間力を身につけなさい。
そして苦労を苦労と思わないようにしなさい、本当に苦労してる人はたくさんいるからね。

ってばあちゃんに言われてきたので、ある程度苦労はしたけど、大変だったとは思わない。

2019/02/15(金) 17:14:58


編集元: 【人生】若い時の苦労は必要?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
人間関係をリセットしたくなる人
真面目に生きてきて良かった方
人生で一番行きたい場所はどこですか?
♥あわせて読みたい♥