1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は両親が大好きなので実家暮らしが好きです。迷惑かなと思って一人暮らししていますが…。本当は実家で暮らしたい!
34072_1502_a588a4fe9e9aec9f7c3983ca7509c081

2019/02/22(金) 11:02:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ一人暮らしでしょ。

いろんな面で自由だし。

2019/02/22(金) 11:03:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
断然ひとり暮らし。

2019/02/22(金) 11:03:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの楽しさを覚えてしまったらもう…

2019/02/22(金) 11:03:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしかな。
やっぱり何するにも自由だし。
実家も好きだけど、実家からマンションに戻るとホッとする。

2019/02/22(金) 11:04:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
断然一人暮らしです
好きなインテリアに出来て、家事は嫌でも自分がしなきゃ誰もしてくれないから自然と色々出来るようになるし
何より自由がきく

2019/02/22(金) 11:04:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自由面なら一人暮らし
経済面なら実家

2019/02/22(金) 11:05:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のペースで過ごせるし、好きなようにインテリア替えられるし、断然一人暮らし

2019/02/22(金) 11:05:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
実家から自分のアパート帰るとほーっと安堵のため息がもれるわ
別に実家も嫌じゃないけどやっぱり自分1人の部屋が最高

2019/02/22(金) 11:05:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしが気楽で好き
でも、貯金するなら断然実家
というわけで今は実家暮らしです

2019/02/22(金) 11:05:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいた方がお金たまるし
楽ではあるけどやっぱり一人暮らしかな。
実家は田舎なので近所の目とかあるし
そういうのうんざりなんで。

2019/02/22(金) 11:08:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
20代は一人暮らしをして散々遊んでもういいやと思い
30代は実家暮らしに戻りました
金を貯める為に
一人暮らしは自由を満喫出来る反面金が無くなる
30代からは今後の人生の為に自由を我慢して、金を貯める事にしました

2019/02/22(金) 11:09:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家だなー
親とも仲良いし

2019/02/22(金) 11:09:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん1人暮らし!
20年位続けてると、他に人いると落ち着かない。
実家帰省したとき、夜中トイレ行くのもなんか気をつかう(笑)

2019/02/22(金) 11:09:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らし
家族もペットも大好きです

2019/02/22(金) 11:10:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしです!
潔癖症だから風呂やトイレ共用だと辛い;

2019/02/22(金) 11:10:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がいい。
親孝行たくさんします。

2019/02/22(金) 11:10:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしに決まってる

2019/02/22(金) 11:11:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし。両親は嫌いじゃないけど一人暮らしの気楽さを知ってからは実家は息が詰まる。

2019/02/22(金) 11:11:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
実家。
体の弱い母親が心配だから離れてると落ち着かない。

2019/02/22(金) 11:11:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がいいかなー
家族大好きだし
別に気を使う関係じゃないから落ち着くし

2019/02/22(金) 11:12:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実家だとゴロゴロできないしな
別にしててもいいんだけど、なんか人がいる場所でだらけるのは罪悪感あるんだよ

2019/02/22(金) 11:13:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らし!
帰る時間を気にしなくてもいいし、
休みの日とか
のんびりと寝ていられる。
家族といえ気は使うからね。

2019/02/22(金) 11:13:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
貯蓄したいから実家

2019/02/22(金) 11:13:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
家族は好きだけど喧嘩もするし、、、とくに母とはよくぶつかる
家事や買い物の仕方が合わない
だから、たまに会って話すくらいがいい
今は結婚したけど一人暮らしはしてよかったと思います

2019/02/22(金) 11:15:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮しが快適すぎて何かもう結婚出来なさそう。
誰にも自分のペースを乱されない、誰にも気を使わなくていい生活最高。
(マンションのマナーとか近隣住民の事はちゃんとしてる)

2019/02/22(金) 11:16:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、実家にいてお金貯めるのもいいと思う。
だがら実家

2019/02/22(金) 11:16:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
就職で地元から出てるから一人暮らしだけど、実家から通えるなら実家が良いよー!部屋広いし防犯的にも。
もっと母親の料理教えてもらっとけば良かった。たまに帰省したときに教えてもらってる。

2019/02/22(金) 11:17:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし!
自由気まま!最高

2019/02/22(金) 11:19:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わからない。
今一人暮らし3年目、仕事で病んで3月から新しい職場です。
収入が減るので生活費で貯金がいよいよ出来なくなる…。
貯金あったけど免許取ったのと半年無職でいたらほとんどなくなってしまった。
新しい職場に馴染めてうまく続けられそなら一人暮らしを続けたいけど、ダメだったら実家に戻るしかないかもしれない…。

2019/02/22(金) 11:20:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
金があればひとり暮らしがいい

2019/02/22(金) 11:21:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
断然一人暮らし!!支配される事もない!

2019/02/22(金) 11:23:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が糞だし部屋もないから一人暮らし。
実家が快適で優しい両親なら実家のがいいと思うよ。

2019/02/22(金) 11:25:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合一人暮らしした方が貯金貯まった。
実家にいたらストレスで使っちゃうんだよね。

2019/02/22(金) 11:26:09


50. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんが羨ましい。私は両親とは離れてる方がうまく付き合えるようになった。たぶん性格が合わないんだ、母親と。家族のことは好きだけど、私は一緒にいない方が良いみたい。

2019/02/22(金) 11:28:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
実家にいつでも帰れる距離で一人暮らし

2019/02/22(金) 11:29:04


53. 匿名@ガールズちゃんねる
断然、一人暮らし

2019/02/22(金) 11:36:08


54. 匿名@ガールズちゃんねる
もうどっちでも良いよ!他人がとやかく言う事じゃない
それぞれ家庭の事情があるしさ

2019/02/22(金) 11:41:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
実家!!住んでるところが超便利だし部屋が快適だし自炊するにもキッチン広いから最高

2019/02/22(金) 11:41:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
実家でしょー
優しい母に愚痴を聞いてもらうのが日課

2019/02/22(金) 11:41:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
実家
調理道具とかも揃ってるし広いから
趣味の料理を楽しめる

2019/02/22(金) 11:42:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
1人暮らししたい。
実家暮らしは楽じゃないよ。朝から家事して晩御飯作って憂鬱だ。
もう自分の事だけして生きたい。

2019/02/22(金) 11:51:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは親が夜の外出でごちゃごちゃうるさいので断然独り暮らしあと母と好きな柔軟剤やお部屋の香りが合わない

2019/02/22(金) 11:55:51


60. 匿名@ガールズちゃんねる
両親大嫌いで疎遠にしてるから1人暮らしがいい!

2019/02/22(金) 11:59:22


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今年32ですが親元から離れて17年
特に一人暮らしをする理由はありませんが
お互いがそれを望んでいる様な気もします
もちろん仲は良いですよ
いつまでも親を頼りにしたり、子離れされず自立出来ない人になるより
それぞれの生活を大事にしたいと思っています
親子とはいえ、大人になればプライベートなことは気にしてほしくないですからね
でも、いざという時はすぐに駆け付けられる距離にいる
顔を合わせるのは月一回ぐらいです
お互いストレスなく、安心です

2019/02/22(金) 12:00:39


62. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしに憧れて家を出たけど現実は厳しかった
家賃、食費の他、生活用品、光熱費ほんとーにかかります
自分の部屋もあるし、両親が干渉しないからだけど
帰ったら外食やコンビニを利用しなくなり野菜料理を多く摂取してるせいか身体の調子が良い
通勤範囲なら無理して一人暮らしするよりお金貯めた方が全然良いよ!貯金額がかなり違ってくる!!
親との関係が良好なら実家暮らしも有りだと思う

2019/02/22(金) 12:00:41


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし!好きな時に寝て起きて食べて、好きな人を連れ込み(笑)好きな時にお風呂に入る

2019/02/22(金) 12:01:26


64. 匿名@ガールズちゃんねる
断然一人暮らし。
小さい時から家事ばかりさせられて疲れた。家族4人分の家事を全部やってたから一人なんて超余裕で天国みたい。
もし母がちゃんと主婦していたら甘えられて実家楽しいんだろうなって思うよ。
実家だろうが一人暮らしだろうが自分が住んでて心地よければどちらでもいいんじゃない?

2019/02/22(金) 12:06:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは一人暮らしが好きだけど、主さん実家の居心地いいなら実家に戻ったらいいのに
生活費として2~5万家に入れたとしても一人暮らしよりぜんぜん貯金しやすくなるよ

2019/02/22(金) 12:13:54


66. 匿名@ガールズちゃんねる
最近初めて一人暮らしをして、一人暮らしが断然いいんだけど、下が煩くて実家に戻りたい…泣

2019/02/22(金) 12:17:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
虫が退治できないとか一般的にどうでもいいところで独り暮らしに踏み出せないでいる

2019/02/22(金) 12:17:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし。もう長すぎて人の気配無いほうが、楽になっちゃった。

2019/02/22(金) 12:24:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
断然一人暮らし!
でも収入がある程度あってプライベートの時間がたっぷりある場合に限るかも。

毎日0時帰宅の時は寝泊まりだけで全く楽しめなかった。

2019/02/22(金) 12:25:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし。

自分の責任で自分の面倒だけ見ればいいって最高!

2019/02/22(金) 12:25:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし!一人暮らしをして初めて思った事が『好きな時にお風呂に入れる!』でした。自分がお風呂の時間さえも気を使っていた事に驚いた!ちなみに大して厳しい親ではありません

2019/02/22(金) 12:26:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしたいけど金銭面が・・

でも洗濯とはラク笑
水道代かかるから一緒に洗ってもらってる
あと自分の部屋以外の掃除しないのもほんとありがたい

2019/02/22(金) 12:30:31


76. 匿名@ガールズちゃんねる
実家いいけどお風呂の時間とか朝のバタバタとか自分のペースで洗面所とか台所とか使いたいときが
あー一人暮らししたいと思ってしまう。
あとでかけるときにいちいちどこにいくとか誰ととかばれるから嫌。

2019/02/22(金) 12:32:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母が厳しくて大学出たら絶対一人暮らししようと決めていた。
離れた方が親と上手く行くようになり良かった。
でも仲良かったらしてなかったかもしれないし、人それぞれ状況が違うから主が実家が良いと思うなら無理する必要なんてないよ。

2019/02/22(金) 12:35:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし。

母親が友達の多い人で
習い事とかもしてて
世話好きっていうのもあってか、よく家に人がくる。

仕事休みの日とか、ゆっくり寝てたいし
ゆっくりしたいのに
しょっちゅう人がくるから
実家じゃゆっくりできないんだよねー

だからダラダラぐーたらできる一人暮らしがいい(笑)

2019/02/22(金) 12:50:52


83. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし
家事が壊滅的にできないとかじゃない限りは絶対楽

2019/02/22(金) 13:08:23


84. 匿名@ガールズちゃんねる
100%一人暮らしがいい。別に親が嫌いな訳じゃないけど、一人に慣れたら誰とも暮らせない。

2019/02/22(金) 13:11:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし派。
よく実家暮らしに対して「社会人にもなって実家暮らしは甘え、自立できてない」って言う人いるけど「いや一人暮らしなんてめちゃくちゃ気楽やん!」って思っちゃう。
経済的な自立の話だったら定職に就いてその給料を自分で管理できてさえいれば実家暮らしでも一人暮らしでも大して変わらないし。

2019/02/22(金) 13:22:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし!
連休などでたまに実家に帰ると最初は炊事洗濯しないで済むし快適~ってなるけど3日目にはもう自分の巣に帰りたくなります笑

2019/02/22(金) 13:26:18


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があれば一人暮らし、なければ実家。
実家だと自由はないが金は貯まる。
自由をとるか、金をとるか。

2019/02/22(金) 13:54:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしですが、建物が別なので半分一人暮らしみたいなもの。
便利さに抜け出せなくてズルズルと実家に居座ってる、、

2019/02/22(金) 17:37:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
一度は一人暮らししてみた方が良いのではないでしょうか。
社会勉強というか。
どんなにしんどい時でも、全部自分でやらないといけないから親のありがたみが分かる。

2019/02/22(金) 17:56:26


99. 匿名@ガールズちゃんねる
25.6歳までなら実家。
それ以降は、結婚の督促されたり、親が年老いてきて、介護の不安が見えてきたり、嫌な部分が増えてくる。

2019/02/22(金) 22:05:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
断然1人暮らし。

1人が好きだから1人暮らしが心地よすぎる。

今は実家でお金は貯まるけど、精神的に落ち着かない。

2019/02/23(土) 00:01:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらも経験してますが私は断然実家です。
一人暮らしは、仕事後、誰もいない家に帰るのがしんどかった。
うちの実家は放任だし、私自身が近所の目を気にしないし、お金も貯まるので。実家の立地が良いことも理由です。
個人の事情で様々ですよね。

2019/02/22(金) 11:25:06


編集元: 【独身の方】一人暮らしと実家暮らしどちらが好きですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【独身限定】既婚者に言われて腹立った言葉
一生独身だと後悔する時がきますか?
未婚や、親に孫の顔を見せられなかった人、親からどんな反応をされてますか?
♥あわせて読みたい♥