1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から社会人です。
お弁当の作り方がいまいちよく分かりません。
料理家事苦手で、バイト先も賄い付きのところを選んでいましたが、いつまでも避けては通れないですよね。

自分で作ると

①夜に卵料理1品作っておく
(卵焼き、ゆで卵、目玉焼きなど)

②朝冷凍食品と共につめる
(せめてトマトはつける)
で終了です。

母も料理苦手で似たり寄ったりな感じです。
こんなので良いものか、なんか女の子のお弁当と違う感じがする、でも朝あんまり時間かけられないし・・・と悩んでます。
簡単だけどちゃんとしたお弁当が作りたい!
料理下手でセンス無しの私にアドバイス下さい。

(ちなみに普通の料理もめちゃくちゃ時間かかっちゃうので、〇〇の素ばっかり使っちゃいます。どうしたらあまり時間かからずに、ちゃんとした料理作れるようになりますか??)
images (1)

2019/03/11(月) 11:11:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
サンドイッチが1番楽で美味しい

2019/03/11(月) 11:12:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーや竹輪にキュウリを詰めた物など、緑色の物を必ず入れる。

2019/03/11(月) 11:13:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ミートボールもおいしいよ
あとは
お惣菜買ってもいいと思う

2019/03/11(月) 11:13:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼きとウインナーとトマトかな

2019/03/11(月) 11:13:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分用にお弁当作るだけでも偉い!
私はおにぎりにしちゃう

2019/03/11(月) 11:14:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
作りおきして朝つめるだけにしたらいーと思う。

今は作りおきレシピいっぱい出てるし。

2019/03/11(月) 11:14:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎらずは?
海苔にご飯乗せて、その夜焼いた卵焼きとか余ったきんぴらとか唐揚げとか挟むだけ
可愛くはないけど、おいしいしお腹も満たされるよ

2019/03/11(月) 11:14:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯にゴマや梅干しを乗せる

2019/03/11(月) 11:14:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
大人のお弁当か~
前日の残りはどうですか??
自炊しないなら、惣菜を少し取っておくとか
前日の夜に、お弁当箱にある程度詰めて、おにぎり持っていくだけなら簡単そう
彩りは、プチトマトとブロッコリー

4月から子どもも幼稚園でお弁当がいるので、前日に唐揚げしたり、シャケ焼いたらほぐして取っておいたり、ブロッコリーをよく茹でたりしています
6Pチーズも型抜いて入れたり
最近、予行練習していますw

2019/03/11(月) 11:14:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ミニトマト
卵焼き
茹でたブロッコリーかサニーレタス

さえあれば彩は完璧

2019/03/11(月) 11:14:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜のおかずを一品作り置きしておくと便利だよ
冷凍インゲンの胡麻和えとか強めに絞って鰹節とめんつゆで和えたおひたしとか

2019/03/11(月) 11:15:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆで卵は、ご飯炊くときに一緒に炊飯器に入れると楽ですよ。

生卵にトントンっと少しヒビを入れて、ラップで包んで炊飯器に入れて朝炊けるようにセットしておきます。
これを知ってから卵焼きよりゆで卵ばっかりになってしまった。

2019/03/11(月) 11:15:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
葉もの湯がいて冷凍しておくと便利だよ。
レンジで温めたあと、鰹節と醤油でお浸しになるし。
醤油とすりゴマでごま和えになる。

2019/03/11(月) 11:15:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から張り切ると疲れるよ
仕事でも新しいこと覚えなきゃならないんだから無理しないでね

私がよくやってるのは食パンでもライ麦パンでもいいので2枚用意して、何でも好きな具をはさんで、ラップでくるんでジップロックに入れる
飲み物はマイボトルにティーバッグを放り込んで職場でお湯を入れる
食後は洗ったボトルにジップロック丸めて入れて持ち帰る
お弁当箱より軽いしらくちん

2019/03/11(月) 11:15:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それとあと緑の野菜があれば更にいいんじゃない?夜にブロッコリーやアスパラ茹でておけば楽だよ。

2019/03/11(月) 11:15:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
きんぴら、切り干し大根の煮物 等は夕食で作る時に少し多めに作って冷凍しておく
小分けでラップしてジップロックでもいい
カップにいれてタッパーで冷凍したら凍ったままお弁当箱に詰めれる
no title


2019/03/11(月) 11:16:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ前日の夜までに全部用意しておいて朝は詰めるだけって状態にしておくと楽

2019/03/11(月) 11:16:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーナムルいいよ!作り置きできるし
洗って房を切ったブロッコリーを耐熱皿に入れて軽くラップして3分以上チン(様子見ながらチン追加)
柔らかくなったらごま油をまわしかけて塩をパラパラ
作り置きじゃなければおかかマヨであえるのもよし
これにプチトマト、卵焼き、ウインナー、ふりかけ

2019/03/11(月) 11:16:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの卵料理と冷凍食品にプラス1品。
野菜を千切りや細切り、短冊切りなどにしてレンジで過熱。日によって「すりごま+めんつゆ」「すりごま+みそ」「マヨネーズ+すりごま」「マヨネーズ+ケチャップ」「マヨネーズ+マスタード」などで和えて、一品作ると簡単だよ。

2019/03/11(月) 11:17:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い色の使い捨てカップとか使えばなんとなくよさげに見える

2019/03/11(月) 11:17:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ひじきたっぷり入りの卵焼きは切った断面の見た目がちょっと…だったからやめたほうがいいかも。美味しいけど。

2019/03/11(月) 11:19:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は見た目気にするのが面倒になってスープジャーにしちゃいました。
スープジャーだと中身が見えないのがありがたい。

2019/03/11(月) 11:19:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に材料刻んで朝は炒めるだけにしておく。これだけでも違う。

2019/03/11(月) 11:19:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の人数が少なくてみんなだいぶ年が上で見られることを気にしないから、私は夜ご飯を多めに作っておかずそのまま詰め込むのが基本です。
親子丼作ったらお弁当もそのまま親子丼とか。
見られること気にするなら彩りとか考えるんだけど、お腹に入れば何でもいいやってなっちゃう。

2019/03/11(月) 11:20:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
家ではしっかり作って食べてるから、自分の弁当くらいは手抜きしたいけどなぁ。

2019/03/11(月) 11:21:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
国産の冷凍ほうれん草、めっちゃ便利だよ~
アク抜き済み、カット済みだし緑色が綺麗。

2019/03/11(月) 11:21:14


44. 匿名@ガールズちゃんねる
丼ものが楽でいいよー。ガパオとか簡単でお勧めだよ。

2019/03/11(月) 11:22:06


48. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品って簡単で便利だし美味しいものも多いけど、そのぶんお高いからそんなにボンボン買えないのです。

2019/03/11(月) 11:22:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
夕食のおかずを毎日カップにちょこちょことっておいて冷凍→ローテーションでお弁当に入れてます

2019/03/11(月) 11:22:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
切り干し大根を小分け冷凍して、朝ごま油で炒め直す。
美味しいよ。
彩りとしてはビミョーだけど、こういう家庭的な料理もありかなって思ってる。

2019/03/11(月) 11:23:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当箱に詰めると隙間埋めたりするのめんどくさいから小さいカップやタッパーに詰めてる。ご飯はサーモスの保温容器。

2019/03/11(月) 11:23:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私は玉子焼きを焼くときに色々入れてました。
枝豆入り、ほうれん草入り、チェダーチーズ入りなどなど…。
なんとなく色が鮮やかになってオススメ!

2019/03/11(月) 11:24:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりはラップではなくアルミホイルに包んだほうがいいらしい

2019/03/11(月) 11:25:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
朝は時間ないからのっけ弁ばかりにしてしまう。
お弁当箱にごはん敷き詰めて、焼いた肉に卵焼き、作りおきしたほうれん草のごま和えにプチトマトとか…
焼肉のたれって意外と便利で、焼いた肉とナスとかをちょっと煮詰めればすぐにメインが出来る。

2019/03/11(月) 11:25:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
袋のサラダとゆで卵をタッパーに詰めるだけとか良くやってた。
no title


2019/03/11(月) 11:25:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずは夜のうちに弁当箱に全部詰めて冷蔵庫にいれておいて、朝にご飯だけ詰める。
旦那の方から、朝は大変だからそれでいいよって言ってくれるけど、固くなってないか心配。

2019/03/11(月) 11:27:12


68. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人4年目だけど、冷凍食品ばっかりだよ。自然解凍できるものは便利。
たまにゆで卵を夜に作ってめんつゆにつけて置くだけの味玉子つくったり、ウインナーをレンジでチンしたり。
朝弱いからそんな感じです。

冬だったらフードポットにおでんとか汁物持っていく。

2019/03/11(月) 11:27:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
夕飯2食分作っておかずちょこちょこお弁当に入れて残り夕飯。
ご飯はタッパーに冷凍して朝半解凍にチンして保冷剤代わりに
そのまま持参、ちょうど溶けてくる辺りがお昼なのでレンチン
ラップご飯にするとラップ臭くなりますよ~

2019/03/11(月) 11:28:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、ごぼうのきんぴらとか蓮根のきんぴらとか、ピーマンのじゃこ炒めなんかを作りおきしておく。
野菜のきんぴらは重宝しますよ。
竹輪やウインナーを炒めたのもおかずに向くと思います。

卵料理は当日に作るほうが傷みにくいです。
ワカメ入り卵焼き、ネギいり卵焼きとか、卵焼きはバリエーション増やせて便利です。断面を見せて盛ればきれいだし。

前の晩のおかずを1品、お弁当用に予め取っておく。
唐揚げとか煮物とかメインになるもの。

2019/03/11(月) 11:31:26


84. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母ちゃん昭和生まれのアラ還だけど、冷凍食品めっちゃ買ってるよー。エビ寄せフライ、白身魚とタルタル、カップ入りグラタンとか。
あとは煮たかぼちゃ、茹でブロッコリー、ミニトマトにイシイのミートボールで完璧です。

2019/03/11(月) 11:32:46


85. 匿名@ガールズちゃんねる
肉そぼろを冷凍するのおすすめ
作ったそぼろをタッパーに入れて冷凍庫へ
1時間くらいしたらタッパーをごと振りまくる
これを何回か繰り返す
そぼろが引っ付かなくてパラパラの状態で冷凍保存できる
弁当に敷き詰めたご飯の上に冷凍したままふりかけるだけで楽ちんうまい
ただ挽肉を湯がくなり、炒め中に脂とるなどしないと大変なことになるから注意です

2019/03/11(月) 11:33:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親が彩りとか意識したお弁当作ってくれてたけど、
たまに手抜きでドーンっとやきそば!とかオムライス!とかグラタン!とかの日があった。

正直、後者の方が嬉しかった(笑)

自分が美味しい!って思えるお弁当が一番!

2019/03/11(月) 11:35:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブントースターがあるなら、天板にアルミホイル敷いてお弁当用の小さい切り身の鮭や塩サバなどを焼くといいよ。同時にかまぼこなどの練り物や椎茸なんかも焼ける。アルミホイルはあらかじめ破れない程度にくしゃくしゃしてしわを作ってから敷くとくっつきにくいよ。お弁当だから生焼けには注意してね。

2019/03/11(月) 11:36:41


94. 匿名@ガールズちゃんねる
アスパラとベーコン湯がいてアスパラベーコンとか5分もあればつくれるし彩りいいよ!

2019/03/11(月) 11:37:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
前日に晩御飯のおかずで入れられるものは入れて、茹で野菜やレタスと卵を入れて完成
ご飯だけ朝に詰める

手抜きすぎ?

2019/03/11(月) 11:38:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
上に書いてる方いるけど、わたしも基本夕飯を多めに作ってそれを詰めてるな。夕飯が余らないときとか隙間埋める用に、割引の時に冷凍食品買っておいて詰めてるよ。
あと炊飯器でつくれるピラフとかも簡単で美味しいし彩り豊かでおすすめ!多めに作って冷凍しとく!

マウンティングしてくる変な人もいるけど、社会人なりたては生活に慣れるだけ大変だし、無理せずね!!お弁当作りは義務じゃないから、たまには買ったり外食したりして休憩するのもだいじだよー!

2019/03/11(月) 11:39:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
シャケ焼いてごはんの上に乗っける。

醤油に浸した海苔をごはんに乗っける。

あとはフライパンでぐちゃぐちゃにしたたまごをケチャップで味付けとかニラタマで一品つくる。

あとは冷凍ホーレンソーやプチトメトを恥にちょこん、市販の塩昆布をちょこん。

2019/03/11(月) 11:40:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
最高手抜きしたい時は、おにぎりたくさん作ってラップに包み冷凍。それ持っていって職場でチンして食べてる笑
おかず持っていくときも、保冷剤がわりになっていい
昆布、シーチキン、おかか、混ぜ込みおにぎりなど結構美味しく食べられる

2019/03/11(月) 11:43:18


103. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉弁当は?肉焼いておしまいだし、残った肉エキスにバター投入してアスパラとか那須炒めちゃえばいいし。
まぁ栄養的には肉野菜炒めと変わらないけど。
余ったエキスに玉葱投入してチャーハンにしても美味しいッスよ。あ、ケチャップライスにしてもOKグーよ。

2019/03/11(月) 11:44:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジがあるので、ご飯と加工品をパックのまま持って行ってチンしてる

2019/03/11(月) 11:46:39


109. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は夕食の残り物ばかり。
お弁当の為に朝何かを作るということはまずない。

2019/03/11(月) 11:47:48


110. 匿名@ガールズちゃんねる
何気に冷凍コーンも役に立つ。どんな野菜にも邪魔にならないし私的には冷凍のホウレン草とコーン炒め最強。
ピラフにもいいわね。

2019/03/11(月) 11:47:55


113. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいいつも一緒にになっちゃうけど卵焼きは入れる、あとウインナーorミートボールでブロッコリー差したりぬか漬けとかしば漬け入れて終わりだわ笑

2019/03/11(月) 11:50:33


116. 匿名@ガールズちゃんねる
週末肉巻きにを冷凍用につくってる。
肉に茎モノ野菜や椎茸等巻いてラップにくるんで保管。朝は取り出して塩コショウでコロコロさせて焼くだけ。

その間追加に週末つくったキンピラ牛蒡をレンチンする。

レンチンしてる間プチトマトを洗って弁当箱につめるだけ。
(あったら週末ボイルしてた冷凍ブロッコリーを冷たいまま弁当箱に入れちゃう)

2019/03/11(月) 11:56:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日入れる基本メニューを決めておく。
・卵焼きやスクランブルエッグ
・プチトマト
・ブロッコリーorインゲンなど(冷凍食品ストックすると便利)

その他におかずになるメイン1品あれば充分。
ソーセージ、塩鮭、焼肉、生姜焼き、フライ、ハンバーグ…
ふりかけだってあるし。

2019/03/11(月) 11:57:48


120. 匿名@ガールズちゃんねる
きのこ類やニラは冷凍に強いから多少多目にカットしたものを冷凍しておくと良いよ。朝の忙しい時にもそのまま掴んだやつをフライパンで味付けすれば良いし便利。

2019/03/11(月) 11:59:28


121. 匿名@ガールズちゃんねる
追加。ピーマンカットしたやつも冷凍庫に常備してると結構使えるよ!

2019/03/11(月) 12:00:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
茶色っぽくなるのはメイン。
黄色はタマゴ、トウモロコシ。
赤はニンジン、トマト。
緑は春菊、小松菜、ほうれん草、キャベツ、ブロッコリー、白菜。
旨味やかさ増しにはタマネギやシイタケやキノコ。

うちはお弁当にお金をあまりかけたくないからこの食材の使い回しレシピで乗りきってます。

2019/03/11(月) 12:06:30


131. 匿名@ガールズちゃんねる
炊飯器にご飯と水をセットして、ミックスベジタブル・ベーコンもしくはウインナーを入れてケチャップやソースや鶏ガラスープの素とかを入れて炊く。薄焼き卵を焼けばオムライスの完成!!

2019/03/11(月) 12:15:25


133. 匿名@ガールズちゃんねる
私もめちゃめちゃ料理苦手で最初は全然だったけど、今となっては全部自分で作ったもの5~6品入れたお弁当が作れるまでになりました。
最終的にある程度料理ができるようになるには、まずはごちゃごちゃ考えずに簡単そうな料理本を一冊買って、それに載ってるものを一冊全部作ってみる勢いで、ちょっとずつでいいのでとにかくいろいろ作ってみるのがいいと思います。
意外と簡単だったり、それなりの味に仕上がったり、なんだできるじゃんて思えることがけっこうあると思うし、そうすれば料理のハードルも下がると思う。
省ける工程は省いていいし、特殊な調味料とか入れなくていい。
自分のできる範囲でとにかくやってみるのがいいと思います。
ちなみに、私は作り置き派です。

2019/03/11(月) 12:17:58


135. 匿名@ガールズちゃんねる
偉いよ!
私なんか冷凍チャーハンお弁当箱にザーッて入れて職場でチンして食べてた。
お弁当買うより安いかなと思って。

2019/03/11(月) 12:28:48


144. 匿名@ガールズちゃんねる
毎朝ダンナのお弁当作ってます。お弁当を見越して前日のおかずをちょっと余計に作る(か、残す)。あとはきんぴらとかヒジキみたいなミニ副菜を常備しておくといいよ。コンビニやスーパーで売ってるやつでOK。どうしても茶色くなるから彩り用にミニトマトやブロッコリー、100均でカラフルなおかずカップとか買っておくとごまかせるよ!!

2019/03/11(月) 12:41:12


146. 匿名@ガールズちゃんねる
基本のきんぴらや切り干し大根を作りおきしておいて、
飽きたらカレー味とか炒めるときにプラスアルファ。
味飽きなくて、美味しいよ!

2019/03/11(月) 12:43:45


152. 匿名@ガールズちゃんねる
卵の半月焼きオススメ。
卵焼きだと1度に卵2個は使うけど、半月焼きだと1個で出来るし間にチーズや大葉を挟めば美味しいよ。
作り方はググればすぐに出てくるけど、黄身が半熟のレシピが多いのでそこはあまり参考にせず、しっかり火を通した方が安心だと思う。

2019/03/11(月) 12:56:22


153. 匿名@ガールズちゃんねる
人参シリシリ作って冷凍してる!
彩り良くなるし、人参一本で結構な量出来るよ。

2019/03/11(月) 12:58:36


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆで玉子をウスターソースに漬けておくと美味しいよ

2019/03/11(月) 12:59:15


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私は社食なので旦那分ですが…
丼弁当箱を活用しています。
・牛丼
・中華丼
・親子丼
・麻婆豆腐丼
・カニ玉どん など
時間がないときは一品ですみます。
夏は冷やし中華、そうめんも入れてます。

2019/03/11(月) 13:05:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
水筒にお湯入れて食べる10分前にスパゲティの麺入れて放置するとパスタが茹で上がるよ。ソースはレトルト。

2019/03/11(月) 13:10:52


167. 匿名@ガールズちゃんねる
最初から飛ばさず、のっけ弁当が簡単でいいと思うなー。チキンライス(ケチャップライス)作ってうす焼き卵乗っけて。あとは三色丼炒り卵とそぼろだけ!
彩りはブロッコリーやいんげんやピーマンなんかの緑ものが少し入ってたらオッケー!

おかず、数入れないと…と悩むなら最初はそういうのでもいいんじゃないかな?冷食もうまくつかって。
おかず作りに慣れてきたらいろいろお弁当の中身も増やしていったらどうでしょう?

新生活がんばれ!

2019/03/11(月) 13:59:56


編集元: 簡単なお弁当作りのアドバイス

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
“マヨネーズ風味シート”爆誕、アレンジも簡単
食材☆オクラの食べ方!! お弁当に入れられるレシピも!
「そりゃないよ、お母さん~(涙)」忘れられない“笑撃弁当”
♥あわせて読みたい♥