no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
他のトピを見ても甲状腺の病気の方が多くいますよね、そして病気になってから痩せない人が。
橋本病による甲状腺機能低下症です、これになってから6キロ太りその後チラージンで少し体重が落ちましたがなかなか痩せません、運動食事制限もしておりますが本当に痩せません、皆さん痩せた体験など情報がありましたらよろしくお願いします。

2019/02/13(水) 08:46:21




4. 匿名@ガールズちゃんねる
病気と食事、両方に気を付けるしかないよ
体調によっては寝てる時ですらエネルギーを走ってる時と同じくらい必要なときもあるし
と思ったら今度は太り続けたり、甲状腺の病気はなかなか難しいよね

2019/02/13(水) 08:52:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2019/02/13(水) 08:53:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あれ、ほとんど当て嵌まる。。。
病院行った方がいいのかな
甲状腺って専門の病院で診断して貰うべき?

2019/02/13(水) 09:01:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
とりあえず内科で甲状腺の値を調べてもらって(採血、たいていの内科で調べられると思う)専門は内分泌科なので、紹介状書いてもらって少し大きい病院で見てもらいました。
個人医院でも診てくれる病院もたくさんあると思います。

2019/02/13(水) 10:32:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
薬飲む前と同じ食生活だと間違いなく太るので
プチ糖質制限とか運動やってます
それでもだいぶ太りました涙

2019/02/13(水) 09:02:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も15年前から甲状腺機能低下症でチラージン飲んでいます。
たしかに太りやすく痩せにくい!
昔はすごくスリムだったのに…
だけどそれを言い訳にして太っている状態に甘んじていても仕方ないので、頑張って食事を大事にしています。
運動したいけど、運動以前に日常生活ですぐ疲れてしまうので、なかなか習慣になりません。
だけどそれも言い訳にしないで頑張らなくちゃ。

2019/02/13(水) 09:03:04


12. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で太りやすいのに、
「あれ?太ったねw」
って言われるのも嫌だし、
病気を言い訳にするのも癪。

2019/02/13(水) 09:05:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスって凄く大切なんだ!ってこの病気になって知りました
むくみが凄い!(笑)
食べ過ぎの人が痩せるのは簡単。
「あまり食べなくても太る」こう言うと「食べなきゃ痩せるよ!」という人が出てくるけれど全く食べない訳にもいかないし…
運動かな?と思い運動するけれど運動で痩せるには軽いウォーキングなんかでは意味ない
無茶だけれど一度ボクシングジムに通う事を検討している

2019/02/13(水) 09:07:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も橋本病でチラージン飲みです。
最初の頃は絶望的に痩せなかったけど、闘病も10年越えてやっと普通の体調になってきたっぽく。
全体の食事量を少なめ&野菜寄りにして、夕食は可能な限り早い時間に終了した上その後は寝るまで絶対食べない、というやり方でデニムがゆるくなってきたとこ。

2019/02/13(水) 09:09:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚にも家族にも橋下病とバセドウ病がいて、私も甲状腺悪くて病院通ってる。
疲れやすいのも、太りやすいのも、他人からはだらし無いと思われてる。

2019/02/13(水) 09:10:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
20歳でバセドウ病になりアイソトープ治療をして今はレボチロキシンを10年ほど服用しています。
バセドウ病のときは食べても食べても痩せていき寝ていても動悸がするほどでした。
今は、確かに太りやすい?のかもしれませんが、この状態が長いので正直疲れやすいのか自分がダラけているのか自分でも分からない状態です。
アイソトープ後65キロにまで太ってしまいましてが軽い食事制限を経て今は50キロ代前半です。
一生付き合わなければいけないので、太り過ぎると他の病気も怖いので気をつけています。

2019/02/13(水) 09:15:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
バセドウに比べて橋本病は空気でも太るって言われてるくらい食べなくても太るらしいですね
睡眠時間を多くして、空腹を感じる時間を減らしたらどうでしょうか?

2019/02/13(水) 09:16:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ありませんが
本当に病気だけのせいでそんなに太るのですか?
私は1、2キロ増えたらもう嫌で
すぐ戻す方向にもってきますよ

2019/02/13(水) 09:17:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
申し訳ございませんが他人の苦しみを知らないのなら黙っていてもらえませんか?
ダラダラしているから太る食べ過ぎだから太る。どう思っても貴方の自由だけれど
わざわざ、ここに書き込みして病気で苦しむ人に更に落ち込ませるような事を書く無神経さを直したほうがいいですよ

2019/02/13(水) 09:22:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
代謝が異様に悪くなる人もいるからそれぞれとしか…

2019/02/13(水) 09:22:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンの病気で20キロ以上太った。
浮腫みがひどくて舌に歯型がくっきりはいってた
薬が体に合わなくて肝臓の数値がとんでもないことになって全てどうでもよくなった。

2019/02/13(水) 09:27:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
薬を飲まないで良いくらいになってから痩せた。薬飲んでる間は痩せにくいのもあるけど、なんか常に顔が浮腫んでた感じ。

2019/02/13(水) 09:29:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳からチラーヂン飲み始めて早5年です。
薬飲む前に激太りして、しんどくて死にそうなのに根性でウォーキング1時間、きつめの食事制限しても太りました。

それからチラーヂン飲み始めて数値落ち着いていて、ダイエットも続けていますがなかなか痩せませず、かなり落ち込みます。
だらしない体見て落ち込みます。
相変わらず足は怠くてむくんでる風だし。
そもそもしんどいから動きにくいし。
愚痴を始めたらキリがない。笑

2019/02/13(水) 09:34:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、皆さん書き込んでくれてありがとうございます。
なかなか甲状腺の病気のダイエットの事を話す機会がないので本当に有難いです、皆さんの助言を参考にさせてもらいます。
ちなみに今は朝はヨーグルト、昼は普通に食べて、夜はサラダです。運動は1時間有酸素+筋トレしてます今は甲状腺の数値が悪くなっていて体がだるいのですが無理しないように頑張ってます。
>>23そうですね 私もこの病気になるまでは分からなかった事です、それまでは体型をキープしてましたが本当に努力しても痩せないし、病気によって体重が増加しますもし貴方の周りにそういう病気の方がいたらどうか傷つくような事は言わないであげて下さい。

2019/02/13(水) 09:34:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ごめんなさい

でも昼の普通とはどのぐらいですか?

朝と夜がそれで
運動もしてるのにそれならキツイですね

2019/02/13(水) 09:39:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35コメントありがとうございます。
お昼は雑穀米小さいお茶碗低度にお味噌と鮭などそういう感じです。
間食もしてないんですけどね。
ちなみに誰かと食事に行く時はその他2色はスープだけとかにしてます。
自分に甘いのか?と悩んだりする日もありますが
前向きに頑張ります!!

2019/02/13(水) 10:01:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
絢香もたしかふっくらしたよね
病気だし仕方ないと思う
私の知り合いの話だけど
世の中には病気だと嘘ついて太ってる事可哀想だと思わせる人もいる
毎日アホみたいに酒飲んでスイーツ大好きな知り合いがいるんだけど
太ってることを甲状腺の病気だって周りに嘘ついてる
その人の夫が言ってた
ビックリした

2019/02/13(水) 09:42:40


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私も甲状腺の病気になって10kg太りました。
毎日食べたものを細かく書いて体重計にも毎日乗って記録して、めげずにやってたら少しずつ痩せました。
甲状腺の病気は色んな所に症状が出て(私はメンタルにもきました)大変ですが、無理はせず、身体を労りながらやっていきましょうね。

2019/02/13(水) 09:58:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
私も橋本病で6キロ増加しました
このままじゃヤバイと思って、ジムに入会!
やる気満々だったけど橋本病で心拍数も上昇。
何もしてないのに常に軽いジョギングをしてる状態まで上がってたから筋トレのみ…有酸素運動も出来なかったからガッチリ体型に…(T-T)

2019/02/13(水) 09:59:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後にバセドウ病になり、2-3年で良くなりました。
それから30年、緊急入院した際に病歴でバセドウ病と
書いたので、調べて頂いた結果、橋本病が発覚。
体重増加、無気力?しか該当しませんが、TSHの値も
7.6に減ってきたので、投薬は様子見です。
バセドウ病から橋本病になる方は多いそうなので、
気をつけてください。緊急入院しなかったら橋本病だとは
気付きませんでした。

2019/02/13(水) 10:00:45


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
私もバセドウ病→橋本病です
バセドウの頃は食べても食べても痩せていて今は、その逆です
(笑)
一番最初に行った病院ではバセドウの人は橋本病にならないと言われ
浮腫みと無気力、体重増加の原因が解らず途方にくれていました
無気力は貧血もあったので、それのせいだと言われ
塩分をとれば誰だって浮腫むと言われ…けど心の中で
塩分、そんなに摂ってないんだけどな~変だな~…と思っていました
違う病院で診てもらって橋本病だと解ったときに少し安心(納得)しました

2019/02/13(水) 10:15:40


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47です。代内の担当ドクターから聞いたのですが
甲状腺は遺伝要素が多いそうです。私の母もバセドウ病
でした。この間の検診で、お子さんにも遺伝する
可能性あるから気をつけてと言われました。
娘なので、ちょっと心配になりました。

2019/02/13(水) 13:49:02


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の健康的な体は大事だけど病気で太ってしまうのは仕方ないと思う。
トピずれかもしれないけど、私はバセドウ病で逆に太りも痩せもせず薬飲んでも数値が全然変わらなくて困ってる。
体に変化があるってことは薬が効いてたり病気が改善してる証拠だと思ってプラスに考えよう。

2019/02/13(水) 10:33:53


64. 匿名@ガールズちゃんねる
甲状腺機能の病気で痩せたり太ったりするのと普通のダイエットとは違う
食事がどうとか運動とかはあくまでも補助であり、ストレス解消の一助です
むしろ体重の増減は薬のコントロールがうまくできているかの目安と考えた方いいです

2019/02/13(水) 10:48:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
橋本病はとりあえず悪化させないために睡眠第一だから寝ることを優先して!

2019/02/13(水) 10:48:51


78. 匿名@ガールズちゃんねる
バセドウ病になった頃、放置し過ぎてしばらく寝たきりみたいになり、仕事も辞め、メンタルも相当参ってしまっていたので自分ではあまり気づかなかったけど
当時の写真を見ると顔パンパンに浮腫み、目も眼球突出でギョロっとしてる。体重なんて、今より痩せてるのに見かけは指先まで浮腫んでたおかげでかなりのおデブに見えました。
とても理解のある家族と友人のおかげで心穏やかに治療出来て今に至ります。
アイソトープ治療を経て、これからは一生、付き合う病気ですので働き過ぎていた自分を見直しました。
また職場復帰できて良かった。

2019/02/13(水) 12:05:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
橋本病です。チラーヂン1錠飲んでます。
約半年で10キロ落としました!
食事の内容は、朝は普通に食べて、昼は胸肉玉子チーズ、夜はお米少なめにしてました。
週末3時間以上の水中ウォーキングと平日は1時間くらいのウォーキングです。
恋してたので痩せましたが、終わったらどうでもよくなって運動やめただけで10キロ戻りましたw
最近は眠くて眠くてお昼休憩はご飯食べず寝てたんですが、減るどころか増えたので定期検査で数値見たら悪化してたのチラーヂン1.5錠にしてもらい様子見です。
また運動したいけど怠さと浮腫みで動きたくないです(´;ω;`)家でエアロバイク漕いでるけど痩せませんね。

2019/02/13(水) 12:13:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイエット必要ですか?
暴飲暴食して過剰に太り過ぎてしまったのなら別ですが、6㎏ならそこまでダイエットしなくて良いんじゃないかと
私自身じゃなくて妹が同じように副作用で太ってしまい、ダイエット(かなり過激)してましたがやはり痩せにくいのでほぼ数値変わらずでした
結果が出ない事に落ち込みが激しく精神的に不安定になったりしていたし
今をキープ出来るように節制しつつ、多少運動出来ればするほど、もしも痩せたらラッキーくらいで緩くされても良いと思います

経験者でもないのに失礼いたしました

2019/02/13(水) 12:23:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80主です、いえいえコメントありがとうございます。
妹さんも大変でしたね、そうですね痩せたらラッキーと思えるように気長に無理しない程度に運動とかしていこうと思います。
今数値が悪化してて体重が増えたので凹んでたんですが、ちょうど1週間前からチラージンの量が増えたので飲んでる過程で少し体重が減るかもしれませんしね。
妹さんは理解のあるお姉さんご居て幸せですね(^-^)

2019/02/13(水) 12:35:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
主です皆さん睡眠が大事、ストレスを無くす事など色々情報ありがとうございます、こんなに甲状腺の病気の方がいらっしゃるのに身近にはなかなか居なくて理解もしてもらいずらい病気なので本当に皆さんの情報有難いです。
傷つく事を書く方もいらっしゃいますがほとんどの方が親身で優しい方で嬉しいです、皆さん引き続き情報やアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
また同じ病気で周りに相談出来ない方も情報共有しましょう。

2019/02/13(水) 12:45:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
私は診察結果を聞いてショックで食欲がなくなってしまった方です
具合が悪い時はなおさら身体には栄養が必要だし、食欲があるっていうのは
精神的に健康な証拠であると思うので
無理なさらないでもらいたいです

2019/02/13(水) 12:58:26


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと種類が違うのですが、
私は乳癌のホルモン療法をはじめてから
急激に太りました。
お腹とお尻周りの脂肪が増えて、
今まで普通に着てた洋服が入らなくなって辛いです。
ジムに通ってますが、30分おきにホットフラッシュの副作用も出るので、いつも汗だくです💦

2019/02/13(水) 13:08:18


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
乳癌、大変でしたね
ホルモン関係は体重が変化しますよね
私も汗っかきだから勝手に親近感湧きました
無理しない程度にジム頑張ってくださいね!

2019/02/13(水) 13:44:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
橋本病になってから6kgほど太りました。病気になる前より食事は気をつけているのですが体重が減りません。
運動も筋トレ取り入れているけれで体重に大きく変化があるわけでもないので心が折れる時があります。

腰回りに肉がつきすぎて服が着こなせないし悲しいです。周りの人には太ったねと言われたとしても病気のことを話すと気まずい空気になってしまうし笑って誤魔化しても辛いですよね...

2019/02/13(水) 13:45:10


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
気持ち解ります!
私も久しぶりにバッタリ会った人に「太ったねー!」って言われて、笑って誤魔化しました。
「贅沢ばっかりしてるんでしょ?」って言われて悔しかったけど、そんな無神経な人に病気のこと説明しても時間の無駄だと思い、適当に交わしました。
ふっくらしてたって私は私だし、病気と共存してる証だから前向こうと思います。

2019/02/13(水) 14:06:12


97. 匿名@ガールズちゃんねる
甲状腺ではないけどホルモン療法で太りやすくなりました
食べる量は前の1/4くらいかな。
そのくらいにしないと維持できないので…どちらを取るか ですね。
健康に支障が出るレベルの食事制限はだめだけどそうでない範囲ではかなり減らさないとだめみたい

2019/02/13(水) 14:29:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
橋本です。薬飲んで3年ですが、1キロしか減らず、医者に相談したら、その体重が標準体重なのだろうとのこと。標準体重の1番最大の体重です。ヨガしても歩いても減らなかった。

2019/02/13(水) 15:24:22


104. 匿名@ガールズちゃんねる
代謝がどんどん落ちる年齢になってきたので、もうスリムになるのは諦めました。
糖質を減らして、せめてこれ以上体重が増えないように気をつけています。

2019/02/13(水) 15:30:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
104です。
太りやすくて、思春期の時からずっと体重計&
母のプレッシャーと格闘してきたので、橋本病
と原因がわかった時は泣けてくるほど嬉しかったです。
そろそろ自分を許してあげたいと思ってます。

2019/02/13(水) 15:35:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
仲間がいっぱいいて嬉しい。
私だけじゃない、そう思えるだけで少し楽になりました。
なんなら泣いてしまいそうw
周りに同じ人がいないので、自分がグウタラの怠け者みたいな気がして気持ちがいつも辛いです。

2019/02/13(水) 15:32:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日、初めて伊藤病院に行ってきました。初めてでも予約なしで診てもらえます。
たしかに待ちますが、甲状腺専門の病院があまりないので仕方ないのかな...
私の周りに橋本病の人がいないので孤独でしたが、病院に行ったらたくさんの患者さんがいて、仲間に会えた気がして一人励まされましたT^T
中々周りに理解してもらいにくい病気だと思いますが、みなさん頑張りましょう!!

2019/02/13(水) 16:45:22


115. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん
バセドウ病、橋本病でも出産出来た方居ますか?
そもそも妊娠しにくいみたいだけどどうでしたか?

2019/02/13(水) 16:58:00


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
自分の姉は橋本病だけど、結婚する前からチラーヂンの量を調整してたからすんなり妊娠もできて出産も普通だったよ。

2019/02/13(水) 17:22:06


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
私は妊活してから半年で子供を授かれました
1ヶ月に1回血液検査が必須になり、産むのは総合病院じゃないと無理だと言われたけど、妊娠中は数値が正常値に戻り普通に安産でした
ただ妊娠初期にコウノトリで甲状腺クリーゼで母親が亡くなるというショッキングな内容を観てしまい産むまで色々心配が絶えなかったです

2019/02/13(水) 18:57:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
34歳。五年くらい前に人間ドックの最後の診察で医師が甲状腺出てるの見つけてくれました。橋本病です。
出産きっかけに甲状腺患う人多いらしいけど、わたしは子供生んでないけどなった。
若いのに他の子より疲れやすくて体調崩しやすい理由が分かりました。
何より辛いのが橋本病というと「あー子供生んだらよくなるやつね。たいした病気じゃないよー。」と笑われるケースが多い。
疲れてしんどい日が多いので週末のどちらかは休養に充てたりして体を大切に生きてます。
わたしは少し太ってしまったのでなるべく太らないように食生活気をつけて気休めにストレッチするなどできる範囲でやってます。

2019/02/13(水) 17:46:08


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私は不妊治療の検査で橋本病がみつかったよ
痩せ型だったけど徐々に5キロ太った

しんどいし自分が怠け者みたいで辛かった
普通の人と同じように動けないんだよね
動けたとしても後から疲れがどっとくる
頑張って不妊治療しても実らなかったし…

2019/02/13(水) 18:19:27


124. 匿名@ガールズちゃんねる
低下症で二、三日食べなくても全く痩せません。当然普通に食べれば太るので、一日の食事は500kcal以内にして、歩くのを二時間毎日しています。それでやっと維持できる感じです。。

2019/02/13(水) 18:46:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか実践出来ていないけれど

1)日光にあたること

2)早寝をして必ず0-2時の間は睡眠中であること

これも甲状腺にはとても大事らしいです。
寛解目指して頑張りましょう。そして早く完治する治療法が動物実験無しで見つかりますように。

2019/02/13(水) 19:04:35


138. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療の病院の検査で橋本病が見つかり、専門病院を紹介されて今通ってる。500越えてた数値も、チラージン62.5飲んで基準値以下に下がって落ちついた。

家族や親族にも甲状腺病んでる人はいなくて、生理周期に伴う体調不良とか便秘とかはあるけど、特に橋本病の症状はなく(喉も腫れてない)、太りもしないから、全然気付かなくて・・・

ここのコメント見てると、異様に疲れやすいとか太るとかあるけど、それも人それぞれなんだね。

私は食べ過ぎた時しか太らないし、ダイエットすれば落ちるから、病気のせいにして努力してなさそうな人、ほんとに病気のせいなの?って思ってたけど。ちょっと反省したよ。

2019/02/14(木) 03:37:33


139. 匿名@ガールズちゃんねる
35歳で結婚し、なかなか妊娠しないので年齢もあり、不妊外来で橋本病と判明しました。26歳の時に子宮内膜症もかかっていて、他にチョコ膿疱も見つかりました。それから直ぐに体外受精をすすめられましたが、甲状腺数値が異常なので、安定したらということで、チラージン服用し、一年後に体外受精しました。
4度目の治療で授かりました。
妊娠中は20㎏太り、産後10ヶ月程で18㎏減り、ほぼ戻ったと安心したのか8㎏太りました。
その時43歳、病気もあり、年齢的に代謝も落ちたから、何をやっても痩せませんでした。
たまたまYouTubeで目にした、「私の何がいけないの?」のレギンス入浴ダイエットを見て実践し、1年で6㎏痩せました。少々アレンジしてかなり熱い湯にして30分浸かっています。(休みながら、水分補給して)
それからは体が慣れたのか痩せなくなり、毎日体重計に乗り、入浴ダイエットも欠かさずやり、何とか維持している状況です。
現在45歳。相変わらず体温が低く、凄い寒がりで、便秘気味です。
激しい運動だと疲れてしまい、何も出来なくなるので、私にはレギンス入浴合ってると思います。

2019/02/14(木) 05:23:13


144. 匿名@ガールズちゃんねる
バセドウ病ですが、近所の内科で診て貰ってて、主治医が長期休暇の時に代理の先生に診て貰った時に「甲状腺の病気はとてもとてもしんどいでしょう?よく頑張ったね。数値が落ち着いて良かったですね!」って優しい先生に言われて、ちょっと泣いちゃいました。
やっと分かってくれる人がいた!って涙が溢れました。
「薬を服用してる間は副作用で体重が増えるけど、無理なダイエットをして数値が悪化すると困るから、気にし過ぎなくても大丈夫ですよ」って言われて救われました。
軽い運動が続けられるくらいの体力がつくように、少しずつ頑張ります。

2019/02/14(木) 11:55:24


145. 匿名@ガールズちゃんねる
本当によくわかる
すごくすごくしんどい

私は橋本病で
チラーヂン服薬開始後、初めて風邪をひいた時に
体が楽すぎてびっくりしたことがある
熱があっても動ける!みたいな
普通の人はこんな感じなんだと衝撃だった

2019/02/14(木) 12:14:01


編集元: 甲状腺やホルモンの病気で太った人のダイエット

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ホルモンバランスに左右されない人って何をしてるの?
「だるさ」で病院に行ったことありますか?
【12時間は寝たい】寝ても寝ても眠い人いる?
♥あわせて読みたい♥