no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は今日初めて重曹で換気扇のカバーを掃除しました。重曹というものは知ってましたが使ったことがなく、重曹のスゴさを知らなかったのがもったいない気分です。
皆さんの重曹の使い方を教えてください。

私は油でベトベトになったカバーに直接粉の重曹を吹きかけて2時間待ってから油と混じってポロポロになったものを歯ブラシで落としました!

2019/02/21(木) 20:05:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
安い

2019/02/21(木) 20:06:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
オールマイティー

2019/02/21(木) 20:07:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お湯に重曹を溶かして、足を漬ける
足の臭いに効果ある

2019/02/21(木) 20:07:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ洗っても天日干ししても取れなかった、フリースの生乾きの匂いが消えた。

2019/02/21(木) 20:07:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
シューズクローゼットに入れてる

2019/02/21(木) 20:08:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シリコンスチーマーに臭いがついて取れなかったけど重曹につけたら臭いが消えました!

2019/02/21(木) 20:08:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏むね肉がケンタのような柔らかジューシーに変身

2019/02/21(木) 20:08:37


11. 匿名@ガールズちゃんねる
セスキとの違いを教えて

2019/02/21(木) 20:10:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
セスキの方がより強いから、使いやすくない?

2019/02/21(木) 20:18:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
no title

2019/02/22(金) 00:43:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
洗う前の食器鍋やフライパンに付けておくと簡単に汚れが落ちる
ニオイも残らない

2019/02/21(木) 20:10:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー鍋の匂い消し

2019/02/21(木) 20:10:51


32. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー作った後の鍋、洗うの大変だったけどお水を足して重曹を入れて沸騰させたら洗うのめちゃくちゃ楽になりました!

2019/02/21(木) 21:12:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹うがいしてる
アルカリが口の中の酸を中和してくれる

2019/02/21(木) 20:12:05


17. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹うがい気になってる
ネットで調べても賛否両論出てきて微妙だった
歯の黄ばみが気になってるんだけど薄くなるかな?

2019/02/21(木) 20:13:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんありがとうございます。主です。詳しい使い方も合わせて教えていただきたいです。

2019/02/21(木) 20:12:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
古い自宅でタイル張りの浴室のタイルをいくらこすっても
落ちなかったこびりついた汚れが、タイルを濡らして重曹をまいて
少し放置してからこすったら驚くほど落ちて綺麗になったよ。

2019/02/21(木) 20:13:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹を溶かしたものをレンジでチンして少し置いてからレンジ内を拭くとかなり綺麗になる。

2019/02/21(木) 20:14:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹を水でペースト状にして
鼻に塗って5分・・・
いちご鼻がスッキリ
鼻の角栓全部取れるよ✨

2019/02/21(木) 20:16:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それってぱっくり毛穴ひらいてぶつぶつがもっと酷くならない?

2019/02/22(金) 00:15:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでみた気がするのですが
お茶パックに重曹を入れてゴミ箱の下に入れておくと生ゴミとかの嫌な臭いがなくなるやつ。
2、3ヶ月もつし、良いよ~!

2019/02/21(木) 20:16:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
湿気も取ってくれるので靴箱に入れてます。

3カ月くらいしたものは掃除に使います。

2019/02/21(木) 20:19:40


25. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳をフローリングに盛大にこぼして全然匂い取れなくてどうしようか困ってる時に重曹×水で拭いたら見事に匂いが取れた!神かと思った

2019/02/21(木) 20:27:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
頂き物のベビーマグセットが強烈に薬品臭くて洗剤で洗っても取れなかった、重曹水につけたらにおいがとれるとネットで見つけてしばらくつけてみたらさっぱり取れてくれた

2019/02/21(木) 20:54:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那のマクラカバーは重曹してから洗濯機でまわす

2019/02/21(木) 21:26:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
入浴剤替わりに大さじ2、3杯程度投入。

2019/02/21(木) 20:57:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
顔のシミ取りにも使えるよね

2019/02/21(木) 21:27:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
重曹とクエン酸で炭酸風呂にします。
毛穴の汚れも取れるし温まるし一石二鳥

2019/02/21(木) 21:49:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
体臭気になるので入浴剤に使ってる
効果はわかんないけど

2019/02/21(木) 21:52:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
軍曹だと思って開いちまった
重曹は油本当によく落ちる。
冷蔵庫の上や食洗機の汚れ落ちるし、マジックリンは二度三度拭かなきゃならんので

2019/02/21(木) 23:23:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
薄めて床拭きしたら足元サラッサラになった。

2019/02/22(金) 00:10:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
排水溝とか
洗濯機のゴミ取りネット、ヘアブラシはお湯で溶かしてつけとく。
IHのコゲは水につけた丸めたラップでこする

2019/02/22(金) 03:20:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

台所の排水の掃除。
重曹を排水口に入れてお酢をかけて発泡させて、
小1時間放置して流したらスッキリ。
塩素系の洗浄剤で落ちない汚れまで落ちた。びっくり。

2019/02/22(金) 12:38:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
洗剤つけたくないもの
製氷皿とか赤ちゃんのものとか重曹+クエン酸で炭酸にしてつけるといい。
私は、炭酸風呂に使う重曹は食品用の重曹使ってます。

2019/02/22(金) 14:58:54


編集元: 重曹のスゴさ教えて!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「早く知りたかった!」ビニール手袋が脱げにくくなる方法に、5万人が感心
【掃除】良いことあったエピソードでモチベーションアップ!【断捨離】
掃除で見つけた掘り出し物
♥あわせて読みたい♥