1. 匿名@ガールズちゃんねる
この春、子供が保育園を卒園します。
年少から通い始めてますが、この3年間仲のいいお母さんを作れませんでした。気付いたら輪が出来ており、行事事は毎回一人です。
挨拶程度と、たま~にちょっとしたお話をするくらいで、周りのように仲のいいお母さんが出来ず凹んでいます。人見知りもあり、コミュ障なのも原因だと思います。小学校に上がると、ママ友付き合いってありますか?同じ小学校に行くお母さんにもっと積極的に話しかけたり、小学校から一緒になるお母さん達と仲良くなれるように頑張りたいと思うのですが…
小学校からママ友ができた方とかいますか?
page08_01

2019/03/15(金) 22:40:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の方がラクだよ。

PTA以外は。

2019/03/15(金) 22:41:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。
ママ友なんかいらないって言う人いるけど、1人や2人は欲しい。

2019/03/15(金) 22:42:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園なら結構いない人が多くない?
私もそうだよ。
たまーに話すくらいでお茶さえしたこともなかったし。

2019/03/15(金) 22:42:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶してすこーし喋る程度

それだけで十分

2019/03/15(金) 22:42:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校いったらなかなか他の保護者と会わないなぁー。役員とか積極的にしたらいいだろうけど…

2019/03/15(金) 22:42:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校なんて役員以外役目ないよ
ママ友いらね。よ

2019/03/15(金) 22:42:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは少年団入ってたから、いわゆるママ友は多い方だけど
正直、いらんわ
子供同士仲良くやっていればそれでいい

2019/03/15(金) 22:43:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いない方が楽だよ。
仲良くなっても、子供同士がトラブったら一瞬にして敵になってしまうしね。

2019/03/15(金) 22:43:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いたらいたでまた色々出てくるよ
無い物ねだり

2019/03/15(金) 22:43:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校でママ友付き合いは無いよ!
よって、ママ友は必要無し!
参観日とかで挨拶程度で充分です。

2019/03/15(金) 22:43:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友ほしいって思う気持ちがわからない
ママ友いなくても平気だけどな

2019/03/15(金) 22:44:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなあ、主みたいなポジションに敢えてなりたい。4月から幼稚園だけど、私はママ友と深い関係になりたくないから、たまに挨拶するだけの関係をむしろ望んでる。

2019/03/15(金) 22:44:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお迎えで話せるけど、輪に入れません!
でも話題考えたり愛想笑いって疲れるしいつもポツンとしてます。
唯一話せる人が居て引っ越しみたいで、
完全ボッチになります!

2019/03/15(金) 22:45:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友はいた方が色んな情報入ってくるから大切だと思うよ。大事なのは距離感。今は働くママが多いから軽めの付き合いがいい人沢山いるよ(^^)
主さん、ママ友ほしいなら自分から話しかけないとね!子供のためにファイト!

2019/03/15(金) 22:45:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずニコニコして、挨拶しっかりしてればそのうち喋るくらいの付き合いならできると思うよ。
ツンツンしてる人だと絶対に話しかけられないから、まずはにこやかを心がけては。

まあ無理して作るもんじゃないですよ。
子供が楽しくやってりゃそれでいいんですから。

2019/03/15(金) 22:45:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
分からないことを聞けるママ友は
いて実際に助かる!
相手は二人目以降が同い年だと
なんでも聞ける人いて損はないよ。

2019/03/15(金) 22:45:55


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳児がいます。一人っ子予定です
知り合いも全くいない土地でママ友いません
幼稚園に入るまで子ども同士で触れ合う機会が本当にないと思うんですがまずいでしょうか?
支援センターはちょっと無理でした

2019/03/15(金) 22:46:03


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私、学校で挨拶するぐらいの顔見知りもいません。
友達もいません。
夫と子供だけの生活です。

2019/03/15(金) 22:46:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いたらいたで話も出来るし楽しいこともあるけど、余計な噂話聞いたり、悪口言う人と仲良いと同じ仲間だと思われることもあるし、それなりに大変なこともあるよ。
しかも、子供が卒業したら接点ないから話さないし(笑)顔合わさないし。ママ友は友達じゃないよね。子ども通しての知り合いってかんじ。

2019/03/15(金) 22:47:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校は更に作るタイミングなんてないからね。
というか、いらないでしょ。
ご近所の先輩ママと当たり障りなくうまく付き合ってく方が重要だよ

2019/03/15(金) 22:47:21


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないいらない
どんどん顔見知りのお母さんが増えるけど、ランチに誘われてもなんやかんや断り
深い付き合いは全くしてない

参観も挨拶するぐらいで1人だけど、それが恥ずかしいとか寂しいとか全く思わず
気楽でいいんだけどなー
もう高学年だけど
何一つ困った事ないよ

2019/03/15(金) 22:47:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが幼稚園の頃に仲良くなったママ友がいるけど もう15年の付き合いで 本当の友達になったよ。

2019/03/15(金) 22:48:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いるけど疲れるよ。賛同出来ない愚痴聞かされたり、顔の広い人は口軽い率高いし、仲良いと思ってた人の陰口聞かされたり、子供放任主義(うちの子育て方針だと自覚ない人含む)とかさ、結局女の人っては同調求めてるからそれに付き合うのは本当疲れる。だからママ友が同じ空間にいても自分から近づかない。
ただ中にはいい人もいるよ!
小学校は顔を合わせる機会少ないし、イベントあっても保護者の人数も多いから1人でいても気にならないですよ。PTA除けば気が楽です。

2019/03/15(金) 22:49:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校入学のタイミングで転勤になったので、ママ友いませんでした。
まったく問題ありません。
2年生の時、学級委員やりました。
メンバーが淡々と仕事をして、余計な付き合いをしない人達だったのでスムーズに任務を終了できました。
挨拶、ちょっと会話を交わすぐらいが一番ですよ。

2019/03/15(金) 22:49:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
子供と仲良しのお母さんと仲良くすればいいと思う。自分の子供と仲良しの子のお母さんをむげにしないよ。絶対。

2019/03/15(金) 22:49:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私もできたら欲しかったけど、できないまま幼稚園を卒業してしまった…。
同じバス停のママとも挨拶は欠かさずしていたけど、向こうが世間話すらまったくしない人で全然仲良くなれなかったよ。
小学校もどうなる事やら…。

2019/03/15(金) 22:49:20


53. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶しててたまにちょっと話す人いる程度でいいじゃん!
子ども小三だけど、私ずっとそのスタイルだよ~。
感じ悪くも思われないし、一番当たり障りなく面倒な思いもしなくて済む。

2019/03/15(金) 22:50:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
下の娘が1年の時に越してきたので、ママ友はいませんでした。上の子の時にお付き合いもめんどうだったから自分からは作るのやめようと思ってたんだけど、娘の友達のママから声かけてくれたり、PTAは1回はやらないといけないと言われたので三年の時に参加しました自然にたくさんママ友はできたけど、中学高校になると離れますね同じ受験校のママたちが仲良くなっていくからほとんど付き合いはなくなりました。ママ友と仲良くなっても距離はあけてお付き合いすることをお勧め

2019/03/15(金) 22:50:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
いなくて大丈夫だよ!
お母さんの情報ネットワークもいらない。
自分で塾や習い事選んだ方がいいよ。
みんなと同じ塾がいいわけじゃないし、中学生になったらみんなばらばら。
成績で僻まれることもないし、楽だよ。
子どものことだけ見てあげれば充分です。

2019/03/15(金) 22:50:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友いらないのはわかるんだけど、
子供に特定の仲のいい友達いないのってまずいですか?
まだ未就学児で(2歳)ちょくちょく公園や子供支援教室に行ったりしていて、行けばそこにいる子とは仲良く遊ぶんですが…

わたしもママさん達と話したりは苦じゃないんですが、ママ友ってほど仲良くもないので、約束して遊び行くとかもありません…
私の母からは仲良しの友達と動物園やらプールやら行くものでしょ!といつも怒られます。

2019/03/15(金) 22:52:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友って自分の友達じゃないよ。
近所の人だよ

2019/03/15(金) 22:52:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供通してママ友が出来たけど、色んな情報が貰えるのは有難かった。私は疎いほうだから、行事のこととか詳しい人がいて細かく教えてくれたり。
裏を返せば色んな情報流されてるかもしれないけどね(笑)今でも何人かでランチ行ったり、子供が卒業しても時々会っています。
学校の役員やって仲良くなった人もいました。

2019/03/15(金) 22:53:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ世間話してるだけで特に仲がいいわけではないママたちたくさんいる。
他人が楽しそうに話してるところを見ると仲良く見える。そういうこともあるよ。

2019/03/15(金) 22:54:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに面倒な事もあるけど、子供がプリント紛失した時とか、連絡帳書くの忘れて宿題がわからない時とか、仲のいいお母さんがいると助かるよ。
友達とまではいかない、学校行けば話す、たまーーーーにお茶したりするぐらいだけど、情報交換とかできて何かと助かってる。

2019/03/15(金) 22:55:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私もできてない。

でも仲良くなってある日無視されたらハブられたりって可能性があるなら最初からナシの方がいいやって感じ。
自分のことならともかく子供にもそんな辛い思いさせたくないからリスク回避のため。
栃木のママ友イジメもそうだけど、女はこじれた時が本当にやっかいすぎる

2019/03/15(金) 22:56:14


80. 匿名@ガールズちゃんねる
顔見知りになる程度が丁度いい

2019/03/15(金) 23:00:28


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいません。
小学生になると保育園とちがって先生からの連絡等が口頭での事も増えるから、確認の意味でも同じ小学校で話せるママ友いた方がいいよって会社の先輩が言っていて、卒園までそういうママ友をつくれないかちょっと焦ってます…

2019/03/15(金) 23:00:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、馴れ馴れしく話しかけてきたママとアドレス交換して、チョイチョイ色んなところに誘われるようになったけど、急に手のひら返しされた。
理由は分からないんだけど、何か彼女の気に入らないことをしたのかな?今でも不明だけど。
そしたら私のあることないこと悪口言いふらされて最悪だった。相手が悪かったと思います。

初めは耐えてたけど、そのうちその人の化けの皮が剥がれてきて周りの人も彼女に近寄らなくなってきたけどね。
巻き込まれることもあるから要注意です。

2019/03/15(金) 23:01:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしもママ友いない。
上の子が4月から小学生だけど、下の子はまだ2歳で保育園だから、仲良い人作りたいけど話しかけるの面倒くさい。
また1人でいいかな…。
なんかの記事で読んだけど、女は2、3人特定の仲良い人が出来ると、それ以上は深い交友関係をしない傾向があるんだって。
だからもう輪ができてるグループとは一生縁がないんだよなーって思ってあきらめてる。

2019/03/15(金) 23:02:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的な付き合いしてなくても親切な人はいて教えてくれるよ。意地の悪い人は派閥があり教えてはくれない。
揉めたら終わり。いつまでもいろんなグループから言われるだけ。「こないで」ってママが積極的に話に入ってくるからうざがられる。そこで悪口や噂が過熱する。
トラブルになった人は話にはいるなだとよ。

2019/03/15(金) 23:03:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供が保育園の時はほぼいなかった。

小学校の6年間で、ようやく気楽に話せるママ友ができましたよ!

1人しかいないけど十分です。

2019/03/15(金) 23:04:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友なんていらん!食事会と称しての悪口大会。
子供が巣立ちしてから誰とも連絡は取ってない

そんなもん

2019/03/15(金) 23:04:17


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいない…
頑張って作ろうとしてもうまくいかないから自然に仲良くなれる人が出来たらいいなと思って過ごしてたら一人もいなかった…
ふと寂しくなるけどこんな性格だからしょうがないって思う

2019/03/15(金) 23:05:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園だけどそんなかんじ
打ち解けた方はいなかった
でも、お迎えや懇談会では感じよく挨拶したし、たまに雑談したり、不快なことはなかった

明日卒園式だけど、小学校はみんなと離れた学区になるからまた一からやり直し
幼稚園のお母さん方には感謝の気持ちしかないな

2019/03/15(金) 23:06:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園なんてみんなそうじゃない?仕事に行くのでバタバタしてるし、基本送迎時間分散してるし
行事でもつるんでる人少なかったよ
小学生になったら役員もあるし、子供が仲良くしてる子の親に挨拶するぐらいで十分
パートする人も増えるしね

2019/03/15(金) 23:07:03


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友作りたい派と作りたくない派って分かり合えないよね
すぐに連絡先交換しようって言われるのすごく苦手

顔見知り程度で学校で会って少し会話するくらいがちょうどいい

2019/03/15(金) 23:09:23


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は挨拶程度でママ友はとくにいらないと思ってるんだけど、実際、幼稚園行って他のママがワイワイやっていたり、挨拶してもされなかったりすると地味~に傷つく。
私の性格上、ママ友はいない方が楽だと思うけど、それでも自分の中での葛藤がすごい。

2019/03/15(金) 23:10:21


101. 匿名@ガールズちゃんねる
私もママ友いないです。ここだとママ友いなくていいって声が多いけど、実際はママ友から小学校の行事とかの情報もらったり困ったときに助けてもらってたり…って声も聞くので、そういうママ友がいる人が本音では羨ましいです。フルタイムで仕事してるから保育園でママ友をどうやって作れるのか不思議で仕方ないです…

2019/03/15(金) 23:11:28


103. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんはママ友が欲しいんだよね?

やっぱり、一歩踏み込む勇気が必要だと思うな。
受け身でいても、立ち話友達からは進展しない気がする。

話が盛り上がった人がいたら、「たくさん話せて楽しかった~もしお互いに都合の良い日があったら、お茶でもどうかな?」みたいな感じで。

リアクションがイマイチなら「お忙しいだろうから、無理しないでね、暇な時には声かけてね~」で潔く引くのも大切かも。

小学校だけじゃなく、中学からでも高校からでもママ友は出来たよ。
ママ友がいると、子どもの様子や学校の様子がわかって安心感につながるところ、あると思います。
でも無理やり作る必要はないけどね。自然に付き合える人ができると良いですね!

2019/03/15(金) 23:13:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
私もぼっちだよ!
保育園で送り迎えの時間がたまたま同じクラスの子とかぶってなくて、仲良くなるきっかけがない。
正直、行事ごとに行くと話したりしてるママさん達少し羨ましい~!

2019/03/15(金) 23:16:02


108. 匿名@ガールズちゃんねる
プライベートで遊ぶ程はないけど、会ったら喋る程度のママ友は欲しいから今年度はPTAの役員立候補しようか悩み中。どうせ1回はしないといけないみたいだし。

2019/03/15(金) 23:18:09


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友を必死に否定する人いるけど、節度を持って付き合えば別に悪いもんじゃないし、主さんは欲しいんだよね?
小学生になると逆に親同士が顔を合わせることが減るので、欲しくても逆に作りづらいかも。
自分は子供同士でかなり仲良くなった子がいて、そこのお母さんに授業参観で話しかけられた。
そこで連絡先交換して、大きな学校行事や近所でイベントがあればたまにご一緒したりする。
積極的に来てくれながらも程よい距離感も保つタイプだったので、仲良くなれた感じかも。

2019/03/15(金) 23:18:27


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだったよ。
参観の後の懇談に出るようにしたら、自然と話し掛けてくれる人が増えた。
PTAもくじで当たってしまってやるはめになったけど、話せるママさんが増えた。
ママ友までいかないけど、連絡先交換したりできるようになって、たまにランチに行ったりって感じ。

2019/03/15(金) 23:18:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私もランチしたりみたいなママ友らしきものはずーっと居ないし、煩わしいのが嫌いなので出来るだけ作らないようにしてきたけど小学校に上がって子供会やらPTAしてると嫌でもそこそこ付き合いは出てくるよ。
でも深入りしない様にさせない様にしてる。ママ友は会ったら軽く話すくらいで十分だと思う。

2019/03/15(金) 23:19:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友要らない派が多いけど居て助かった事が1つあるよ。
休む時に連絡帳を持って行って貰う子を幼稚園時代からのママ友の子にお願いしてる。
同じマンションと隣のマンションに1人づつ。
1年生の時はよく休んだから助かった。
ママ友が居ない人も近所の子で誰かにお願いしないとならないからキツイ。
小学校は休むの面倒くさいよ。

2019/03/15(金) 23:19:55


118. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がプリント失くしたり伝達事項を忘れた時とかに確認できるママ友がいた方がいいよ!って今年小1の子供を持つ妹に言われた。私はママ友がいないから今からどうしようと焦っています。。

2019/03/15(金) 23:22:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に入ると先生と直接話す機会が保育園・幼稚園と比べてぐんと減るから、クラスの様子を聞いたりするのにママ友がいて助かったことも多々あるよ。最初は天気の話でもして気楽にいきましょう!

2019/03/15(金) 23:23:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
要らない派の人が多いけど、
何か分からないことがあったら聞けるお母さんいた方が楽だと思う。
距離感さえ保てば別に負担にもならないし。
小学校高学年くらいでほんとに気があう友達も出来た。

あまり気負って、ママ友作ろうって思わなくても、
少しずつ話すうちに気があう人が見つかります。

たまーに変な人もいますが、
ほんの一握り。
あまり警戒しなくてもいいし、
まだ保育園ならママ友いなくても大丈夫だと思います。

2019/03/15(金) 23:23:43


122. 匿名@ガールズちゃんねる
いなくても大丈夫、大丈夫。
ママ友で群れている人が目立つから気になるけど意外と一人でいる人もたくさんいます。
なんか楽しげにお話ししていてもその一瞬をたまたま見かけただけで普段はママ友でもなんでもない場合もありますよ。
子供同士が仲良いとちょっと挨拶くらいはしなくてはいけないよね。
ボス風吹かしている人の後に金魚のフンみたいについている人もいて本当はあまり好きじゃないって人もいます。長いものに巻かれていたら安心だもんね。

ママ友は否定はしません。仲良くなれたらそれはいい事だと思います。
だいたいは小学校まではそんな事で悩むのかな。中学校上がると勉強の出来の違いでママ友関係がうまくいかないって話も聞いたことがあるのでポツンもいいのでは?
あまり深入りしない方が良いのはたしかです。

2019/03/15(金) 23:24:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
もう子供たちも大きくなりましたが、
私はママ友はいてよかったと思います。
子供同士が仲良いとお母さんとも価値観の合う人が多かったです。
卒園、卒業で疎遠になってしまったりもしますが、
それでいいと思います。
その時その時で幼稚園や学校の様子も話せたし、
知り合いがいれば行事も憂鬱ではなかったですよ。

2019/03/15(金) 23:26:13


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友全然いらない、必要ない。必要な場面なんかひとつもない。 
だいたい、趣味や好みが合うママなんていないもの(笑)無理して合わせたくもないし。

ただ小学校に上がってくじ引きや当番で2回仕方なく役員やったから『顔見知りママ』だけはたくさんできた。
それなりに楽しかったけど、プライベートで会うことなんか一切ない、だからといって仲悪くしてるわけでもなく、ほどよくお付き合い。そもそも皆それぞれ忙しいもの今時。 お茶だランチだって集まりたがって誘ってくるのは専業ママさんだけ。

コメ主さんはママ友が欲しいなら役員とか率先してやればいいよ。いやでもお付き合いできるし、仲には遊んだりつるんだりしてるママさん達もいるから。

2019/03/15(金) 23:27:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ幼稚園入園です
誰も知り合いがいないのですが、どこでママ友になるのでしょうか?
園バスですが、自分一人のバス停なのでそこのメンバーで仲良くというのも無理で。
クラスランチ会はありそうですが、そこでいきなり仲良くなったりするものでしょうか?

2019/03/15(金) 23:27:22


133. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友欲しいって言ってる人に「ママ友なんて要らない」は相談の答えになってないよ
毎回ぼっちじゃ辛いし、ママ友欲しいって思う気持ちすごくよくわかる
でも、結局友達って相手との相性と相手からも友達になりたいって思われるかどうかだから、コミュ障だとなかなかうまくアピール出来ないんだよね
そういう人意外と多い様でリアルだと全然見つからないから不思議、
みんな周り気にして何となくつるんでる風を装ってるのかもね

2019/03/15(金) 23:30:05


137. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園 卒業したら それっきりのママ友もいた。
でも 本当に気の合う人とは ランチに行ったり 映画観に行ったり 旅行にも行く程 仲良くなった人もいる。もう17年のお付き合い。ママ友って感覚はなく 友達。

2019/03/15(金) 23:31:52


138. 匿名@ガールズちゃんねる
役員の選出の仕方は学校によるだろうから一概に言えないけれど、うちの場合はママ友いないと役員に選ばれない。
仲良し同士で根回しして一緒にやってるし、一人だと学校に馴染んでないと認識されるので。
それだけ、ぼっちが目立つくらい結束固くて、それはそれで見てて嫌だけど、仲良くするなとは言えないし

2019/03/15(金) 23:32:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
ガッツリ深い付き合いにならなければ大丈夫。
挨拶程度、ちょこっと当り障りのない会話のサラッと付き合いで十分。

2019/03/15(金) 23:34:29


143. 匿名@ガールズちゃんねる
集合してから開始されるまでの待ち時間5分とか10分が苦痛
みんな何人かでかたまっておしゃべりしている空間のなか私だけポツン
来週の謝恩会が恐怖
子供は子供同士でかたまるだろうし

2019/03/15(金) 23:35:47


144. 匿名@ガールズちゃんねる
私は1人いるかな。
自分も相手も無理なく付き合える人。
あまりガツガツしないで自然にしてたら結構気の合うママ友が2人出来たけど、1人は転校しちゃった。
いなくても困らないけど、いると楽しいしいざという時は心強いよ。
合わなそうなママ友にガツガツ来られた時はLINE交換しても敬語を使い続けて一定の距離感を保ってた。

2019/03/15(金) 23:40:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
親子遠足の時お弁当が自由に食べて下さいだったからぼっちは一目瞭然だった。
仲良い所はご主人も来てて家族ぐるみで大声で楽しそうに食べてた。
でも保育園だからぼっち×12組くらいあって寂しくはなかった(笑)

2019/03/15(金) 23:41:54


148. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ保育園卒園なんだけど、私にはちょうど良かったわ

朝夕忙しいし、たまに話すくらいで心地よかった

親しい人はいないので、小学校になったら全く関わりがなくなるなぁ。
それはそれで寂しい気分

2019/03/15(金) 23:42:28


149. 匿名@ガールズちゃんねる
今時『ママ友でつるむ群れる』方が少数派だよ。少なくともうちのまわりは。

都会のマンション街に住んでるけど、みんな兼業で仕事持ちだし、仕事してなくても子供の習い事とかで忙しかったり、介護もあったり色々あるもの。

一見群れて見えるようなママさん達も、程よく距離置いて、その場しのぎに付き合ってるだけだよ。

うちの近所や回りはそんな感じのママさんばかりで意外と気楽。

2019/03/15(金) 23:43:23


150. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEでまめに連絡取ったりするいわゆるママ友はゼロ。ランチもしたことありません。
でも特に問題なく小学校卒業しました。
でも、ママ友ゼロといっても、役員はやったし、父母会で隣になった人には挨拶したり、見守り隊で一緒になったひととは少しお話したり、そういうのは必要だと思う。

2019/03/15(金) 23:44:31


77. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がスポーツとかやってればママ友出来ると思うよ。
私もママ友は子供のスポーツのママさん。
情報交換とか何かあった時に助け合ったり出来るし1人2人ぐらいはいてもいい。

2019/03/15(金) 22:59:18


編集元: ママ友がいない!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親同士の付き合いが辛い。
ママ友付き合いが無意味だと思ったとき。
【本音】ママ友付き合い本当に楽しんでる?
♥あわせて読みたい♥