no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の発表会など、保護者が集まる席の後、どっと疲れてしまいます。行く前も他の保護者の方に会うのが憂鬱で、緊張しています。
たぶん顔がこわばっていると思います。
他のお母さんたちは普通に見えるのですが、こんなこと考えてるのは私だけでしょうか?


2019/02/09(土) 12:08:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな憂鬱なのを耐えてるよ

2019/02/09(土) 12:10:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主ほどではないが終わったとたんどっと疲れが出るのは間違いない

2019/02/09(土) 12:10:31


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことではなく子供のことだから余計神経使うんだよ。仕方ない

2019/02/09(土) 12:11:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学生の母ですが、全く同じです。
子供の発表を見る楽しみより憂鬱が勝ってしまいます。

2019/02/09(土) 12:11:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士も親が参加の行事や集会は憂鬱だよ

2019/02/09(土) 12:12:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
よそのお母さんからの○○ちゃん可愛いっ本当癒されるっが返しが分からず悩むまだ3歳だから適当にいつも○○君の名前言ってますよー仲良しみたーいくらいしか思いつかない謎の誉めあい面倒

2019/02/09(土) 12:13:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の1つと思ってこなしてるだけよ。

2019/02/09(土) 12:13:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
全くママ友いないです。
年少から入園したのですが、輪が出来てるので中々入れません。運動会とかは夫婦で参加したのでずっと夫婦だけでいました。まーいいや

2019/02/09(土) 12:13:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これから小中高になれば毎年役員決めがある。まさか大人にってまでこの憂鬱に付きまとわれるとはー!ってみんな思ってる。子供持つってことはまあそういうことです。

2019/02/09(土) 12:14:34


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
役員決め、全員の親にアンケート配布して希望の有無を聞いているのですが、提出さえしない親の多い事よ…
保育園自体、すごく良い園なのにそう言う親がいるのかと残念だよ!
しかも普段挨拶とかしてくれる感じ良いママが未提出多くて悲しくなった。

2019/02/09(土) 20:09:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは見たいけど親に混じるのが苦痛
懇談会も行きたくないけど保育参観兼ねてるから頑張って行く
懇談会では常に地蔵

2019/02/09(土) 12:14:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子の成長は家でも見れるしね
わざわざ発表で親を集める必要あるの?と憂鬱になる気持ちは分かる

2019/02/09(土) 12:15:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに無関心だから何にも感じた事無かったな。
子供の成長見るの楽しみだな~位で。

そんなに周り見てるのに驚いた。

2019/02/09(土) 12:20:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大人!私はお母さん!って気合いを入れて、
ニコニコ明るく乗り切るよ…
とりあえず挨拶プラス一言くらいは頑張る。
子どもに心配かけたくないし。よく見てるもんねー参観の時を親の様子。

2019/02/09(土) 12:20:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります。
ぼっちが嫌だから行事はいつも夫婦揃って出ます。
いつの間にか輪が出来ていて入れない。
送り迎えの時しか顔合わせないはずなのに。

私のイメージで幼稚園の方が集まり多そうだから保育園で良かったかな。

2019/02/09(土) 12:23:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28夫婦で来てる人いると、なかなか話しかけにくいよ。

私も入園当初はぼっちだったけど、同じくひとりでいたお母さんに話しかけて今でも仲良くしてる。

2019/02/09(土) 12:28:23


30. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の懇談会で周りみんな2人だったりグループだったり一緒に座って楽しそうにしてるけど、私は1人でポツンとしてる。毎回両隣の席は空いてるし。
たまたま1人遅れてきたお母さんですら私の隣に空いてる席に着かず、新しく椅子を出してお仲間のところに置いて座る。

2019/02/09(土) 12:25:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの園のお母さんたちは、地元の方たちが多く、地元の同級生同士で固まって仲良く会話している。
私も、出来上がってしまった輪には、入れない。
だから、1人になってしまいます。
無理して輪には入ろうとは思わないけど、話しかけづらい。

2019/02/09(土) 12:33:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今はまだ良いよ。
小学校に入ってPTAの集まりとか一気に増えた時、本当メンタルやられるよ。
その点では幼稚園ママが羨ましい。
PTAやら行事やら保護者の集まりに慣れてるし…

2019/02/09(土) 12:30:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳から保育園に通わせますが、送迎で会ったら挨拶とか軽く雑談位しかしなかった。
人見知りだし、友人がママ友とのトラブルで自殺してしまった事もあり、凄く警戒してた。
でもある程度大きくなると、子供にも親友が出来て、そのママさんとは凄く自然体で話が出来た。でもプライベートには踏み込まないし、踏み込まれたくなかった。
でも何度も話をしてて、入園して3年以上経って初めて連絡先を交換した。遊ぶのも近所の大きな公園に行ったりする位だからよかった。
警戒して顔が怖かったのか、そのママさんと仲良くなってから他のママさんとも仲良くなってきた。連絡先を交換しても、共通の保育園連絡する位の関係。でも私にはこの位で丁度良い。

2019/02/09(土) 12:34:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる

不思議なことに、がるちゃんではママ友いなくてぼっち多いんだけど、リアルに周り見ると、みんなぼっちじゃないのよ。1人でいる人に話しかけてみな!とかアドバイスくれる人いるけど、見事に1人でいる人見ない。保育園、小学校、中学校ってだいたい周り見たけどほとんど誰かといる。やっと高校の入学式でママ友グループを見かけなくなる感じ

2019/02/09(土) 12:35:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
すごいわかる
ガルにはこんなにぼっちママ仲間いるのにポツンママなんかほとんど見ないよ
ぼっちのみんな、どこにいるの?泣

2019/02/09(土) 14:54:45


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
小学校ですが、よーく見ると結構いる。
でも、先生の話にうなづいたり、他の保護者の前を横切るときは「すみません」って言ったり、兄弟がいるのか教室を出たり入ったりしてるから、ぼっちぽさを感じさせない人も多いよ。

2019/02/09(土) 20:56:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の母ですがママ友いないです。
挨拶くらいはしますが群れたりしないです。

気楽が一番です。あと2年頑張ります。

2019/02/09(土) 12:43:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい、今日授業参観でしたが周りはみんな仲良しママ友とぺちゃくちゃしてるのを横目にポツンで子供見てましたよ。
帰りにさようならって挨拶したら無視してきたお母さんまでいて心折れた…。

2019/02/09(土) 12:44:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
気にしないでくださいね。

2019/02/09(土) 13:38:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに同じように1人でいるお母さん見かけるけど
あえて1人でいるのかもしれないしな~と思うと話しかけたら迷惑かなと思ってします

2019/02/09(土) 12:48:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44挨拶して様子みてみたら?
ママ友まで仲良くならなくても、行事にひとりでいるのと些細な会話でも喋る相手がいるのとでは、違うと思うよ。

めんどくさいから必要ないわって感じならひとりでいる方が楽で良いけど

2019/02/09(土) 14:17:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
とくにママ友とお茶やランチに憧れてるわけじゃないです
でも集まりに顔だして、ママグループがワイワイ騒いでるの見ると心がザワザワして一人でいるのが恥ずかしくなります
いじめとかはないし、挨拶もしますから、ママグループが憎いとかはありません
強くなりたいです...

2019/02/09(土) 12:51:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
1人になりたくない人、1人でいるのを見られたくないって人は大勢いると思う。

2019/02/09(土) 12:52:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
基本ぼっちでいるけど、保護者たちでつるみにきたわけではなく、子供を見にきているわけなので気にならないよ。
子供を見たいのにいちいち話しかけられたら面倒だから、ぼっちで全く構わない。

2019/02/09(土) 12:56:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分と仲良しのママ友以外には物凄く素っ気ない人たくさんいるよね、あれ何?!
愛想良くしろとは言わないけど、いい大人なんだから目を合わせて挨拶くらいしなよ。

2019/02/09(土) 12:57:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
挨拶もまともにできない人なんて自分の人生の中で会ったこともなくて心底ビックリした
うちの保育園、品の良い人がほとんどだけど数人のギャルママが空気を悪くしてる
挨拶無視どころかこちらが挨拶したら睨み返してくるヤンキー
あんなのが人の子の親とか色々終わってるなぁとか思いながらすれ違う毎日ですわ

2019/02/09(土) 13:24:04


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
保育園ならではだよねww
挨拶してもムスッとしながら返してきて、そういう親っていっつもカリカリしてる。
そのまま小学校上がって専業から「いつもイライラしてる兼業!」って言われるのはその人たちだと思う。

幼稚園だと、挨拶無視とかムスッと返しなんてしようものならそれこそクラスLINEでかけめぐって噂になるだろうね。

2019/02/09(土) 20:48:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
いつもカリカリしてる
あぁそんなカンジ、家庭が落ち着かないのか子育てで行き詰まってるのか仕事のストレスなのか
色々あるんだろうけど余裕なさそうに見える
カリカリイライラを挨拶無視とか悪い態度で周囲に撒き散らすのは違うと思うし残念だなと

女の群れたがりって大昔に集団で子育てしてた習性の名残だとかいうけど厄介なのは集団に入った途端に謎の自信をつける所
うちの保育園の変な集団の一味も一対一だと挨拶を返してくるw
すっごいちっさい声だけど

2019/02/10(日) 07:39:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶんぼっちが苦痛で群れるのが普通なんだろうけど、私は団体行動が苦痛でストレスで体調きたすからいつもぼっち。
ぼっちになりたいわけじゃないけど、ぼっちでしかいられない

2019/02/09(土) 13:02:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
保育園でこんなんだから、幼稚園はもってのほかです。だから、仕事も嫌だけど、頑張って働く。弱いな~自分って思ってしまいますが。
皆さんの気持ちがわかって、少し安心しました。

2019/02/09(土) 13:03:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
会話をしない保護者でも会えば挨拶だけはする様にしている。挨拶してもスルーされたら余計に挨拶したくなる(笑)こいつ、いつになったら挨拶するんだろ~って楽しんでる私は性格悪いね。

2019/02/09(土) 13:05:41


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
無視されたらもう挨拶したくないってなるけど、そんな風に楽しみます!
挨拶しない親の子供も挨拶出来ない子が多い気がするなぁ~。やっぱ親の行動を見てるんだね!

2019/02/09(土) 14:28:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園なんて、別にグループとかそんなん無かったし、みんな働いて帰って来て時間に追われてるから雑談とかもない。
しかし、上の子が小学校入って、保護者の関わりって色々だな。って勉強になった。私は輪に入るのも入らないのも気にならないけど、主さんみたいな性格の方はほんと気疲れすごいと思う。きっと主さんみたいに、苦手だなって思ってる人はいくらでもいるから大丈夫だよ。

2019/02/09(土) 13:13:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
保育園でもあるとこはあるよ

2019/02/09(土) 13:22:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
年が離れている兄弟です。
上の子幼稚園、下の子保育園。

比べものにならない程、保育園は楽。
保護者会は半数以上がパパ出席。
ママ同士話していると、先生たちが早く帰れと煽るし、フルタイムでないと入れない保育園なので時間的に余裕ない。

朝もパパが送ってくる。
上の子の時代より男性の育児参加が当たり前になったと思う。
園によって違うと思います。

2019/02/09(土) 13:21:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児二人いて、上の子のクラスは、クラスでLINEグループがあり、飲み会やバーベキューやったことがあるから、他のママさんたちとそれなりに話せるようになった。懇談会でポツンとすることも多いですが、そんなに居心地悪く感じません。
一方、下の子のクラスは顔と名前一致しないし、懇談会ではポツンで、居心地悪かった。他の子達はママ友グループで休日に遊んだりしてるのかなぁとか考えてしまう。

2019/02/09(土) 13:16:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の会じゃないからね
子供の為の集まりだから

2019/02/09(土) 13:21:55


85. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に子供を育てたいだけなのに、何でこんなに苦行ばかりなの?
強く生きたい。

2019/02/09(土) 14:57:29


92. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合いが嫌だから、最初から親参加の少ない保育園選んだ。
運動会と発表会だけだから、楽。
というかその数回ですらニコニコしてちょっと挨拶したりするのが面倒で、
幼稚園なんか行ったら死ぬと思ってる。

2019/02/09(土) 15:28:51


96. 匿名@ガールズちゃんねる
今日まさに幼稚園の行事がありました。私もママ友少ないし、ベラベラしゃべる方じゃないので、どっと疲れました。でも他のママさんたちはみんな楽しそう。

2019/02/09(土) 16:39:30


97. 匿名@ガールズちゃんねる
でも保育園や幼稚園はまだマシかと。関わりたくなければ関わらないで済むし。でも小学校以降もPTAや子供会役員、子供がスポーツやるならその保護者との関わりとかめっちゃ増えてきますよ。だからある程度慣れておく方が良いかも?

2019/02/09(土) 16:56:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園は小学校入ってからのギャップが凄い。

ウチはもう小学生だけど、クラスは幼稚園だった子が多くて、周りのママ達は皆んなPTAに慣れてるからか社交的でテキパキ動いてる。
保育園でぼっち慣れしてきた私としては、
「え?たかだかこんな行事で、そこまで保護者がやるの?」のカルチャーショックに始まり、
「え?初対面の人と何でそんなに気軽に会話できるの?」と驚く事ばっかり。もう疲れた。

2019/02/09(土) 17:34:59


100. 匿名@ガールズちゃんねる
会社とかだったら仕事しなきゃだし毎日会うしで最低限コミュニケーション取らなきゃと思うけど、それも苦痛だから頑張ってもツンツンしてくる人は挨拶のみにして必要以上に近寄らない私。

保育園だと本当挨拶のみにしてる。
ぼっちのままが楽でいい。
毎日会うわけでもないし、気を遣って喋るの疲れるから向こうから話しかける以外喋りません。
まだ保育園だからそう思うのかな?

2019/02/09(土) 17:36:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
役員とか外部委託できたらいいのにね
お金払って解決だし新たな雇用にも繋がる
子供が成人するまでにボランティアであれもこれもするとかアホらしい

2019/02/09(土) 20:39:02


128. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だけど、ママ友いないから行事の時は一人。
憂鬱だけど誰かと話したいとも思わないなー。
面倒くさいのが勝つし何話したらいいかわからないし。

2019/02/10(日) 02:22:53


129. 匿名@ガールズちゃんねる
マスクにジャージの用な服装でいき子供の可愛さとボッチかんを堪能して帰る

2019/02/10(日) 03:39:49


編集元: 保育園の集まり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保活諦めムードの人語りませんか?
保育料ぶっちゃけいくら払ってますか??
保育園の園服、メリット・デメリット
♥あわせて読みたい♥