1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は年中かかとがガサガサで、白くひび割れてるような線がいくつもあります。
ベビーフットやかかと用の石鹸、ドクターショールの電動リムーバー等色々やりましたが、つるつるかかとには程遠く…
かかとちゃんを履いて脱いだ後や、なめらかかとを塗って靴下を履いた後なんかは理想的なしっとりかかとになりますが、やめればガサガサに逆戻り。
何もしなくてもツルツルのかかとの人もいますが、体質の問題なんでしょうか?根本的に改善した方いらっしゃいますか?
ちなみに診てもらったわけではないけど水虫ではないような気がします。
images (1)

2019/03/09(土) 08:54:08




4. 匿名@ガールズちゃんねる
裸足でフローリングあるいたらそうなる

2019/03/09(土) 08:55:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
固形石鹸にかえると良いらしいです。余計な物が入ってないやつ!

2019/03/09(土) 08:56:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なにも入ってない固形石鹸使ってるけどかかとガサガサだよ…
やっぱ保湿しないとダメみたい

2019/03/09(土) 08:58:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
主よ、角質を削るんじゃなくて保湿だ!
ハンドクリームでもワセリンでもなんでもいいから今すぐにかかとに塗りたくって靴下を履くんだ!!
no title

2019/03/09(土) 08:56:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
冷え性だとカサカサになりやすいらしいよ

2019/03/09(土) 08:56:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日お風呂あがりに踵にクリームを塗りこむことで良くなりました。逆にサボった冬はガサガサに割れてきてそこから戻すのが大変なので、習慣として足に塗ったついでに塗るように。

2019/03/09(土) 08:56:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂あがりにヴァセリンを塗って靴下はいてコタツで温める。すごく改善したよ試してみてね

2019/03/09(土) 08:57:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アロエクリームかかとに塗ってます!!
綺麗になりますよー

2019/03/09(土) 08:58:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。インナードライ治さない限りダメらしいです。

秋から毎朝、塩ひとつまみ入れたぬるま湯をいっぱい飲むよう勧められて、続けていたら、この冬はガサガサが改善してます。

2019/03/09(土) 08:58:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ホルモンバランスを整える

2019/03/09(土) 08:59:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
年中裸足でいるとカサカサになるよ
体質もあるから靴下や保湿クリームを頑張るしかない。

2019/03/09(土) 08:59:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ユースキン おすすめです!

2019/03/09(土) 08:59:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂上がり、ユースキン塗って靴下はく。面倒くさいけど、毎日の習慣にしてたら、いつの間にか塗らなくても大丈夫になった。

2019/03/09(土) 09:00:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私が効いたのは尿素入りのハンドクリームを毎日お風呂あがりにかかとに塗る
でもかかとに塗ると歩けないからそのあと部屋に戻るまでが面倒でやめてしまった
そしてガサガサ…

2019/03/09(土) 09:00:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
靴を華奢なサンダルやパンプスから、毎日スニーカーに替えたら踵トラブルなくなりました。化粧品で踵を保湿したこともないし、踵をヤスリや踵磨きや軽石で磨いたり削ったこともないです。

2019/03/09(土) 09:00:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
首のイボが気になって、ヨクイニンやはと麦茶飲むようにしたら、イボより、カサカサが軽減されたような気がします。何故だかわからないけど。
肝心のイボにはまだ効果感じないけどね。

2019/03/09(土) 09:01:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にユースキン塗り込んで寝てたらよくなったよー

2019/03/09(土) 09:02:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
すっごいがさがさ踵だったのに
風呂上がりに保湿クリーム、だけでつやつやになった

しかしさぼりだすとまたガサガカ

靴下大嫌いで
家ではいつも裸足です…

2019/03/09(土) 09:02:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
15年近く、ずっとガサガサで保湿したりしてたけど運動を毎日やるようになったら治った
私の場合は代謝の問題なんだと思う。足からも汗をかくのを初めて知ったくらい今まで運動不足だったのを自覚した

2019/03/09(土) 09:03:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
がさがさ踵用の
踵だけの靴下が薬局に売ってあったから
風呂上がりにクリーム&踵靴下で
すぐがさがさ治った!

2019/03/09(土) 09:04:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
コットンで化粧水→クリーム→ラップパック
これが1番良かった面倒だけどね

2019/03/09(土) 09:07:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中では裸足派だから靴下苦手。
踵のみの靴下とかないかな?笑

2019/03/09(土) 09:11:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
踵のガサガサを皮膚科で相談した時、
「刺激を与えない。削ったり擦るのは言語道断。とにかく保湿。」
と言われ、ワセリンをもらいました。
その医師の話では、健康サンダルの刺激でも足裏の角質が厚くなるとの事。
きれいな皮膚に再生されるまで時間はかかりますが、きれいになってからはトラブルはありません。
今は保湿だけです。

2019/03/09(土) 09:11:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿クリーム塗って靴下を履いて寝る。
今年はこれでカサカサ解消したよ。

2019/03/09(土) 09:13:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
100円ショップのかかと靴下オススメ
これはシリコーン製だからクリームを塗ったあとだと少しべたつくけど布製と違って肌にクリームが染み込むから良いよ
no title

2019/03/09(土) 09:14:11


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリン塗って靴下履いて寝れば1週間以内にツルツルになるけど。

2019/03/09(土) 09:14:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
保湿でもまったく良くならない人は一度皮膚科行って水虫検査した方がいいよ。
踵のひび割れは水虫のこともあるから。

2019/03/09(土) 09:17:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
一年中、お風呂上がりはユースキンにソンバーユ混ぜて塗ってます。
おかげで踵もツルツルです。
面倒だけど続けるしかないのかなー。
no title

2019/03/09(土) 09:22:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です!やっぱり保湿は必須なんですね。
私は弟がいるのですが、裸足でいることも多いけどなんにもしなくてもツルツルのかかとなんです。なんでそんなにきれいなの?!っていうくらい。羨ましい…
私の今のかかとは、なめらかかと塗って靴下履いてる状態なのでしっとりですが、塗る前お風呂に入ってる時は、お湯の中にいるにも関わらず白くひび割れてるような線はそのまんまでした…

2019/03/09(土) 09:24:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
冬にガサガサになるのは仕方ないけど、年中ガサガサは水虫だと思うよ。自分は乾燥肌で踵ガサガサだけど3月になったら踵ツルツルに戻った

2019/03/09(土) 09:25:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私もユースキン
お風呂上がりの寝る前かかとに塗り込んで100均で買ったかかとだけのくつ下履いて寝る。
頑張って続けたら隕石のようなかかとが今年は人並みになった。

2019/03/09(土) 09:31:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビースイミング通ってるんだけど
私以外ガサガサ踵の人なんて居なくて感心するやら恥ずかしいやら
女の人って夏場なんて綺麗にネイルして堂々とサンダル履いてる人多いし
アラフィフの従姉もめちゃ綺麗にしてて素足へっちゃらだよ
なんでだろ?お風呂入ってるんだけどな
アトピー体質で乾燥肌なのも原因あるのかな?

2019/03/09(土) 09:38:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
一度垢すりでかかとこすってからお風呂上がって速攻ワセリン塗りたくって、すぐ靴下履く。
良くないと言われる就寝中も靴下履いてます。
就寝前に再度ワセリン塗ってね。
要らなくなった靴下のつま先切って夏でもやっています。
私もかかとが白くヒビ割れしていたけど、嘘のようにツルツルです。
悩んで色々試した結果即効性があったのはワセリンです。
他の保湿クリーム即効性はなかったです。
まずワセリンでガッツリ治して、あと維持するだけなら保湿クリームでもいいかな。

2019/03/09(土) 09:43:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
乾燥や刺激が原因なんじゃなくて

「かかとの水虫」が原因な場合も、多々あるよ

ロートの「エクシブ」を一定期間塗れば、治った。

2019/03/09(土) 09:45:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂入った時にボディソープを泡立てて、それをかかとに付けて軽石で磨いたら、ツルツルになるよ!
お風呂上がったらきちんとクリーム塗ってね。

2019/03/09(土) 09:46:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
直にクリームを塗らずにまず化粧水で硬くなった皮膚を柔らかくする事をおすすめします。

2019/03/09(土) 09:49:54


51. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも治らないなら、かかと水虫かもしれないよ?
病院行ってみたら?

あと軽く水虫なってる人は、水虫ようの石鹸でツルツルになったって人がいたよ!

2019/03/09(土) 09:53:18


52. 匿名@ガールズちゃんねる
http://item.rakuten.co.jp/onmusubi/10000011/

これめちゃいいよ
寝るとき用だけど起きてる時少し履いてるだけでつるつるになる
くつ下嫌いだけど指が出てるからか嫌じゃないし、クリーム塗らなくていいのが楽

2019/03/09(土) 09:54:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこれで治った
no title

2019/03/09(土) 09:57:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
コレいいよ!
ちょうど昨日リピしたとこ
no title

2019/03/09(土) 10:04:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してからまっっったくケアせず かかとなんか冬も夏もひび割れた餅でした
さすがにやばいと産後4年たってケア開始
お風呂のたび軽く軽石でこする→クリームで保湿
すぐになめらかかかとに戻りましたよ\(^o^)/

2019/03/09(土) 10:09:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目のイメージだけで水虫とか言うの本当やめて欲しい。
どんなに保湿しても靴下履いて寝ても一年中ガサガサ。冬だけでなく夏も。
あまりにも治らないから皮膚科も定期的に行ってるけど白癬菌が1度も出たことはありません。
角質と水虫は必ずしも一致しない。

2019/03/09(土) 10:11:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎日仕事でストッキングを履いてるからかかとのケアは怠れません。
パナソニックの電動のヤツいいですよ~。
ロクシタンのフットクリーム塗ってたら電動やすりの出番もほとんどありませんが。
クリームたっぷり塗って百均で売ってるかかとサポーター履いて寝てます。
冬でもツルツルになりました。

2019/03/09(土) 10:11:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
母親がめっちゃガサガサと言うか最早板みたいな状態でひび割れて痛がってたけど皮膚科で削ってもらったら改善したみたい

2019/03/09(土) 10:12:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ローファーとかの底の内側が硬い靴で私はなった。フローリングが良くないと同じ感じかね。
ナイキの柔らかい靴にしたら良くなった。

2019/03/09(土) 10:21:57


61. 匿名@ガールズちゃんねる
馬油
シルクの靴下

2019/03/09(土) 10:28:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私も悩んでたんだけどお風呂上がり普通に保湿クリーム塗って
靴下履くようになってからツルツルになったよ

2019/03/09(土) 10:30:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ドクターフィッシュだっけ?
角質を食べてくれる魚。
あれいいよ。
一週間くらいかかとツルツルです。
感染症とかいろいろ気になる人はダメだけど。

2019/03/09(土) 10:33:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ワセリンべったり塗って靴下履くのを
何回か続けると改善するのですが
ベタつきが気になっていました
今年初めて薬局でヒビプロKTαを買って試したら
一度で改善しました!
硬めの軟膏で全く潤った感じがしないので
塗った時は不安だったのですが
かなり効いたのでリピ予定です
別の軟膏でも薬として売っているなら
効き目があるのかもしれません

2019/03/09(土) 10:42:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいろいろ試したけど、尿素20%配合のメンタームのクリームがいちばん良かった。
指先のガサガサや黒ずんだ膝もすぐスベスベになるよ。
尿素は、水分を保持するだけではなく角質を溶解、剥離する効果があるんだって。
だから逆に皮膚の薄い部分(特に顔)に塗布するには向かないらしい。

2019/03/09(土) 10:50:34


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私もドラッグストアで買った尿素入りのクリームを塗ってユルユル靴下履いて寝るのが1番効いた。
デパコスやオサレなお店に売ってる、良い香りのするボディクリームでは全く太刀打ち出来なかったのに、1日で目にみえて見えて効果があった!

2019/03/09(土) 11:02:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
固くなったら尿素クリーム塗って、
日頃のケアはワセリンを塗って靴下履いています。

私の友達で、同じようにしても治らない人は、かかと水虫でしたよ。

2019/03/09(土) 11:21:13


72. 匿名@ガールズちゃんねる
皮膚科で見てもらって水虫ではないんだけど、一年中ガサガサ。しかも片足だけかなり重症です。
保湿とかいろいろ試してるんだけど、血行が悪いのかなと思ってます。

2019/03/09(土) 11:23:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
使ったことないけど
猪の油がいいらしいと聞いた!
しかし、匂いが臭いらしい…

2019/03/09(土) 12:04:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天の
足うらまるごと美人
と言う靴下は本当に効いた。
かかと、つま先
どちらもツルツルになります。
クリーム不要です。履くだけ。

2019/03/09(土) 12:56:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはクリーム塗って辞めたら戻る、と言ってるけどめんどくさがらないでずっと塗ろうよ。
私はずっと塗ってるけど靴下で出かけるから、靴下履く前に塗る癖付けたら苦では無いよ。

2019/03/09(土) 14:30:20


78. 匿名@ガールズちゃんねる
カサカサで白くなってた踵に、ヴァセリン塗り終わった指でハートマーク描いて遊んでたらハートマーク部分だけ保湿されて治ってたよ笑

2019/03/09(土) 17:19:19


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ガサガサで皮膚科行ったけど水虫ではなかった。

毎月ネイルサロンで角質ケアしてもらって、毎日保湿してソックス履いてるとしっとりしてる。
乾燥肌と加齢で、角質はなくても深いひび割れのようなもの(湯船に入っていても溝が分かる)も出来るけど、これも毎日の保湿とソックスで軽減されてきた。
今時期は就寝時以外タイツだけど、タイツ履く時に保湿してから履くようにしてる。

2019/03/09(土) 20:18:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
寝る前にオロナインH軟膏をかかとに塗る。一週間くらいでツルツルになりました!
何より価格が安いのでおすすめです。

2019/03/09(土) 23:21:02


編集元: 根本的にかかとのガサガサを治したい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
節約スキンケア方法!
ニキビ跡を治したい!!
スクラブ洗顔ってどうですか?
♥あわせて読みたい♥