1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.ameba.jp/entry/20190217-463/
中村は子ども達を「いつも褒めている」といい、「ちゃんとやったつもりだったけど・・」と言われた場合には「つもりじゃダメなんだねえ。ということは、ちゃんとやったら出来るってことだから!!次、楽しみにしようね!!」などとコメントするといい、すると長女は「今度はママが嬉しくなるように頑張るね!!」と奮起するという。

「あなたにはあなたのペースがあるのだから、それでいいのよ!!ただ、多分、ほかの子たちよりも時間をかけないといけないのでしょうから、毎日ちょっとづつやったほうがテスト前が楽よ!!」(原文ママ)と「励ます!!褒めるのオンパレード!!今のところ、これは良い結果へとつながっています!!」とつづった。

2019/02/17(日) 23:51:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いなぁ。
頭では分かってるけど、なかなか…

2019/02/17(日) 23:53:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
叱ってばかりだと自己評価の低い子供になると分かっていても、なかなか難しい

2019/02/17(日) 23:53:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
良いなあ。
自分なんて叱られてばかりだった。
だからこんな卑屈な性格になったのかな。

2019/02/17(日) 23:54:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「今度はママが嬉しくなるように頑張るね!!」
これでいいの?
小さいうちだからいいのか


子供に考えさせて褒めてくれるお母さんはいいよね

2019/02/17(日) 23:54:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちも褒めてばかりで育ててるんですが、3才の娘も「お母さんの為にがんばる!」とか「今度はお母さんが喜ぶような事するね!」とか言うようになって。可愛いけど私のためって、、なんかこれで良いのか?って微妙に感じていました…

2019/02/18(月) 00:01:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな簡単にできないよ、、
この人は何でもできるイメージ
私失敗しないんで!って感じ

2019/02/17(日) 23:55:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう母親に育てられたかったわ。

2019/02/17(日) 23:55:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こんな逃げ場のないような母はやだなー

2019/02/18(月) 00:04:21


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>「つもりじゃダメなんだねえ。ということは、ちゃんとやったら出来るってことだから!!次、楽しみにしようね!!」


こんな親うっとーしいんだけどwww

2019/02/17(日) 23:56:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
私もポジティブなことばかり言うようにしてます。頭ごなしに言ったり怯えさせても仕方ないし。何やってんのとか、ほらまた!とか責めるような言葉も良くない。肝心なのは出来るようになる事。子供自ら、よーし!ってやる気出るような声の掛け方を意識してる。

2019/02/17(日) 23:57:00


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18ただの育てやすい楽な子相手なら誰でも簡単に出来ます。

2019/02/18(月) 09:25:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
わかっちゃいるけど…だよね。
でも積極的に誉めなきゃいけないって改めて思い出させてくれたわ。トピ立ててくれた人ありがとね。

2019/02/17(日) 23:57:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもにかける言葉に変な違和感ある
フランス語で話してる内容なのかもね

娘さんに日本語で話しかけても
フランス語返ってくるって前言ってたから

2019/02/18(月) 00:00:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めて伸ばすことができる子供ってやっぱり優秀なんだと思う。叱るところがないから褒められるんじゃない?私の子供なんて親に似て飽きっぽいし、要領悪いしどこ褒めればいいのかわからないよ。

2019/02/18(月) 00:01:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもだけど、うちの3歳の息子が今トイトレ中で、トイレで用を足せたら拍手して過剰に誉めまくってたけど、本人はそれが嫌みたいで「パチパチしないで!」と言われてしまった(^^;
誉めるのは大事だけど、相手の負担になっている事もあるんだなーと実感した

2019/02/18(月) 00:08:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
負担というか「過剰」なとこがわざとらしいと感じたのかもね
褒めるのはさりげなくがいいらしいよ
「お!やるね!」「いいとおもうよー」とか?
子どもって意外と親の心を見透かしてるときあるよね

2019/02/18(月) 04:49:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めても響いてないみたいなんだけど、どうしたらいいの…
素直に受け止めてくれない。

2019/02/18(月) 00:19:37


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
お子さんがおいくつかわかりませんが
「子どもの自己肯定感を高める 10の魔法の言葉」が比較的わかりやすくて実践しやすかったです
できそうなことから初めてみてはどうでしょうか…

2019/02/18(月) 04:58:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
けなす親よりよっぽど良い。

ただ自分がやるかと言われれば、ここまでしない。

2019/02/18(月) 00:25:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
言ってることがよくわからん。
ちゃんとやったつもりって、子供はちゃんとやったと思ってるのに、ちゃんとやったらできるって?
あなたにはあなたのペースがあるからそれでいいと言いながら、毎日ちょっとずつやれ?

ピアスのときも思ったけど、いちいち言い方が回りくどい。

2019/02/18(月) 00:27:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
確か子供たち、すごく成績いいんだよ。
もともと賢いんだろうけど、家族仲がいいことがさらにいい影響をもたらしてる感じ。

2019/02/18(月) 00:34:55


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ブログ読んでるけど、子供達もママが大好きなんだよね。子供達も人気者で成績優秀、先生にも「特別な子よ」なんて褒められてる。
中村江里子も、家事や食事作り、子供の世話を心から楽しんでるみたいだし、お金もあって愛があって、もう別世界すぎる。

2019/02/18(月) 00:39:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めるって大事だと思う。
私は親厳しくて結構叱られたからか、大人になったいま物凄い劣等感がある💦自己評価低いと仕事でも思いきれないし殻を破るのが大変です。親はもう忘れてて、私がこんなこと思ってるなんて思っていないだろうけど、、、。子供は言われた言葉とかも鮮明に覚えてるし身体に染み込んでるよー!

2019/02/18(月) 01:26:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこのトピと割と近い育てられ方をしました。
特別良い子ではなかったのですが沢山褒められ、私が評価されたことを一緒に喜んでくれる両親に育ててもらいました。
ただ礼儀、マナーや他人に対しての思いやりに欠ける行動には鉄拳制裁でしたが…(笑)
現在40代になりましたが、褒められた道に進み有り難くも開花し何不自由ない生活を送れています。
兄弟も揃って自分の道に誇りを持っているようです。また、両親の元に生まれ愛情深く、執着なく時に放置してくれ良かった…と語っています。

長くなり申し訳ありません。
とにかく幼い子供でも褒められたり応援してもらうことで「そっか。自分ならできるかも!」と思わせてくれるような気がします。
自分に自信がつき目標に向かい自ら進んで頑張れる。
子供が出来たら私の育ったように育ててあげたい…そんな風に思ってたましたが、残念ながら私には子供が出来ませんでしたσ^_^;

未経験の私が書くのはとてもおこがましいのですが、沢山怒って全然OKだと思います。それ以上に褒めてたり一緒に喜んであげたら今までより更に良い子になると思います。
一生懸命子育てされているガルちゃんたちのお子さんなら絶対良い子ですもん!

2019/02/18(月) 01:29:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自己愛とか自己肯定、承認欲求とか 幼少期に足らなかったことが要因とも言われているけど
家庭では当たり前だったことで、その反動からの社会での挫折や傷ついたりが要因てのもあるじゃない
一概にどうとはね

蓋をあけるまでわからない
フォレスト・ガンプ

2019/02/18(月) 03:11:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私も叱られることの少ない、褒められる家庭だったけど、結局いじめられたことで人の顔色ばかり伺って自己評価が低い時期が学生の間の10年くらい続いて今も少し引きずってる。
子育てが全てじゃないのが難しいよね。せっかく努力して試行錯誤して子育てしたのに、私みたいに失敗することもあるよ。

2019/02/18(月) 03:13:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
失敗じゃないよ!
多分だけどあなたは優しい人だとおもう
きちんと親御さんの愛情も理解して受け止めて…
いじめは残念な経験だけど
親御さんは子育て失敗したなんて思ってないとおもうよ
ここから新しい出会いで上向きになることもあるよ

2019/02/18(月) 04:52:45


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私、誉められまくって育ったけど
あんまり良くないよ?

2019/02/18(月) 05:15:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
けなされて育ってたら今よりもっと悪くなってるんじゃない?

2019/02/18(月) 05:53:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こうゆうの目にして読んでしまったら、そう立派(理想)に子育て出来てない自分を卑下してしまい辛い。
もう手遅れな後悔が襲ってくる。
そう出来なかった自分の子供は自己否定の強い子供に育つのか。考えただけで辛い。辛い‼

2019/02/18(月) 07:40:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに限らずだよね。
文句ばかり言われたら卑屈になる
犬もそう。トイレが成功したら思い切り褒める
尻尾振って喜んでる
子供も同じだと思う。期待される、当てにされるのは張り合いになる
仕事でも同じよね。

2019/02/18(月) 08:15:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
何回何回口うるさく言ってもダメ、褒めて褒めてもダメな子供はどうしたらいいんでしょう…
もう自己嫌悪しかありません

2019/02/18(月) 08:19:55


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
これ読んでみたらまた見方が変わるかもよ
no title


2019/02/18(月) 08:57:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
わたしもこの本オススメです。

2019/02/18(月) 09:29:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
うまくできなかったことに対しての手痛い失敗を
自然に経験できるようにこっそり仕向けてみるとか。
そして親は追い打ちかけないで「大変だったなぁ」
みたいな感じに留めて、子供に考えさせる。

2019/02/18(月) 11:46:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもこんな感じ。

子供の苦手意識持たせちゃうのは大人の言葉のせいだと
自分の人生でさんざんわかってるので
子供にはなるべくポジティブになる言葉を選んでる。

変なことに興味抱いてるときは反応を薄目にしたり。
あんまりがっつり否定すると
反抗期のときにはそっちに走りそうだし
お友達と話しててキツい物言いになったら困るので。

2019/02/18(月) 11:41:18


77. 匿名@ガールズちゃんねる
母がいつも突き放し系の言葉ばっかり。
よくできた時にもほめてくれず「誰だってできる」って言ってた。

だから子供には、自分がかけてほしかった言葉をかけてるよ。
「私だったらこう言われたらうれしかったな。やる気でるな」って感じで
いつも昔の自分と重ね合わせながら接してる。

2019/02/18(月) 11:43:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
よくほめるようにしてるし
社会の中の自分っていうのを年齢とともに
意識させていきたいなぁって思う。
自分も手本みせなきゃいけないから大変なんだけど。

2019/02/18(月) 11:48:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
親が褒めるっていいよね
私は一度も褒められたことないよ
親にも周りの人にもwだからなのかニートだよ
自己評価低いし、自分の人生どうなってもいいやと思ってる
親や先生とか褒める教育したほうがいいと思う

2019/02/22(金) 15:28:39


編集元: 中村江里子、子ども達の教育方針を明かす「励ます!!褒めるのオンパレード!!」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
育児を「よくわかんないから」で断るパパに反論 “育児の初めて”は誰もが怖い ママの訴えに共感集まる
我が子の好きなモノに全く興味がない。どう付き合ってる?
子どもが「いいこと」をしたときにどこに注目してる? 気をつけたいことを描いた漫画に反響
♥あわせて読みたい♥