1. 匿名@ガールズちゃんねる
今までは病院で鉄剤を処方してもらっていましたが、数値が落ち着いてきたので、食べ物から摂ることを勧められました。

とりあえず小松菜を食べたり、画像のものを飲んでいます。
みなさんは意識して鉄分を摂っていますか?
no title


2019/02/24(日) 09:27:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器に入れる鉄の卵?みたいなの、どうなんだろう。

2019/02/24(日) 09:28:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
海苔。
ビタミンAも豊富。

2019/02/24(日) 09:29:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
レバー

2019/02/24(日) 09:29:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうれん草

2019/02/24(日) 09:29:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄のフライパン、使いこなせる自信なくて購入できてない。

2019/02/24(日) 09:29:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
鉄たまごならフライパンより楽だと思う
no title

2019/02/24(日) 10:02:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も貧血でフェロミア飲んでた。鉄鍋使うのが一番いいって医者が言ってた。
あと総合ビタミン剤(鉄もビタミンもいろいろ入ってるやつ)飲んでる。

2019/02/24(日) 09:30:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーは鉄の吸収を妨げるので、ご飯の時は飲みません。
ビタミンCは鉄の吸収を良くするので、果物を食後のデザートにします。

2019/02/24(日) 09:29:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
肝油ドロップのメーカーの「鉄ビタゼリー」って言うの毎日食べてます!

2019/02/24(日) 09:30:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってたり、コレステロールや中性脂肪が高い人には薦めないけど、鉄強化のチーズを食べてる。

2019/02/24(日) 09:31:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
これを毎日飲んでいます
no title

2019/02/24(日) 09:32:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
一時期は毎日点滴をしないといけなかったのに、
私も飲み始めてから数値が落ち着いてきました。今は生理の時に意識的に飲んでます。

2019/02/24(日) 09:48:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
管理栄養士です。アサリをお薦めします。

2019/02/24(日) 09:32:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってる人もいると思うけど、ひじきって実はそれ程鉄分多く含まれないんだよね。

あと一口に鉄分が多く含まれる食品って言っても、体に吸収され易いのと流されちゃうのもあるんだよね。

2019/02/24(日) 09:33:34


22. 匿名@ガールズちゃんねる
レバーやアサリ、ほうれん草、カツオ等を食べます
好きな食材は鉄分取れる物ばかり笑

2019/02/24(日) 09:35:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
しじみや黒ごま、ひじきなど黒い物が良いと聞いて毎日1つは取り入れてます。
あとはやっぱり赤身の牛肉や牡蠣などもいいんだろうなぁ。

2019/02/24(日) 09:36:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきって確かヒ素が入り込んでて危ないって聞いたよ。

2019/02/24(日) 09:38:50


26. 匿名@ガールズちゃんねる
南部鉄つかう

2019/02/24(日) 09:37:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
セブンプレミアムの、一日分の鉄分がとれるコーンフレーク。安くておいしいよ。朝ご飯それにすればOKだから助かるよ。

2019/02/24(日) 09:37:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
これ食べやすくていいよ。マツキヨでいつも売り切れてる。
no title

2019/02/24(日) 09:38:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
硬すぎて無理だった~
もう少しふつうのグミの硬さだったら味は👌だったのに、顎が疲れて丸呑みしてたわ。

2019/02/24(日) 09:45:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小松菜を多用してます
あとプルーンもよく食べるし、グミもこれにしてます
>>28さんのはどこのドラッグストアでも大抵置いてあるけど、こちらのは私の近所ではマツキヨでしか見かけないかな
no title

2019/02/24(日) 09:45:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に健康な日本人が普通に食事してれば起こりえないらしいけど、成人女子の上限は40㎎程度らしいので、摂りすぎると体に悪いからサプリなどは使わないようにしてる。

2019/02/24(日) 09:40:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サプリって飲み過ぎると肝臓に負担かけるとかネガティブな情報もあって、どうなんだろって躊躇しちゃう
もちろん飲み過ぎの場合だろうけど

2019/02/24(日) 09:41:06


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私も貧血で病院で鉄剤を処方してもらっていましたが、主さんと同じく数値が安定し てからは小林製薬のヘム鉄サプリ飲んでいます。
ただの鉄ではなく、".ヘム鉄"が効きました。鉄分に動物性の鉄分と植物性の鉄分とあるらしく、ヘム鉄は動物性の鉄分だそうです。

2019/02/24(日) 09:41:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ラブレFeを毎日飲んで、ご飯炊く時とお湯を沸かす時も南部鉄入れて沸かす。
かなりおちつきました。

2019/02/24(日) 09:43:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆嫌いじゃなければ納豆
1パック(45g)で鉄分1.5mg(おかめ納豆の場合)

http://www.takanofoods.co.jp/fun/nattoeiyo/

2019/02/24(日) 09:50:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
この時期なら菜の花

2019/02/24(日) 09:52:39


50. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄分ウエハース!

手軽!

2019/02/24(日) 09:55:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ラブレの1日分の鉄分が摂れるっていうやつ(紫のパッケージ)飲んでます。
こんな小さいので本当に1日分補えてるのかは謎ですがおいしいし続けやすいですよ。
私は妊娠中で便秘にも悩んでいたのですが、これを飲み始めてから便秘が解消しました!

no title

2019/02/24(日) 10:05:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が高校生の時、貧血気味で受診したら、医師から「肉食べてる?」と言われた。
何かちょっと失礼じゃない?

因みに肉なら、牛肉やラム肉が鉄分豊富だよね。

2019/02/24(日) 10:05:16


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ貧血なのか調べてもいいと思います。
私の知り合いはよく調べたら子宮筋腫があり、手術して貧血よくなりました。

2019/02/24(日) 10:05:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
これで鍋したりチャーハン作ったり餃子焼いたりしてます
no title

2019/02/24(日) 10:09:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
麦茶を煮出すときに、鉄たまごっていう卵と同じサイズ形の鉄の塊をヤカンに入れています。

水と一緒に火にかけて、沸騰したら穴あきお玉で取り出して水をバーとかけて冷やしてキッチンペーパーで拭くだけ。入れっぱなしにすると錆びちゃうので。
スヌーピーの形とかいろいろあるけど、卵形がキレイに早く水分が拭き取れます。

2019/02/24(日) 10:12:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
アーモンドミルク飲んでる
鉄、亜鉛、カルシウム、リン、カリウム、マグネシウムなどなど…人体に必要なミネラルが一通り入ってます
入浴時に汗と一緒にミネラルが出てしまうとテレビでやってたので、入浴後に飲むようにしています
牛乳より低カロリーだし太りにくい!
no title

2019/02/24(日) 10:15:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
食後に2、3粒のプルーン

月1のレバー

2019/02/24(日) 10:21:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日ヨーグルトにレーズンを8個位ずつ入れてたら
すっかり数値が良くなっていたよ❗
是非やってみて

2019/02/24(日) 10:24:00


70. 匿名@ガールズちゃんねる
・牛肉 (国産の赤身) 
・豚レバー(国産のもの)
・鶏レバー(国産の薬品フリーのもの)
・アメリカ製のキレートサプリ

↑これ以外の鉄分食材は、
全く効果ないよ。

2019/02/24(日) 10:27:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
小松菜も?

2019/02/24(日) 10:30:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
野菜などの非ヘム鉄は吸収率が悪いようですよ。肉などのヘム鉄をしっかり摂ると良いらしいです。

2019/02/24(日) 10:32:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目妊娠中に、実験的にやってみた。
肉をよく食べる、鉄玉子を入れて麦茶をわかしたり出汁をとる、ラブレ、ビーンスタークの鉄分タブレットなど…
その効果かどうか明らかではないけど、1人目の時は臨月で少し貧血気味になったけど、2人目は数値が下がらなかったです!

2019/02/24(日) 10:29:36


81. 匿名@ガールズちゃんねる
鉄ボーロ
no title

2019/02/24(日) 11:40:49


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
こういうのって鉄分が添加されてるんでしょ?鉄分のグミとか鉄分の飲むヨーグルトとかも。
よけいなカロリーや糖分とりたくなし、だったらサプリメントでよくない?と思うんだけどみなさんはどうですか?

2019/02/24(日) 22:50:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ブルガリアヨーグルトのカルシウムと鉄分
プレーンタイプと味も値段も変わらなくて良いよ。
続けているけど息切れが少なくなったかなぁ…

2019/02/24(日) 12:02:02


84. 匿名@ガールズちゃんねる
麦茶水出しなんだけど
鉄たまご入れて見ようかな。
煮出さないとダメ?

2019/02/24(日) 12:05:21


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
水に入れとくだけでも鉄分は溶け出すけど煮出した方がより溶け出す

2019/02/24(日) 12:22:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
オートミールが鉄分、食物繊維多くて良いですよ。

2019/02/24(日) 15:40:48


100. 匿名@ガールズちゃんねる
血液検査して優秀な内科の医者と相談しながらにしないと

鉄分の取りすぎは毒になる
体の酸化と老化を早めて
癌になるリスクが跳ね上がることを知っておくべき

2019/02/24(日) 22:48:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
摂り過ぎはよくないけど、それより足りない女性のほうが多そう

2019/02/24(日) 22:51:54


編集元: 鉄分どうやって摂ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【栄養バランス】カロリー過剰でも栄養不足な人、集合!
サプリメントに栄養を求めるのは間違っている?
【鉄鍋】お手入れの仕方や使い方、どんな料理してるか話そう♪
♥あわせて読みたい♥