1. 匿名@ガールズちゃんねる
今までにガルちゃんでは「ほーなるほど」と知らないことが沢山ありました。
その中で私が印象に残ってるのは、水道料金の話で水を出した時点で料金のカウントが始まっているのでちょろちょろ出しもじゃーっと出しも同じ料金ということです。
実家では節約の為にちょろちょろ出してたのは意味がなかったんだと知りました。
こんなこと知らないの私だけかな?

皆さんも為になった暮らし知恵やトリビア的なのがあれば教えて下さい。
images (1)

2019/02/27(水) 19:44:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
冷え性は靴下脱いで湯たんぽ入れた布団が1番冷えないで朝まで暖かいってこと!本当に夜間冷え性治った

2019/02/27(水) 19:46:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり豆乳1000mlパックの注ぎ方でしょう!

2019/02/27(水) 19:46:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃の値上げは断れる。

2019/02/27(水) 19:47:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大根を貰って困ってたら鍋に入れると良いとコメントを見つけました。ピーラーでスライスして鍋でささっと。
美味しくたべれてすぐに大根はなくなったよ。

2019/02/27(水) 19:47:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
冬の光熱費にアンカが安いって事と、先ほど貧乏トピで牛乳パックに生ゴミ入れることを学んだ。

2019/02/27(水) 19:48:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鍋にたらを入れる前に湯引きすると臭みがとれる

料理初心者でわからなかったから助かりました!

2019/02/27(水) 19:49:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんだったと思うんだけど、毛布は掛け布団の上ってやつ

2019/02/27(水) 19:51:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き粉には研磨剤が入ってるのでスポンジに付けてグラスを洗うとピカピカになる

これ本当に知ってよかった。口に入れるものだから安心感あるし

2019/02/27(水) 19:52:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ニトリの油はねのやつ!
商品のレビューより、ガルちゃんのコメ読んで買ってる物が多いし、ガルちゃん民を信用してるw
後は、無印のシリコンスプーンをゲットしたい!
no title

2019/02/27(水) 19:54:49


41. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホの充電コードとか、イヤホンとか、とにかく紐状のものは小さいジップロックに入れて整理してます。
コード同士が絡まないし、取り出しやすい。

2019/02/27(水) 19:57:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツの形の生理用品
突然、過多月経になって、30分間隔で交換しないと不安だった時に助けられました
がるちゃんに載せてくれた人、本当にありがとう!

2019/02/27(水) 19:58:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
無印のシリコンスプーン便利だよね!汁物も炒め物も使えるし、カレーなんかは鍋の底についたルーがめっちゃ綺麗に取れる。スクレイパーみたいな役割もするよ

2019/02/27(水) 20:00:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前に布団乾燥機で布団を温める
温泉に入ったみたいに気持ち良く眠れる

2019/02/27(水) 20:04:33


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私は生理用ナプキンの捨てる時の畳み方を知って、それ以来実践してます!

クルクル巻くとクルって開いてきちゃうけど、両端を中心に向かって折ってそれをくっつけると、開きません!

これ、目からウロコで実践してます

2019/02/27(水) 20:16:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂は追い焚きするよりも水抜いて給湯し直した方が結局安い

2019/02/27(水) 20:17:30


76. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁にカレー粉を入れてカレーうどんにすると美味しい

2019/02/27(水) 20:23:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯物を干す時、タグにハンガーを通すと洗濯バサミなくてもズレない! 教えてくれて本当にありがとう!

2019/02/27(水) 20:23:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ねじ穴が広がったら最後だと思ってたけど対処法があったとは…!
no title


2019/02/27(水) 20:23:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
毛布敷いて湯たんぽ入れて寝ると温かいよ~♪

2019/02/27(水) 20:25:56


87. 匿名@ガールズちゃんねる
羽毛布団の上に毛布は我が家では子どものときから当たり前だった!

上から
毛布→羽毛布団→人間→毛布生地の敷きパット→敷き布団またはマットレス
これが最強に暖かい!

2019/02/27(水) 20:32:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンのオリジナル商品、トップバリューは不味いもの多いけど、中には大手が作ってる物もあるってことを知った。
ただパケに製造所の記載はなく、英数字を製造所検索ってところで調べないとわからないクソ仕様。
試しにウィンナー調べてみたら日本ハムだったけど、めんどくさすぎる

2019/02/27(水) 20:32:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
脇から肉を持ってきてブラの中へ詰め込むと、クーパー靭帯が伸びて胸が垂れる原因となる。

2019/02/27(水) 20:37:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
小鼻にファンデを塗る時。
鼻の穴にティッシュを詰めながら塗ると綺麗に塗れるってやつ
鼻水でたまたま詰めてる時に気づいたらしいww

2019/02/27(水) 20:41:51


103. 匿名@ガールズちゃんねる
みきママの弟がNEWSの小山ってこと。知らなんだよ。

2019/02/27(水) 20:50:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
手荒れカカトのガサガサにはユースキン。
ドラストには目新しいハンドクリームが沢山あるけど結局ユースキン。

2019/02/27(水) 20:54:26


107. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタ麺とかそうめん、ひやむぎの袋は長いほうを開封すると残りを密封しやすい。

2019/02/27(水) 20:57:46


114. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂場の壁にマグネットがつくこと。
便利です。

2019/02/27(水) 21:02:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
石鹸についた髪の毛は、お尻で撫でると取れること
一人暮らしで自分しか使わないから出来る技ですが

2019/02/27(水) 21:04:41


128. 匿名@ガールズちゃんねる

水道のことだけど、
例えば手を洗ってる間に水を出しっぱなしにすると例えて、手を石鹸でゴシゴシしてる時は水を使ってないけどそれを止めずに出しっぱなしにしてる時間が15秒だとすると、チョロチョロとジャージャーでは、ジャージャーのほうがムダが多くなるよね?
なのでジャージャーのほうが使用量が多くなって料金も高くなるってことじゃない?

2019/02/27(水) 21:16:38


139. 匿名@ガールズちゃんねる
チョロチョロで100リットル使うのも、ジャージャーで100リットル使うのも、使う量が同じなら料金は同じだよ。
ただ、シャワーを10分間浴びるのに、チョロチョロとジャージャーでは、ジャージャーのほうが多く出てるから、その分使用量が多いのは当たり前。
昔は、チョロチョロ出すとメーターが回らない時代があったみたいだけど、それはもう昔のことで、今は当てはまらないよ。

2019/02/27(水) 21:24:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻の穴の話が出ていたので、ひとつ。
顔には小さい筋肉が沢山あるんですが、鼻にももちろん筋肉があります。この鼻の筋肉が加齢により硬くなると鼻の穴が大きくなるんです。
おじいちゃんおばあちゃんて鼻の穴大きくないですか?そういうことです。

2019/02/27(水) 21:42:16


159. 匿名@ガールズちゃんねる
どこで聞いたか忘れたけど
クーラーは付けたり消したりよりも
24時間つけっぱなしが電気代は安いと聞いたから
ほんとかなと思いながらも
24時間つけっぱなしを数日試したら
電気代ぐんと高くなっていたよ

2019/02/27(水) 21:48:31


162. 匿名@ガールズちゃんねる
焦げた鍋は、焦げた面を直射日光に当てて放置しておくとバリバリ取れる。

2019/02/27(水) 21:54:25


171. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンドクリーム塗る前に化粧水で保湿すること。
毎年ぱっくり割れひどかったけど化粧水で頻繁に保湿してたらぱっくり割れしなくなった!

2019/02/27(水) 22:11:46


173. 匿名@ガールズちゃんねる
私は化繊の布団で、毛布上にしたら暖かくはならなかったな
でも布団蹴飛ばして朝方寒くて目が冷める事が無くなって、結果的に快適にになった

2019/02/27(水) 22:13:41


174. 匿名@ガールズちゃんねる
豆乳は横向きにして注いだ方が注ぎやすいよ?

2019/02/27(水) 22:17:12


176. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーの袋聞いてる人いたから、別だけどコメントします。

スーパーの袋の左右の持ち手を←→に引っ張ると持ち手の根元にピョロっと三角の部分が出てくる。
それは重なってないから、そこをつまむと簡単に開きます

2019/02/27(水) 22:24:14


179. 匿名@ガールズちゃんねる
うちよく追い焚きしてる、
追い焚きの方が安いと思ってたからショック

2019/02/27(水) 22:25:52


181. 匿名@ガールズちゃんねる
パック飲料の注ぎ方すごい
今カルディのアイスティーで試してみたら、本当に全く飛び散らずに注げた!!
教えてくれてありがとう

2019/02/27(水) 22:33:49


183. 匿名@ガールズちゃんねる
テフロン加工のフライパンは使い終わってアツアツのうちに水かけたりしちゃダメなんだよね。急激な温度変化に耐えられないらしい。

2019/02/27(水) 22:39:48


184. 匿名@ガールズちゃんねる
発祥は分からないけどガルちゃんで知って役に立ってるのは
お風呂の壁はマグネットが付く
キャベツの芯を爪楊枝で3点突くと長持ちする かなー

2019/02/27(水) 22:43:29


185. 匿名@ガールズちゃんねる
海苔は冷凍庫で保存すると、ずっとパリパリのままですよ!
海苔を買うときに、店員さんから教わりました。

2019/02/27(水) 22:50:47


189. 匿名@ガールズちゃんねる
豆苗は切り株を水に浸しておくと、また芽が出てきて食べられる。

2019/02/27(水) 22:58:02


203. 匿名@ガールズちゃんねる
ストッキングが伝線したときは、マニキュアで応急措置ができる。

2019/02/27(水) 23:24:15


204. 匿名@ガールズちゃんねる
生理中の夜、お尻の割れ目に丸めたトイレットペーパーを挟むとつたいもれしない。
↑これが目から鱗で本当に役に立っています!今までナプキン二枚を繋げて使っていたけど一枚で大丈夫になりました。

2019/02/27(水) 23:24:57


207. 匿名@ガールズちゃんねる
スポンジよりキッチンペーパーに洗剤つけてあらったほうが指が吸い付くくらい汚れが落ちる
ためしてみてっ

2019/02/27(水) 23:33:31


209. 匿名@ガールズちゃんねる
豆苗を再利用する際
水は少なめで
程よく日光浴をさせる

これで根腐れすることがなくなりました。

2019/02/27(水) 23:41:21


210. 匿名@ガールズちゃんねる
ほうれん草や小松菜が値上がりしても、豆苗は値上がりしない。

2019/02/27(水) 23:48:15


211. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯前、汚れた箇所にウタマロせっけんを塗り込んでから洗うと汚れがキレイになる。

2019/02/27(水) 23:51:19


218. 匿名@ガールズちゃんねる
生理時の尻ティッシュに抵抗ある人はシンクロフィットはどうでしょう?
ティッシュより高くつくけど。
私は量が少ないから使ってないけど、友人が絶賛してた。
シンクロフィットも違和感あるかな?
no title


2019/02/28(木) 00:36:54


224. 匿名@ガールズちゃんねる
追い炊きか、新しく溜るか、なんですが、今時のバスタブは保温効果がかなりあるから、追い炊きもそんなに時間かからないですよね?
そもそも、水を大切にしたいから追い炊きしてるのに、そんなに大差ないならお金かかっても追い炊きするよ、私は。

2019/02/28(木) 01:11:07


231. 匿名@ガールズちゃんねる
無印のシリコンスプーン便利なんだけど、ちょっと角度が平べったいから
汁けの多いものよそう時に平行にしないとならないのが面倒で、自力で曲げて角度つけた。
ちょっと便利。
no title


2019/02/28(木) 03:39:45


235. 匿名@ガールズちゃんねる
リンゴを切ったあとの変色防止、塩水に漬けるのが一般的だけど
実は砂糖水やはちみつを溶かした水でもいい

以来、うちはずっと砂糖水です

2019/02/28(木) 08:20:37


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>235
オレンジジュースでも大丈夫。
たまたま家にあればお試しください。

2019/02/28(木) 08:48:07


241. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症予防で鼻の中にワセリン塗るってやつ。
本番はこれからだと思うけど、今の所薬飲まずに放たれ予防として役立ってます。

2019/02/28(木) 09:56:30


244. 匿名@ガールズちゃんねる
追い焚きの件ですが、ちょっとぬるくなったかな?って状態で追い焚きするならまだしも、
前日の湯を捨てずに冷たくなった湯を翌日追い焚きして入るのは衛生的にも経済的にも良くないと思う。
節約トピ見てたら、前日の湯を追い焚きして翌日も入るって人が結構いた。

2019/02/28(木) 11:13:40


248. 匿名@ガールズちゃんねる
テフロンのフライパンは空焚きなしで180度まで
それ以上特に250度にしたら有毒ガス(フッ素加工の成分)がでるよw
200度以上で調理したいならオーブン使用しなさいな

2019/02/28(木) 11:34:04


252. 匿名@ガールズちゃんねる
石鹸は泡を洗い流すと早く溶けてスカスカになって持ちも悪くなるので、泡のついた状態で置く。

特に手作り系のグリセリン保有の多い石鹸には必須

2019/02/28(木) 11:54:00


234. 匿名@ガールズちゃんねる
昔から個人的にやってたけど
シュークリーム、エクレアは逆さまにして平たい方を上、丸みのある方を下にして食べるとクリームが全然飛び出さず綺麗に食べられるよね

2019/02/28(木) 07:19:01


編集元: ガルちゃんでためになった暮らしの知恵

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ミックスチーズを“パラパラ”のまま冷凍保存する方法知ってる? 5秒でできる裏技が便利すぎる
【賃貸】退去時の良かったこと&悪かったこと!!【ハプニング】
知らないと恥ずかしい常識、マナー
♥あわせて読みたい♥