1. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと指で塗っていますが、スポンジを使った方がいいのかなと悩んでいます。

メイク上手な方、教えてください!
f94a366b1fd4cda5773a706e467806ce-e1413875082534

2019/02/26(火) 16:41:43




3. 匿名@ガールズちゃんねる
指で塗ったあとに、
スポンジでなじませてます。

2019/02/26(火) 16:42:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
指で大まかに伸ばした後、スポンジで軽く叩いて均等にしてます

2019/02/26(火) 16:42:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジで塗ると
なんだか乾燥します…
(スポンジには水を含ませているのに)

2019/02/26(火) 16:43:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジ→指
に、戻った。
スポンジの手入れが面倒で…

2019/02/26(火) 16:43:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少し水で湿らせた後に水気を拭いたスポンジ

2019/02/26(火) 16:44:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
指で塗るとムラになるのと手が汚れるからブラシで塗ってる!

2019/02/26(火) 16:44:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
指でトントントンと置いてスポンジでポンポンポン

2019/02/26(火) 16:44:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジだとなんか吸収されててもったいない気がする

2019/02/26(火) 16:44:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
よりツヤ肌に仕上げたい時は、100均で購入したジェルスポンジを使っています。あとは普通のスポンジで塗ったあと、部分的にポンポンと指で馴染ませる日もあります!

2019/02/26(火) 16:46:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドブラシで塗ってます
no title


2019/02/26(火) 16:46:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
最近筆で塗るのにハマってます。
細かいところまで綺麗に塗れる気がする。
伸ばしたあと更に叩き込むようにしてます。

2019/02/26(火) 16:47:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
リキッドファンデ用のうす平べったいスポンジ

2019/02/26(火) 16:49:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
指です
スポンジの方がムラなく塗れるかな?って思ったけど、逆に擦れて粉吹き芋っぽくなってしまった

2019/02/26(火) 16:49:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも指。
だってBAさんにブラシやらスポンジで仕上げてもらったのと
変わらないから。

2019/02/26(火) 16:49:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男塗りと呼ばれる塗り方のあと、スポンジでムラを伸ばしたり馴染ませる

2019/02/26(火) 16:50:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
筆で塗るといいって聞くけど、なんか抵抗が…。
肌傷つけないかと考えてしまう

2019/02/26(火) 16:51:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
手だと伸ばしすぎてしまう気がして不器用なのでリキッド用のスポンジでポンポン馴染ませてます!
崩れにくくなった気がします。

2019/02/26(火) 16:53:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
筆でリキッドを
ささっと塗るとスジが出来るのが気になって
時間かかる。でも指より仕上がり綺麗だからなんかいいのないかと思ってたけどこのブラシ良かったよ。スジが出来ないし仕上がりもツヤが出る。リキッドはね。
パウダーは普通の筆がいい。
no title


2019/02/26(火) 16:56:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
指で肌にのせて軽く伸ばしたあと、使い捨てのスポンジで馴染ませてます
30個位入ってて400円くらいです

2019/02/26(火) 16:59:49


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジもブラシも綺麗に仕上がるけど、一度使ったら雑菌が繁殖してそうで同じのが使えない。
でも洗うのは面倒だから結局指で付けてる。

2019/02/26(火) 17:01:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
時間ないときは薄く伸ばして、ティッシュオフ。(ガサツ) それか塗らずにスティックファンデーションか、コンシーラーをリキッド代わりにする。(厚塗りすると崩れるしね)
時間あるときはリキッドは伸ばした後にスポンジで伸ばします。

2019/02/26(火) 17:02:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、IKKOがリキッドファンデーションは手で塗るといいって言ってたからそのまま手だわ(笑)

2019/02/26(火) 17:19:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
手で伸ばす→ブラシ(シックスプラス)でくるくる→スポンジ(ロージーローザ)で整えてます。

2019/02/26(火) 17:49:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
シリコンでできたパフ使うと、BAさんから「ワンプッシュしてスポンジで延ばしてください」と言われていたリキッドでも半分で足りるよ!

シリコンパフで延ばす→使い捨てのスポンジでトントン馴染ませる
で終了です。

2019/02/26(火) 20:52:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
Amazonで買った歯ブラシ型のブラシを使っていましたが、今はICONIC LONDONのブラシを使っています。
絵の具の筆みたいなブラシも使ったことありますが、塗った後のブラシの跡が気になって使うのやめました。スポンジはファンデーションの減りが早くなるので使うのやめました。
no title


2019/02/26(火) 21:49:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ダイソーの歯ブラシみたいな春姫?のブラシ、300円くらいだし試してみよう!と買ったら思ったよりもずっと良かった
毛が化繊だからクレンジングと同時に洗ったら翌朝には乾いてる!
これで伸ばしてビューティブレンダーで細部調整・面でトントンして馴染ませると◯

2019/02/27(水) 02:26:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
指っていうか手のひらで全体伸ばして鼻の脇とか目元は指。
下地も手でつけるから、どのみち一旦手を洗いたい(メイク用品に指紋つけたくないのと、手が滑る)から面倒とかは思わない。

2019/02/27(水) 08:03:38


93. 匿名@ガールズちゃんねる
5点置きしてから人差し指と中指で伸ばして、指でトントンと馴染ませて使い捨てのスポンジで押さえてます
もしくは両手で顔を押さえて余分なリキッドファンデーションを馴染ませる
肌が弱いので濡らしたビューティーブレンダーだと乾燥してしまう
ムラになるのはたぶんリキッドファンデーションが多いんだと思う
足りないぐらいからはじめてみてね

2019/02/27(水) 18:14:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
最近リキッドファンデ用のブラシ買いました!
キャップも付いてるし塗りやすくて買ってよかったです!
いつもは指とスポンジで塗ってたけど、毛穴が上手く隠れなくて
毛穴に埋め込む?毛穴カバーの下地とか使ってました。
ブラシにしたら何故か毛穴がなくなり感動しました!!!
ブラシ是非試してみてください!

2019/02/26(火) 19:43:17


編集元: リキッドファンデ、何で塗る?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
カバー力あって、それでも薄いメイクがしたい!!
2019年春夏の流行メイクは「ネオ・フェミニン」 / マットな肌やくっきりリップの"化粧感"がポイント
これはオシャレなんです! 男子にツッコまれて悲しくなった一言って?
♥あわせて読みたい♥