1. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸退去時の良かったこと悪かったことなど教えてください!

私は
良かったこと→退去時、壁紙の汚れが若干気になったけど全くお金の請求はされなかった&むしろ敷金が戻ってきました

悪かったこと→一生懸命、数日かけて細か~いところまで掃除したのに見られなかった。(たくさんの洗剤や掃除用具買ったのに!)
退去後の業者によるハウスクリーニングで結局キレイにするから生活汚れくらいなら多少汚れてても平気、みたいなこと言われたのでそんな隅々まで掃除する必要なかったなーと思いました。

皆さんの良かったことや悪かったこと、
退去時のハプニングなど教えてください!

引っ越しの増える時期がそろそろ来ますので、「そこは盲点だった!」みたいな点も共有できたらと思います。
no title

2019/02/20(水) 08:34:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはもうすぐ退居でびびってる。コンロと壁が近くて壁がこげてるんだよね~いくらかかるんだろう

2019/02/20(水) 08:37:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金の返却は3ヵ月後と言われてたけど1ヶ月もしないうちに振り込まれてた
個人経営の不動産屋さんだったから融通がきいたのかな
なにしろ次の引越し先でいろいろお金が必要だったから助かった
良かった思い出です

2019/02/20(水) 08:37:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったこと→意外と敷金返ってくること

2019/02/20(水) 08:37:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
壁紙にカビが…どうしよう。

2019/02/20(水) 08:38:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
公団に住んでたけど退去時畳を全部屋張り替えで20万くらいかかった。引っ越し代より高くついた

2019/02/20(水) 08:38:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと一緒
頑張って掃除したけど、ハウスクリーニング入るんでって感じでチラ見しておしまい
新居の片付けしとけば良かったよ

2019/02/20(水) 08:38:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結露がすごいアパートだったんだけど、寝室にしてた部屋の壁がカビてしまって、その修繕費を取られた。故意に汚した訳ではなく普通に生活してただけなのに。そんな結露ができるような作りのアパートが悪いんじゃ、と思った。

2019/02/20(水) 08:38:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
新築で3年住んでるんですけど
住み始めたばっかりのときに
あまりにも旦那にムカつきすぎて
お皿を床に何枚も投げつけたため床一面傷だらけなんですが
退去時、どれぐらい払わないといけなくなるかおおよそわかる方いませんか...?

2019/02/20(水) 08:40:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
退去時に一緒に内見する時に、面倒だったのかささっと見ただけで「お互い後からここがこうだった とかは言わない契約書」みたいなのにサインさせられたから、
可動式タンスがぶっ壊れてるの請求されずに済んだ。

2019/02/20(水) 08:40:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
退去後の水道代請求されてるの何故?
水道代だけは管理が入ってるのよ
管理人が2ヶ月分払わない人が多くてって言ってたけどこの事か?これ間違うと詐欺よね

2019/02/20(水) 08:42:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大○建託は7年も住んだのに経年劣化が認められず、敷金ほとんど返ってこなかった。
18万敷金で、返ってきたの3万弱だよ。
設備は良くてもオススメできない。
そういえば最近あまりCM見なくなったな。
いずれ潰れると思う。

2019/02/20(水) 08:43:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主は良い不動産にあたったね。私は昔8年住んだマンション、確かにタバコ吸ってたから壁紙の張替えは仕方ないと覚悟してたけど蓋を開けてみたら敷金と別に30万の請求されたよ。トータル50万くらい。
本来なら経年劣化で支払う義務のないものもあったのに無知だったので泣く泣く支払った。
今はガイドライン完璧に頭に入れたので同じ失敗は絶対繰り返さない。

2019/02/20(水) 08:44:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼったくりと評判の大東建託だったけど、敷金42000しか入れてないのに、退去時1万戻ってきた笑

2019/02/20(水) 08:45:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大家さんからお別れの歌を贈られ困惑しました

2019/02/20(水) 08:46:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大屋さんに報告おくれで敷金半額だった。

2019/02/20(水) 08:47:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも結露でカビ、旦那のタバコで黄ばみ、コンロ横の染み焦げなどビビりまくりでw
結果、長く住んでくれたからって請求なしで!
敷金は戻って来なかったけど全然オケ
ちなみに地元の不動産屋でした
コレ全国的なとこだとダメだったんだろうな

2019/02/20(水) 08:48:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
同じマンションに持ち主のご一家も住んでて退去日を知らせてた
2日ほど前から冷蔵庫をからっぽにしてコンセント抜いて水が垂れないように準備してたんだけど、大家さんの奥様が炊き込みご飯や煮物を持ってきてくださってものすごく助かった
美味しくいただいて洗った容器にお菓子を入れてお返ししたよ
引越しガル民に何の参考にもならないエピソードでごめん

2019/02/20(水) 08:49:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
退去時に立ち会い確認して敷金精算したのに、数ヶ月経ってから請求されたことがある。その箇所もお互いにチェックしたのに忘れそうな頃に請求してきた。
ハッキリ断ったらそのまま引き下がったけど、言われるがまま払っちゃう人もいるだろうからとりあえず請求してるのかな。

2019/02/20(水) 08:50:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
築20年ぐらいの大東建託のアパートに住んでた時、子供が壁に油性マジックで落書きしてたり、結露酷くて窓のパッキンもカビが凄かったんだけど「こんな古い所に住んでいただいてありがとうございます」って支払いどころか敷金戻って来た。エアコンクリーニング代は請求されそうになったけど、ガイドライン頭に叩き込んでたから「貸主負担ですよね?」って言ったらアッサリ請求なくなったよ。とりあえず何も知らない奴からは取っておこう、って感じなのかな

2019/02/20(水) 08:50:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったこと
壁紙破れたり、床腐ったところあったけど請求何故かされなかった

悪かったこと
引っ越し当日にキッチンの大きいライトの電球が切れて、敷金から3千円もひかれたこと

2019/02/20(水) 08:50:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
6年以上住むと壁紙貼り直しって請求されない決まりってありませんでしたっけ?

2019/02/20(水) 08:55:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今年引っ越したけど退去当日チェックの業者さんが予定より一時間早く来て焦りました。
ギリギリのこちらが悪いのかもしれないけどさ。

2019/02/20(水) 08:58:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったこと
退去後に清掃入るの知ってるけど、私は退去の際には風呂場とか流しの排水溝もきれいに掃除します
管理会社の人に「とてもきれいに住んでくれた」と、いたく感謝されて
フローリングに少し傷ができたりしてたけど、敷金まるごと返ってきました

悪かったこと
退去の連絡入れた時に電話口では、煙草も吸ってないし壁紙の色あせも経年劣化なので
部屋の掃除もしてくれたら自己負担なし、敷金も全額お返ししますと言っていたのに
退去のチェックの時に来た人が、いろいろ難癖付けてきて敷金は返さないと言ってきた
その時は当時の彼氏が一緒にいてくれてたので、反論してくれて敷金は返還されました

退去する時は、親兄弟でも彼氏でも友達でもいいので男性に立ち会ってもらったほうがいいと思った
私一人だったら押し切られてたかも
ちなみに大手の不動産屋

2019/02/20(水) 08:59:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった事
特になにも言われずにあっさり退去出来た事

悪かった事
退去の立ち合いに来る人が、
10分早く来て、
ちょうどトイレで戦ってる所で焦った事。

2019/02/20(水) 08:59:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
退去した後、2ヶ月くらい経っても敷金がなかなか返ってこなくて、電話したら「忘れてました」みたいな対応で残念だった
電話しなかったら踏み倒すつもりだったのかと思う

2019/02/20(水) 09:00:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸の内装業していますが、お掃除は普段通りで大丈夫ですよ。美装業者さんが隅々まで綺麗にしてくれます。

2019/02/20(水) 09:04:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションのオーナーが変わって取り壊しが決まったので退去を求められた時に、一緒に壊しちゃうから要らない家具や壊れた家電とかがあったらそのまま置いて行っていいよと言ってもらえたこと。
処分費用が浮いた。

2019/02/20(水) 09:05:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも退去時は完全に綺麗に掃除して立ち会いに挑んでます。一度大家が直接立ち会う物件があって、その時に大家から「本当に使ってたの?コンロとかピカピカだねー」と喜ばれた。でも、管理会社の担当者のみの立ち会いは綺麗に掃除しても特別何も言われないかな。

2019/02/20(水) 09:10:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
現在住んでる家なんだけど、契約時に退去時クリーニング代四万以上とられる契約になってる。
でも入居したら水回りのカビすごいし絶対掃除してない。
ぼったくりだと思う

2019/02/20(水) 09:20:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ退去の予定はないんだけど良かったこと。
水道の調子が悪いから見にきてもらった時に、洗面台のプラスチック部分が経年劣化でひび割れてるのをついでに相談したら、ついでに交換しましょう!と言ってもらえた。入居中で保険からなのでこちらの負担なし。
見にきてくれた業者さんいわく、退去時だったら請求されてた可能性が高いとのこと(もう契約者じゃなくなる為)
なので経年劣化は面倒でもこまめに相談した方が良いと学んだよ。

2019/02/20(水) 09:20:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
あと1週間で引っ越しという時に子供が壁紙をビリビリに破いた。。。
壁紙弁償の15000円は痛かったよ。。。

2019/02/20(水) 09:23:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
退去の際、壁紙は次の人が入る時に必ず張替えするから敷金には影響なし。
フローリングは、テレビやベットや家具等の重さで絶対ついてしまうあとは問題ないからということで敷金はほぼ返ってきました。
ちなみに10年住んでました。

2019/02/20(水) 09:23:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり壁紙って請求されないんですね。。
昔10年くらい住んでたところは壁紙とクリーニング代請求されて3万くらい支払った…
立ち会いに来たのがヤンキーみたいな人と新人ぽい人で、新人怒鳴りつけながら壁紙数えてて、壁紙払わなきゃいけないの??と思ったけど、何も言えなかった…

2019/02/20(水) 09:24:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
内見時にキッチンは全リニューアルですと不動産は言ってたが、いざ鍵貰って見に行ったら古いキッチンのまま。
クリーニングしてあっても古いもんは古い。騙されました。不動産屋って嘘ばっかり。

2019/02/20(水) 09:28:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
学生の時2年しか住んでないし、ほとんど寝に帰るだけタバコも吸ってないのに敷金プラス数万円取られそうになったっ!!
たまたま数日前にTVで経年劣化は請求できないとか聞いてたので抗議したら、じゃあ敷金で賄うからプラス分は請求しないんでいいですよねって承諾書みたいの書かされた。
まだ20歳で世間知らずだったのでそのままサインしちゃったけど、親に話したらおかしいっ!!って不動産屋にクレームだしたら、結局2万円クリーニング代だけで敷金8万円返ってきたっ!!
女だと特に若い女の子は何も知らないと思って、ぼったくられるから気をつけてっ!!

2019/02/20(水) 09:30:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
良いのか悪いのか分からないけど、退去時に管理会社から「後日クリーニング代請求しますので、またご連絡します」って言われたけど何も音沙汰ないし請求書も届かなかった。あれから5年以上経つ・・・

2019/02/20(水) 09:34:49


55. 匿名@ガールズちゃんねる
20年住んだ公営住宅。
フローリングも壁紙もかなり汚れてたけど、基本畳と襖のお金だけでいいとかで保証金だけで収まった。
今思えば20年前に新築で入居したんだけど保証金¥90.000支払っただけなんだよね。それで3LDK一戸建ての修繕費用賄えたなんてラッキーだったわ。

2019/02/20(水) 09:40:59


56. 匿名@ガールズちゃんねる
住居年数少ないほど、クリーニングや修繕が割高な計算式だから敷金戻らない

昔「2年しか住んでないんから、敷金ほぼ戻ります」って言われてたんだけどなぁ

2019/02/20(水) 09:45:32


57. 匿名@ガールズちゃんねる
退去時に管理会社立ち合いで、修理の見積書を渡された。
新しい住所に請求書を送って欲しいと言っても郵送されない。
連絡しても「見積書の金額で振り込んで下さい」としか言わない。
何度言っても送ってこないので、払わないまま10年が過ぎた。

2019/02/20(水) 09:48:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い話。
使ってなかった電気のリモコン。
壁についてるスイッチをつかって生活してた。
退去のとき、電池切れでその電気のリモコンが機能しなかった。単3電池2つかな?それなのに600円くらい取られた。現状回復のためだから、管理会社にやらせると手数料とか上乗せされてそれくらいかかるとのこと。絶対次からは全部電気リモコン関係はチェックすると決めた。

2019/02/20(水) 09:49:47


61. 匿名@ガールズちゃんねる
7年目に退去したときのこと。
経年劣化のことや火災保険の特約を確認したりして、準備万端で意気込んで立ち会いに参加したら、意外にもあっさり終わって請求されたのは草抜き費用だけだった。
壁に穴空いてたり網戸破れてたのに全部スルーだった。

2019/02/20(水) 10:03:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
数ヶ月後に敷金が返金されてないことに通帳見て気づいて、不動産会社通じて前の大家さんに確認したら謝罪の気持ちなのか倍振り込んでくれてた。

2019/02/20(水) 10:04:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ドアに大きな傷をつけてしまったので
退去時にその旨を不動産屋に伝え、後から請求してもらうことにした。
安物だがドア一枚交換となると数万は覚悟していたが、15000円程度の請求だった。
入居時の敷金?は戻ってこなかったのかそこからも使われているかもしれない。
なんにしても便利で家賃も安かったので助かった。
でもセキュリティ的には危ないこともたまにあった。今ではもうそういうところには住めないだろう。

2019/02/20(水) 10:07:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金3ヶ月分納めたのにそれは1円も返金されず!
それとは別にシャワーヘッドの交換代と鍵の交換代とエアコン(1997年製)の交換代を請求されましたw 

ちなみにエアコン(1997年製w)は前の住人が取り付けたからと言って、住んでるときに調子悪いと連絡したとき突っぱねられたこと有りw

あと鍵の交換代は入居時に払ってるので、それは次の入居の方に請求してください!あとその他の交換代は…と、思うことを言ったらじゃあ結構です!と… 
完全に足元見られてるなwと思いましたw 

交換代もろもろは請求無しになりましたが、やはり敷金は帰ってきませんでした、、、

2019/02/20(水) 10:19:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
私大東建託だったけどベッド横の壁紙カビだらけにしたり色々やらかしてたけど6年過ぎてたからお金結構戻ってきましたよ!退去のチェックの時ビクビクしたけどあんまり細かく見なかったし。

2019/02/20(水) 10:21:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなにキレイに使っても退去時に一律でかかるクリーニング代については入居時の契約で聞いていて契約書に金額をメモっていた。
けれど実際に退去する時に請求されたのは契約時に聞かされた額の倍だった。
メモの金額だと聞いてる、○○さんが担当でしたと言っても昔から金額は変わってないから払えの一点張り。
大きい金額じゃないけど納得いく説明が欲しかった。

2019/02/20(水) 10:21:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚を機に引っ越し(退去)したのだけど、大家さんが結婚祝いをくれました。
嬉しかったなー。

2019/02/20(水) 10:30:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
退去時の部屋の確認で大家から部屋が汚いとものすごい勢いで恫喝された‥
汚さないようにコンロ周りを覆ったアルミホイルがこびり付いてしまったのはあったが、壁や床に傷をつけたわけではないし、洗面所、トイレ、お風呂だって素人ながら退去時ちゃんと掃除したし、私たちが入居時買ってつけた石油ストーブ、よかったら使ってくださいと置いて行ったし、別に敷金礼金返して欲しいと言ったわけでもないのに‥。
全然クリーニングの範囲なのに‥。
ただ、私たちが入居した時、風呂場の排水口に汚れや髪の毛がびっしりだったことを考えると、クリーニング入れずにやってるからあんなに怒鳴ったのかな。
今思い出してもモヤモヤする

2019/02/20(水) 10:40:29


71. 匿名@ガールズちゃんねる
退去時は感謝も込めてピカピカにしました。
チェックに来た方が、
「このまま貸し出せれるくらいです。
ありがとうございます。」と言ってくれて嬉しかったです。
7年以上の建物だったので壁紙なども経年劣化として
なにも請求されず敷金も返ってきたと思います。

2019/02/20(水) 10:41:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットを飼っているので
ペット可のクリーニング前の部屋に見学行ったとき
猫砂がそこら中のフローリングにくっついてるし
ゴミも散らかってるしで
ここで飼われていたであろう猫が
可哀想でしかたなかった。
不動産屋の人も「クリーニング前ですごく汚いですが…」って言ってたけど想像以上だしこの状態でよく退去したなと思ったよ。

2019/02/20(水) 10:46:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金返ってこないだろうなとは思ってたけど、プラス3.4万ぐらいとられそうになった。退去立会いの時にチェックの人が持ってた用紙の備考欄をチラッと見たら和室→洋室に変更とか書いてあって、え。それなのに畳張替え代?ふすまの裏の張替え代?←そもそも汚れてないし。おかしくないか…と管理会社やガイドラインに何回も電話で確認した結果、そこは払わずにすんだ。管理会社の都合分まで払わされるとこだったらしい。退去前に色々調べたり立会いも?と思ったらすぐサインしない方がいいよ。何でもゴネればいいってわけじゃなくて何かおかしい所はちゃんと言ってもいいと思う。

2019/02/20(水) 10:54:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと全く一緒!
すんごくすんごく掃除したのにチラッとしか見られなかったよ。
「キレイですね~」とは言われたけどさ。
壁や床に子供がキズつけたりして、退去の時どれくらいかかるんだろう。って毎日がストレスだった。
ガス近くのステンレスの壁?の焦げなんて、見なかったと思うよ。
揉めると大変だからそこまで請求しないんです。って管理会社の人が言ってたよ。
優しい大家さんで良かった。 
ほとんど敷金戻ってきたよ(^^)
原状回復義務って書いてたから、当時は住みながらも退去時の事を考えると暗くなってた。
庭の草も暑い中、義理母と旦那と一緒に抜いたのに意味なかったっぽい。
ま、気持ちの問題だからいいのさ。
同時期に引っ越した隣人は壁紙に子供の落書きや、水回りもめっちゃ汚かったけど、5万位で済んだみたい。草もボーボーだったけど。

2019/02/20(水) 10:58:00


79. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦二人なのにファミリー向け物件に住んでたせいか、ハードルがめちゃくちゃ低かった。
夫婦揃って掃除苦手だから、敷金戻らない+いくら取られるんだろうとドキドキしてたのに、不動産屋的には“とても綺麗に住んでる優良客”だったらしい。
敷金の半分以上が戻ってきてラッキーだった。

2019/02/20(水) 11:37:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
新築で入ったメゾネットアパート。
ペット可だったけど犬ケージの下に謎の青いシミが出来ちゃってて請求覚悟してたけど何にも言われず。
敷金も返ってきたし、点検にきたおじさんに子供がお菓子もらうし、デメリットは何もなかった。

2019/02/20(水) 11:47:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ立ち会いだけど、シンクの淵に数ヶ所凹みがあるのがいくら払うことになるのかが毎日不安。全取っ替えになるとすごい額になりそうだよね…
詳しい方いらっしゃいませんか?

2019/02/20(水) 11:53:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
壁紙に、ソファーのかたちに日焼け?跡が残って落ちなかったけど、7年住んでいたので家主負担で張り替えるから大丈夫と言われました。

引っ越し後、引き渡しまで1週間あったため、半日かけて、それなりに掃除しました。
ハウスクリーニング入るにしろ、汚すぎるのは恥ずかしいですし(>_<)

2019/02/20(水) 12:06:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越す予定ないんだけどもう14年住んでるので退去時が怖いわ……
敷金1ヶ月しか払ってないんだけどそれで足りればいいけどね……

2019/02/20(水) 12:08:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
前に住んでいたアパート8年くらい住んでいたけど、敷金10万かえってきたよ。ある日振り込まれていてビックリした。タバコ吸わないし綺麗に使ってたから、立合いのときもタバコ吸わない人はやっぱり壁紙綺麗ですね~って言われた。
マンションに7年住んでいたときも退去するとき、壁紙綺麗ですね~って言われたよ。5万くらい戻ってきた。悪意があり壁紙を汚したり破損した場合は敷金戻ってこなかったり、プラスで請求されるけど、生活していて好意で汚れたり破損した場合は敷金戻ってきたり他に請求されたりしないはずだよ。
悪徳不動産はぼったくりだから、退去するときに言った方がいいよ。法律の知識知らないと思って、バカにしている不動産会社もいるし。

2019/02/20(水) 12:21:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
よかったこと
入居時にもともとついてた新品の
カーテン、ロールカーテン、観葉植物(大きいつくりものの)、電灯(カバー、リモコン含めを3部屋分)
を全てくれた。
半年も住んでなかったから、どれも綺麗なままだったので次の新居に使った!

悪かったこと
とくになし。

2019/02/20(水) 13:00:12


96. 匿名@ガールズちゃんねる
荷物入れすぎでクローゼットの中段が壊れた…いくら取られるのか今から怖い

2019/02/20(水) 13:02:33


97. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が押し入れの壁紙に落書きしてしまい、いくら取られるのかとヒヤヒヤしてましたが、修理代差し引いても敷金の戻りがありました。

2019/02/20(水) 13:03:41


98. 匿名@ガールズちゃんねる
敷金11万払って、退去時7万5千円返ってきました!

2019/02/20(水) 13:03:42


100. 匿名@ガールズちゃんねる
退去時に水道代の支払いを請求するのを忘れたから、振り込んでくださいと電話がきた。
もう遠くに引っ越していたので、振込手数料が600円くらいかかるから負担してくれますよね?と言ったところ、それは出来ませんの一点張り。
結局私が負担した。もう絶対関わりたくない。

2019/02/20(水) 13:17:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
クローゼットのドアの上のところが少し割れてしまったのは請求されるのか不安だらけです。火災保険は入ってるけど

2019/02/20(水) 13:45:19


102. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前が引っ越し業者だったから手の空いた人から手伝いにきてくれてあっというまに終わった
畳一部焦がしたのでその辺払ってきた
その後そこはフローリングに変わっていた

2019/02/20(水) 13:49:06


106. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの階段のところにスポーツの道具おいていたら処分された。貼り紙無視した自分も悪いのであきらめた。退去時地下の駐車場に粗大ゴミまた放置した。今考えたら悪いなぁ自分

2019/02/20(水) 14:28:28


108. 匿名@ガールズちゃんねる
先日、息子が戦隊ものを観て興奮した結果おもちゃが当たって壁に穴が空いてしまいました…古い物件ですが敷金で間に合うか心配で仕方ありません。穴を空けてしまったという方、退去時どうなりましたか?

2019/02/20(水) 15:30:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
住んだ家が全額敷引き金とは知らず、1LDK30万払って2年で引っ越して綺麗だったけど敷引き金ですのでって一切返金されなかった。

2019/02/20(水) 21:22:30


114. 匿名@ガールズちゃんねる
若かりしころ(20代前半)、2~3年住んだマンションを退去する際のこと。
天井の壁紙?が徐々にめくれて来て、軽くベロンっとなってた分を請求されそうになった。どう考えても私は何もしてないんだけど…(経年で剥がれてきたような感じ)これって請求されたら普通は支払わないといけないの?

天井とは別の壁紙の一部を少し汚してしまい(黒染めした髪で壁にもたれてたら色移りした?)、そこの壁紙全部張り直しだからと、4~5万円請求された。その時に「壁紙分払ってもらうから、天井の分は見逃してあげる(請求しない)」と言われたけど。

あと、本鍵2本の内の1本無くして、複製鍵使ってたけど「鍵まるごと交換しないといけないから」と2万円取られた。これは普通??
でも入居する際に鍵交換費用ってあった気がするんだけど…(次に入居する人からも結局取る気が…)

2019/02/20(水) 21:33:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の事でないのですが、内見に行った部屋でクリーニングが入ってなくて、もんの凄く汚くて、どーしたらここまで汚せるんだ?!って所があった
窓の外にはベッドが捨てられてて、なぜか室内に蜂がいた

2019/02/20(水) 22:32:57


118. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく強気で対応しないと足元みられてお金取られる。姑が退去やリフォーム関係の仕事しているので毎回退去は姑が立ち会ってくれたけど、知識がない人だと簡単にお金と払わされちゃうよ。敷金分プラス5万って言われたけど、姑が論破して結局は2万返って来ることになった。
ネットでちゃんと退去の時のノウハウを勉強しとくといい。

2019/02/20(水) 23:35:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
借り上げ社宅だったんだけど、退去時の見積もりで管理会社は1人来られていて、こちらは会社の住宅部門から3人+私で4人だったのが効いたのか心配していたフローリングの痛みや壁の汚れなど不問に付された。

こちらの会社の担当者に1人作業服のおじさんがいて「うーん。綺麗だ。4年間住んでいたとは思えない」とずーっとつぶやいていた。あれもこちらの瑕疵を誤魔化すための作戦だったのかも。

2019/02/21(木) 00:42:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越し作業の梱包作業が長くて、やることないから掃除してた
引き渡しのとき「こんなキレイに使ってくらた物件久しぶりです!」と感激された
それでも、3年しか住んでないからクリーニング代と2ヶ所の壁紙のへこみでほとんど戻らなかった
まぁ、家賃安いからしょうがないけど

新しい物件では、荷物いれる前に写真撮りまくりました

2019/02/20(水) 09:38:57


編集元: 【賃貸】退去時の良かったこと&悪かったこと!!【ハプニング】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
引っ越し祝いでもらって嬉しかったもの
引っ越し準備【コツ】
引越し後に起きた出来事
♥あわせて読みたい♥