no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
前はシャネルの化粧品を使っていたのですが、化粧水~ファンデーションまですっかり合わなくなり、今はアルージェを使っています。
敏感肌のファンデーションのおすすめがあったら、教えてください。結構切実…( ノД`)…

2019/02/13(水) 14:01:50




3. 匿名@ガールズちゃんねる
dプログラム

2019/02/13(水) 14:03:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

それのBBが好き

ピリピリしないし花粉症がほんとにちょっと和らいでびっくり(完全にではない)

2019/02/13(水) 14:54:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか合うファンデに出会えず、普段メイクは下地+パウダーで乗り切ってます。
特にTゾーンがカサカサ。私も知りたい~!

2019/02/13(水) 14:04:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンを塗ってから粉のミネラルファンデを薄くぬっています。私はこれだと大丈夫。

2019/02/13(水) 14:08:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
下地の方が肌に重くのしかかってる感じがして気になってる。
敏感肌用の使ってるんだけど、アクセーヌ誰か使ってませんか?

2019/02/13(水) 14:11:11


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
アクセーヌのパウダーファンデ使ってます!
マットだけどカバー力あって肌荒れもごまかせるので私はかなり気に入ってます!
アクセーヌは金属アレルギー向けのブラシとかもあるのでおすすめです!
でも下地というかあの有名な日焼け止めは合いませんでした。結構成分が強め?な気が…

2019/02/13(水) 20:52:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー、アレルギー持ちです。

ヒルドイドも合わなくて、基礎化粧品はもっぱらキュレルと白色ワセリンです。

そんな私は、マキアレーベルの美容液ファンデーションを使用しています。
お粉は24hを使用しています。

乾燥しなくていい感じです。
伸びが良く、キレイにナチュラルに見せてくれます。
私には合いました。

2019/02/13(水) 14:12:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
オルビスのサンスクリーンにパウダーだけでファンデーションは使ってない

2019/02/13(水) 14:12:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
金属アレルギーの人は成分調べた方がいいよ。

ファンデーションに使われる「無機顔料」
メイクアップカラー「有機(タール系)色素」

これらが入ってると肌荒れする。

2019/02/13(水) 14:18:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう情報を教えてくれる人、本当にありがたい!

2019/02/13(水) 14:26:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチュラグラッセ使ってる。ただカバー力はないです。

2019/02/13(水) 14:22:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ラロッシュポゼBB

ガルちゃんで教えてもらったんだけど、
クッションファンデのスポンジで塗ると
綺麗に仕上がるって聞いてやったらよかったよー!!

2019/02/13(水) 14:22:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
下地の日焼け止めで荒れる。。。
ニベアなんか使ったら速攻で皮膚科です
何使ってます?私も知りたい

2019/02/13(水) 14:28:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
金属アレルギーない?酸化亜鉛入ってると荒れることあるから、紫外線反射剤でも酸化チタンとかで作ってるやつがいいよ。
ただそうすると、SPFやPAが低くなるから悩みどころなんだけどね。
低くていいならパックスナチュロンのやつおすすめ。白くなるしのび悪いけど顔とか面積少ない所なら何とかなると思う。
あと使ってないから使用感分かんないけど、ミノンのUVクリームも酸化亜鉛入ってなかったはずだから私も気になってるんだよね。

2019/02/13(水) 16:31:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ここで教えてもらったママ&キッズの基礎化粧品。
なに使ってもダメだったけど私には良かったよ。

2019/02/13(水) 14:31:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
北麓草水の日焼け止め(白いので薄く伸ばす)かアンナトゥモールの日焼け止め(但し汗に弱い)ぬってロゴナのお粉をつけるだけ。落ちやすいのですが 何年もこれで過ごしています。

皮膚科の先生には「帽子 ストール 手袋 サングラスでまず防ぐ それから化粧品」と言われました。

2019/02/13(水) 14:40:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
中度のアトピーです。
花粉の時期はしょっちゅう顔を洗うので、色付きのファンデーションは使えません。
今はこの透明のパウダーだけ使ってます。
色補正は無いけど肌のアラをカバーしてくれますよ。
本当はスノービューティーとか使ってみたいですけど高い~( > < )
http://www.bcl-brand.jp/product/product-13212/

2019/02/13(水) 14:42:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
マシュマロバニラの香りって…。
香料が入ってる時点で、顔に付けようとは思わない。

2019/02/13(水) 15:02:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
敏感肌だけど、24hコスメとかエトヴォスとかのミネラルファンデは悪い成分入ってないから荒れない。でも、ケイトのパウダーファンデでも平気だったからずっとそれにしてる。

2019/02/13(水) 14:50:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ラロッシュポゼのBBクリーム塗って
エトヴォスのミネラルルーセントパウダーです
本当は敏感肌の上汚肌なのによく肌はほめられます
今のところこの組み合わせが自分には合ってます
no title

2019/02/13(水) 14:55:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
美肌マニアで成分検索してから買ってる
http://bihada-mania.jp/

2019/02/13(水) 14:53:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ハウスオブローゼ


肌がボロボロの時にお世話になって怖くて他が使えずにいる。
無添加、ノンアルコール、あと忘れた。

2019/02/13(水) 15:09:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる

エクセルのミルキィフィットフルイド
というリキッドファンデ。
アトピーで肌が弱くて
合わないと皮膚がめくれてくるのですが
これは大丈夫でした。約2千円で!
特にイエベの人におすすめで、
リキッドなんだけど塗るとサラサラになって
メイク直ししなくても
朝から夕方まではもちます。
(夜はテカってきますが)

2019/02/13(水) 15:26:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
DプログラムのBBは乾燥肌の私には突っ張りを感じた。崩れにくいけどね。
ラロッシュポゼのBBの方が乾燥肌向きかも。

2019/02/13(水) 15:37:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
美容皮膚科でレーザー施術後に勧められた、ナビジョン。
レーザー後の敏感な肌にも使えるみたいなので、
肌に優しいと思う。

2019/02/13(水) 15:42:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
何を使っても赤ら顔、痛みが出てた敏感肌だけどメディプラスのファンデーションは大丈夫だった。

2019/02/13(水) 15:59:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス覚悟ですが、シンピュルテのベースと粉、ルースパウダー、日焼け止め使ってますがいい感じです!
no title

2019/02/13(水) 16:10:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー 敏感肌です
今まで使ったファンデーション

◉キュレルのBBクリーム
こっくりした感じのクリーム
カバー力あり マットな感じ
若干崩れやすいかも…

◉ノブのリキッドファンデーション
サラサラのテクスチャー
私的にはあんまりカバー力なし
崩れやすかった… リピはしない

◉ラロッシュポゼのBBクリーム
カバー力… そこそこいい
マット肌よりツヤ肌っぽく見える
時間がたっても崩れにくい

あくまで個人の感想なのですが…
少しでも参考になれば嬉しいです

2019/02/13(水) 16:25:35


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
ん?キュレルとノブは逆かな?
ノブはテクスチャー重めでそこそこカバー力ある

パウダーファンデなら
・ヴァントルテのミネラルシルクファンデーション
・アクセーヌのシルキィモイスチュアファンデーションN
どちらもお試しがあったはず

2019/02/13(水) 17:42:40


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ファンケル

2019/02/13(水) 17:27:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私もファンケルです
クリームファンデーションモイスチャー

アラフィフ 超乾燥肌で敏感肌
ジプシーで色々使ってきましたが
国産 無香料 しっとりで薄づきなもの(目元やほうれい線のシワにめり込んで目立つのはNG)が 現在の私には合っていました
メイク落としてもカサつかず つっぱらず
気に入っています

2019/02/13(水) 18:07:06


59. 匿名@ガールズちゃんねる
スキンケアを敏感肌用に変えたらファンデがデコパスでも荒れなくなった
NOVのⅢとか高いけどバリア機能高めてくれるからオススメ

2019/02/13(水) 17:59:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
日焼け止め+BBクリームの部分使いだけど、結構なんとかなってる。帰宅したらクリームクレンジングで即落とす。

2019/02/13(水) 18:11:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
パウダーファンデならCACですね。ノンオイルだから軽い付け心地はよいです

2019/02/13(水) 18:14:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ドゥーエのノンケミカルタイプの日焼け止めと、ナビジョンDRのBBを使ってます。

酒さという赤ら顔の病気で皮膚科に通っているのですが、このふたつの組み合わせだと赤みもカバーできるし毛穴落ちも皆無で手放せません。

2019/02/13(水) 18:16:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹は色んなファンデが駄目でしたが、ジェーンアイルディーンのリキッドファンデなら、大丈夫でした。皮脂には強いし、素材が鱗状になっているから、肌に負担はない。ぜひ、皆さんに試してほしいな

2019/02/13(水) 18:18:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりカバーしたいならオンリーミネラルが一番良いと思う。

2019/02/13(水) 21:42:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ラロッシュポゼは重くて付けてられなかった
ナチュラグラッセはモロモロが出て伸ばすと汚くなった
アクセーヌは痒くなった

24hコスメのスティックファンデーション使ってます。

2019/02/13(水) 21:46:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
スキンケアの種類かなんかでもろもろが出るみたいですね
自分もモロ~ンとなり使い道に困ってます

2019/02/13(水) 22:41:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
メイベリン ピュアミネラル BB フレッシュクッション マット
私は子供の頃からアトピー体質で、30歳になった今は落ち着いてきたのですが疲れたときやストレスが溜まるとアトピーが再発します。今まさに再発中で顔が赤く爛れ、粉がふいています。アトピーの方なら共感いただけるかと思いますが、パウダーだと粉吹きが強調されてしまい、リキッドだと顔のカスが混ざりドロドロになってしまいます。その点クッションは粉吹きを押さえつけるようにファンデを乗せれるので使いやすいです。
こちらのメイベリンのクッションはマットタイプながらもしっかり保湿も出来て使い心地が良かったです。気になる赤みもカバー出来ています。下地なしで使用可とのことですが私は念のためアンブリオスを下地に使いました。
メイベリンって肌が強い人が使うイメージでしたが、私には合っていたようです。
no title

2019/02/13(水) 21:50:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドファンデやBBクリームとかの毛穴に入り込む系は全部アウトだったな。人によるだろうけど、敏感肌はパウダーの方がオススメかな。

私の場合化粧水キュレルの敏感肌用は今のところ荒れてないですよ~。

2019/02/13(水) 22:23:33


74. 匿名@ガールズちゃんねる
敏感肌です。
皮膚科でサンプルもらっていろいろ試しました。
基礎化粧品はアルージェ。
それからビューティフルスキンのミネラルファンデ。粉だけど、崩れにくい。夜までサラサラ。それなのに乾燥しない。オススメです

2019/02/13(水) 22:28:37


77. 匿名@ガールズちゃんねる
アトピー体質で、敏感肌です。
私はクレンジングも含めて基礎化粧品全て、ジュレリッチを使っています。キュレルも長いこと使っていましたが、キュレルより断然ジュレリッチです!まぁ、値段もいいのですが。そのジュレリッチの、トリートメントプライマーという化粧下地を使うと、目や口の周りがカサカサせず、その後のファンデののりが全然違います!普段は、トリートメントプライマーを塗って、アベンヌの色付き日焼け止めを塗って、ミラコレはたいています。

2019/02/13(水) 22:48:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ルナレーナのパウダー
パウダーだけどファンデ並のカバー力
吹き出物できてるときでも悪化しないから安心して使えます
オススメ

2019/02/13(水) 23:10:50


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ルナレーナ!楽ちん綺麗
下地も仕上げも不要で これだけ塗れば完成
楽天でも買えるので買いやすいです
カバー力の高い価格も高い方は荒れてしまうので 安い方を愛用しています
それでも結構なカバー力はあります💄

2019/02/14(木) 05:13:19


80. 匿名@ガールズちゃんねる
江原道のパウダーファンデ良いですよ!!
私はひどいニキビ肌、乾燥肌でニキビがない時はないし、跡もあります。しかも乾燥肌で肌が真っ赤になる時もあります。
香料、合成色素、石油系鉱物油、紫外線吸収剤、パラベン不使用で肌に優しいのに私のひどいニキビや赤みも綺麗に消してくれます。しかも崩れず、笑うと鼻の横にシワが出来るのが悩みだったのですが、それすら解消され、私はこれがないと生きていけないです。
今まで酷かったニキビも悪化することなく心無しか少なくなっている気がします。

ステマではありません。

本当におすすめです!同じような方の参考になれば幸いです。
no title

2019/02/13(水) 23:13:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
アクセーヌのパウダーファンデ使ってます。
下地はアクセーヌのマイルドサンシールド。

かぶれない、痛くない、痒くない、荒れない。
やっとたどり着いた感じです。
他にも冬だけは大丈夫なファンデーションあるけど、汗と反応して異常がでるのに気づいたので、今はアクセーヌ一択。

2019/02/14(木) 00:28:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
キュレルは全く合わなくて、ラロッシュポゼもダメ。
花粉の時期は皮膚科のクリームしかつけられない。カッサカサでボロボロ肌だけど、アクアレーベルは乾燥しないので良かったです。でもね、CMの様にカバー力ないよね?お粉とかつけると毛穴落ちするし。何もつけないよりはいーかなと。乾燥もしないので、ずーっとリピしてる

2019/02/14(木) 02:04:10


92. 匿名@ガールズちゃんねる
エトヴォスのプレストミネラルファンデーション
石鹸だけで落とせて下地いらずで化粧品代も浮くのに肌の調子はすごく良い
アトピーでいつも肌荒れしてる妹にも教えたら肌に合ったと感謝されたよ

2019/02/14(木) 04:54:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥性敏感肌、アトピー、酒さ様皮膚炎等
その中でもまだ肌強めな人、弱めな人、特定の成分にアレルギーある人
それぞれだから正直こういうトピのプラマイは気にしないで、気になったものの成分や口コミを調べて決めたらいいと思う
正解不正解は自分の肌でしかわからないんだよね

私はみんながそれぞれ失敗しながらも大丈夫だったもの書いてくれてると思ってるからメモして
凄く参考にしてる、ありがとう

こういうトピって立てっぱなしで主の反応もないから書き込み減るし、すぐ過疎ってくるよね
長文と愚痴ごめんなさい

2019/02/14(木) 08:57:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
そうですよね。人によるというか…
私は取り合えず値段の安いものから試していきます。
アクセーヌのようなデパートコスメは合わなかったら辛い。
ママバターとか、私は合っていました。
値段も安いし、楽天市場やAmazonで買えます。
トゥベールも返品できるので試した所私は大丈夫でした。

2019/02/14(木) 17:30:44


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
追加。
伊勢半のマミー、メイクじゃないですが赤ちゃん用だからなのかこれも大丈夫でした。
ボディミルクを顔と体に使っています。

2019/02/14(木) 17:42:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ママバターはこの時期アレルギー出る人いそう…
フェイスパウダーが大丈夫だったからミルククレンジング使ったら顔全体が湿疹だらけに泣
ミネラルコスメの直塗り物は花粉の時期は避けて試し塗り出来る物のみが安全かな
デパコスに限らず試供品がもっとあったら良いのに

2019/02/14(木) 17:58:15


97. 匿名@ガールズちゃんねる
肌に優しい系でも、ケミカル(dプロ)・ノンケミカル(コスメキッチンで売ってるようなやつ)で合う合わないがある。ノンケミル系って一見ケミカル敏感肌用よりさらに良さそうだけど、逆に自然由来のものでも肌に合わない人がいるから本当に試してみないとわからない。イネ科がダメな人はハトムギダメだしね。化学物質も植物由来もアレルギー出やすいから難しい。

自分はアトピーだけどこの辺はクリアできましたが、クレンジングした後の素肌のボロボロ感と肌荒れの治りの遅さが気になってきたので、せっけんで落ちる系のものに変えました。ステマっぽいけどクレンジングしなくなったらやっぱり肌負担は減ったし素肌が多少マシになってきたかな。敏感肌用の物足りないカバー力でも素肌が良くなればなんとかなるし。良くなるまで時間もお金もかかるし元より肌が綺麗な人には到底敵わないけど、過去の自分と比べれば悪くないかな。

2019/02/14(木) 11:17:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97です。
需要は不明ですが調子整ってきた今のベースメイク

日焼け止め→dプロアレルバリアクリーム
(クリームと謳ってるくせに乾く、けどワセリンでしっかり保湿&以下上に乗せる物がしとしとなので大丈夫でした。乾燥肌の方はこれとパウダリーFDとの併用は相性悪いと思います。アレルバリアエッセンスの方が乾かないけど日焼け止め特有の膜感はある)

部分下地→mimcイレイザーバーム
(ノンシリコンなのに毛穴隠れるやつ。カサカサボコボコな方にオススメ。毛穴隠れる系ってサラサラかと思いきやつるぺかーんな仕上がり。特におでこがシワシワ赤黒い自分はとてもよかった。なので?普通肌の人からはテカると評判悪いのもわかる)

ファンデ→mimcクリーミーFD
(伸ばして使用と言われたけど心もとないカバー力が気になったので叩き乗せでキレイに仕上がった。人気のリキッドリーは艶系との事で好みのマットなクリーミーを選択。夏用モイストEXもタッチアップしてもらいましたがイレイザーとの併用で変にテカって相性悪かった)

以上、どなたかの参考になれば。
どれもせっけん落ちを謳ってますが落ちてるかは微妙。だけど多少残っていても落としすぎはダメ説を今は信じてせっけんだけで過ごしています。洗顔後は前より乾かないし赤みが減ったかな。鼻や気になる部分は週イチでクレンジングじゃないオイルでクルクルして洗って終わり。

2019/02/14(木) 11:53:30


103. 匿名@ガールズちゃんねる
デパコス大好きでよく買っては試すんだけど、乾燥敏感肌なのでこの季節それらを使いつづけちゃうと皮剥けや肌のガサガサ感、毛穴パクーンがすごい。
なので今は肌に優しい簡単メイクにしてます。
下地はプレディアの朝用クリーム。
これにエトヴォスのコンシーラー。
そして粉はハウスオブローゼのピンクの蓋のフェイスパウダー。
これでだいぶ落ち着くよ。
この粉、乾燥肌さんは騙されたと思って使って欲しい!!
わたしはこの10年、クレドもコスデコもローラメルシエもシャネルもトワニーミラコレもラプードルも全部使って、その上で乾燥トラブルも起きず陶器肌を作れたのはハウスオブローゼの粉だけだったよ!

no title

2019/02/15(金) 04:18:05


104. 匿名@ガールズちゃんねる
あ、ごめん。ハウスオブローゼの粉はこっち。
わたしもガルちゃんから教えてもらえたから、もし粉難民がいたら是非いちどー
no title

2019/02/15(金) 04:20:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
アクネラインもあるよね。
私は吹き出物が酷いときはこれのアクネラインを使っていました。
クレンジングも同じライン。

2019/02/15(金) 19:29:24


105. 匿名@ガールズちゃんねる
シルクパウダーを叩いてからルースパウダーを叩いています。

あとクレンジングはせずに、カウブランドの無添加固形石鹸をダイソーで買ったホイップルン?とかいう泡立てるやつでフカフカな泡を沢山作って顔に優しくのせて洗っています。

クレンジングはダメなものが多すぎ(*T^T)
口紅は色つきリップを手作りで、使う前に必ずティッシュで拭ってつけています。
デパコス使いたい(ーдー)

2019/02/15(金) 06:13:40


109. 匿名@ガールズちゃんねる
肌が強かったら、あれは駄目だこれは駄目だとかならずにすむのかなぁ・・。最近肌を強くするのにはどーしたらいいのか、そればっかり考えてる。肌の常在菌をもっと増やすようにオリゴ糖でも塗ろうかしら・・

2019/02/17(日) 13:26:03


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
整菌スキンケアってどれも結構いい値段しますよね…
ビオメディがサンプル600円強だったから試してみようかと思ってたところです
肌強くなりたいー

2019/02/17(日) 22:56:28


編集元: 敏感肌のファンデーション

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インナードライの人のおすすめベースメイク♡
敏感肌でも使えるパックや拭き取り化粧水教えて!
ドクターズコスメについて語りたい!
♥あわせて読みたい♥