no title
1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sankei.com/west/news/190304/wst1903040015-n1.html
同課によると、ゾフルーザ服用後、血便や鼻出血などの出血のあらわれた報告数が因果関係不明を合わせると計25例あった。うち死亡例は3例だったが、同薬との因果関係が否定できない症例ではなかったという。また、使用上の注意の「重要な基本的注意」の欄で患者や家族に対して「血便、鼻出血、血尿等があらわれた場合には医師に連絡すること」などを説明するよう指示した。

2019/03/04(月) 18:18:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
へー。まぁ何にでも副作用はある。
新しいものは様子見が1番。

2019/03/04(月) 18:19:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
タミフルとリレンザは?

2019/03/04(月) 18:19:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
タミフルも副作用に出血はある
ただ、今回怖いのは死亡例との因果関係があるかもなとこじゃないかな

2019/03/04(月) 18:21:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
>一方、中外製薬が製造販売する「タミフル」の重大な副作用にはすでに出血に関連する記載がある。

タミフルに関しては記事の後半に書かれてた

2019/03/04(月) 18:26:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ何かしらの副作用はあるでしょ。
それでも高熱を自然治癒させる為に
放置する方が危険だと思うけど

2019/03/04(月) 18:20:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
無理に薬で解熱させるのも危険だと小児科医が言ってましたよ
放置は駄目ですが、脇の下など冷やしてたらいいということでした

2019/03/04(月) 18:42:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同薬との因果関係が否定できない症例ではなかったという。

ゾフルーザ関係ないって事でしょ?
余計な不安を煽る様な記事書かない方がいいと思うけど。

2019/03/04(月) 18:21:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13同薬との因果関係が否定できない症例ではなかったという。

因果関係を否定できないって事は関係あるかもって事では、、?

2019/03/04(月) 18:44:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
否定できない症例
ではなかった

だから、因果関係があるわけじゃないってことでしょ?
書き方わかりにくいよね(^_^;)
因果関係はおそらくないと思われる、みたいに書いてほしいね。

2019/03/04(月) 19:03:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ゾフルーザは副作用よりも耐性ウイルスのある方が問題かも

2019/03/04(月) 18:22:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 耐性ウイルスがあるのはゾフルーザに限ったことではないんだよ。

2019/03/04(月) 19:23:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60でも他は数パーセントって聞いたよ
ゾフルーザは20%とか高くなかった?特に子供に関しては。それならタミフルとかの方がいい。
ウイルスを直接攻撃するから耐性がつきやすく耐性がついたインフルに感染すればまたゾフルーザが効かない。あんまりメリットない気がする。自分が耐性あるインフルなのかどうか分からないし。

2019/03/04(月) 20:19:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
死亡例って言われると怖くなる

2019/03/04(月) 18:23:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今年すぐにインフルにかかって、
ゾフルーザ飲んだけど

飲んだ後すぐに生理が来て、いつもより1週間早かった!しかも量も多かった!

関係あるのかな?

2019/03/04(月) 18:23:43


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
私も一週間ぐらい生理早まってびっくりしたけど
Twitterで調べたら結構同じ人いてちょっと安心した!

2019/03/04(月) 20:29:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そう言われてみれば私もだ!
インフルかかってゾフルーザ飲んだ翌日
熱が下がったと喜んでたら、生理きた。

2019/03/05(火) 00:01:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
とはいえタミフルもこわいしなぁ。
どれがいいかわからん。

2019/03/04(月) 18:24:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
治験の段階では下痢の副作用が高かったけど、一般に処方されれば禁忌も併せて色々な人がいるから難しいよね。
新薬開発に遅れを取る日本が、インフルエンザという日常的な病気の新薬を開発したから厚労省も異例の速さで認可したし。まさに痛し痒し

2019/03/04(月) 18:24:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
薬はどんな薬でも大なり小なり副作用はあるからね
仕方ないっちゃないけど、出血は知らないとびっくりするよね
血便出たらショックだわ

ロキソニンも結構副作用強いし、なかなかうまくいかんね
http://girlschannel.net/topics/695462/

2019/03/04(月) 18:26:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
かかりつけの医者はいい医者だということがわかった。
去年インフルになったとき、新薬も出ているけどまだまだ分からないことが多いし、あまり良くない情報も聞くからタミフルかリレンザしか出さないからね。と言っていたら。

2019/03/04(月) 18:27:36


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24 私なら高熱で魘されてたら1日で熱下がるゾフルーザ出せやと思うかな。それで良い医者と言うのはどうなんだろう

2019/03/04(月) 18:30:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
インフル以外でも普段から、どういう理由でこの薬を出し、どういう理由で別の薬を出さないかをしっかりと説明、こっちが分からなければ分かるまでしっかりと話してくれる。
治療に関しても同じ。選択肢が複数ある場合は、それぞれ説明後にこちらが選択。
当たり前のようだけど、これをしない医者が多すぎる。
良い点悪い点両方を出し、こっちが納得いくまで話してくれるので良い医者と思っています。

2019/03/04(月) 18:43:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
生理が早まったコメ気になる
報告されていない症状がどれほどあるのか...

2019/03/04(月) 18:41:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
先月インフルになってゾフルーザを服用したんだけどその日に生理になり‥。最近生理不順だからあまり気にしてなかったけど、もしかして薬のせいで来たのかも。そもそもあれは生理だったのかどうか‥なんか怖くなってきた。。

2019/03/04(月) 20:22:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
副作用25例のうち3例死亡って
確率が高くない?

2019/03/04(月) 18:48:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ゾフルーザ、マイナスイメージついちゃったね。1回飲むだけで画期的な薬だよね
莫大な研究費を投じてやっと出来たんだろうに・・・
でも、仕方ないね。

2019/03/04(月) 18:48:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
だからすぐに飛びつくのは駄目なんだよ
何があるか分からないから注意のしようがない

2019/03/04(月) 18:54:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、インフルエンザの症状抑えるような薬ならそりゃ副作用有るわ。飲む前に血液検査とか出来ればいいけど結果遅いから今の技術じゃ無理だね。

2019/03/04(月) 18:58:07


58. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかもうゾフルーザって名前が怖いよね
むしろ新種ウイルスみたい

2019/03/04(月) 19:16:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの内科のどの先生も処方しなかった!

2019/03/04(月) 19:21:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう報道の仕方良くないな~。
悪いイメージしか刷り込まれず新たな薬が陽の目を見なくなる。

HPVの感染ルートも知らない人が子宮ガンの予防注射は危険!子宮ガンの予防注射は危険!とブログに記事を書いていたのを見たことがあるけど、与えられた情報しか知らずに全てを理解したような言動はどうかなと思う。

2019/03/04(月) 19:26:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の息子は、服用してから二週間くらい、下痢と悪夢が続いたよ。

2019/03/04(月) 19:30:15


67. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子全身に蕁麻疹できた
変なもの食べさせたわけでもないけど、ゾフルーザ飲ませたらなってかなりあせった

2019/03/04(月) 19:54:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
どの薬にも副作用あるからわかんないよね。
今年初めてインフルになってタミフル飲んだけど、下痢と吐き気があった。

2019/03/04(月) 19:48:59


69. 匿名@ガールズちゃんねる
今年インフルエンザかかってこれ処方されたよ。
子供も同じの処方されて、まだ新薬だからどんな副作用がでるかわからないから付きっきりでいてください。って言われてそんなの処方しないでって思ってた

2019/03/04(月) 20:05:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
えー、会社の人が鼻血出たって言ってたけど、熱のせいかと思ってた。
やだ、ちょっと怖いわ。

2019/03/04(月) 20:25:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
数日前に子どもが飲んだよ…飲んだ翌朝には熱も下がってめちゃくちゃ元気。
特に副作用っぽいのはなかったけど、恐ろしいくらいに効いて逆に怖かった。

2019/03/04(月) 20:27:11


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ゾフルーザを処方されて「聞いたことない薬だな‥」とは思ったけど、新薬だとか副作用とかの話しが全くなかった!
言ってよー‼
怖すぎるわ‼

2019/03/04(月) 20:33:23


82. 匿名@ガールズちゃんねる
これ服用して三日目くらいに真っ赤な鼻水が出たよ。鼻水は鼻水なんだけどティッシュが真っ赤に染まってびっくりした。

2019/03/04(月) 21:05:46


84. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2週間前インフルになりこれ飲んだけど、生理始まって、異常に血が多かった。私の場合は死産後の生理だったからかな?

2019/03/04(月) 21:16:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
私も3~4年前にインフルエンザにかかった時は生理が早くきたよ。その時はイナビル服用してたけど、イナビル副作用に出血って無かった気がする・・・。
あれだけ高熱が出れば体にとってはかなりのストレスだよね。排卵も少なからず狂うんじゃないかなぁ。

2019/03/04(月) 21:17:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
2、3年前にインフルになった時、何を飲んだか忘れてしまったけど、飲んだ次の日には症状は軽くなって、その後血尿出てちょっとビックリ!強い薬だったのかな~と。

治るのが早くて助かるけど、やっぱり無害ではないし、何かしら影響はある事を認識しました。
リスクがない薬はないですよね。

2019/03/04(月) 21:25:42


90. 匿名@ガールズちゃんねる
私、インフルのときにこの薬飲んで血便出た。
そのせいで来週、大腸内視鏡の検査受けるけど、この薬飲んでたからただの副作用?

2019/03/04(月) 21:28:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言えば、知り合いでゾフルーザ飲んでから不正出血が止まらない。これはゾフルーザなのかホルモンの関係なのか…と婦人科にかかっている人いた!

その時は、ゾフルーザだとは思わなくて、ホルモンの関係とか婦人科の病気じゃないといいね!と言っていたけど、ゾフルーザだったのかもね…

2019/03/04(月) 21:37:06


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、生理が終わりかけの時にゾフルーザを飲みました
するとそれから2週間近く不正出血が止まらず、怖かったです
もしかしたら、何か関係があったのかも…

2019/03/04(月) 22:15:04


99. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子今日インフルA型と
診断されゾフルーザ飲んだんだけど
夜に鼻血ではのはたまたまなのか
副作用なのか 怖い

2019/03/04(月) 23:15:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
主人は鼻血出たし、私は生理終わって3日なのにまた出血始まったよ。副作用?

2019/03/04(月) 23:22:04


105. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルAになり、ゾフルーザ飲んだ次の日から生理のような不正出血が5日くらい続いた。
しかもピル薬用中なのに。

2019/03/05(火) 00:08:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
新薬とはいえ、認可もおりてるからある程度は信用してるところもあるのに。怖いね。処方してもらう時は、ちょっとこの薬、考えるわー。

2019/03/04(月) 23:41:34


110. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそんなに急に生理になったとか
鼻血でたとか
診察受けた病院に
言ったほうがいいんじゃないの?

副作用で不正出血があるらしい……って
まだ統計もとれてないだろうから
因果関係調べるためにも
国に動いて貰うためにも
言ったほうがいいよ!!

2019/03/05(火) 04:50:29


112. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな薬でも副作用はあります。治験の段階では、対象となる患者さんの数や条件が限られているため、市販されて多くの人に使われてからわかる副作用もたくさんあります。
また、この記事では、ゾフルーザを飲んで、薬とは関係なく起こった事象と関連があると思われた事象が合わせて25件ということを書いています。治験や市販後に行われる調査では、薬を飲んでいる期間におきたよくない事象全ての情報を集めていて、これを有害事象といいます。そのうち薬によって引き起こされたと思われるものを副作用といっています。例えば、風邪薬を飲んでいる途中に、転んで骨折したという薬とは関係なさそうなことでも、有害事象として情報収集されます。

記事では死亡は3件と書かれていますが、因果関係が否定されているので、ゾフルーザによって死亡した訳ではないということです。

長くなりましたが、みなさん勘違いされている人が多かったので、薬の副作用に対する正しい理解をしてほしいと思い、コメントしました。ちなみに製薬会社の研究開発で働いています。

2019/03/05(火) 12:52:47


113. 匿名@ガールズちゃんねる
先週に初めてインフルエンザになり、新薬とは知らずゾフルーザ2錠服用。
2日後にはいつもより3日早く生理がきたよ。10日経った今もダラダラ出血していて変だと思ってた。
最初の生理並みの出血は不正出血だったのかな?
脱水症状も2~3日ひどかった。
解熱も3日かかったし合わない薬だったみたい。

2019/03/05(火) 13:39:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
生理3日目にゾフルーザ飲んだ。生理が12日間も続いた。
ゾフルーザのせいなのか、更年期なのか。

2019/03/05(火) 22:57:23


編集元: インフル薬「ゾフルーザ」 副作用に「出血」を追記

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インフル予防接種した?かかった?
危険?鎮痛剤がくせになってるひと
薬の離脱症状!
♥あわせて読みたい♥