1. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ二人目出産です
一人目の時は実母に頼ることが出来た為産後休めましたが
今回は事情により産後実母に頼ることが出来ません。
産後無理をすると良くないと言いますがそれは本当ですか?
また具体的良くないことはどの様な事ですか?
no title

2019/03/04(月) 09:22:00




84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ひと昔前では、「産後21日目床上げの日から布団を片付けて日常生活を送る」だったけど・・

産後うつが一番怖いかな!

2019/03/04(月) 10:08:06


2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当だよ
私は帝王切開ってのもあったかもだけど、産後に無理してその後無理をすると目眩がするようになった

2019/03/04(月) 09:23:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
実質無理しないとできない!

2019/03/04(月) 09:23:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
骨盤のゆがみから来る不調とかかな?でも2人目からはみんな無理してると思うよ。

2019/03/04(月) 09:23:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
3人子育て、産後夫婦だけでやったけど 別に何ともないよ。子ども成人してるけど体調に異常なし。
人によるんだろうと思う

2019/03/04(月) 09:23:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人目出産後どこも頼れなかったけど
骨盤のゆがみのせいか足の付け根が痛くなるようになった。
骨盤ベルトしたらマシになったけど
産後2年の今でも生理中とか痛くなる。
これが産後ゆっくりしなかったせいなのかはわからないけど。

2019/03/04(月) 09:24:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期障害が酷くなるとは聞くけど、実際どうなんだろうね?

2019/03/04(月) 09:24:25


8. 匿名@ガールズちゃんねる
めまい、腰痛、吐き気が酷い。
一人目は義実家で同居で家事も全てやってた。
二人目は同居解消後だったので全て自分で。
とにかく腰痛が酷い。立っているのもきつい。
主さん部屋が少しくらい汚くても平気だから産後は無理しちゃダメだよ。

2019/03/04(月) 09:24:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実家には頼らなかったけど
とにかく眠くて眠くて仕方なかった
睡眠はしっかりと取れるように
旦那さんには協力してもらってね
私は特に産後の肥立ちは関係なかったです

2019/03/04(月) 09:25:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
無理すると、うつになると思う

2019/03/04(月) 09:26:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども三人、里帰りも産後の手伝いもなく、退院した日から家事もして、夫婦二人でやってきたけど今のところ不調なし
更年期に響くとかいうのも聞くけどまだその年齢じゃないからわからない
ゆっくりできればいいんだろうけど、出来る環境じゃなかったから仕方ないと思ってます

2019/03/04(月) 09:27:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期以降大変とは聞くよね。
私の母は旦那家族と同居で実家に帰らせて貰えない地獄だったから、中年以降体壊したよ。
因果関係は分からないけどね。

2019/03/04(月) 09:27:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いた時信じられなかったけど、知人が出産して一ヶ月後に突然の大量出血で入院になった
キッチンに立ってた時らしい
やっぱり色々無理しない方良いみたいよ

2019/03/04(月) 09:27:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
知人が産後姑宅で過ごし無理して救急車で運ばれた。その後あまり心身共に良くない。産後は無理するなといっても、二人目だと更に忙しいし休む暇ないし旦那様の力は大事。たまに何もできない男の人いるけど。

2019/03/04(月) 09:28:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしたけど家が農家で日中はたよれない。二人目は退院した日から上の子を公園に連れていったり色々していた。もう二人目になるとゆっくりなんて無理だよね。よほど誰かずっとそばにいてくれないと

2019/03/04(月) 09:28:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔みたいに薪で風呂沸かすとか桶で洗濯の時なら家事しないで休むってのが分かるけど家電が進化した今なら普通にしてて良いと思い普通に家事してました

2019/03/04(月) 09:29:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目は実家に帰り、2人目は実家に来てもらい、3人目は実家頼らなかった。
3人目は産後2週間で仕事再開。
パソコン使った自宅ワーク。
で、実はもう5年前に40歳前で閉経したんだけど、更年期障害とかは全くない。
元気に毎日過ごしてます。

2019/03/04(月) 09:29:27


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りでは「産後無理すると肥立ちが悪くなるんだよ」
「今は良くても更年期にくるんだよ」
と強く言う人に限っていつまでも子供が大きくなっても実家にベッタリな人が多い。
分かっていても動かざるを得ない人もいるんだよ…と言い返すのも面倒なのでチベツナ状態でしたが。
確かに産後無理をしていいことはないけど少しずつ体を動かすのも大事という意見もあるよ。
私は悪露が増えたら休むようにして、サボれる家事はサボりつつ2人目の産後を乗り越えましたよ。

2019/03/04(月) 09:29:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこれは人によるとしか言いようがない
産後すぐ無理しようが何しようがおばあさんになってもピンピン長生きしてる人もいれば、産後無理して若いうちからヘナヘナになる人もいる

2019/03/04(月) 09:30:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は産後の肥立ちが悪くて高熱出て無くなる方いたみたいですね。
更年期にも関係するみたいなんで無理は禁物だと思いますが第2子だったり頼る人いなければ無理するしかないですよね。

日本ももっと託児所付きの産後の療養所が普及すればいいのに…

子どもの3ヶ月検診で育児ノイローゼの危険あるのでご両親か旦那様に頼ってくださいって言われたけど、頼れない家庭もある!!

2019/03/04(月) 09:32:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな無理してやってるんだから大丈夫と思わずに、少しでも頼れるところがあるなら頼った方がいい。
体の問題だけじゃなく、心の問題もあるからね。
知り合いの人が産後一人で無理してたら躁鬱病になっちゃった。もう10年以上医者に通ってる。
毎日毎日お母さんの機嫌を伺ってて家族も大変そうだよ。

2019/03/04(月) 09:32:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
無理してない場合がわからないからなんとも言えない。産後すぐから妊娠前と同じ生活してるけど、
体質変わったからなのか、生理痛酷いし足の付け根も痛むし腰痛頭痛する。産後にもし人に頼ってたら
こうならなかったのかな?わからないよね

2019/03/04(月) 09:32:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目は産後2週間で実家から帰りました。
実家にいる間も下の子を寝かせ見てもらってる間、上の子に我慢させたくないので退院した次の日には公園走ってました。
なんともないです。
もちろん骨盤ベルトとか最低限のケアはしましたが。

2019/03/04(月) 09:32:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は産んだら即職場復帰してる国あるよね
無痛分娩が当たり前の国だったり、シッターやナニーが充実しているからできるのかもしれないけど
日本は母親(と祖母)の無償労働が前提だからね~

2019/03/04(月) 09:32:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期とかで大きくくるっていうけど、直接それが関係してるかは解らないよね。

でも本当にとんでもないことしたあとなんだから、休むに限ると思う。10ヶ月も違う命がおなかにいて、ホルモン乱されまくって股からでてくるか、おなか開いて出されるんだもん。よくよく考えると本当に怖いことだよね。

2019/03/04(月) 09:32:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
100パーセントの人が更年期酷くなってるなら関係あるだろうけど
無理しなくてもひどくなってる人だっているしね
あの時ああしなかったからって後付なら簡単だし
あの時無理して更年期酷いから今は無理させないでって
昔の人がもしかしたら言い出したのが広まっただけとかもあるかもよ

2019/03/04(月) 09:33:12


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと強い人が産後すぐ動き回っても平気だったからって、もともと弱い人で産後更に弱った人に対してもっと動けとか押し付けるとか
そういうのを避けるために昔の人が編み出した、言葉の綾だと思う
出産の事は一律で語るには個人差がデカすぎるから年取ってからガタがくるとかそうでも言わないと弱ってる人が守られない

2019/03/04(月) 09:34:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
頼れる身内いなかったから1人目も2人目も無理した。ただ年は離して上の子が幼稚園行ってる間に休めるようにしたり、送迎はファミサポに頼んだり工夫はした。
更年期にさしかかってるけど、体調不良が産後無理したせいかはわからない。

2019/03/04(月) 09:34:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私の妹は難産だったらしく本当は1週間くらいの入院が必要だったのに無理して4日で退院したせいで、数日後に急変し亡くなった。理由は旦那が非協力的で火事や掃除をしないから不安で仕方なかったらしい。
で、旦那はシングルファザーになる自信がなく半年後には妹の親友と結婚したわ。

2019/03/04(月) 09:34:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
よく産後って大怪我した後と同じって言うもんね

2019/03/04(月) 09:34:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
無理をするってどこまでだろうね?
ある程度の家事は機械がやってくれる時代だからご飯とか掃除はしばらく手抜きしたらやっていけるよ。

昔の人みたいに畑耕すわけじゃないし、薪でお風呂沸かすわけでもないしね。

上の子もいるから大変だと思うけど頑張って~!

2019/03/04(月) 09:35:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
体への影響はわからないけど、精神的にはあるよね。
母は未だに「産後で大変なのに、実母には頼れなかったし、旦那は赤ちゃんにミルクもあげなかった」って言ってる。

2019/03/04(月) 09:35:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
出産後胎盤剥離の緊急手術。里帰り出産したものの、母はパートで半日いない。洗濯家事をしてくれていたけど家に必ず人がいてくれないと、辛かった。母も疲れて帰ってきて家でも疲れていてピリピリした時期もあって、家事を少し手伝うだけで疲れてしまった。そのせいか?悪露が中々止まらなくて、病院に検査へ行くも異常なし。結局悪露が終わるのに4カ月ほどかかってしまった。こんなケースもあります。母には感謝してるけど、お互いピリピリするなら出産後のママが病院みたいな施設で休めるところに1カ月いればよかった。お金で割り切りたかった…

2019/03/04(月) 09:35:42


48. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産で手伝いなしで子育てしたら子どもが小学校入るまで体力戻らず顔色が土色で髪の毛はパサパサだったよ。


子ども、高学年になってやっと元気になったけど同時期に出産した同年齢の友達は半年実家にいたせいかずっと元気。

休んだほうがいいよねー。

2019/03/04(月) 09:35:54


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしがそうかも。更年期と言わず、産後10年以降から体調不良増えてきてそのままダラダラと続いてる。けどこればっかりは人によると思うよ。毎日の体調管理しっかりやる方が大事じゃない?

2019/03/04(月) 09:36:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の身体のダメージは交通事故で全身を怪我した時と同じ回復力が必要と言われてるから安静にした方がいいかも。
旦那さんに有給とってもらえるといいね。

2019/03/04(月) 09:38:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
無理するとホルモンバランスが整いにくい体質になるって聞いた。だから後々更年期になってツケがまわってきたりするのかな?もちろん個人差があるんだろうけど。
眠いときは体が休めと言ってるサインだから、子供の身の回りを安全にして眠ってしまっていいと思う。私は細切れでも寝ないと二人目の時は動こうにも動けなくて無理だったよ。

2019/03/04(月) 09:38:47


54. 匿名@ガールズちゃんねる
個人差があると思うけど、3人産んで3回とも腰?恥骨?を痛めて暫く歩行困難になったので1週間程母に来てもらいました。母もよく1ヶ月はしっかり休まないと更年期ひどくなるよ!って言ってたけど、実際1ヶ月ものんびりゆったりしてられないし、核家族世帯が多いから余計に皆さん少なからず産後無理して頑張ってるのではないかなと思います。
更年期についてもどこまで信憑性あるのかわからないし、その都度その都度体辛いなって思ったら自分で無理しないように心がければいいかなと思ってやってました

2019/03/04(月) 09:39:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
大学病院勤務の育休中の助産師だけど、今は激しい運動じゃなければ退院したら普通に家事育児した方が産後の回復が早いと言われてる。
退院指導の時もそう話してるよ。

2019/03/04(月) 09:39:40


60. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2週間で、気分転換に少し散歩しただけで
その日に急におろの量が増えた。

2019/03/04(月) 09:44:43


61. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期は関係あるのかなー。

私は産後全く休めずなんだかそのまま少し疲れやすくなったけど更年期障害ってほどにはならない。ちょっと変だなぁとは思うけど。
実家におんぶに抱っこだったママ友は見た目は若い感じなんだけど更年期障害がひどくて~ってしょっちゅう病院行っているよ。

2019/03/04(月) 09:45:44


62. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の時は里帰りしてゆっくりできたからか、悪露は1カ月健診の頃にはほぼ収まってたけど、二人目の時は里帰りせず。
悪露は2カ月以上ダラダラ続いたし、ちょっと無理すると悪露の量が増えたよ。
それに、どちらの時も産後半年は疲れがたまると謎の高熱と嘔吐で寝込んだ。
私は、産後無理しない方がいいと思う。

2019/03/04(月) 09:45:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対ダメだよ!私は、産後ハイで、凄く動けたから、洗い物も、洗濯も水仕事はダメと、頭痛になるからと母に言われたのに、テキパキこなしすぎて、今や頭痛持ち。
その時は全然平気だったんだけどね。
何でかは分からないけど、昔の人が言うことには意味があるんだよ。
どうか、お身体を大切にね!

2019/03/04(月) 09:48:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは言うけど、里帰りでもそれができるのはひとりめまで。2人目となったら赤ちゃんが寝てる間に上の子かまってあげないとだし。母も相手はしてくれてたけど、子供の気持ちの面ではママのサポートは必要だと思う。

2019/03/04(月) 09:51:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
実家無し、義実家遠方で、3人とも夫婦でやってのけたよー。
3回とも帝切で、動いほうがいいけど家事はしないようにって言われたけど、ゆっくりもしてられなくて、無理してたかも!
1ヶ月間くらいは、夫に早帰りと水周りの家事してもらって(洗濯干したり洗い物、風呂掃除、沐浴)、ご飯も惣菜や宅配の弁当(って言っても子供が居るからそれなりの惣菜や弁当で金額的にはキツかった)、で乗り切ったかな。
今は、歳のせいや3人もいるからか、疲れが取れない、生理痛や頭痛酷い、頑張りすぎると寝込む、とかかな^_^;

2019/03/04(月) 09:55:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目からは多少の無理はするけど、妊娠前の半分くらいで済ませてた(笑)
産後無理すると子宮脱したり、更年期がひどくなるっていうよね。

2019/03/04(月) 09:58:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツが体型に合わなかったのか、付け方が下手だったのか、漏れがひどくて肌着をしょっちゅう手洗いしてたら手湿疹になってその後何年も引きずった
あと里帰り出産は私にはストレスでしかなく、ストレスがそれを余計悪化させた気がした

2019/03/04(月) 09:58:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私はわりとゆっくり休んでたけど、歩けないくらい足の付け根が痛くなる時ある。
評判の良い整体に連れて行ってもらったけど、骨盤の歪みが原因って言われた。
近くに子供預けられる人がいないと整形外科にも整体にも行けないし辛い。

出来る家事は自分でやってたけど、外を数メートル歩くだけで目眩と気持ち悪さがあったから、産後すぐに買い物行ったり動き回れる人は本当に凄いと思う。
ゆっくりできるならした方がいい。

2019/03/04(月) 10:00:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中、検診で外来行くたび産後の肥立ち悪いママが辛そうに受診に来てたこと思い出す
その姿見て、出産後は無理しないよう心に誓ったわ
誰に何と言われようと、自分の体調を優先させた方が良い

2019/03/04(月) 10:06:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目の時、産後1年くらい2週間置きくらいに発熱してた。
知り合いは子宮脱になった人もいる。
無理は禁物。

2019/03/04(月) 10:07:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
本当か嘘か、年取ってから出るって聞いた
更年期のことなのかなあ

2019/03/04(月) 10:16:34


89. 匿名@ガールズちゃんねる
体力あ方るだったけど産後に夜寝てたら急激な寒気と手足の震えがきたの何回かあった
体がついていかないので無理はいけない

2019/03/04(月) 10:36:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
出産直後に地震、避難生活。
神経も高ぶって全く寝れなかったけど、無理するなと言われてもそうもいかない。
産後1年は頭痛や嘔吐、1年経ってからも自律神経がおかしくなったようで様々症状がありました。
もうすぐ3年、やっと落ち着いてきた。

更年期以降が心配ですよね。
今からでも何か対策はないのかな...手遅れかな

2019/03/04(月) 10:37:46


91. 匿名@ガールズちゃんねる
無理するのは良くないけど、産後を理由に甘えて依存するのも問題あるよ
実家に帰省してあまりにも上げ膳据え膳で初孫というのもあるけど、実家依存で妻子が帰りたがらずに結婚生活ギクシャクした夫婦いたもん。毎回病院の検診で同伴してたその実家のお母さんが3カ月で家に帰そうとしても理由をつけて頻繁にくると難しい顔してたから 検診で赤ちゃん抱いてるのそのおばあちゃんだけだったし、異常なのに気づいたけどもう手の施し用がないみたい。

昔は畑仕事や家事育児が重労働だったから、産後だけはゆっくりさせてやりたいという気持ちで産後大事にだったけど
今はそうでもないんだから、ある程度は動かないと回復遅くなると思う

2019/03/04(月) 10:45:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目高齢出産になり、やはり2人目なのですぐに家事開始しましたがそんなに変わらずやってきたけど更年期大丈夫かな?ってヒヤヒヤしてます。
思い過ぎなのか、40入って生理前のイライラが酷くて死にたい死にたいと思い生理きたら落ち着いたのが最近ではきても終わってもイライラしてる。
やはり更年期が拗れそうで怖いです。

2019/03/04(月) 10:50:08


93. 匿名@ガールズちゃんねる
人によるとしか

私は、産後の肥立ちが悪すぎて
2人目断念しました。

2019/03/04(月) 10:55:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
関係あるかどうかわからないけど、PMSがすごくひどくなった。

2019/03/04(月) 10:59:55


97. 匿名@ガールズちゃんねる
本当だよ。
私は親がいなくて、子どもは3人、
3人目のときは、上に2人いて忙しくて。

血尿、脱臼、老眼、浮腫み、白髪。

家汚くていいので、お昼寝して下さいね!

2019/03/04(月) 11:09:01


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2人目は親を頼らなくて無理した。

無理をしなかった場合と比べられないからのんとも。
1人目の時よりは体力回復しないなーとは思う。

2019/03/04(月) 11:09:46


99. 匿名@ガールズちゃんねる
かすみ目
めまい
椎間板ヘルニア
徐脈
急性胃炎
これらが産後一気にきた

二年経った今はかすみ目とめまいが残ってて更に精神的なものだけど鬱とパニック障害を患ってる
産後無理するんじゃなかった…家事なんて手を抜いて赤ちゃんのお世話だけ頑張れば良かった

2019/03/04(月) 11:17:55


100. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく止まった悪露が再発して貧血気味になって良いことないよ。
せめて力仕事は控えた方がいい。
買い物とか上の子だっことか。

2019/03/04(月) 11:23:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目生後半年。足の付け根が痛い。

上の子は偏食で小柄だし、ご飯作らないといけない。

家汚くてもいいと言われも
下の子アトピーっぽいし
掃除しないといけない。
どうしたらいいかわからない。

二人目断念すればよかったかな。
でも、産んでしまったので
どうにかこうにか育てないといけない。

2019/03/04(月) 11:26:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合誰かに頼りたくなくて、自分でやりたい!と神経質になってました。
辛いときもありましたが、買い物は生協に頼ったりして子育ては自分の手でやってきました。

頼りたいって気持ちと頼れる人がいるなら甘えた方がいいと思います(^-^)

2019/03/04(月) 11:32:58


105. 匿名@ガールズちゃんねる
食事を一ヶ月宅配弁当にしたら全然動かなかったですよ。

2019/03/04(月) 11:37:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
多分本当ですよ。休める環境の人はゆっくり休んでください。
私は毎月高熱出して喘息になって、子供が幼稚園入った今でも定期検診と薬もらいに通院してます。産後うつにもなっていたと思います。
自分の親がまさか孫よりも犬を取ると思わなかった。赤ちゃんがうるさいと室内犬が可哀想だから里帰りするなと言われて全部自分でやりました。

2019/03/04(月) 11:38:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
三年前に出産したんだけど、産後無理しすぎて鬱病になりました。 未だにフラッシュバックあるけれどなんとかやってます。

2019/03/04(月) 11:42:52


108. 匿名@ガールズちゃんねる
母が2、3人目の時里帰りしなくて
2人目が育てにくい子で大変そうだったけど
更年期はそこまで酷くなかったそう
つわりも全くなかったし
生理痛もほとんどなし超人かな?

2019/03/04(月) 11:51:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の話ですが、両親が他界しており里帰りができないから、自宅に戻るしかなく(旦那さんの実家は近い)、義母さんが手伝いに来てくれるとは言え、気を遣ってしまうし、普通に家事ができたから、産む前と同じように家事をしていたら、ある日突然体調を崩してしまって、同じように動けると思っていても無理は良くないよと言われました。

今って昔みたいに近所付き合いが密ではないし、近くに頼れる家族がいなくて母親がほぼ一人で育児も家事もしている人って多いと思う
健診で保健師さんに困った時は近所の人に~って言われたけど、ちょっと時代錯誤な考えだよなと思った

2019/03/04(月) 12:04:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
産後、退院してから急に旦那が大嫌いになり毎日泣いていた。
子供も昼夜逆転で夜中ずっと泣いていた。
眠れないし誰も助けてくれないし家事育児全部しなきゃならなくて本当に辛かったよー。

だから皆も無理しないでほしいよ。

更年期障害にガッツリなりそうです。

40過ぎてから沢山ガタガタ。身体も心も。

2019/03/04(月) 12:30:00


112. 匿名@ガールズちゃんねる
産後一年 体調が万全!って人の方がレア。
皆何かしら不調を抱えながらも子供第1で頑張ってる。

私も里帰りせずに夫婦だけで乗り切ったけど
そんな人いっぱいいるし珍しくない。
更年期障害が強くなりやすいって、それは元の体質かもしれないし、産後の生活が影響してるかどうかなんて調べる方法がないじゃん。

2019/03/04(月) 12:46:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ無理しない方がいいだろうけど、それは洗濯機もなかったような昔にできた言葉で…って助産師さんが言ってた。回復具合は人によるしなんとも言えないけど。

2019/03/04(月) 13:03:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
私は里帰りもせずに自分のペースでのんびり家事とかしてたけど全然大丈夫だした。
悪露は3ヶ月続いて4ヶ月目で生理はきました。
今回2人目も里帰りしないけど上の子のお世話もあるしどうなるかな。

2019/03/04(月) 13:12:53


116. 匿名@ガールズちゃんねる
よくいうよね!私は本当だと思う。
産後理してたせいか、持病とは違う調子の悪い時が十年たったら増えてきたよ。
十月十日かけて身体が変化していったんだから、十月十日かけて元の身体に戻るんじゃないかな?って思う。
まぁ実際そんな休めるわけないし日常生活プラス育児で疲労もやばいけど、無理しすぎない程度に、手抜きできることは手抜きしてやってきましょ~!

2019/03/04(月) 13:29:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
私は実家とは絶縁、主人の両親も他界していたので頼りになる人が誰もいなかった。
しかも双子でお腹が張ってかなりしんどかった。
主人も超多忙なうえ家事が苦手ときている。
お金は多少かかったけれど、保育・家事サービスを使ったよ。なんだかんだで半年近くお願いした。
痛い出費だったけど、私が倒れるわけにはいかなかったからやむ無し。
子供の手が離れたら死にものぐるいで働いて、出費分を取り返した。
自分のため、子供のために絶対に無理しちゃダメだよ!

2019/03/04(月) 13:35:18


128. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目を産んで産院からすぐ家に戻りました。上の子はその時2歳、今思えばもっと家事を手抜きすれば良かったけど、その時は必死たったから、全然ゆっくりなんて出来なかった。

今46歳、多少イライラや生理周期が早くなったりという更年期みたいな症状はあるけれど、薬飲んでるわけでもないし特に困ってはない。もう子供が成人して手がかからないからという理由もあるとは思うけど、これまで特に大病もなかったから、あまり関係無いと思う。

2019/03/04(月) 15:26:03


129. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時の年齢にもよるんじゃないかな?
私は27、30で産んで里帰り1カ月で特に異常なかった。30の時同室の40の人と知り合い今もラインしてるけど、産後の抜け毛が酷い、イライラが止まらない、と書いてたよ。やはり出産適齢期に産まないと身体に無理があるのかな?

2019/03/04(月) 15:57:59


131. 匿名@ガールズちゃんねる
産後無理して免疫力が下がっていたのか
感染症にかかり死にかけました。

主さん、可能な限り安静にしてください!!

2019/03/04(月) 16:21:27


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一人目も二人目も里帰り先もなくて産後は夫婦二人だけ(日中は私一人)でした。
でも、これって考えても無駄じゃないですか?
同じ人間で、産後ゆっくり過ごした場合のその後の体調(更年期)と、産後動いていた場合の体調(更年期)って正確に比較検討できないでしょ?

産後動いたから目眩がするようになったとか、腰痛になったとか言う人もいますが、
里帰りした人なら目眩や腰痛に絶対にならないんですか?
里帰りして1ヶ月寝てのんびり過ごした人でも、産後腰痛持ちになったとか、疲れやすくなって白髪が増えたとか色々言いますよね。
人による、ですよ。

2019/03/04(月) 18:15:08


87. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、母子の体を最優先!

家事は自分の体の声によく耳を傾けながら、最低限。
後回しできる事なら「期間限定!!」という事で目を瞑る。どうせたったの1、2ヶ月だし。

二人目の時、自分はこんな感じで乗り切った。参考にならんかもやけどね(苦笑

命や健康さえ支障がなければ、手を抜いたってエエんやで~

2019/03/04(月) 10:17:47


編集元: 産後の肥立ち、無理をすると良くないのは本当ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
産後の悩み教えて下さい!
出産直後に思ったこと!
もしかして産後うつかも知れません…
♥あわせて読みたい♥