1. 匿名@ガールズちゃんねる
no title
http://sirabee.com/2019/03/14/20162027552/
中途覚醒の原因は、ストレスなどが考えられる。
no title
「2時くらいに一度起きて、次に4時くらいに目が覚める。しっかりとした睡眠が取れていないために、いつも寝不足の状態に。仕事や職場の人間関係で、ストレスをためているのかな」(30代・女性)

また、フェイン中毒だと自称する人は、そうでない人よりも3.3ポイント多くなっている。
やはりカフェインの取りすぎだと、眠りにくいのだろうか。
no title
「最初は眠気を取るために、コーヒーを頻繁に飲むようになった。そのせいで夜に眠りにくくなって、コーヒーの量が増える悪循環。せめて飲む量を減らして、質のいい睡眠を取り戻したいと思っているけれど」(30代・男性)

眠りたいときに目が覚めてしまうと、それがさらなるストレスになってしまいそうだ。

2019/03/14(木) 13:36:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
2~3時間に一回、目が覚めてしまう
薬とか飲んだ方がいいのだろうか

2019/03/14(木) 13:37:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェインは何時間以前ならOKなの?
寝る直前になんかコーヒー飲まないけどたまに夜中に目が覚める

2019/03/14(木) 13:38:38


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歳のせいと思ってる。

2019/03/14(木) 13:39:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
寝返りすごくうつ

2019/03/14(木) 13:39:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そうと思ってやめたし、一切カフェイン取らなくなったけどそれでも私は夜中に目が覚めてしまう

2019/03/14(木) 13:39:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は頻尿で起きる
寝る前に水仕事すると夜中に起きがちなんだけど旦那が飲んだコップを夜のうちに洗いたい

2019/03/14(木) 13:39:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
朝までぐっすり眠りたい
ほんと疲れが取れない

2019/03/14(木) 13:39:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一度も目覚めずに朝までぐっすりなんて年に1度あるかないかだよ。

2019/03/14(木) 13:41:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期障害だと思ってた。(私40歳代)



命の母飲み始めた。

2019/03/14(木) 13:41:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
午後に珈琲を飲むのをやめたらよくなったな

女性は生理前はホルモンの関係で眠りが浅くなるみたい

ノンカフェイン珈琲なら寝る前も飲めるし今時のは美味しいからおすすめ

2019/03/14(木) 13:42:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
日常的に飲むのが緑茶なんだけど、それもだめなんだろうか。
夜中に目覚めるのは、年のせいだと思ってるんだけど。

2019/03/14(木) 13:42:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
医者に聞いたら一日でかなり濃いブラック珈琲を5杯以上飲まないと
カフェイン中毒にはならないって言ってたよ。

2019/03/14(木) 13:44:10


25. 匿名@ガールズちゃんねる
コーヒーやめたけど快眠取り戻せたよ。
自宅にはコーヒー置いてない。
頭痛も減ったし、牛乳割ったりして飲んでたけど、自分には合わないみたい。たまにコーヒー飲みたいけど、気をつけてる。

2019/03/14(木) 13:47:34


26. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日 1時間おきに 目が覚めて 嫌な夢ばかり見る。
しんどいけど、どーすればいいのかがわからない。

枕や ベッドも色々かえたりしたけど、ストレスは仕事やめないとなくならないし…

2019/03/14(木) 13:51:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と同居してる時は1時間おきに目がさめてた
朝まで眠れない時もあって病院行こうかと悩んでた
1人になったらストレスなくなったからか眠れるようになったよ
やっぱストレスの原因なくすのが一番だと思う

2019/03/14(木) 13:55:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親がよくhuluを3時くらいまで見てるみたいなんだけど、
やめなって言っても「眠れないから」ってやめようとしない。
とりあえずよくなさそうな習慣をやめてみてほしいんだけど、
コーヒーは「いつも飲んでるから飲みたい」、映画は「続きが気になってやめれない」、最終的には「あんまり寝なくても困らない」で、どうしようもない。
最近睡眠時間が短いと認知症になりやすいって記事読んで、もう少し気にしてほしいけど、言い過ぎてもプレッシャーでさらに眠れなそうだしなあ…

2019/03/14(木) 14:00:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェイン甘く見るとやばいです。
留学中に勉強が大変過ぎてコーヒーの大きいサイズ(あっちのLはちょっとしたバケツサイズ)を常飲してエナジードリンク、コーラなんかも友達がくれたりとにかく口にする機会が多くてある日、本気の中毒症状(手足の震え、吐き気、頭痛、不眠…)になってから注意してる。

あっちのテレビで得た情報だけど、コカインとカフェインて摂取すると同じような冴えて目が醒めるような感覚らしくて、コカイン辞める人が代用としてたくさん飲んでて、それもショックだったし…。

2019/03/14(木) 14:02:06


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お酒を飲みすぎた時は
悪夢を見て夜中に目覚める
お酒飲まなかったらぐっすり朝まで眠れる
原因は完全にお酒だとわかってるけど
中々止められない

2019/03/14(木) 14:09:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠してから3時間以上寝られない。何回も起きるから夢もはっきり覚えてて朝から疲れてる。カフェインはとってないんだけど。上の子いるから昼寝できないし朝起きなきゃだからきつい。

2019/03/14(木) 14:18:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
出産してから 子供が小さいうちは仕方無いんだけど 何度も起きる習慣がついてしまって
それが いつの間にか子供が大きくなっても取れないのかな?って思ってる。
小さな物音でも起きちゃうし 震度1程度の地震でも
起きる。

2019/03/14(木) 14:29:26


44. 匿名@ガールズちゃんねる
体を動かした日はぐっすり眠れるから
体が疲れないと眠れないんだよね。
買い物や家事ぐらいしか動かないし
ただのだらけた生活してるから仕方ないか。

2019/03/14(木) 14:29:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
体質なのか小さい時から中途覚醒が当たり前だったから、若い時はそのせいで疲れが取れないっと感じたこはなかったけど、、

年とった今、朝までぐっすり眠って、この疲れをとりたい!っと毎日願ってる(´-`).。oO

2019/03/14(木) 14:48:01


47. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェインはアルコールみたいに、強い人と弱い人がいるらしいよ。
弱い人が目覚める系のカフェインの入った栄養ドリンクとコーヒーを合わせて飲んだら、倒れて病院行きとかにもなるらしいので、気をつけて。
耐性がある人は5杯とか飲んでもぐっすり眠れる。

2019/03/14(木) 15:14:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
▼カフェインの含有量が多い飲み物
玉露 :120mg/100ml
コーヒー  :60mg/100ml
栄養ドリンク:50~60mg/100ml
ココア   :30mg/100ml
紅茶    :30mg/100ml
抹茶    :30mg/100ml
緑茶    :20mg/100ml
ウーロン茶 :20mg/100ml
コーラ    :10mg/100ml

ほうじ茶、玄米茶、ジャスミン茶、ココアなどにも入ってるよ

2019/03/14(木) 15:19:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家で飲むコーヒーをこれにしたら熟睡できた。
あとは、運動した日も熟睡出来る。
だが前提に睡眠導入剤ありきね
no title

2019/03/14(木) 15:29:24


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も睡眠浅すぎて何度も起きる。
すごく疲れてるはずなのにぐっすり眠れないから全然スッキリしない、、

2019/03/14(木) 16:55:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェインレスのインスタントコーヒー
夜飲んでるよ
牛乳多目で。
私はゴールドブレンドです。
ちょっと高いけどやっぱり美味しい❗

2019/03/14(木) 18:17:17


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスがたまると、熟睡できない。
そのストレスを和らげるのが、夕飯後のコーヒーだったりするし。難しい

2019/03/14(木) 20:35:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠外来とかあるらしいよね。

私の場合は睡眠薬+鎮痛剤を飲んでも痛みで起きるって状態だからカフェインは関係ないけど、全然眠れないから日中もボーッとしてます。

睡眠って本当に大切。

2019/03/14(木) 13:42:16


編集元: 夜中に何度も起きてしまう「中途覚醒」 カフェイン中毒で悪循環も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ベッド/布団で寝なくても平気な人、集合! 『ベッドよりも調子が良い』という人も
睡眠が安定しなくて健康に支障が出てる人いる? 寝られないと思ったら長時間寝続ける時期がきたりする
【早寝の効果】早寝してる人、どんないいことがあった?
♥あわせて読みたい♥